result publication

320hikone

彦根に注文商品入荷の知らせを受け 支払いに行ってきた。

お堀の桜はまだ先だな。

320hikone2


買ったのはボトル 600mlを2本。

eroica600

エリート EROICA

同時注文のボトルケージはまだ未入荷だ。><


















今日

我が家の桜が咲いた。

320goukaku

後期試験の小論文を突破して267名応募のうちの36名に入った。(志願倍率:7.9倍)

これでD君、S君ともに大学生だ。

合格したらパソコン買ってやるとの約束 S君の分が果たせていない。

が、連続支払いはきついので ちょい待ってもらおうかな?

春夏新作が出て買った方がいいのかも〜♪

D君にはあと通学用のクロスバイクを買ってあげなきゃ…。

お父さんの金銭地獄はこれから始まるのだ。w
















おすすめ音楽〜♪

320montserrat caballe



好きなタイプの顔じゃない、体型も受け付けない。

でも歌唱はすごいと思う。無理をして出してる感じがしない。w

                          以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

amira

319pc

昨日PCが届いた。

319pc2

D君は部屋でかかりっきりだ。w




今日 お土産をもらった〜♪

319ame

長野県飯島商店の みすゞ飴。

319ame2

保存料・着色料を一切使わず天然のままの飴。

おいしゅうございました〜♪





319yasuda

持ってきてくださったのは安田氏〜♪

前回相談してた 自転車ラックの完成と搬入〜♪

319z











319daidai2

橙くんも一緒。成長して動き回るようになってた。w












おすすめ音楽〜♪

319amira



ああ愛するお父さん
私は彼を愛してます、とても素敵なひとなの
だからポルタ・ロッサ(通り)へ行きたいの
指輪を買いたいの!
そうよ、とても行きたいの
そして、私の恋が叶わないなら
私はポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)に行って
アルノ川に身を投げるつもりよ!
身を焦がす想いがとても苦しいの!
ああ神さま、私はむしろ死んでしまいたいのです!
お父さん、分かって、お願い!
お父さん、分かって、お願い!

ジャンニスキッキから私のお父さん〜♪

                     以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

dynabook

317dynabook

大学に合格したら

パソコンを買ってあげる約束をしていた。w

先日一人暮らしアパートの契約ついでに生協でパンフレットを持ち帰り

いろいろ検討したのだが…。

317dynabook2

大学生協で購入すると追い金21600円で4年間のアカデミーサポートパックがついてくる。

これは 万が一破損・盗難の場合でも3万円で新品がもらえる。

また期間中の故障修理は何度でも無償。回数、金額制限なし。

修理中は貸出機が当たる。


いいことづくめなんだが。

大学生協機(1種類のみ、他の機種はない。)

dynabook RX63

Win10 home64ビット  13.3型液晶

メモリ8GB ストレージ128GB CPU i3-6100U 1.199kg

これで147600円 プラスアカデミーサポートパック21600円で164200円

割引が5000円あって 159200円。





D君と相談の結果

楽天で買うことになった。

選択基準は

学内で使用率の高いダイナブック。

外見だけ一緒で 中身は高スペックが欲しいとのことでした。w




購入機種

楽天の東芝ダイレクトで

Win10home64ビット 13.3型液晶

メモリ8GB ストレージ256GB CPU i7-6500U 1,32Kg

重さが100g増えたが SSDが倍になって、CPUもi3からi7に変更。

これで私の持ってた楽天ポイント全部突っ込んで

購入金額 132076円。



あとはインナーバッグを買って壊れる可能性を減らす事くらいかな?

サポートは生協で購入していないので受けられない。

4年間これで 保てばいいなぁ〜♪












おすすめ音楽〜♪

317mateki



ルチア ポップの歌唱を聴きたくて購入〜♪

                      以上


テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

o'keeffe

1214oki-hu2

ジョージア・オキーフのニューヨークの夜という作品。

1214oki-hu

オールポスターズの50%引きで手に入れてしまった。d( ̄  ̄)

設置場所はまだ確定していない。w







前回購入して気に入った肌触りのコットン・マフラーの追加購入分が届いた。

1215k-m2

光の反射が見苦しいので もぅ1枚。

1215k-m

色はグリーン系とパープル系。

分厚くないので 着回ししやすいと思う。










本を買った〜♪

服が脱ぐ途中で引っかかった 子供の物語です。

1214ehon

ヨシタケシンスケ著 定価980円+税。『もうぬげない』 ブロンズ新社。

上の服が引っかかり、ズボンもうまく脱げず 出てきたセリフが『もうおしまいだ』 笑

絵本ですが大人も楽しめる〜♪














おすすめ音楽〜♪

alison



友人に借りたクラシック・トランぺッター アリソン・バルサムさんのCD。

素直で 穏やかなトランペット〜♪

                                       以上    

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

fenton

1212blue3 1212blue

フェントンのキャンディポット〜♪

アメリカ製のガラス製品、ブルーの輝きに魅了された。w

ペイズリー模様も美しい〜♪


1212blue2










ホップサックの生地のライトグレー・パンツを買い その後ブラックのpt-01パンツを買い。

その後 5本もパンツ買ってしまった。( ̄◇ ̄;)


1212pant2

これは濃いグレーにカラーネップが入っている。

1212pant

左から濃紺のカラーネップ。茶系のツイード生地。斜め縞の濃いグレー。ライトグレーのネップ。

1212k-m

マフラーも買っていた、コットン生地で肌がチクチクしなくて具合がいい。^^

あまりに気持ちいいので 追加で2本購入。追加分はまだ未着。w

















おすすめ音楽〜♪

1212december



ピアノの残響音が とても素晴らしい音源です〜♪(好きなカノンDも入っている。)

                                           以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

62km

1122unoz

昼から時間が空いたのでポタリングしてきた〜♪

行き先は11月オープンしたて甲良町道の駅せせらぎの里(滋賀県甲良町大字金屋1549-4)

往復で62km走ったことになる。w

1122koura-tyuu

甲良中学校 ⇧ 

1122mitinoeki2

国道307号線沿いにあるが 多賀大社横の小山の登りを避けて 裏から行った。w

1122mitinoeki

裏から見た 全景です。

1122uno4

今日のお目当はココ!!

1122uno6

UNO 持ち帰り専門のピザ屋さん。

1122uno5

店横に 食事できる大きなテーブルがあり、皆そこで食べてました。

1122uno7

石釜で焼く本格派〜♪

1122uno

立派な紙の箱が もったいない気がした。W

1122uno2

ミネストローネ 美味しかったです。濃厚な味でした。250円

1122uno3

マルゲリータ 950円 美味しかったけどタバスコが欲しかったなぁ。

ここの道の駅の施設には自転車用のラックが見当たらなかったのが惜しい。

ピザの店は 11時オープンでその日用意した『ドゥ』(ピザの生地)が売り切れると

店を早じまいするらしい。着いたのが2時くらいだったけれど

食べれてよかった、満足。

1122sakura

冒頭の写真とこれは彦根城横、お堀端。













おすすめ音楽〜♪

1122kasaroba

忠実な羊飼い この心にきらめくのを感じる。



イギリス時代のヘンデルのオペラ・アリア集。メゾソプラノ。ヴェッセリーナ・カサロヴァ。

                                         以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

blue

1023blue2

blueのガラスの透過光は美しい。

1023blue

1023blue3

上2枚は絞りの差でf2.0とf4.0だったかな。点光源が大きさが違い表情も変わる〜♪







1024sima7

今日はお説法があるとのことで お参りして拝聴してきた。竹生島。

階段の傾斜が 結構キツい。w

1024sima3

1024sima4

階段中程で手をゆすぎ。

1024sima2

こちら方向へ行くと

1024sima

西国50番札所の観音堂。

国産の本漆を使って 大修理の最中だそうだ。

1024sima5

こちらへまっすぐ上がると本堂の弁財天に会える。

1024sima6

本堂横の三重塔。

この島は建築材を運ぶのも全て船と人力である。よくこんなものを作ったものだ。すっげ〜♪














⭐︎自転車〜♪

ズッロは予定では納車が29日である。

ハンドルを今まで使っていた190euroの380mmバージョンに変えるか。

少しブラケットポジションが扁平・平らになった違う製品にステムごと変えるか。

ゆくゆくは変更を考えているが!

安田さんのお勧め チネリのクリテリウムを装着して

当分の間、試すことにした。w

tinier











おすすめ音楽〜♪

rameau



ラモーの曲を集めて交響曲風にしたアルバム。ラモーを堪能できます。

                                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tour'91 again

1016mama3

写真はアクアサヴォンのママの瓶の下部。中に入った小さな玉が揺れ動く。w

今日帰宅したら

嬉しいメールが届いてた。!!

キノッピオの安田氏からである。〜♪

newtour91-1

newtour91-2

再度オーダーしたフレームが塗りあがって 今月下旬に引き渡せるそうだ〜♪ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

心がワクワクと揺れ動いている。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









お昼ご飯〜♪

1019penne

今日もペンネ。w

1019sousu

前回と違うのは トマトソースに市販のミートソースを足したこと。

1019penne2

美味しくいただきました〜♪^^










⭐︎お買い物〜♪

1019syatu

シャツを買った、同じもの2枚。微妙に違うのがおかしい。w

リサイクルコットン ネルシャツ・・・1枚1900円と安い。w



まきますか・まきませんか

1019sinku3

1019sinku5

1019sinku4

1019sinku2

1019sinku1

薔薇乙女 第五ドールの真紅。w

1019syouseiseki

第三ドール 翠星石、「庭師の如雨露」が付属。w







おすすめ音楽〜♪  heraさんゴメン、クラシックだぁ。

helene-g



グリモーって美人ですよね〜♪

                                                               以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

fragrance

1006uminoko

今日は快晴でしたね。^^

最近試行錯誤して 迷ってる?かもしれない。w

43年フレグランスはaramisを使ってたが 違う香りを楽しみたくなって

いろいろ試している〜♪

1004aramis

ガラスの容器って透過光がキレイ〜♪

1004blue

エスティローダーのpleasuresを最初に買い足して…。

1004esuty

1004calvin klein

カルバンクラインのeuphoria ユーフォリアを買い。

1004calvin klein2

ライジングウェーブのゼロを買った。

1006f

それぞれ個性は違うが 良い香りだ。

私個人以外には どうでもいい話だが 私はメインNo2をなににするか

おおいに迷っている。w

…さらに買い足そうと考えているのもある。困ったモンだ!!w

(私のフレグランスの使用方法)

薬局でエタノールを買って アドマイザーに適当な分量を入れ足し使っている。

つまり薄めて使っている、量が倍になってお得?そういう問題じゃない!w


自分が楽しむためにつかってるので 誰かに嗅いでもらう気はなし。

自分だけが匂えば良いのです〜♪













おすすめ音楽〜♪

olga georglevskaya

シャコンヌ Dマイナー by バッハで始まりラフマニノフno2〜シャコンヌ Gマイナー by ヴィターリで締めてる。

音質も良いし、演奏も良い。ピアノソロですがおすすめ〜♪




テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

75k

929z1

水鳥ステーションへ往復後長浜港よこの豊公園で記念撮影〜♪

929z2

今日は天気が良い、西風が少し強いけど。w

写真撮ってたらスキンヘッドの兄ちゃんに片言の日本語でシャッター押してと頼まれた。

929hummer

イカツイ外人さん^^

親切すると気分が乗ってきて 帰宅せずに彦根方向へ〜。

929m

途中いつもの場所で休憩中 昔の職場仲間に会う。

んで彦根方面にふたりでポタリングすることにした。

929hinatu-y

929m2

滋賀大横のファミマで休憩。

929m3

929m4


日夏に到着。

旧朝鮮街道沿い、日夏の元役場。ウォリーズ建築。(けいおんで有名になった豊郷小も同じ。)

929hinatu

天井高いです。

929hinatu2

古い時計があった。

929hinatu3

929hinatu4

929hinatu5

銀行のように大型金庫があった。w

929hk2

この役場跡の横に喫茶店があり、そこでお昼をと考えていた。

929kissa

が! 臨時にクローズしていた。

929kissa2

テイクアウトでコーヒーつくってくださったので頼み、一服後

昼ごはん探しで 彦根へ向かった。

929hk

店内には実物の自転車が一台展示 自転車関連の本もあった。写真はハンコ。


929milk-h

うろうろして探すが気にいるような店がない。サムライサイクルでアドヴァイスをもらい。

929milk-h2

評判が良いと聞いてミルクハウスというイタ飯屋に1時28分に着くも閉まっていた。><

929hikone


気を取り直してハリエでも行くかと向かっていたら

自転車がいっぱい見える喫茶店を発見…入ってみた。w

appuappu

写真これはネットから拝借&無断使用。

929h-kissa4

壁の装飾〜♪

929tennai

店内。

929h-kissa2

929h-kissa3

929h-kissa

929tennai2

展示の自転車が渋い!!

販売もしてるとのこと。クロモリ好きにはヨダレ出そう?^^

ここでお腹を満たし 友とも長浜ドーム付近で別れ帰宅。

地図で走行距離を調べたら 約75kほど走ってました。

ゆるゆるとポタリングでしたし、登り坂もなかった。

なので疲れもなし。w











おすすめ音楽〜♪

elene-g



グリモーのベートーベン ピアノコンチェルト4番。

                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

car wash

先日我が家で とある会合があった。

ホストのお家がお茶菓子を用意する んで、写真に撮っておいた。w

⭐︎腹ペコ注意!

924p-1

924p-10


とっとプリン。

924p-2

924p-9

神戸とろりんプリン。

924p-3

924p-8

ふらの牛乳プリン。

924p-5

924p-7

雪ふりプリン。これが一番値段高く、いっこ400円。w

924p-4

924p-6

壺入りショコラプリン。

合計10個w みなさんには好評をいただきました〜♪








924sensya

大阪行ったあと 地元で機械洗車〜♪

時系列順に ↓

924sensya2

924sensya3

924sensya4

924sensya5

これは乾燥機 でっかいドライヤーみたいなもん。w

924sensya6

5分ほどで終わったが 途中車内でタバコ吸ったら

窓開けられず 換気できなく煙たかった、自業自得w

このあと 車にステッカーを貼った〜♪

924dayan

924dayan2

924dayan3














おすすめ音楽〜♪

debussy



10枚組みのCDです まだ全部聴いていない。w

                                        以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

duo

913mgs2

東近江市にある愛東マーガレットステーション(道の駅)に行った。

913mgs

この建物の中に目当てのドライフラワーや造花がある。

913f3

ミニバラは造花〜♪

913f2

これはベリーに着色かな?

ブラックからピンクに刺し変えてみた。w

913f1

全体的に、こんな感じ〜♪

おっさんの部屋には 赤系の色の品がなかったので

アクセントにはちょうどいいかも。w






913bell

帰り道にサムライサイクルによりベルを購入〜♪















おすすめ音楽〜♪

913duo



グリモーが気に入ったので duo作品を購入した。

                                        以上










テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

brahms

教訓

室内や屋外でも曇り空で光量が足らない時は

まして手持ちなら、なおさらNDフィルターつけっぱなしはやめましょう。w

830hu1

ってことで アップした写真は質が悪いです。w

830hu2

先月29日夜だったかな、妹家族が長男抜きの3人できた。

飼い犬の『ふ〜』も一緒である。w

830karaage

なので 晩御飯は海座の持ち帰り寿司となった。

830susi

酢の嫌いな子供舌の誰かさん以外は 喜んで食べてました〜♪

830kou

食後にハイビジョン・ブラウン管テレビでプレステをする子供たち。

830kou2

ジョジョ やってた模様〜♪

830kazoku

総勢9人の食事は楽しい〜♪ (亭主ふたりはカメラ係。w)
















お買い物〜♪

901wakos

チェーンルプを買った、クリアファイル付きに負けたのは内緒。w





今日から9月 朝から小雨模様〜夕刻激しい雨と雷がなってました。

901anegawa1

昼ごろの姉川下流。河口近くです。

901anegawa2

今時期は稚魚を求めて鳥さんたちが大集合しています。

カラス、サギ、トンビ、鵜などが目立ちます。

901anegawa3

これだけの鳥さんたちの生存を賄える 稚魚がいるって自然が豊かですよね。^^










おすすめ音楽〜♪

helene grimaud





helene grimaudのブラームス ピアノ・コンチェルト1と2。

2枚組です。 ブラームスってよく知らなくて今回初めて購入。w

                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

lotus

801hasu2

8月に入りました。

猛暑です。

酷暑です。

ハスの花は朝のうちです。w

801hasu1

801hasu4

801hasu3

うえの4枚はスポーツの森という公園で撮影。

801hasu5

これはその北側の早崎のビオトープ。後方は山本山。

自転車走らせるのも 朝がよいですね。

今日は土曜日なんで びわ一の方達が大勢走ってられました。

私はいつもの往復20k 水鳥ステーションで終了〜♪



801fish

家の前の流れになにか居た。メダカ? なにかの稚魚? わかりません。w







お買い物〜♪

801akakiri

いつものルビーポート買ったついでの衝動買い。小さいサイズの赤霧島です^^






おすすめ音楽〜♪

100%kanon

100%バッハベルのカノンというアルバム。 カノン好きな方にはいいかも〜♪



                                        以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

canon in d

607br2

姉川に新しく掛かる橋が 完成真近い。

607br1

これができると我が町内を通る交通量が半減するかも。

607br3

ただ、橋へと繋がる傾斜が未完だ。

607rord

奥に見えるのは山本山〜♪

607tye-n

昼過ぎに彦根の侍サイクルさんでギアを変えた。

20Tで走ってたが軽すぎた。w

んで 18T。

少しの違いだが 足への負担、負荷に違いが出る。

以前20Tよりは軽快に走れるようになったと思う。…自己満足。

607z2

607z3

この道は地元民でも少数しか使わないので交通量がほとんどない。

堤防上なので 風通しも良く気持ちいい道だ。^^

607z

山本山の横にある 湖岸の水鳥ステーションまでは片道約10Km

往復で 20km.

1年乗れず なまった足の回復にはちょうど都合の良い道なのだ〜♪w




















⭐︎お買い物〜♪

a-girl2

イカ娘 アミーボ・ガールをゲト!

a-girl



















ワコールのブロス。説明不要。w

bros












おすすめ音楽〜♪

canon in d



1680年代・バロック曲 パッヘルベルのカノンです。

クラシック入門として音楽教室で良く学ぶ曲かな? いい曲ですよね^^

東山堂という楽器店のコマーシャルが少し泣かせます〜♪


                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

zullo

519koke


我(われ)は官軍(かんぐん)我(わが)敵(てき)は  天地(てんち)容(い)れざる朝敵(ちょうてき)ぞ
敵(てき)の大將(たいしょう)たる者(もの)は  古今(ここん)無雙(双)(むそう)の英雄(えいゆう)で
之(これ)に從ふ(したがう)兵(つわもの)は  共(とも)に慓悍(ひょうかん)決死(けっし)の士(し)
鬼神(きしん)に恥(はじ)ぬ勇(ゆう)あるも  天(てん)の許さぬ(ゆるさぬ)叛逆(はんぎゃく)を
起しゝ(おこしし)者(もの)は昔(むかし)より  榮えし(さかえし)例(ためし)あらざるぞ
敵(てき)の亡ぶる(ほろぶる)夫迄(それまで)は  進めや進め諸共(もろとも)に
玉(たま)ちる劔(つるぎ)拔き(ぬき)連(つ)れて  死ぬる覺悟(かくご)で進むべし

抜刀隊行進曲の歌詞です。陸軍分列行進曲とも言う。

歌詞の内容はともかくとして 横に置いとく。w

私の気分は 今こんな感じの今日です〜♪

519minamo

遠くに台風が過ぎて 晴れ渡った青空の午後。(水面に映った青空です)

519antena

我が家のFM八木アンテナ〜♪

519hasu

雨の名残りの水滴をみっけ。w

近所の寺で 待ち合わせ、ひたすら訪れを待つ。

519twins2

かわいいツインズが通りかかったので 声かけて写真を2枚撮った〜♪^^

そうこうしてるうちに やってきました〜♪

519ysi

修理を終えて シングルスピード化したツール91の納品です。^^

519head

ヘッドマーク

519light

ボディと同色に塗ったヘッドライトの古物。

519granc

グランコンペのクランクは165mm

519t20

後ろは20Tの方にチェーンをかけてあった。

歯は厚歯、チェーンも太いやつ。w

519modoru

モドルーのスタンドを別途購入。modoru企画

519modoru2

スタンドの残金15000円ほどが未払い。w

519panareacer

タイヤはパナレーサーの700の25c

519brooks

サドルはbrooksのエイジド。

519handru

ハンドルはキザッロの木製・カーボンハイブリッドのもの。

519zullo

玄関先にスタンドと一緒に置いた。w

ヴィンテージのそっくりさん…フラットバー・ロードのシングル・スピード〜♪







おすすめ音楽〜♪
marches



このアルバムは 歌は入っていません、演奏だけ。w



次の休みの日には 乗りまくるぞぉ〜って気分^^

                                    以上



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

heifetz

先日、とある封書が届き。

常任委員に選ばれたとあった。><

PTA名簿であいうえお順だと 前の方にくるから目立つんだよなぁ。(ー ー;)

品行方正じゃないのに 選んじゃダメでしょ。punpun。

会長・副会長・会計・監査・教育振興会会長の役は すでに決まっていて

たんなる地区委員なんだけど 広報に配属が決まった。

広報のリーダーだけは なんとか固辞して通った。やれやれ。w


常になにかしらの 集団の役がついてまわっってくる。><

当分は勘弁してほしいなぁ。w

今年はこれで3つ役を兼ねている、しんどいのよねぇ。

430tutuji2

『きゃんせ』の森のツツジが満開だった〜♪

430tutuji

430tutuji3

最後の3枚目は家の近所〜♪

430watage

春は花がいっぱいですね〜♪

430negi

430h1

430h2

430h3

430h5

430kodemari

430momiji










⭐︎お買い物〜♪
430box

全米No1 Devine Led
430light

子供がクラブで帰宅時間が暗い、んで安全のためにライトを増やすことにした。

楽天で注文したが なぜかAmazon倉庫からの出荷。

楽天・Amazon。どちらで発注しても値段は一緒だが(共に送料込みで3980円)

楽天は期間限定ポイントを使い、多少安く購入できるし更にポイントが付く。w








おすすめ音楽〜♪
heifetz



名演として知られるハイフェッツのツィゴイネルワイゼン〜♪

                                    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

sophie watillon

423doudan1

満天星ツツジ(ドウダンツツジ)の花。

423doudan2

今日はびわ町の北のはずれにある スポーツの森に行ってきた。

423parl

夏になると ここの水面いっぱいに蓮が咲く。

423park2

写真も向こうは霞んでいるが伊吹山、うしろは湖岸道路。

1周すると約1.5kmの散歩コースです。

423sakura

八重桜が…。w

423sakura2

423h1

いつものように名前は知らん。w

423suiro

オフェリアが流れていそうな水路もある、この時期は田の水が混じり濁っている。

423h2

423h4

この花は湿地域に咲いていた、

423h3

423tane

蓮の咲いたあとの名残りが山積み〜♪

423asi

家から車で5分、自転車で10分ってとこかな。













自転車

⭐︎お買い物〜♪
light1
light

オークションで古いがデッドストックの角形携行ライトを落とした、色は白。

キノピオ工房に送りフレームの色に塗ってもらう予定。

フレームは ヴィンテージのように塗ることにした。

ライトステー金具も落として送ってある。w


それからシングルには違いないのだが うしろの18Tの反対側に

20Tをつけてもらう予定…ホイールをひっくり返しつけると

好きな方のギア比で走れる寸法だ〜♪

flyer s aged

サドルのフライヤーSエイジドの方は品切れ状態でどうしようかと連絡が来たので

これもオークションのショップで落とし送った。^^










おすすめ音楽〜♪
marin m



マラン・マレの古楽です。ヴィオールという楽器の音色が良い〜♪^^
                                    以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

peter rosel

209snow

大雪でした〜♪

と言っても前回と同じくらいかな?

積雪40〜50cm。

狭い道でメーンから外れた場所は自力で除雪が大変ですが。

209snow2

メーン道路は融雪機構もついてるのでスノウタイヤしてれば大丈夫。^^

もちろん各家庭の庭や通路は自分たちで除雪するので大変です。

朝雪かきして、へとへとになり

昼に除雪した場所見たら 元の木阿弥。

同じだけ積もっていたなんて しょっちゅうです。w

あすは気温が7°まで上がるらしいから 溶けちゃうでしょう〜♪






寒い日は…。

210pan

美味しいパンと紅茶を淹れて音楽聴いて大人しいのが一番。w

210fb

雪かきで 腰は痛むけどね〜♪w



⭐︎おすすめ音楽〜♪

モーツァルト:ピアノ協奏曲集 2 モーツァルト:ピアノ協奏曲 第22番&第23番モーツァルト:ピアノ協奏曲集 2 モーツァルト:ピアノ協奏曲 第22番&第23番
(2013/10/09)
レーゼル(ペーター)

商品詳細を見る


peter rosel



違う人の演奏だけど貼っときます。w

ペーター・レーゼル

                                   以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

dogma65.1

kida-s

11月02日にcaad8で近江今津から長浜間をランする予定だったが

参加者が体調不良による中止となり caad8を貸主さんに返却してきた。

後ろのが返却したcaad8

正面は 貸主さんのあたらしい愛車、ピナレロ=DOGMA 65.1 HYDRO

マヴィックのホイールに デュラエースの電動仕様。スッゲー!!

乗り味はかなり固いが、安定感が極上、とくに下りや横風に強いらしい。















112oumihati

2日の10時少し前に近江八幡に到着。駅前の変なモニュメント〜♪

112koke

駅前の街路樹のコケがキレイだった。w

112oumitetu

近江鉄道が停まっていた。

112oumitetu2

ゆるキャラブームですね。

そうこうしているうちに快速電車が入ってきた。10時33分。

112kaisoku

シャッター押すのはいまだ!って押すと 人が横切るんですよね。><

112eki

おふたりを(すずらんさん&kさん)車に乗せて 五個荘へ〜。

112gokasyo2

112gokasyo

近江商人発生の地ですが 観光化がされてなく パーキング探しに苦労しました。

112gokasyo3

心配されていた天気は さすが晴れ女!!

曇りではありましたが 濡れることもなく順調な1日でした〜♪

112gokasyo4

鯉が泳ぐ堀で 落ち葉を写す私。w

112hana

花も撮ってます〜♪

112hana2

名前は知らんが 可愛い花だった。w

112kumo

クモもいた。w

112raku

ここでお昼をご馳走になりました〜♪

112raku3

地産の食材がおいしかったです。 すこし甘口だったなぁ。

予約客だけの営業されているみたい。場所がすごくわかりにくいとこにありました。

112raku2

お茶の湯呑みも巾着型でかわいい。

112raku5

食後にコーヒーや紅茶を選べ、デザートがつきます。

上の薔薇は 砂糖菓子で店のお嬢さんの手作りだとか…。

112raku4

カウンター席は 酒好きにはたまらんでしょうね。

112rakugoro

楽ごろうぇもんと言うお店でした。地元の人に夜人気あるみたい。

112niwa

食後も五個荘巡りは続きます。藤井亭。五個荘近江商人屋敷 藤井彦四郎邸

112gokasyo5

112heya2

112heya

112gokasyo7

日本庭園が見事でした、ここは自由に散策できるのがすばらしい。

112gokasyo8

日本家屋と洋風建築が同居してます。



長くなるので 続きます。







おすすめ音楽〜♪

Bach: Suites de dansesBach: Suites de danses
(2011/11/28)
J.S. Bach

商品詳細を見る

gerard causse



秋にはクラシックのデュオ〜♪^^
                                    以上





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

caad8 evaluation

1024sima

今日の竹生島〜♪

快晴で 日中は暖かくローディ日よりな気候でした。

昨日、やっと天気が回復し 今日にかけて2日連続でみずどりステーションまで走行。

知人から借りたcaad8…アルミのわりにショックを吸収し柔らかい乗り心地?

他のアルミを知りませんので えらそに評論するのはおこがましいのですが。

1023caad8

ごらんのようにホイールとしては乗り心地が硬いと言われている

シャマル・ウルトラ2Way Fitが装着してあります。

比べるとしたら 事故前に乗っていた自転車ですが

そちらは32Hの手組みホイールにクロモリ・フレームでした。


2日間走行して感じたのは 地面からの突き上げ感?これがマイルド!!

もちろん、ズッロ+手組みホイールと比較してです。


これは なんのホイールと組み合わせるかで大きく違うでしょうし

今日は空気圧が7気圧くらい>いつもは8気圧入れて走ってた。

その違いも大きいのかもしれません。w

結論
初めてロードに乗り換える選択肢としてはお薦め。^^

caad8 105

キャノンデールのサイトを見てたら 105で組んだのが160000円。

いいんじゃないでしょうか。




瑣末な意見

フラットバーのマウンテンバイクやクロスバイクに乗ってた人にとって

ロードに乗って感じる最初の違和感として

1、タイヤが23cになり 路面からの突き上げ感を今まで以上に感じる。

2、乗車姿勢が前傾となり 慣れるまで少し苦しい。

3、巡行の平均速度が乗れば乗るほど上がっていく。つまりスピードが出る。

4、3に起因するがヘルメットとグローブが必需になる。

5、気楽に駐輪できなくなる。

他にもあるが だいたい以上かな。

1と2で ロードに乗ったはいいが 挫ける人が多いのも事実。

せっかく買ったロードが泣いてしまいます。><



これを防ぐには ↓

お金をかけることです。

大枚叩いて いいものを買う。(好みの違いがあるので自分の判断)

フレームを見た目で好みのものを買う。ギア類をシマノならアルテグラ以上。

カンパなら アテナ以上にする。

乗り心地に直結するしホイールも 最初から付いているのは外し社外品でもいいから

ワンランクもツーランクも上げて いいホイールで乗る。

乱暴な意見ですが

大枚叩けば それが元になって簡単に止められなくなります。w

中年を過ぎて 人生の先が見え出してきたとき

あと何年乗れるか? 70歳でロードに乗っていれるのか?

それは 50歳後半までにロードに乗り始めていたら可能です。

60過ぎてから ロードに乗り始めたら苦労ばかりで身体がついていかないでしょう。

(私の友人に62からロードデヴューした方もいますけど。w)

60から76まで乗ったとしたら 16年間です。

1年に 6万円使うと考えたら6カケル16で96万円も使えます。

96万円もの自転車を買えばいいと言っているわけじゃないですが

ロードで身体を動かし続ければ おのずと健康が促進され医療費減になります。

車を買い替えること考えたら安いものです。


瑣末な意見として 以上かな。失礼いたしました。w
















misudo

上で えらそに意見してるのに 甘いものが好きな私は

ミスドで買い物してます〜♪

美味しくいただき もう残っていません。w















おすすめ音楽〜♪

ショスタコーヴィチ:ヴィオラ・ソナタ op.147 他 (Shostakovitch : Sonate for viola & piano in C major, Op.147 | Glazunov, Tchaikovsky, Rachmaninov : Works for viola & piano / Cerard Causse ; alto, Brigitte Engerer ; piano) [輸入盤]ショスタコーヴィチ:ヴィオラ・ソナタ op.147 他 (Shostakovitch : Sonate for viola & piano in C major, Op.147 | Glazunov, Tchaikovsky, Rachmaninov : Works for viola & piano / Cerard Causse ; alto, Brigitte Engerer ; piano) [輸入盤]
(2012/04/06)
ジェラール・コセ、ブリジット・エンゲラー 他

商品詳細を見る


shostakovich

ジェラール・コセ(ヴィオラ) ブリジット・エンゲラー(ピアノ)のデュオ。

グラズノフ チャイコフスキー ラフマニノフ ショスタコーヴィチ。

つまり19世紀〜20世紀ロシアを代表する作曲家たちの名曲集〜♪ 



演奏者が違いますが とても美しい曲です〜♪

                                    以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

une fete baroque

629h1

とりあえず撮ってみた花・・・名前は知らん。w

629h2

こちらは 造花。

入れ物容器に ぶっ込んであるだけ。w













先日 勤め先にて健康診断があった。(年1回)

kenkousindan

毎年6月にあるのです、写真はエクセルに書き込んだもの。

今回、前回、前々回と3年分は載っているが その前も把握する為に

自分で エクセルに書き込んでいます〜♪

コレをみて思う事。

5年前より身長が1cm縮んでいる。><

2009年と2010年は椎間板ヘルニアで痛い思いしてたから

血圧が異常に高い。

今回は 車に跳ね飛ばされて1ヶ月目に健康診断で

痛みが残ってたから 血圧高いですね。

赤い↑の4カ所が 今回悪化しているところ。

自転車乗れず、動けず、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝してたから・・・。悪くて当然。><

ウエストも悪化しているのが悲しい。

去年の数値とえらい違いです。















お買いもの〜♪

カナダ自転車横断の旅カナダ自転車横断の旅
(2014/05/01)
四方 順次

商品詳細を見る

英語が喋れないチャリおっちゃんの旅英語が喋れないチャリおっちゃんの旅
(2013/05/01)
四方 順次

商品詳細を見る


sikata-jyunji

四方順次さんの本〜♪  65歳を過ぎてから自転車旅行でカナダ横断って素敵すぎるぅ〜♪



















おすすめ音楽〜♪

Une Fete Baroque!: 10th Anniversary ConcertUne Fete Baroque!: 10th Anniversary Concert
(2012/02/13)
Emmanuelle Haim

商品詳細を見る


une fete baroque

2枚組CDのバロック音楽、 エマニュエル・アイム(Emmanuelle Haïm)率いる古楽器オーケストラ、

ル・コンセール・ダストレ(Le Concert d'Astrée)の結成10周年記念コンサート

2011年12月19日、テアトル・シャンゼリゼでの公演。



↓2時間34分18秒あり。



                                    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

boston baroque

521h2

彦根の庄堺公演の写真編、ぱぁ〜と つぅ。

521h5

521h4

521h1

521h3

521h6

521h7

521h8

521h9

521h10

今回はNex-5R+Minolta 85mm Limitedで撮っています。

521h11

背の高い樹の 植えている間隔が変に狭い。w

521h12

菖蒲も一部咲き始めています〜♪

521h13

521h14

ついでに

家の近所の花もアップ〜♪・・名前は知らん。w

521j1

521j2








今日、照明が届きましたので

旧のを 外しました〜♪

tenjyou

カバーで隠されていた部分が 元の天井の色。w

天井

この照明が

tenjyou2

こぅなりました。

6灯全部点けると 眩し過ぎる。w

いま2灯だけつけてるけれど それで充分〜♪









おすすめ音楽〜♪

Four SeasonsFour Seasons
(2009/01/13)
Antonio Vivaldi、 他

商品詳細を見る


four-s

ヴィヴァルディの四季。

以前から音源は持っていたが 満足いくものでなかったので

ボストン・バロックをチョイスし、購入しました〜♪



                                    以上

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

hentai area

326hakubai

梅一輪一輪ほどの暖かさ〜♪

百花に魁けて 春の訪れを報せてくれていますね^^











mix-jutyu

とある日の 私の昼食〜♪・・・車中食でした。忙しいw

ミックス・ジュースじゃなく みっくちゅ・じゅーちゅ!!^^





先日 1年続いた

ある役員を終えたばかりなのですが

別口の役員会に行ってきました〜♪

tousansai

唐三彩? 本物?・・・私にはわかりません。

テレビの『なんでも鑑定団』を見てても わからんもんはわからん。w

toribyoubu

鳥の屏風も置いてありました〜♪

この別口の役員の任期(4年間だった。orz)も この日で最後、やったぁ!!^^

ふたつ役員の負担がなくなるのは 気分的に大きい〜♪

kyouben1

会議終了後 京岩さんの仕出し弁当がでました。これがこの日の夜食〜♪

kyouben2









お買い物

debazuru

日本酒の小瓶・・・純米吟醸酒が飲みたい時もある。w


日本霊異記 (平凡社ライブラリー)日本霊異記 (平凡社ライブラリー)
(2000/01)
不明

商品詳細を見る

reiiki

まだ読んでないけど 日本最古の説話集、薬師寺の景戒という僧が書いたもの。・・・らしい。w

諸星大二郎モノが好きだから 同系統? 原本? 興味深々です。w


farinelli-gazou

ファリネッリ

映画 farinelli

iTunesでダウンロードしました〜♪

日本画の字幕無しバージョンなら ようつべで全編見れます。



1時間46分あります。だって映画だもん。第52回ゴールデングローブ賞受賞(1994年度)外国語映画賞・・・1995年



歌声・・人間の声もひとつの楽器と考えると 高音パートを受け持つのは普通はソプラノ。

その中で コロラツーラは女性ソプラノの花形です。

もし?

ウイーン少年合唱団の誰かひとりが 声変わりしなく大人になったとしたらと考えてください。

少年の折れそうな弱々しさ、肺活量のなさを克服し高音パートを男性が持てたら?

それができるのはカストラート

男性の高音は カウンターテナーと言いますが 越えられぬ壁を飛び越えた先にいるのが

カストラート。・・・もぅ絶対・変態・領域です。w・・・私感。w





おすすめ音楽〜♪

Farinelli, il castrato (10th Anniversary Release)Farinelli, il castrato (10th Anniversary Release)
(2008/10/28)
Christophe Rousset、Les Talens Lyriques 他

商品詳細を見る


falinelli-cd

映画をiTunesでダウンロードしたのは 日本語字幕も必要だったけど

一番大きい理由は 歌の部分で歌詞がついていること!!



この映画のカストラートは男性カウンターテナーと女性ソプラノの合成らしいです。



でも、楽器と考がえたらそれもあり。w




最後に紹介するのは Lascia Ch'io Pianga

日本の題名は ふたつあって
『私を泣かせてください。』

『涙流るるままに』

Lascia ch'io pianga

春はクラシックの歌曲が似合います〜♪                      以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

lily pons

vsop

気温がぐっと下がり、秋の気配〜♪

好きな音楽をかけながら、良いお酒とたなびく紫煙〜♪

ちょっぴり贅沢もいいもんです。

※お酒はクルヴォァジエVSOP  へたなお酒は舌にピリッときますが、こいつはまろやか〜♪
                             値段もそんなに高くない〜♪


1013z2

Z-TATE

1013z1












おすすめ音楽〜♪
lily pons

LP2枚とも リリー・ポンス 30年〜40年代に活躍したカンヌ生まれのコロラツーラ。

好きな魔笛の曲が入っています^^
   


                                以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

rise

101sima

今日は午前中びわ湖汽船に乗ってました by iphone4S↑↓

午後3時頃からポタリング〜♪

101misima

三島池まで約1時間かかって着いたら4時><

予定では3時半頃のはずだった。脚力ありませんね。

101misima2

鳥達の総数は少なかったものの じゅうぶん居てますね〜♪

パーキングにて、こないだ逢ったnyaを待ちましたが現れず><

101misima3

別の子 クロネコさんに遭遇〜♪

耳が齧られてるのかな?

101misima4

しろい靴下履いているみたいな可愛い子でした。w

101z

三島池の公園の島に続く橋にてzullo

101z2

反対から撮った写真〜♪

101tobakami

鳥羽上のトンネル横の景色です。(帰路)

101avec

豊公園に着いた頃には夕方になっていた。

101yp1

このあと すぐ日が沈み・・・。

101yp2

朝食用のレーズンブレッドを買って帰途につきました〜♪

101z3

パンのような軽いものは エルゴのスプロケットに引っ掛けられて便利^^

重量のせいでハンドルをとられる心配もナイw

欠点は袋の風切り音が耳障り〜♪















おすすめ音楽〜♪

Rise /フォーレ:ヴァイオリン・ソナタ第1番、他Rise /フォーレ:ヴァイオリン・ソナタ第1番、他
(2012/12/19)
江口玲 木嶋真優

商品詳細を見る


kijima2

木嶋真優のDSDレコーディング・・・音が良いです。

前回のシャコンヌから 彼女の演奏が好きです〜♪



ようつべにあった演奏を貼付けておきます〜♪




余談
今朝の7時40分に発注したら 夕方6時にCDが着いた。笑うしかナイw

恐るべしamazon


                                     以上



テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

birds

928tera

本日9月28日の近所のお寺さん・・・定点観測。







おとつい(26日)ポタリングしてたら・・・。

どこから集ってきたのかたくさんの

926tori1

鳥・鳥・鳥・〜以下ループ〜♪

926tori2

白鷺とカラスの群れでした。

926tori3

この時期は 鮎を狙っているのかな? 

うぐいかもしれない。

926tori4

普段、田んぼに居たりするのが全部姉川に集ったって感じです。

926tori5

926tori6

田舎ならではの風景でした。





928biwako
 
今日もいつものように 豊公園Pまでのポタリングはやっています。

距離的には 短いが

毎日休まずに走れるのは天気が良いせい。^^

27do

27℃の気温でした。風も少しあった。

928z

土曜なのに びわ一の人達は少なかったですね。








おすすめ音楽〜♪
haebler

レコードです〜♪

Mozart ピアノ協奏曲21番 k467



                                     以上






テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

DIE ZAUBERFLOTE

910tera


秋の気配が感じられ始めました〜♪

日中は まだまだ残暑ですが

今年は夏バテ知らず^^

自転車乗ってるので 知らず知らず運動不足解消してるのかなぁ?


910tera2

今日の定点観測 夕焼けのお寺さん〜♪












☆コンサート案内

10月の26日に プラハ国立歌劇場がやってきます。

万難を排しても 見に行きたいが 

万難が多数押し寄せてくる その日近辺><

魔笛p

Erika Miklosa(エリカ・ミクローシャ)の夜の女王なんて 次はいつナマで聴けるのだろう あぅぅ。

Erika Miklosa

全国を廻ってるみたいなので 行けるチャンスのある人は行った方が良いです。

仙台・川口・横須賀・東京・練馬・名古屋・富山・福岡・佐世保・滋賀などで公演予定。

ローチケ・・・クリックで飛びます。

滋賀公演・・・クリックで飛びます。





おすすめ音楽〜♪

モーツァルト:魔笛モーツァルト:魔笛
(2006/05/24)
アバド(クラウディオ)、レッシュマン(ドロテア) 他

商品詳細を見る


mateki-m

エリカさんが出演しているのです、このCD音源!!



コロラトゥーラ・ソプラノの真価 3:50あたりから発揮されてますよねぇ^^




















コンサート行けない腹いせじゃないけれど

12月発売のフィギュアを楽天でポチッとした(///^^///)ヾ

sinku1

sinku2

真紅・・・ネジまきますか?
                                       以上







テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

radius

choko

もらい物です〜♪^^

radius90hd

radius90hd(モニターオーディオ)のホワイトをパソコン用に画面の横に置いて使用してますが

とりあえず 片方だけ

少し設置を変更してみました。

radius3

スピーカーのうしろの白い板・・・部分的ですが見えていますよね^^

radius1

ラディウスの付属の壁掛け用ブラケットを使い

取り付けたのが・・・鉄の板・・スタンド

radius2

無印良品の商品です。

正式名称は壁掛時計・壁掛式CDプレーヤー用スタンド ホワイト

☆問題点がひとつ!!

本来、軽い時計等をかける為のものなので 重量のあるスピーカーには

重力に負けて おじぎをする欠点がある。

現在は棚で重しをしてビクともしてませんが

単独で使うにはムリがあるなぁ・・・。><

2本購入しましたが 片方だけで様子見 そのうち何か良い考えが浮かべば

もぅ片方にも着手するかも〜♪







おすすめ音楽〜♪

モーツァルト:クラリネット五重奏曲モーツァルト:クラリネット五重奏曲
(2001/11/28)
ウラッハ(レオポルト)

商品詳細を見る

wlach



amazonのレビュー
レコード史上欠かすことのできない名盤というものがこの世には存在するが、このCDもまさにそれに値する1枚である。もちろんそれは主に演奏内容を指していわれることだが、さらに驚くべきはその音質である。1951、52年のモノラル録音がリマスタリングの技術によって当時のLPを凌ぐのではと思わせるほどの高音質でよみがえっているのだ。
この技術が伝えるウラッハのクラリネットの響きはあくまでも典雅で、その触感はきめ細やかなビロードの風合である。なめらかでありながら無抵抗ののっぺらぼうではない。電球のあかりではなく、アンティークな燭台に灯されたろうそくの灯り、そんな温かみが時をこえて我々に語りかけてくる。
モーツァルトのコンチェルトはメロディーラインの美しさが絶品だが、ウラッハとウィーン・コンツェルトハウスSQが織りなす極上のアンサンブルは、天上の世界をも想像させる。しっとりとした情感につつまれたブラームスも、感動的な名演といえよう。(奈良与志雄)


                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

szigeti

1118-5

100均で買ったガラスの花入れに アジサイを挿していたけど

経年劣化で 色が抜けた(TT^TTT;) ↑



友人が あたらしく持って来てくれたので・・・。>見かねたのか?

1118-6

挿し変えてみました。^^




ついでに 部屋の中の他の花達も撮影〜♪

1118-3

アップで撮ってみました クローズアップNo3は不使用。

1118-4

全部135mm Zaで撮っています。

1118-1

逆光は難しい><

1118-2

腕が下手なのは 目をつぶってくださいませ。

1118-7

全部 ドライフラワーです。












☆お買い物


インデックスクリップ ネコ柄インデックスクリップ ネコ柄
()
ミドリ

商品詳細を見る

midorie

ペーパー・クリップで可愛いのみつけ 衝動の無駄使い。w
















今日のおすすめ音楽〜♪

Joseph Szigeti: Wahrhaftigkeit und EleganzJoseph Szigeti: Wahrhaftigkeit und Eleganz
(2011/08/25)
Joseph Szigeti

商品詳細を見る


szigeti

クラシックのバイオリンです 50年代の名手シゲッティ!!

10枚組のCDで 

なんと1500円以下で買えるw

3枚目の ピアノとのデュオ演奏が素敵〜♪




                                       以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード