84old

mother

mother

昭和4年生まれだから 84歳のはず・・・。


子達の高校進学の報告と 長く顔見せてないので(特に子ども達)

親孝行を兼ねて 大阪へ会いに行ってきました。


顔の表情が 少しゆがんでいるのは

軽い卒中で半身麻痺が残っているため><


家(実家)に帰ったので 昔私が色紙に描いたつたない絵を持ち帰ろうと捜したのですが未発見。

どこいったんだろ? そのうち出てくるとは思いますが心残り。


その絵は 実家のナナメ向かいに日本画の女性先生が居て そこで描き。

先生が細部を手直ししてくださった作品

幼稚園の年長か?小一くらいの幼い私の初作品、つまり思い出の品なのです。


ごそごそ捜していたら先生の色紙の絵があったので

母の許しを得て もらってきました〜♪

hosino1

四夷 星乃(しい・ほしの)・・・と言う名前の先生でした。

そこのお家へ行って ただ遊んで帰ってくるだけの毎日でしたから 

たぶん小学校にあがるまえだったのかも?・・・遠い記憶すぎてもぅ忘れています。


記憶では先生は独身で いつもお弟子さんが入れ替わり立ち替わり家にいらっしゃったのは覚えています。

子供なんて邪魔な筈なのに 先生の方から是非にと母に声をかけたと聞きました。

可愛がってもらっていたのかなぁ?・・・これも記憶の外です。

siihosino-m

この絵は 母がモデルだそうです。

hosino-m

四夷 星乃をネットで少し調べました。

Wikipedia 北野恒富・・・ここに少し出てきます。

大正三年に恒富が「白耀社」を結成し、白耀社には「雪月花星」と謳われた星加雪乃、別役月乃、橋本花乃、四夷星乃をはじめ、生田花朝、宮田隆子、広野初枝などがいた。

あまり当時の事はネットにも記載がないようですね。

日本画の女流画家だったと言う事しかわかりません。




少し時間をみつけて 実家のママチャリを借り長居まで行きました(5分程の距離)

augurio1

augurio4

アウグウリオという自転車屋さん〜♪

augurio5

ネービのチタニウムの小径車も店頭にありました^^

augurio6

このお店で オリジナル・グローブ購入^^

augurio3

気さくなとても感じの良い店長さんでした。でもこの人アニメオタクらしいですw

阪神の金本に似た男前じゃない?^^

アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記

augurio2



おすすめ音楽〜♪

クロディ-ヌ(紙ジャケット仕様)クロディ-ヌ(紙ジャケット仕様)
(2012/04/18)
クロディーヌ・ロンジェ

商品詳細を見る


first claudine

1967年発表の作品 彼女のファーストです。フランスなまりの英語。ウィスパー・ヴォイス。

彼女の作品を好むマニアは今も多いはず。 元アンディ・ウィリアムスの奥さんでした^^



                                     以上

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

フレンチ1

裏庭積り雪
DSAR-100 Sonnar135mm F2,8 SS1/2500 手持ち撮影(室内から裏庭) ノートリミング ISO400

先日の雪降り、朝起きてみたら窓の外が こんなんなってました!
どうりで、この日足が痛んだわけです><

ちょめちょめ子ども育成会(町の組織)会長職を心ならずも引き受けざるを得なくて
受けたんですが 別の組織 町の少年スポーツクラブのサッカーの前年会長から
お声が掛かり、そちらも会長職をお願いしたいと・・・。なんですとぉ!

二晩じっくり考えたんですが 椎間板ヘルニアで満足に動けず、旦那寺の役員も
ふたつ受けてるし、4つ目を受けても迷惑かけるだけなんで 丁重にお断りしました。

団体行動キライだし、みんなと違うことするの大好きなオイラのとこに なんで
こんなに依頼が来るかなぁ.。o○?・・・人選まちがってるよぉ

電話で 断ったんですが そのあと
ストレスのせいだったのか 猛烈に足が痛みました><・・・私って繊細だったの?




え~、一晩たった今日は マシな状態になりました。
悪いことは、さっさと忘れるに限ります!!

今日聴いてる音楽
<COLEZO!TWIN>シャンソンシャンソン
(2005/12/16)
イベット・ジロー

商品詳細を見る

yvette giraudDSAR-100 Sonnar135mm F4,0 SS1/80 手持ち撮影(室内蛍光灯下) ノートリミング ISO400

2枚組みで2800円と お得な値段のCDです~♪^^
音楽とは関係ないですが 昔東京で仕事していた頃働いていた飲食店がイベット・ジローから
名をつけたチェーン店でした。
石井良子や三輪明宏(字あってるかな?)などは おかげで生を見させてもらいました。
・・・でも、今の時代シャンソンやフレンチポップを好んで聴く人口は激減してるんでしょうね
ミレイユ・マチューやマリー・ラフォレなんかのCD欲しくても アマゾンでさえ品揃え薄だもんなぁ><

さて、シャンソンと言えば押さえておかなきゃいけないこの人!!
エディット・ピアフエディット・ピアフ
(1997/12/10)
エディット・ピアフ

商品詳細を見る

super now edith piaf
DSAR-100 Sonnar135mm F4,0 SS1/60 手持ち撮影(室内蛍光灯下) ノートリミング ISO400
The Voice of the Sparrow: The Very Best of Edith PiafThe Voice of the Sparrow: The Very Best of Edith Piaf
(1991/07/30)
Edith Piaf

商品詳細を見る

the voice of the sparrowDSAR-100 Sonnar135mm F4,0 SS1/60 手持ち撮影(室内蛍光灯下) ノートリミング ISO400

この2枚のピアフのCDを聴くと 世の中いろんな女性ボーカルがあるが 『ピアフ以前にピアフなし
今後も決してないだろう 天賦の才がある』と言ったジャン・コクトーの言葉を思い出す。
1963年没の人だから コンサートを目にするのは適わぬ夢だ CDに残された音源で
当時を偲べる事が 救いです~♪

恋は水色恋は水色
(2002/02/06)
クロディーヌ・ロンジェ

商品詳細を見る

love is blue
DSAR-100 Sonnar135mm F4,0 SS1/160 手持ち撮影(室内蛍光灯下) ノートリミング ISO400
愛のプレリュード(限定紙ジャケット)愛のプレリュード(限定紙ジャケット)
(2007/05/19)
クロディーヌ・ロンジェ

商品詳細を見る

愛のプレリュード(紙ジャケ)
DSAR-100 Sonnar135mm F2,8 SS1/80 手持ち撮影(室内蛍光灯下) ノートリミング ISO400

ピアフに比べると ぐっと現代! と言っても70年以降ですけど~^^
ウィスパー・ヴォイスの代表選手 クロディーヌ・ロンジェさんです。 離婚してなければ
米のアンディ・ウィリアムス婦人のままのはずです。
映画女優だったのに 歌をうたって売れて、その後アメリカで結婚ってパターンは他にもあったような
確か、C・S・N&Yのひとり ステファン・ステルスの夫人もフレンチポップスで人気あったヴェロニク・サンソン
確か、ミッシェル・ベルジェを振ってステファンと結婚 でも後になってミッシェル・ベルジェとの破局は
人生最大の過ちだと言ってたおぼえがある。
なんか ドラマチックな人生送ってる方達が多いですねぇ~♪
クロディーヌ・ロンジェのCDは 甘く舌足らずで癒し系です。 疲れたときには最高!


さて 時間が15時だ 夕方の送迎に行かなきゃぁ~!

ん~ってなことで 今日は以上!!




プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード