body and soul

長浜の夜〜♪

112gokasyo6

112nawa2

112nawa3

お接待の夜の巻〜♪

前回キンちゃんと行き 好評?だった”縄”に4人で行きました。

112nawa5

五個荘から長浜に戻りホテルで降ろしチェックインしてもらう。

わたしは一旦お家に帰り 風呂に入った^^

@魔術師さんに連絡取ると送ってもらうとのこと。私も同乗させてもらいました。

112nawasp

縄の天井には ひょうたんスピーカー。

112nawa4

室内は庭が見通せます、テーブル席について適当にオーダー。

112HI-B

わたしはハイ・ボール。&ギネス〜♪

今回は料理の写真撮り忘れました。^^

皆さん、ビールから始まり日本酒や焼酎〜♪結構飲みましたよ。

ほろ酔いで通り越して 次に向かったのが”セカンド・ブーズ

112se1

ここは明治時代に滋賀県初の小学校の建物の有効利用してます。

1122b3

お酒の種類が豊富です。

1122b2

ここでも私はギネス&ブラントンのWをストレート。

このチョイスが あとで悲劇を生む。w

1122b

グラスを撮ったり 楽しくおしゃべりしたり…。

majyu

皆くつろいだのか 酔いが加速したのか?

112k1

kさんは あまり飲んでなく正気保ってたのかな?

112s1

この方が 話に夢中になり ギネスを倒しました。><

私の鞄の底が 少し濡れた。wwwww

asi2

suzuasi

この時点で 用心して心配しとけばよかったが

店の出口で こけてストッキングは破れ、血が出る騒ぎに(@@;)

asi1

値段のお高そうなのが破れたのは エスコート役失敗でした。

私もだいぶ酔ってましたから 勘弁してくださいね。

112k2

ミドリのペンダントが素敵でした^^


10時頃にはいつも寝るわたし。 この日もいつもの時間でダウン。

おしゃべりも楽しく名残惜しいが おひらきに…。

ホテルに送って行き タクシーに乗って帰りました。

帰ったら バタンQだった。wwwww


⭐︎頂き物〜♪

112ranpu

おふたりから案内役のお礼として グリーン系の好きな私にランプをいただいた。

ありがとうございます〜♪








おすすめ音楽〜♪

Charlie Haden - Jim Hall by Charlie Haden (Audio CD)Charlie Haden - Jim Hall by Charlie Haden (Audio CD)
(2014/10/14)
Charlie Haden

商品詳細を見る


jim hall

チャーリー・ヘイデンbass ジム・ホールguitar のデュオ作品〜♪



2曲目にFirst songが入ってます。^^                   以上





kida-s2

あぁ〜自転車乗りたいなぁ〜♪w

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

come sunday

714room

Magic Mouseを弄り、煙草を咥え

紫煙を揺らす・・・。

今夜は チャーリー・ヘイデンを偲んで

714room2

音楽に耳を傾けています〜♪


Come SundayCome Sunday
(2012/01/26)
Charlie Haden & Hank Jones

商品詳細を見る


come sunday



7月11日、76歳にて没・・・。   

暖かみのあるベースの音が大好きなミュージシャンでした。
                                    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

weight



414z1


伊吹山がよく見える14日の写真 by iphone4S

この日は伊吹山ヒルクライムが行われてた筈。

そんな催しとは縁遠い私ですが

体重計使って 重量を量ってみましたw

普通に服着て 68.9kg

自転車持って 78.1kg

差引 9.2kg

これが ペダルとレザインのリア・ライト込みの重量。


414z2

乗車ポジションというか サドル位置(高さ)もちょこちょこ調整中〜♪

レザインのリアライトが weight 22g


レザイン FEMTO DRIVE REAR ライト ブルーレザイン FEMTO DRIVE REAR ライト ブルー
()
レザイン

商品詳細を見る


三ヶ島のプライム・シルバンツーリング・フラットペダルが weight 386g


MKS PRIME SYLVAN TOURING MIKASHIMA 三ヶ島製作所 プライム シルバン ツーリング (フラットペダル) ミカシマ チタンカラーMKS PRIME SYLVAN TOURING MIKASHIMA 三ヶ島製作所 プライム シルバン ツーリング (フラットペダル) ミカシマ チタンカラー
()
MKS

商品詳細を見る


レザインのライトとペダルを足した合計が 408g

コレを差し引くと 9.2kg △ 0.4kg = 8.8kg

zullo: tour'91 コロンバス spirit ニオブスチールのアテナ11速シルバーの完成車重量は8.8kg








妄想
brooks スイフト・チタンレールサドルのweightが370g

これをselle サンマルコ コンコールにすると298gで72gの軽量化w


セラ サンマルコConcor Light ブラック 【並行輸入】海外正規品セラ サンマルコConcor Light ブラック 【並行輸入】海外正規品
()
不明

商品詳細を見る


フィジークのARIONEにすると225gで145gの軽量化w


フィジーク ARIONE k:iumレール STD ブラック(7014SXSD99640)フィジーク ARIONE k:iumレール STD ブラック(7014SXSD99640)
()
フィジーク

商品詳細を見る


軽さを追求するならば ホイールを完組に変更するのが もっとも手っ取り早いかなぁ?w

いえいえ!!

冗談です。変更や軽量化は考えていません。私にはこれで充分軽量な自転車です。










余談
このあいだ 嫁さんの自転車を車に積み込む必要が有り 持ち上げたのですが

重たかった><

ルイガノのTR-1ですけどカタログでは13.8Kgと記載。

5kg重いだけで 車への上げ下ろしが

こんなに重く感じるとは・・・。w













おすすめ音楽〜♪

ソフィスティケイテッド・レディースソフィスティケイテッド・レディース
(2010/11/03)
チャーリー・ヘイデン・クァルテット・ウェスト、ダイアナ・クラール 他

商品詳細を見る


c-h-qw-s

チャーリー・ヘイデン・カゥアルテット・ウェストの女性ボーカル共演作。

カサンドラ・ウイルソン ダイアナ・クラール メロディー・ガルドー ノラ・ジョーンズなどなど〜♪^^

全体的にスローテンポのジャズ・ナンバーばかりで落ちつきます。



http://www.youtube.com/watch?v=IkWpBeOO8G0・・・埋め込み無効のためURL(ため息が色っぽい^^)

                                     以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

autumn sky

1020クレーン

長浜市の某場所(港)でクレーンと秋の空を撮ったら ゴミ付着><

フォトショのスポイト機能使って修正してあります~♪

今日はいちにち、曇り空でしたねぇ、たまに雨粒がぽつりときましたが

暑くもなく寒くもなく 本格的な秋はまだ少し先?

1020城

車中から 隣に停車中の車の屋根越しの長浜城天守閣

広葉樹がまだ紅葉せず、あおあおとしています。(関係ないけど今日の琵琶湖水位マイナス30cm)

1020豊公園

駐車場の植木が数本だけ紅葉していました、秋の足音は聴こえませんが

着実にやってきているんですね~♪



先日オーバーホールに出したL-03Tが帰って来ました^^

修理報告書には下記のような記載が・・・。

RF IF 検波 PLLVCO ステレオセパレーション メーター調整、校正致しました。
バリコン軸外れかかりの為修正、目盛板ずれの為修正、電源回路半田修正致しました。
殆どの部品が入手不可の為、修理後の保証ができません、ご了承願います.

伝票には部品名なし、技術料として10,200円の請求があるだけ

殆どが入手不可だから 部品交換はなしだったっという顛末でした。

1020L-03T

さっそく各機器に接続し、音だし~♪

ほんの少しですが、感度が上がっています。 メーターのdbの位置がわずかに右寄り~♪

ワイドでもナローでもステレオ表示の赤ランプが点灯するようになりました。^^

左右の音の大小も異常なし~♪ これでネットしながらFM放送を楽しめます~♪



さてきょうの音楽のおすすめ~♪

American DreamAmerican Dream
(2002/10/01)
Charlie Haden / Michael Brecker

商品詳細を見る


americandreams



チャーリー・ヘイデンwithマイケル・ブレッカー&ピアノにブラッド・メルドー

抒情的?広大なアメリカの土地を思い浮かばせる音楽~♪

ヘイデンのアルバムは、私的に当たりアルバムは少人数編成の物が多いのですが

この作品は及第点^^ パット・メセニーと作ったミズーリ・スカイに相通じている雰囲気を

この作品に感じます~♪


家で窓から 外の秋の空を眺め聴くのにピッタンコ! 夕焼け空ならもっといいかも~♪  以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

チェア2

献灯提灯

長時間の椅子・・・作業で痛いんです。

祈祷でなおればいいけど・・・。(写真と文章は関係ありません)

祈祷



腰骨のL5付近の椎間板ヘルニアを痛め、ちょうど1年になります。

4月に 滋賀医大で手術をし 徐々に経過良好

寝る時は、ショップジャパンがテレビで盛んに宣伝し、売っている
「眠り」が「喜び」に変わるマットレス トゥルースリーパー コンフォートを購入し

ほぼ、痛みを感じる事なく安眠できていますが・・・。



いまだに机の前に座り、パソコンをさわっていると足が痛みます。><




パソコンの時の姿勢が悪い? 

椅子のクッションが悪い?

このさい、体の為だ 買い替えようか?・・・って流れになっています。


世の中には、高価な高機能なチェアがあり、宣伝みてるだけで欲しくなってしまいます。

椅子は、実際に座って実物を肌で感じてなんぼのもんだってのもわかっていますので

市内の家具屋3軒まわって、実物を座って、触って確かめもしましたが

いずれも決定打が不足。

そこで、ネットで探すことにしました。

☆さがして良さげだったのの結果

1、いつも読み逃げしている『ぱと』さんのてんデジ探検隊で知ったレメックス

2、ネット上で評判の高いアーロンチェア

3、事務機器のイトーキスピーナ Spina エクストラハイバック

☆結論
1は 後傾でリラックス姿勢ではいい、とくに机に背を向けメインのステレオの方向を向き音楽を聴くにはいい!
   が、前傾で机に向かってパソコン作業する場合、背中が離れすぎている。
   『ぱと』さんの購入後暫くたったあとでの記述に述べてあるように、痛みを生じるようです。
    私の今回の目的からは、ズレているのも外す理由のひとつになります。

2は いかんせん輸入メーカー物で定評あるとはいいながら値段が高杉>< 手が出ません

3は 国産のイトーキで、なにかあってもすぐ補修部品が早く手配できるメリットは認めるものの やっぱり高い><
   デザイン的には最高にかっこいいし、機能的にもいいみたいです。




☆ んで、私が出した結論。

見た目は、普通 値段もちょい高目(絶対ブランド代を取ってるな・・・私感)

まだ、発注かけてないですが


注文予定しているのがコチラ
ビクターインテリア アームチェアミドルバックタイプ DD-C285 ←クリックで楽天店舗に飛びます。写真あり。

楽天のポイントが10000ポイント貯まってるし、このお店に問い合わせしたら20%引きの値段になり

ほぼ、これに決定かも。

コレに決まった決定打は 机とのデザインがマッチしていること!

ビクターの WORK STUDIOで、統一するのが無難。と言うそれだけです。
NEW WORK STUDIO・・・注意PDFファイルです(重いかも)








☆おすすめ音楽~♪

ヘイデンが好きになってから購入した流れのアルバム達
Steal AwaySteal Away
(1995/04/04)
CHARLIE HADEN / HANK JONES

商品詳細を見る

 
stealaway

Jazzって言う感じじゃないです。 フォークソングを朴訥な感じで演奏がたゆたう・・・そんな感じ。

もちろん ヘイデンの作品に共通する静かな感じや美しいメロディー・ラインは健在です^^

The BlessingThe Blessing
(1991/10/22)
Gonzalo Rubalcaba

商品詳細を見る


blessing

ゴンサロ・ルバルカバとヘイデンにジャック・デジョネットが(ドラム)が参加のピアノ・トリオ作品

おしゃれだし、テクニックもすごい。メンツもすごい 私はメロディ・ラインの美しさを重視しますので
ちょっと波長が違うかも・・・。

Liberation Music OrchestraLiberation Music Orchestra
(1996/03/26)
Charlie Haden

商品詳細を見る


liberration

これは確かに、Charlie Hadenなんだけど多人数のオーケストラ!

スペインの市民戦争を題材にして、反戦的メッセージをこめたジャズのオーケストラ的表現?

コレも私の嗜好とは ちょいずれている><

Personal StandardsPersonal Standards
(1997/04/15)
Alan Broadbent

商品詳細を見る


alanbroadbent

charlie haden の QUARTET WESTでピアノ弾いているアラン・ブロードベントのトリオ作品です

ヘイデンは参加していません。BassはPutter Smith

このページで紹介したアルバムのなかでは いちばん好みです。(おすすめ^^)   以上。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

チェア1

近所の家具屋で値段の安さにひかれ購入し、6年ほど使用している私の椅子

身体になんの異常もない時は 大きな不満はなかった。

硬い、リクライニング機能がない。・・・でも、これで通常困らなかった。

チェア1

マイ・チェアの正面画像です。

チェア2

これが、横からみたとこ!

高さの調節だけはできるものの、肘当ての高さ・横方向へのチルトなどは固定

クッションは、あるかないかの薄さ・・・せめて低反発素材だったらいいのにぃ ><


少しでも座り心地をよくしようと 座面に敷いたクッションがコレ

クッション正面

横から見ると
クッション横

このクッションって、お尻したにあてるより

背中にあてた方が 気持ちいいかもW

最近 ジャスコで見つけて試しに買ったのがコレ

モールド背当

背中にあてる、背当てクッション・・・これって低反発素材だから

お尻したに、あてても気持ちいい^^

背当横

横から見て 結構複雑な形状しています。

背当帯

↑この写真のが、色が本当に近いです。

現状・・・背当てをお尻したに お尻に敷くクッションを背中に・・・真逆の使い方ですが

これで、落ち着いています。

んでも、根本的解決にはなっていないんですよね ><

椎間板ヘルニア患った後では こういうつけたしの工夫は、しょせん付け刃

背中を・腰を がっちりホールドする必要があるみたい。

・・・チェア2に続くW


☆おすすめ音楽~♪

チャーリー・ヘイデンのファースト・ソングが好きですので、その関連を~。
Beyond the Missouri Sky (Short Stories)Beyond the Missouri Sky (Short Stories)
(1997/02/25)
Charlie Haden & Pat Metheny

商品詳細を見る

MISSOURISKY

5曲目にFirst Songがあります。ベースとギターのデュオ作品なんで 静かで落ち着いた雰囲気、キレイではあります。

個人的には、9曲目のThe Moon Songをボリューム大きめにして、しっとり聴き込むのが好きw

ヘイデンのベースの たゆたう海の波のような響きを 耳でおっているわたしです。

9曲目と言えばノクターンの9曲目Night Fall
NocturneNocturne
(2001/05/08)
Charlie Haden & Gonzalo Rubalcaba

商品詳細を見る


nocturne

ピアノの早弾きで名を馳せたGoonzalo Rubalcabaが、スローにムードたっぷりに弾いています

甲乙付けがたい演奏なのがJohn Taylorとのduet作品
NightfallNightfall
(2009/08/11)
Charlie Haden and John Taylor

商品詳細を見る


nightfall

2曲目にNightfallが入ってます。

んで、前にも紹介したけれど Hadenの作品で一番すきなのは やっぱコレ
Night and the CityNight and the City
(1998/03/10)
Charlie Haden with Kenny Barron

商品詳細を見る


night and the city

Night and The Cityに関しては、全部好き 捨て曲がない なんど聴いてもうっとりする。

ケニー・バロンとの組み合わせの妙でしょうね~♪   以上。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

Silver Meister AC-1001

オーディオ・スクエアのネットの通販店舗が3/15をもって閉鎖されるようです。
通信販売店舗の閉店のお知らせ

友人のmarantzのアンプ・CDプレーヤーなどを、ココで購入。

私もRADIUS90HDやロジウムメッキのYラグ・スピーカー端子・CDプレーヤーなどを購入

ネットで値段を調べると たいがいココが一番安くて、お世話になってましたので

閉店は とても残念です。


最後に残っていたポイント(僅かですが)無駄にしない意味も含めて注文したケーブルが届きました

さっそく、いままで使用 ↓ していたものと取り替えて・・・。

rcaプラグ


私がApogee-Duetを導入した時にRCAケーブルの余分がなく、あわてて近所の家電店で購入した

ごく、ごく普通の安物ケーブルです。

これの利点は2つあります。

① 値段が安い

② 片側のRCAピンケーブルの端子部分がL字型になっていて 奥行きを気にして設置する場合役立つ

買値約3,5万のアンプと約5万のスピーカーに接続するには充分だったんですが

上記の冒頭の理由で(ポイント無駄にしない&いっぺん他のを使いたい)買ったのが Silver Meister AC-1001

<以下 メーカーの説明文より抜粋>
純銀コートPure Cu+PCOCO+OFCによる先進の3種ハイブリッド・オーディオ導体
純度が高く気品に満ちた高域、レンジが広く、かつダイナミックな低域、躍動感に溢れ
エネルギッシュで、極めて上質なサウンドは、このクラスでは見られない完成度の高さ
もぅ、エントリークラスとは呼ばせない・・・。

zonotone

ゾノトーン RCAケーブル1.2m・ペア SILVERマイスタAC1001-1.2ゾノトーン RCAケーブル1.2m・ペア SILVERマイスタAC1001-1.2
()
ゾノトーン

商品詳細を見る


zonotone2

↑ 上の写真のように とてもキレイな半透明ブルー! 中のシルバーコートが透けて見えています。

銀線や銀コートは、はじめて使います。よそで噂のように高音がきつい気がしないでもないですが

まだエージングも済んでないし、これから変化しますかねぇ?

ZONOTONEのなかでは、一番おやすいRCAケーブルですが どうなんでしょ?

また、私に聴きくらべ、判断できるだけの耳があるのか?






・・・このケーブルを購入したのには もぅひとつ大きな理由があります。

わたしがパソコンとアンプ・スピーカーのあいだにapogeeというオーディオ・インターフェースを加え

音質が大幅にアップしたことで、友人にもおなじようにグレードアップを勧めたところ

高い値段のものは買えないが、安価なら購入してみてもいいってことになったのです!

なので、今回もわたしが代理購入のはこびとなっています。 ブツは3月上旬入荷/発送の予定byジョーシン

いままで使っていた、赤白のケーブルは友人宅にお嫁入り 私用にゾノトーンが必要になったと・・・そういう理由。



今日のおすすめ音楽~♪

The Best of Quartet WestThe Best of Quartet West
(2007/11/06)
Charlie Haden

商品詳細を見る


quartetwestbest

チャーリー・ヘイデンのカルテット・ウエストのベスト盤です(例の友人に借りて、リッピング済^^)

カルテット・ウエスト裏面

これがその裏面 12曲入ってて、3曲目のファースト・ソングが出来がいい(さすがオリジナル!)

quartetwest

こちらは 私の持ち物(日本盤Verve) ファースト・ソングは2曲目にあります

カルテット・ウエスト裏面2

これがその裏面

最後にもう一枚 チャーリー・ヘイデンのカルテット・ウエスト

Haunted HeartHaunted Heart
(1992/07/28)
Charlie Haden Quartet West

商品詳細を見る


haunted-heart

ヘイデンのノスタルジー感あふれる作品です 40~50年代のアメリカの夜をイメージさせる心地よい音楽~♪
                                                以上



 




テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード