α7R

α7R1

我が家に α7Rがやってきた〜♪

α7R2

凛々しい横顔、お姿である。!!

α7R4

3枚目の画像を見て、『ん!?』っと思ったあなた。

その直感は 正しい!!









α7R3

応募していたミニチュアフィギュアが当たったのである。w

つまりフェイク。w

SONYさん^^ありがと〜♪









おすすめ音楽〜♪

D-J-ONE



ようつべはトリオ演奏ですが このアルバムは ソロピアノ。

                                                               以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

no problem

621z5

F1.8 SS1/1250 Za135mm(銀塩換算202mm)

午前中雨模様だったが 昼過ぎにはカラッと晴れた!^^

道も乾いて濡れてないし 風も強くない。

湖岸をポタリングするにはピッタリの季節〜♪

621z1

ズッロの写真を見て 私やキンちゃん、bさん以外にも購入者が出て来ればいいなぁ。

621z4

安田氏のフェイスブックには フレームがドサッと入荷したとあるが

私の分も含まれているんだろうか? 少しきになる。w

前回のオーダーはまるっぽ1年待たされたから この時期に来るのはたぶん無理だろうな。

621z3

621z6

似たよな写真ばかりで すまんこってす。

621z7

621z2

今日の写真はF値開放が多い NDフィルターさまさまである。w










おすすめ音楽〜♪

o-c-duke2

duke jordan大阪コンサートVol2〜♪



                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tintin

cellular

ミニ端子のケーブルを買った〜♪

celluar line 100cm 車のCDプレーヤーのAUXに繋ぐためです。

以前使ってたのは 足をひっかけて壊したのでしょうがない。><

ケーブルは平たく これをiphone4Sと車載CDデッキを繋ぐ、これでアイフォンの音楽も

再び聴けるようになった〜♪ 送料込みで1680円。

617gesu

さっそくアイチューンでDLし、聴いています。^^



ゲスの極み乙女ってグループ。(男2人、女2人)








⭐︎お買い物〜♪

c-160

輪業用ラチェット・レンチ。6900円

ハブの軸をゆるめるのに使います、今の自転車は普通クイックレリースになってて

ほとんどの人は使いませんが ナット止めの車輪を外すのには欠かせません。

マニアックな工具で 自転車屋さんにはたいていあります。w

Wコグになってる私には必須道具なんです。^^







ネットでサーフィンしてたら TinTin発見、しかもユニクロで990円。

tintin2

tintin5

tintin1tintin3
tintin4

ユニクロ…当格ページに飛びます。

絵本『タンタンの冒険シリーズ』で有名なキャラクターTシャツ。

メンズM3枚 レディースXL2枚の 計5着を大人買い。w 全部で19種ある。

実店舗ではまだサイズ揃ってました、買うなら早めにどうぞ!w














おすすめ音楽〜♪

o-c-duke



デューク・ジョーダンの大阪コンサートVol1

dukeのピアノはいい^^

                                        以上





















テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

chimonanthus praecox

126roubai2

蝋梅、ロウ梅をいただいた〜♪

126roubai

126roubai4

126roubai3

126roubai5

手持ち撮影が基本の私には マクロ撮影は苦手。

写真には写ってないが ブルーのポリバケツに挿してある。w







鉄っちゃん。

127train

虎姫方向から長浜駅目指して南下してきた普通電車〜♪

127train2

遮断機降りた踏切の前の車の中からパチリ〜♪







⭐︎お買い物〜♪

huwamoko1

ふわふわもこもこのボア・パーカーのグレーとピンク。(以前購入報告したやつ。)

127mokomoko

ふわふわもこもこのボア・パーカーのホワイト!! 

買っちまった。w  2800円。

綿のミントグリーン スキニーパンツは楽天で。 1980円






louxs

vネックセーターを持ってなかったので送料込み1999円 by楽天

lambwool

ラム・ウール100% 生地の厚みは薄かった。w

loux koode

色はオートミールを選択。

ブラウングレイのチェスターコートの組み合わせで着回しが効くのを選んだ。w













おすすめ音楽〜♪

デューク・ジョーダン・トリオ+3デューク・ジョーダン・トリオ+3
(2014/09/24)
デューク・ジョーダン

商品詳細を見る


duke-j-t

だんだん何を紹介してどのアルバムが未紹介なのか

自分でも混乱してきた、このアルバムはまだの筈。たぶんw

大好きなデューク・ジョーダントリオです〜♪



                                    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

americano

アメリカーノとは。wiki

冷たいタイプのロングドリンク(ロングカクテル)に分類される、カクテルの1種である。名称がイタリア語であることからも判るように、イタリアで誕生した。なお、このカクテルには、大きく分けて2種類のレシピがある。スイート・ベルモット(イタリアン・ベルモット) を使用する点は共通しているのだが、一方はビター・ベルモット(アマロ・ベルモット)を使い、他方はカンパリを使う。その内、ビター・ベルモットを使うレシピが正式なものである [1] 。 つまり、カンパリを使うレシピは、ビター・ベルモットをカンパリで代用したレシピであるということだ。このように、正式なレシピではワイン系の酒のみを使うカクテルなので、アメリカーノは、ワインをベースとするカクテルだと考えることができる。 なお、食前酒(アペリティフ)に分類されるカクテルであり、食前に飲むのに適するカクテルとされてはいるものの、別に食前以外に飲んではならないという決まりがあるわけではない。

123campari

作り方

氷を入れたタンブラー(容量240〜300ml)か、オールド・ファッションド・グラス(容量180〜300ml)に、カンパリを注ぎ、次にスイート・ベルモット、最後に適量の炭酸水を注ぐことでグラスを満たして、軽くステアする 。 最後に、レモンの果皮より精油を絞りかければ完成である。

なお、このカクテルを供するのに使用するグラスは、海外では、オールド・ファッションド・グラスがしばしば使用されるのに対し、日本では、圧倒的にタンブラーを使用することが多い


写真に写ってる様に グラス2種で作ってみた。このあと炭酸を注ぎレモンの代用としてライム果汁を少々w

どちらのタイプのグラスを使ってもいいんだが どっちかに決めたい。

へんな拘りがあるけど いいよね。

人様に迷惑かけてるわけじゃなし

自分のスタイルを決めるだけの話だもの〜♪^^


このページ見て私もやってみようかなって考えた人に一言。

このカクテルは 甘苦いです。

スイート・ヴェルモットの薬のような甘さを苦手としない方なら大丈夫。

カンパリの苦さと炭酸をプラスすることにより 甘さを押さえることもできますが

基本の味はロッソの味。ヴェルモット系が苦手な方には薦めません。w


定点観測

今日の近所のお寺

123tera

あまりにお天気が良いので撮ってみました〜♪



123night

今日の仕事の帰り道 カメラを持ってたので道中をパチリ〜♪

123tourou

2枚ともにF1.4の手持撮影 ブレを防ぐためISO1600にて撮影 画質悪いのと腕が悪いのはご勘弁を・・・。



きょうのお薦め音楽〜♪

In CopenhagenIn Copenhagen
(2009/10/26)
Duke Jordan

商品詳細を見る


duke copen

Everything happens to meがはいってるが このアルバムのバージョンはようつべになかったので別テイクを↓



☆やっぱ ジョーダンはいぃ^^〜♪☆                       以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

superfeet

119bouka1

昨日の19日(土)地元の防火訓練です。

119bouka3

このなかの どこかに嫁さんも参加している筈

119bouka2

役員さんはご苦労様です。休みの朝でもひっぱり出されてるw


fila1

FILAスポーツの新古品コーデュロイ・パンツを安く手に入れました。サイズがあって良かった^^

fila2

VOLANTE・・・楽天のお店です。(ディスカウント・ショップ?)


風が吹けば桶屋が儲かるってなわけじゃないが 今までと少し違う事をすると

関連して 他の小さな部分も変更しなきゃならなくなるってありますよね。

ジャケット・スタイルを多用すれば 替えのズボンも必要になってくる。

靴を買えば 紐を替えたくなったり、履き心地が悪いと居心地改良したくなる。


んな わけで!

インソール っちゃいました。w

スーパーフィート(SUPERfeet) トリムフィットブルー 2404スーパーフィート(SUPERfeet) トリムフィットブルー 2404
()
スーパーフィート(SUPERfeet)

商品詳細を見る


superfeet1

Redwingのブーツって 思ったより歩き難かった><

ビムラムソールの履き心地には程遠い。

superfeet2

裏側はプラスチック?の板がある。この形状がキモか?

superfeet3

このそり具合^^

しばらく履いて試さないと結論は出ないけれど なかなか好感触です。

superfeetのページ


靴ひもも350円だったので買っちゃいました。

onestar1

ワンスターの 真っ白な紐も良かったのですが・・・。


mont-bell : モンベル 1129114 シューレース ラウンドロング ブラック/レッド(BK/RD) サイズ:210

onestar2

買ったのはサイズ120の長さのぶんです。

靴ひも変更するだけで ずいぶん印象がちがって見えますね^^ 自己満足w


おすすめ音楽〜♪

Duke's DelightDuke's Delight
(2003/01/01)
Duke Jordan

商品詳細を見る


delight

靴ひもが一緒に写ってますが・・・。w

ハードバップを堪能できる1975年制作のアルバム〜♪^^

youtubeにこのアルバム動画を見つけられなかったので 他の作品を・・・。



                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

from巴里

滋賀夕刊と言う 地方の弱小新聞があり 

そこに 面白い詩が載っていたので

ご紹介~♪

『ぼけたら あかん 長生きしなはれ』 天牛 新一郎(94歳作)

1 年をとったら 出しゃばらず 4 そやけど それは表向き
  憎まれ口に 泣き言に         ほんまは ゼニを離さずに
  人のかげ口 愚痴いわず        死ぬまでしっかり持ってなはれ
  他人のことは 褒めなはれ       人にケチやと 言われても
  聞かれりゃ 教えてあげてでも     お金があるから 大事にし
  知ってることでも 知らんふり     みんなベンチャラ言うてくれる
  いつでも アホでいるこっちゃ     ないしょやけれど ほんまだっせ

2 勝ったらあかん 負けなはれ     5 昔のことは みな忘れ
  いずれ お世話になる身なら       自慢話は しなはんな
  若いもんには 花もたせ         わしらの時代は もう過ぎた
  一歩さがって ゆずるのが        なんぼ頑張り 力んでも
  円満にいく コツですわ         体が 言う事ききまへん
  いつも 感謝を忘れずに         あんたはえらい わしゃあかん
  どんな時でも ヘェおおきに       そんな気持ちで おりなはれ

3 お金の欲を 捨てなはれ       6 わが子に 孫に 世間さま
  なんぼゼニカネあってでも        どなたからでも 慕われる
  死んだら 持って行けまへん       ええ年寄りに なりなはれ
  あの人は ええ人やった         ボケたらあかん その為に
  そないに 人から言われるよう      頭の洗濯 生き甲斐に
  生きているうち バラまいて       なにか一つの 趣味持って
  山ほど 徳を積みなはれ         せいぜい 長生きしなはれや

大阪の古書店 天牛書店の創設者(1892~1991)
明治25年生まれ~平成3年 98歳で死去 和歌山出身

youtubeに 杉 良太郎の歌があったが 好みに合わないのでリンクしません。・・・ど演歌。


12月03日(土)AM10:00すぎ頃~姉川堤防上から写真を撮りました。

12031
北東方向
12032
東方向
12033
南東方向

同じ位置から 東向いて 北東~東~南東と撮りました~♪^^

1203撮影地点







近所の お寺さんも庫裡の屋根が形になってきました。

12035

12034

日本の滋賀県の姉川近辺の写真は 私には見慣れた風景ですけれど

遠く日本を離れた方には 嬉しい写真になってるでしょうかねぇ?^^


先日 ブログを通しておしりあいになったjeanvaljeanさんから

ステキなプレゼントを頂きました~♪

DVD Air

フランスで放送されたテレビ番組を録画・・・DVD化・・・贈ってくださったのです。喜

内容は ミッシェル・ベルジェの追悼的な思い出と音楽の内容かな?

フランス語がわかりませんので 推測です^^

ベルジェのおかげで フレンチ・ポップ好きになった私には このうえない贈り物でした

ありがとうございます~♪




最近、気分転換にパソコンの壁紙を無料DLしてみました。

v3壁紙

DLしたサイトはV3の壁紙←クリックで飛びます。



さて 今日の音楽のおすすめ~♪

Lover ManLover Man
(2007/05/15)
Duke Jordan

商品詳細を見る


lover man

デューク・ジョーダンがステップル・チェースというレーベルに残したアルバムの1枚ですが

いいです!

やっぱ、肌に合います~♪

私の感性にあう ピアノ・トリオはこの人しか居ません・・・断言。



youtubeにこのアルバムがなかったので 別のを貼付けておきます~♪

                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

DUKEそのよん

クロネコ袋

楽天のとあるショップで、IPHONEケースを購入しました・・・ら

クロネコ便のこんなかわいい袋で送られて来ました~♪^^

クロネコもセンスが良いですね(知らなかったの私だけ?



以前楽天のIDEA4LIVING(店名)で色違いの赤を購入した時は 確か1980円プラス送料だった。

今回、追加購入しようと検索するも商品が省かれていた><


どうやら、他店が格安で出品するので、取り扱いを止めた模様!!

んで、

おなじ楽天内ではあるが 福岡のお店から購入しました。

値段は送料込みでひとつ 780円

差額が1200円もあるので おなじ商品が届くか心配しましたが

取り越し苦労に終わり、安堵しています。

安いので、黒、紫、黄緑の3色を購入です~♪

iphone akuma

購入したお店は→IMPORT SHOP BeaglE

夏場着るTシャツの色に合わせてTPOでIPHONEケースも着替えしちゃうつもりです。



さて おすすめ音楽です~♪


北欧への想い北欧への想い
(2010/02/03)
デューク・ジョーダン

商品詳細を見る


てっきり、この紙ジャケット写真のが送られてくると思っていたら

来たのは こんなのでした。

scandinavia

Limited Editionが1000円で買えて、とってもお得!残り在庫2点だそうですよ^^

単音で旋律を律儀に重ねていく奏法のJORDAN 甘い旋律に私は酔いしれてしまいます^^


このアルバムには含まれていませんが 私の好きな甘い旋律をYOUTUBEで紹介 ↓


エターナル・トラベラーと言うアルバムに収録されている『ロシアより愛をこめて』

6分57秒のあいだ、心地よく浸れる方は私と同じ感性かも 笑
                      以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

DUKEそのさん

ブリジストンBRIDGESTONE低反発枕 YH030C10204ブリジストンBRIDGESTONE低反発枕 YH030C10204
()
不明

商品詳細を見る


最近、カタログ本を見てお礼を返すってやり方が、そこそこ流行ってますよね。

私にも 利用の機会があったので カタログ本の中から コレ(低反発枕)を選びました。

そんなに親しくしていた方ではなかったのですが 子ども達の同級生のお父さんが亡くなり

その香典返しのお礼でした。 ・・・まだ若かった。私より随分年下の方でした><

ご冥福を祈ります。









暗い話題でしたすみません 話題を変えます。



ミラーレスαが発表されてますね。

NEX-3とNEX-5←クリックでITmediaのページに飛びます。

薄型広角レンズE16mmF2,8キットで79800円と64800円

シルバーがカッコいい~♪^^


当分購入の目処は立たないですが、購買意欲をそそられます。

マウントアダプターLA-EA1←SONYの製品情報ページ


なんと、従来のαマウント(Aマウント)レンズが使えちゃいますね~♪

オートフォーカスは無理でMFになるけれど 昔の銀塩ってみんな そぅだったし~♪

連写使わず、じっくり撮る私向き?^^


欲しいものがまたひとつ増えた!^^








さて、今日のおすすめ音楽~♪

I SHOULD CAREI SHOULD CARE
(2009/06/17)
DUKE JORDAN TRIO

商品詳細を見る


i should care

なんとも まぁ大胆なポーズのジャケット写真(@@;)

2009年に発売されたDUKE JODANのBest盤CD2枚組です。

デューク・ジョーダンは私が大好きなピアニストなんで、結構な枚数のアルバムを持っていますが

その中には 同じ曲が重複したりしています。もちろん重複していても演奏が同一でないので

僅かな違いを楽しんでいますが このアルバムは私の持っているアルバムに含まれていない曲が

けっこう有りますので、ついつい手が出ました~♪



                             以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

DUKE JORDAN その に

TruthTruth
(1996/01/23)
Duke Jordan

商品詳細を見る

truth

デューク・ジョーダンその に・・・です。
Truth・・・75年デンマークで録音フライト・トゥ・デンマーク~トゥ・ラブの流れを汲む
全曲ジョーダンのオリジナルで詰まっています。^^




ライブ・ライブ・ライブライブ・ライブ・ライブ
(2003/12/21)
デューク・ジョーダン

商品詳細を見る

live live live

87年日本の山中湖のスタジオ・ライブ録音 このアルバムには苦い思い出があります。
TKCK-3025とTKCB-70955 番号違い 裏表紙のデザイン違いで
まったく別のアルバムだと思い込み 店頭で購入しています。よって2枚持ってる><
表の写真は 同じもの使っているけど顔の大きさや文字の配置が 微妙に違う
困ったもんです。




キス・オブ・スペインキス・オブ・スペイン
(2003/10/22)
デューク・ジョーダン

商品詳細を見る

kiss of spain

キッス・オブ・スペイン・・・最近のおきにいりかも
ドラムに富樫雅彦、ベースに井野信義 ドラムのリズムがジャズにしては変則
ライナーノーツには富樫の4ビート感は 四分音符を長め長めに後におもりを着けたように
刻んでいくと記載してあります。
それがなんとも心地よく ドラムがピアノをより美しく聴かせる ほかのどのアルバムよりも
スローなテンポで 展開していきます~♪


ジェラシージェラシー
(2008/02/20)
デューク・ジョーダン

商品詳細を見る

jealousy

ジェラシーは ベスト盤みたいなものです 9曲目のチョコレート・シェイクの曲が聴きたくて
でも チョコレート・シェイクのアルバムは手に入らなくて それでコレを購入しました。






サンサンロクイチ・ライブサンサンロクイチ・ライブ
(2003/02/26)
デューク・ジョーダン

商品詳細を見る

3361 live

3361ライブ・・・このアルバムは87年山中湖ライブの前半部分です 


ETERNAL TRAVELERSETERNAL TRAVELERS
(2001/01/24)
デューク・ジョーダン・トリオ

商品詳細を見る

eternal travelers

エターナル・トラベラー・・・デューク・ジョーダンの作品(所持する中で)でもっともよく
聴き、気に入ってる作品です。96年デンマーク録音 地味なピアノトリオ作品ですが
落ち着きがあり、所持するアルバムの中では もっとも美しいメロディラインを紡ぎます。

もし これからはじめて彼の作品をジャズの詳しくない方が買うなら 私としては
コレを一番におすすめしたい~♪

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

DUKE JORDAN そのいち

フライト・トゥ・デンマーク(紙ジャケット仕様)フライト・トゥ・デンマーク(紙ジャケット仕様)
(2008/03/19)
デューク・ジョーダン

商品詳細を見る

fligh to denmark cd

flight to denmark lp

室内蛍光灯下、レンズ85mmリミテッド F2.0 ISO400
SSはCDが1/320 LPも1/320 手持ち撮影 ノーフラッシュ
写真をクリックして その後F11を押すと全画面表示になるけど
あら捜しは やめてねぇ~♪
CDの真後ろの 黒い影に見えるのは 100円均一で買ったブックエンド(黒色)
その後は 棚でCDが詰まっていて 写真では大きくボケています。
CDから 後の棚までは55cm離れてるだけだけど これが85mm単焦点の
ボケ味です~♪





さて、音楽のおすすめ・・・デューク・ジョーダンです。

JAZZの巨頭のおふたり・・・と言えば マイルス・デイビスにジョン・コルトレーン
んでも、JAZZをまったくなにも知らない人が このおふたりからジャズに飛び込むと
難解すぎる、取っ付き難いので、良さを知らぬままジャズから離れてしまう可能性が大><

デューク・ジョーダンの良さは そのメロディラインにあります。メロディを大切にして
アドリブに入っても メロディが美しい~♪
ちっとも難解じゃない! 難解だからジャズというのは間違いです。

フライト・トゥ・デンマークは おそらく彼のアルバムでもっとも有名かつ売れたアルバムです。
バップ時代に活躍した彼は マイルスのクール・ジャズの時代には不遇をかこち
タクシードライバーなどをして生活の糧を得ていたと言います。
そんな彼が北欧に渡り 向こうで製作したこのアルバムが人気再燃のきっかけと
なったのです。
ピアノトリオのアルバムですが 煩くありません! ぜひジャズを知らない
聴いたことがない・・・と言う方にお勧めしたいアルバムです。

Les Liasions DangereusesLes Liasions Dangereuses
(1997/10/21)
Duke Jordan

商品詳細を見る

les liaisons dangereuses cd

les liaisons dangereuses lp

このアルバムはフランス映画”危険な関係”のサウンドトラック盤ということになってます。
アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズでもサントラ盤は出ていますが
危険な関係(サントラ)危険な関係(サントラ)
(1995/01/05)
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

商品詳細を見る


危険な関係のブルース!本作品を作ったのが、デューク・ジョーダンです。
映画好きの人達にも音楽に拘る方じゃないとあまり知られていません。・・・悲しい><

私は演奏者は違いますが 洋画のテーマ曲を集めたレコード全集を持っていた中に
この曲が収められてたので 気に入って昔ジャズのなんたるかも知らぬまま
よく聴いていました  (^^ゞ 
フランス映画とJAZZって雰囲気が合う。 なんででしょうね?


ジョードゥジョードゥ
(2008/11/26)
デューク・ジョーダン・トリオ

商品詳細を見る

so nice duke

ソー・ナイス・デューク これはライブ・セッション(名古屋にあるソー・ナイスというジャズ・スポット)
82年来日時の録音です 落ち着き感とバランス感 仄暗いロマンチズムと風格
深く味わえば味わうほど心惹かれる表現力・・・言葉にするとこんな感じ・・・難しい><







Two LovesTwo Loves
(1994/07/27)
Duke Jordan

商品詳細を見る

two loves

トゥー・ラブ 73年のフライト・トゥ・デンマークの次に同じメンバーで製作・録音された
アルバムです。 これも陰影溢れる情感がすばらしいです。
左手で弾くリズム感に対し 右手のメロディラインの美しさ、絶妙さ。 
よきバランスを保ちながらデリカシーな変化をみせ うっとりと陶酔しちゃいます。(^^♪
派手な展開はナイが淡々とした美の世界です 日本人の好みにドンピシャ・・・言い過ぎ?^^






Flight to JordanFlight to Jordan
(2007/08/20)
Duke Jordan

商品詳細を見る

flight to jordan

フライト・トゥ・ジョーダン このアルバムは町のレコード屋さんで一番手に入り安いかな?
ブルーノートに彼がリーダー作として最後に残した一品です。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード