insurance payment

今日は長〜い文章です




先日 サムライサイクルさんで会話したことのひとつに

お客さんで事故に遭い、その場では加害者が一生懸命謝られて

後日、保険会社が対応相手になると揉めだすケースが多いと聞いた。

事故の故障修理で自転車を持ち込まれ 保険会社の対応がうまくいかず

予定した現金が入金されなくて 自転車店にも支払いが遅れるという支障が出るそうだ。


んで!


ここのページを見に来る自転車乗りは数少ないだろうが ひとつの例として私のも参考に文章にしてみる。




⭐︎事故前の対策

免許持ってる人は年間1500円ほど上がるが 弁護士特約つけるのは必至。

家族誰かが免許持ちなら 家族特約をつける。


⭐︎事故時の対策

事故直後は痛みも少なく後で増してくることを忘れない。

事故後、携帯のカメラ機能で証拠を撮っておく。

目撃者証言あれば有利。

警察は必ず呼ぶ。

人身扱いか物損扱いかは 後で変えられる。

警察の事故証明で保険屋は動くと考えるべし。


相手の免許で住所確認。電話番号もひかえる。

できれば相手の保険会社名を聞いとく。




⭐︎事故後の対策

かすり傷であろうと自己判断は禁物、かならず医者に行くこと。

痛みのある間は治療として医者に通う。週2〜3が好ましい。

多くの保険屋さんは通院5日以上から金額が違ってくる。

骨折はレントゲンで判明するが 骨座礁や骨のヒビはわからない。

そのばあいMRI検査が有効。

怪我がひどい時は 最低でも6ヶ月は通うべし。

痛みが長期間取れない時は 骨折未満でもヒビや骨座礁を疑うべし。

単なる打撲なら3週間から1ケ月で治まってくるはず。

症状にもよるが 後遺症外申請も念頭に置く。(痛いからと言って医者にあたらない、暴言吐くな。)




物損に関しては自転車を専門店にてフレーム歪みや破損部品など事細かく査定。

基本自転車は 自動車のような中古相場はない。だから経年を理由とする減価償却などと言われても

断固として突っぱねるべし。

物損の請求額が決まったら 事故の過失割合が問題となってくる。

動いているもの同士だと 余程のことがない限り100対0にはならない。

過失割合は 警察が決めるのではなく判例による分が大きい。青本・赤本。

物損以外の慰謝料総支払額にも響いてくるので 下手な妥協はしないこと。
                      無茶は言っても通りません。





⭐︎慰謝料には 休業損害や医者に通う交通費も含まれる。

休業損害は 所属の会社で出してもらう。

交通費などの算出は 面倒だが弁護士特約があれば交渉全て丸投げできます。






私の場合

事故直後は痛み少なく夕方に腫れだし痛みも増した。

警察呼んで事故証明をとった。

直後は痛みも少なく興奮もしていたが 幸いカメラを持っていたので現場周辺や

相手車両を撮った。(ぶつかったバンパーの傷、事故直後の自転車の様子。)

相手の連絡先を聞き、免許証を撮影。


自走で帰るつもりだったが 10mも走らぬうちにフレーム歪みに気づき途方にくれる。

携帯で知り合いを呼び出し 無理を言って迎えに来てもらい帰宅。

夕方 医者に行く。


事故相手は留守電に 『お身体の具合どうでしょう?』とあったが それだけ。

10日間ほど待ったが 謝りにも来ないので

警察に行き 物損から人身へと切り替えた。

人身になると刑事罰となるので改めて現場検証が相手立会いの元あったはず。

罰金刑もついただろう。

ここから6ヶ月は整形外科や市民病院のMRIなどで病院通い。

保険屋さんの対応は 悪くほったらかし。

物損分についても 過失割合では10対90だと言われる。

自分なりに勉強して 電話で交渉…結果5対95で話をつけた。(これが後で慰謝料にも影響)


1年経過した頃保険屋が慰謝料についてと言ってきたが

その頃ジジの保険に家族特約と弁護士特約が付随してるのに気づく。w遅いよ!!


弁護士特約を使えるのを確認してから行政書士に後遺症外の申請を依頼。

これは結局取れなかった。><

その後弁護士に依頼して保険会社との交渉を丸投げ。

1年と6ヶ月かかったが ようやく決着がつく見込みです。




⭐︎保険会社

保険屋さんは契約を取るのに年間保険料を安くしないとお客がとれない。

保険屋の経費は保険の支払いと 抱える社員の人件費。

年間保険代を安くするためには 支出を抑える必要が有る。

なので保険支払い金額には 保険屋さん基準 弁護士基準 裁判基準と三通りある。

大きい順に 裁判基準>弁護士基準>保険屋さん基準。


私たち素人は生きている間 そう何回も事故ったりしない。

保険屋さんは毎日事故の処理をしている。

プロ相手に素人が戦うのは不利です。プロには弁護士というプロに任せましょう。




私の場合物損で 83万の見積もりの95% 79万が支払われ

多分10月には慰謝料が骨座礁だったので骨折扱いと仕事柄の分の上乗せで

かなりの金額が入って 決着する模様です。


みんながみんな こううまく行っていないのが現状。

この記事読んだ自転車乗りの手助けに ほんの少しでもなれば幸いです。





















お買い物〜♪

917kabuto

真冬用グローブ購入。

これは手の甲部分に小型ホッカイロをいれることができるカブト製。

















おすすめ音楽〜♪

917pires



ピレスのショパン〜♪

                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

cncerto no2

825tera

8月25日(日)昼過ぎから雨が上がり始め

夕方には路面も乾いてきたので 少しだけ走ってきました〜♪

tourou-syoukasen

湖北は ほんと寺社仏閣が多いです。

825tikubu

こないだ盆に行った竹生島が見えます^^

825hodou

走った湖岸の歩道は

こんな感じで ずっとながぁ〜く続いていきます。

歩行者も今日はひとりも出会わなかった、信号も無いし

湖北の自転車乗りの特権ですね〜♪


毎年 この地域ではジョギング・コンサートが開かれ 今年で28回目

825z1

奥びわスポーツの森で今日開かれてたはずですが 雨の午前中走ったんだろうか?

家で日曜美術館見たりしてたんでわかりませんが

夕方スポーツの森に着いた時点では 撤収作業中だったので余計わかりません^^

この催しって3000円の参加費が要るけれど

南浜特産の 甘いブドウと特製Tシャツ貰えるからお得なんですよね。

子ども達も過去に何回か参加してた筈〜♪

825z2

サドルバッグの後ろポケットにはタオルを突っ込んでいます。

この季節 顔の汗を拭うのにタオルは必需品^^









おすすめ音楽〜♪

ショパン:前奏曲集、シューベルト:楽興の時ショパン:前奏曲集、シューベルト:楽興の時
(2011/09/07)
ピリス(マリア・ジョアン)

商品詳細を見る

concerto2



雨の日は ショパンを聴きたくなる? 私だけ?
                                     以上


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

此岸は冬

1231灯籠

年末の31日朝の降雪写真です。

この日から寒いまま、朝は道が凍り昼融けて、夜また凍る。

おかげで、一回夜道で転びました><

その時

リング型の20サイズの蛍光灯を手に持っていたんですが

割れなかったのだけが救いでした~♪

コレだけ寒いと、体調崩される方も多いでしょうが

皆様、御自愛を~♪ あけましておめでとうございます。

(1月07日になって、この挨拶は遅いかな、すみません。)


0105akou

5日の日に急用が出来たので、新幹線に乗り一路播州へ行って来ました。

写真は駅直結のホテル東横イン見下ろした赤穂の風景。

夜の9時頃でしたが、ほとんどの商店は灯りが消えて真っ暗!

開いているのは、すきやとコンビニくらいでした。

0106akou3

これは朝の6時すこし前あたりかな~♪

従兄弟3人が合流し 儀場へ・・・そこで従兄弟がもうひとり加わり、計4人になった。

私、千葉の弟、大阪の従兄弟(年上)、地元の従兄弟(年上)

弟以外とは、40年ぶりくらいの顔合わせでした。

akousaijyou

赤穂市立の斎場です。

明治44年(1911年)生まれだから、100歳の大往生したおばの葬儀でした。

子どもがいなくて、兄弟はみな先に亡くなり

集まる事が出来たのは、おいにあたる私達4人だけでした。

ほかに、2人おいがいるのですが仙台などの東北地方

遠すぎて間に合いません、これも定めでしょうね。



斎場で お骨をいただくまで時間があいたので

従兄弟の案内で少しドライブして、時間を潰しました。



千種川

千種川・・・右手の方が泊まったホテルや駅の方向

弟や大阪の従兄弟は、コートを着用してるのに寒いと言っていましたが、

滋賀の寒さに慣れた私には 随分あたたかな瀬戸内気候でした~♪

0105akou2

これは、ホテルから撮った斎場方向

左手の山の麓に斎場があるのですが ドライブはその山の向こう、赤穂の温泉街へ

アース

坂越(さこし)へ行く途中の海沿いに、アース製薬?がありました。

坂越

この時期は、さこしでは”かき祭り”が行われていて、港は賑わっていました。

この写真は、港の正面にある無人島の神社

この島は、なんでも珍しい亜熱帯気候の植物群が育生していて、研究対象になっているそうです。

(アース工場も、神社も走行中の車の中からパチリです^^)



このあと、再び斎場に戻りお骨を頂き駅で解散でした。

本来なら、兄である私が喪主になり

このあとも市役所へ行き書類提出などetcなのですが 今回は事情があり

従兄弟全員納得の上で、弟が残務処理をしてくれました。すまん弟よ。


長生きすると、知人、親戚の同年代はみんないなくなり、子どもがいないと孫も当然いない。

集まったのが4人だけの寂しい葬儀でしたが おいっこ達4人で心込めて送り出しました。

冥福を祈ります。


さて、おすすめ音楽~♪

ショパン:夜想曲全集ショパン:夜想曲全集
(1996/10/25)
ピリス(マリア=ジョアオ)

商品詳細を見る


以前これを紹介致しました、ピレス(ピレシュ)さんです。

モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集3モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集3
(2004/03/24)
ピリス(マリア=ジョアオ)

商品詳細を見る


piressonatas

ピレスはトルコ行進曲をしっとりと弾いていますよぉ~♪



ウィキペディア調べマリア・ジョアン・ピレシュ←クリックで飛びます.

pires301

こちらは、モーツアルトのヴァイオリン・ソナタ集k301,k304,k378,k379

デュメイとの共演は 定評あるみたいです~♪       以上




テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード