side rear-end collision

kogansakura

湖岸の桜は今が盛り、週末には散ってしまいそう。

仕事の合間に 米原に蓮花寺の桜と山つつじが見頃との情報を得て

自転車で出かけましたが・・・。><

好事魔多し

jikozu

旧国道8号線を走行中

三叉路の左脇道から 車が飛び出し

はねとばされた。(TT^TTT;)

jiko3

jiko1

無料画像を借用。

tutikawa1

tutikawa3

tutikawa3

運良く?  後続車にも 前からの車にもひかれる事なくてすんだ。

車線の中央だったのが 良かったのか?

kuruma

相手の車 四角の枠の中に ぶつかった傷跡が残っている。

警察を呼んで事故証明の手続き後 チェーンをはめて乗ってみたら

タイヤが振れている。 ・・・つまりマトモに回転していない。

たまらず降車して 知り合いに電話>迎えに来てもらい帰宅。

自分の車に積み直し 彦根の侍サイクルさんに持ち込んだ。

修理で治るのか?・・・それが問題だ。

それにモノがモノだけに修理費?部品代が高額になりそう。

事故の相手は納得して支払うだろうか・・・それも心配。(フレームのジオメトリーが狂っていないか。泣)

一般のひとにとって自転車なんて 5万円も出せば買えるもんだと考えているもんなぁ。



彦根に行った運転中 足が痛んで来たが

せっかく帰り道に米原を通過するので

蓮花寺にいってみた。w

415rengeji1

駐車場から見た本堂。

415rengeji2

415rengeji3

立派な門でした。

415rengeji4

屋根の向こうにはヤマツツジの群生がキレイだったが

足が痛いので行かなかった。w

415rengeji5

415rengeji6

415rengeji7

名神がすぐ横を走っています。

415rengeji8

yamatutuji

つつじ〜♪

















このあと足がもっと痛みだしたので

椎間板ヘルニアの時、世話になった岩本整形外科へ行ったら

2時間かかってしまった。><



幸いにも 足は打撲だけですんだ模様。一晩寝てみないとわからんけど。w

侍サイクルに電話を入れると 相手の保険屋さんから連絡があった模様。

これからが正念場かなぁ。

あすは休みを取っていて 奥琵琶湖ハイウエイをヒルクライムし

海津大崎の桜をみるポタリングの予定だったが ぱぁになってしまった。

はね飛ばされて 小怪我だけですんだのは小難で大難を避けたと解釈して

しばらく自転車生活はおあずけですなぁ><><><

sakura z










おすすめ音楽〜♪

Amuse BouchesAmuse Bouches
(2013/06/25)
Elodie Frege

商品詳細を見る


amuse bouches
amuse bouches







エロディー・フレージュの2013年の新作アルバム。いままでで一番良いかも〜♪
                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

delusion

本を買いました~♪

新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)
(2012/03/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

とある4

とある魔術のインデックス新約4巻目です。今回は登場人物が多すぎ>< 当馬の出番が少ない!爆


華麗なる双輪主義 スタイルのある自転車生活華麗なる双輪主義 スタイルのある自転車生活
(2006/04/28)
小池 一介

商品詳細を見る
華麗なる双輪主義

小池一介さんの著書、英国式自転車生活(yahooブログ)も書いておられるようです。


え~!

Zulloの自転車を(正確にはフレーム)買うぞと決意してた私です。

自分のからだの各寸法を友人に測ってもらい 色もある程度煮詰め いざ発注の段階で悩みが出て来ました。

ので!

ここに文章にして考えを整理する事にします。

強い要求
1 クロモリ仕様のフレームで細い事。(できればラグ仕様が・・・。)
2 クランクやギア類は 現行型が保守面で無難なので2大勢力シマノ/カンパニョーロどちらかを選ぶ

できればの希望的弱い要求
1 wレバーがいいなぁ
2 wレバーだとシマノ10速になる どうしようか?
3 コンパクト・クランクがいいが 多段はいらん でも現行はどっちも11速化している。むむむ。
4 むかしの前1/後5段で充分なのになぁ。
5 ストレート・ハンドルは嫌だ、でもドロップもちょっとなぁ。


日本でのズッロの窓口Kinopio Crafts&Bikesの安田さんと現在メールのやり取り中。

当初予定のビンテージは 84年頃のカンパのオールド・パーツで組むのが基本 コレを実現するには金銭以外に

世界的に各オークションで部品を調達しなければいけない、現行部品での製作は避けるべきとの事。

ブレーキシューなどの消耗部品も入手困難な状態><


なので 安田さんのおすすめによると

TONICA(ラグレス) ドロップバー + +シマノダブルレバー/カンパエルゴ 

TOUR'91(ラグ) ドロップバー +シマノダブルレバー 

以上2点ということになる。むむむ。

予算だけで考えるとトニカはお財布にやさしい~♪ ただしラグレスになる。

ツアー91だと wレバーも可能となる。しかし見た目はアテナの方が好みなんだよねぇ。

んんん・・・。 悩んでいます。

Tour'91            
Material            コロンブス ”SPIRIT” ニオブスチール
Dropouts           ホリゾンタルタイプ鍛造 ロードエンド
RearOLD            130mm
B.B. type ITA  イタリアン
Seatpost D.          27.2mm
F/D Band D.          直づけ
F.Fork             コロンブス ブレード 手曲げ クロモリフォーク
ForkOffset           45mm/50mm(スモールサイズ)
Headset type          1インチねじ切りタイプ イタリア・RUDELLI社製ヘッドセット付属
Weight             2450g
TargetDistance         80~160km サイクリング、ツーリング
Price              ¥288,000 (ヘッドメッキだし +¥5,000)

Tonica
Material           オリジナル+コロンブス クロモリスチール ダブルバテッド
Dropouts            ロストワックス クロモリ ストレートドロップ
RearOLD             130mm
B.B. type             BSA(=JIS)
Seatpost D.           27.2mm
F/D Band D.           直づけ台座
F.Fork              コロンブスブレード 手曲げ 1インチねじ切り クロモリフォーク
ForkOffset           45mm/50mm(スモールサイズ)
Headset type          1インチ ねじ切りタイプ イタリア・RUDELLI社ヘッドセット
Weight             2630g
TargetDistance         20~100km ポタリング・ツーリング
Price              ¥198,000

ツアー91
↑ツアー91
↓トニカ
トニカ

ツール91にして アテナで組んで、ダミーのシマノのwレバーを付けるって手も有りなのかなぁ?←あほ!



さて 今日のおすすめ音楽~♪

Eloide FregeEloide Frege
(2004/06/15)
Elodie Frege

商品詳細を見る


elodie frege1

以前紹介したミシェルとのデュエット曲が収録されているアルバムです~♪




あ! もぅひとつ買い物してた。

1月にアマゾンで予約してたのが届いてました~♪

私のはじめて購入する 女の子のフィギュア ホロホロ~爆!

chibi-arts ペローナ今日の時点で19点在庫有りになってます。¥2380

ペローナ1

ペローナ2

フィギュア集める趣味はないけど かわいいのは好き^^            以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

auction

420pa3

これを書いているのは23日(土)ですが、写真は20日(水)長浜ドームのパーキングの桜です~♪

風と雨でだいぶ散りはじめています。

420pa2

420pa

家近くの建築中の寺も雨では、大工さん仕事もおやすみ!

421tera



風の谷のナウシカってジブリ作品の中で 主人公ナウシカの肩に乗るフェネットに似たテトって動物がいます

ナウシカ

ナウシカLD

これはLD(レーザーディスク)裏面

むりやりのこじ付けですが以前友人にもらった ハンディモップ”ハリネズミ”君に仲間をふやしました~♪

以前の記事と写真・・・アニオタそのにっ!

ハリネズミ

1個・・・300円未満だったので調子に乗り3個大人買い~♪

片腕(左腕)によつばのクローバーを持っています^^

送料がかかっていいなら楽天でも手に入りますガーデニング・オーナメント

元々ガーデニング素材ですけど、机わきやパソコンわきに置くと可愛くて良い感じです~♪

私ってけっこう小物好きかも~♪^^





さてきょうのおすすめ音楽~♪

Elodie Frege &MichalのデュエットシングルCDを欲しいのですがamazonもHMVもありません。

楽天の☆あめりかんぱいってお店にお取り寄せ出来ないかメールしましたが無理でした><

あとは、わずかな望みをかけてYahooオークションに出ないか?と思っていましたら

楽天オークションに出て来たのです^^

それもメインはFrance 2005 Hitと言うCDのおまけとして~♪


Hit France 2005Hit France 2005
()
Various

商品詳細を見る



france2005

落札金額はなんと300円でした 喜!

でも出品者の方が匿名取引希望でしたので 匿名取引手数料と送料の計が850円

合計で1150円かかってしまいました。

はじめての楽天オークション利用でヤフオクとは勝手が違い 戸惑いが多かったですけど

欲しい商品を手に入れられたのは大きな喜びです~♪


Viens Jusqu'� MoiViens Jusqu'� Moi
()
Elodie & Michal Frege

商品詳細を見る


elodie&michal




                              以上


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

Throw

☆お買い物


blanketブランケットもしくはThrowスロー

違いはわからないが、ウールのラグの事を言います。

ソファに掛けて、いつでも使える。

ひざ掛けにしたり、ストールとして巻いたり冬の必需品。

英国製や北欧製、はたまたロシア製・・・高級品はいっぱいあり

それぞれ、良さそうなのですが・・・手が出ない。


なので、いつかは買いたいが

お茶を濁す事にして、廉価品を購入しました~♪

ニトリスローケット

スローケットbyニトリ・・・990円

楽天店舗では、送料別なので彦根の実店舗にて購入。

これは、アクリル100%なので気軽に使えますね^^

サイズは、幅130 x 長さ170

無印良品チェックスロー

無印スローケット

こちらは、ウール100%で2450円(中国製)

写真ではグレーっぽくなりましたが、クリーム色xライトブラウンです。

サイズは、幅100 x 長さ180

こちらも地元の長浜西友の無印良品にてゲット!





さて、おすすめ音楽です~♪

Jeu Des 7 ErreursJeu Des 7 Erreurs
(2007/12/11)
Elodie Frege

商品詳細を見る


以前このデビューアルバムを紹介した、ELODIE FREGEさんの新譜です。

La Fille De Lapres MidiLa Fille De Lapres Midi
(2010/10/12)
Elodie Frege

商品詳細を見る

la fille de l'apres



                                       以上




テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

灰皿と敬老

愛用の灰皿を紹介~♪

灰皿全景

私の愛用メインの灰皿です。(高さ10cm 直径8cmステンレス製)

もうかれこれ30年以上使っていますが いままでマトモに洗った事がありませんでしたので

ヤニがどす黒くこびり付き、さすがにみっともない><

んで、洗いました。(^=^)/


灰皿ふた外周

洗った後の外周です。・・・ふた部分(うち蓋部分外周で8cm)

外の部分は約8,5cmありました。

灰皿磨き傷

サンドペーパーを使用した磨き傷が見てとれます。(1200番と2000番を使用)

灰皿分解

ほかにもガラス製・陶器製などを持っていますが

この灰皿が使い易さで、私にはベストな一品です~♪



今日は敬老の日ですね

チビのひとりが 市販の粉をつかいわらび餅を作り わたしのとこへ

『はい、おとうさんの分』って持ってきました^^

わらび餅

形が不細工ってのは、おいといて

味はたいへん よろしおました~♪^^

(なんでも味付けはきな粉にメイプルシロップを混ぜかけたそうな・・・。)





私も じじばば&ファミリー全体にと お菓子を購入!!


Mr.ドーナッツ pingu

pinguのバッグは 1200円以上購入者に自動的にプレゼントされる・・・で、ゲットしました。

mister donut公式ページ←詳しくはココ40周年Anniversary



さて今日のお薦め音楽~♪

Jeu Des 7 ErreursJeu Des 7 Erreurs
(2007/12/11)
Elodie Frege

商品詳細を見る


elodiefrege

エロディー・フレージュのセカンド・アルバムです。

本当は男性歌手 Michalとのデュエット曲のCDが欲しかったんですが 現在入手不可><



この甘く気怠いメロディ~♪ 昔の映画の個人教授やさらば夏の日に通じるものが・・・。



このアルバムのなかの曲も紹介しときますね。



この歌は ようつべに他にもあるのですが埋め込み不可になってます。

この歌から他に飛ぶのが賢いかも・・・です。


もうひとつSi je resteも紹介しておきます。



                           以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード