お手軽pcオーディオ

15日にi7 imac27インチがやってきて もぅ5日

オーディオの観点から小変更を加えました。

って言ってもたいした事ないんだけどぉ・・・。

無印アクリル

無印良品の仕切り板!! アクリル製幅10x8x高さ10・・・税込189円

これを4個購入 

スピーカーの高さがインシュレーターの分だけ2センチだったんで
机からの反射音がモロ影響してました。

ツィーターが耳の高さに揃えるってまでは いかないが
なんとか机表面から12センチの高さを獲得です~♪

高さ12センチ

4個で合計792円!!

ちょー簡単な お手軽スピーカースタンドになりました。
高さを稼ぐ事で 反射音の影響を少なくし、グレード・アップ
・・・に、なったかな?


今日は 誰か教えてほしいことあるので 知ってたらコメントください
ドイツのお笑い芸人Mundstuhlって名前らしいんですがレゲーで
we germanと言う曲があり、私気に入ってるんですが
この曲の入ってるCDを 誰か知りませんか?




テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

昔のシステム

はるか前 使っていたオーディオシステム(レコード時期以降)紹介

☆音の入り口はLD/CDコンパチ機だった 初期にはCLD-9000(当時249000円だったかな?)

中期に CLD-535 後期にDVD/CDプレーヤーDVD-S50(panasonic)

私とパイオニア←CLD-9000の写真あり
DVD-S50←パナソニックのページ(生産終了機種)


☆これらの歴代所有機種を当時使っていた アンプに接続、SPは初代がパナソニックのSB-6
これは平面ハニカム構造のスピーカーでした。が、その頃は今よりロック系統をよく聴き
低音の迫力不足に我慢できずお蔵入り!
代って 購入したのがBOSE301 こいつはかなりの長期間使用しました。 あいだに結婚を
挟んで、金銭的にオーディオにお金かけられないってのも大きな理由でした。
301は 専用器具を使い天井釣りしてました。・・・壁にほんとは埋め込みたかった(バッフル効果を狙って)
オーディオの足跡←パナソニック/テクニクスSB-6のページです。
オーディオの足跡←BOSE301のページです。

やすみやすみのオーディオ購入 それも聴ければいいや!って感じで音質面は二の次(^^ゞ
酷い時はラジカセで飢えをしのぎ、ちょっとマシでもシャープのミニコンポ><
ソフトのCDだけは ちょくちょく買ってました。

そんなある時 友と二人で名古屋のゴトウ総合音響へ行き CM1チューンの視聴をしたのが
今現在に つながっています~♪


まずはスピーカーを CM1チューンに買い替え、301との音質の、あまりの差に驚き
ガタがきだしていたサンスイのアンプAU-D707F~AU-D707X(義弟に嫁入り)も買い替えました。
買い換えたのはコレ→プロローグ1
プロローグ1


SP→アンプ→と買い換えて 音の入り口CDPをも買い換えるのに さして時間はかからなかった。
もっとも金欠プア・オーディオですから 入門機レベルのマランツCD6002にしました。

コレを選んだのは理由として
 ①アンプ プロローグ1とデザイン的にベストマッチしている
 ②CDPを購入した当時の各メーカーの中で 最新機種だった
この2つが 決定した大きな理由でした。

結果的に LD/CDコンパチ機と比べ はるかに音質的に優れていた。
デザインも統合感あって 部屋に溶け込んだ
…という事で ある程度満足していました、プロローグ8など 逆立ちしても買えないもん><

オーディオ暦は コロンビアの4本足家具調ステレオ(アンプ・プレーヤー・ラジオ一体形)のころから
だから 随分長いんだけど 所詮プア・オーディオ!!
初心者に ちょっと毛の生えた程度のオイラです。

・・・でも いま手元にある友人のデノンDCD-CX3で SACDを聴いてるとCD6002との音質の差に
愕然とする自分がいます・・・どっしよっ!!

82000円貯めたら コレ買えるなぁ・・・妄想・妄想><


話は変わりますが 昨夜一晩遅れで ばっちゃんの誕生日を祝いました。
ケーキは じっちゃんも2月生まれなので ふたりでまとめて いっぺんにお祝いです
ケーキ

ばっちゃん おとついで後期高齢者入り、75歳おめでとぉ~♪(義母です。)
じっちゃんも 83歳 長生きしてくださいね~♪   以上

音の入り口は大事

デノン箱

端dcd-cx3

正面dcd-cx3

斜めdcd-cx3

ただいま視聴中~♪

記事は またあとで・・・。
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード