4月1日~2日

今回の日記は 気分害する可能性ありなんで
気弱い方は パスしてくださいね~♪




1泊2日で 滋賀医大にてDekompressorを用いた手術を受けに行ってきます。

ヘルニアに対して 治療法は
鎮痛剤の処方、神経ブロック療法・・・保存的治療法
手術しての取り出す治療法

 このふたつが主でしたが

手術療法と保存的治療法の中間に位置する 経皮的髄核摘出術として
先進的治療ですが保険の効かない 今回してもらう治療があります。

身体に対する 負担が少ないのが特徴ですが 2008年に認可されたばかりで
公表できるほど 症例を重ねていないらしいです。

手術の効果は 60~70%の成績で痛みも 半分ほどに軽減されるとの事です。

簡単に言うと 今回の手術は ”キリ”のような物を身体に差し込んで
ドリル状になってる部分で 飛び出した軟骨部分を削る!!




・・・なんか 書いてて自分が怖くなってしまうな><





退院後 座ること 歩行は30分未満
禁止が 車の運転 前かがみ、後にそらす姿勢 5kg以上の物の保持
持ち上げなどがあります。

術後3ヶ月のスポーツ禁止 軽作業も2週間禁止・・・だそうです。

っう訳で 今回は以上 いってきま~す><




dcd-cx3

先月26日に到着後 ず~と私の手元でエージング中~だったdcd-cx3

昨日13日に 本来の持ち主である友人に手渡されました。

16日間も ずうずうしくも借りっぱなしでした (^^ゞ

(株)F・R・Cのインシュレーターも 同じのが欲しいとのことなんでプレゼントしました

友人の居間には壁掛けのラディウス90(ゴトウチューン)と
marantzのアンプPM6001CD6002(マランツは早くも生産終了モデル)

自室には TRN Super12とDCD-CX3の組み合わせ!!

SACDのソフトも何枚か一緒に貸してあげたところ 喜んでもらってるようです。
貸したSACDソフト�
  ↓
RetrospectiveRetrospective
(2003/04/22)
Rebecca Pidgeon

商品詳細を見る

今回は 手元にないこともあって写真撮ってません それに体調不良が重なってますorz><

このソフト CD6002とプロローグ1で聴いた処、それほど感銘を受けませんでした。
たいした事のない音楽だな~って印象!

それが DCD-CX3とプロローグ1、CM1チューンで聴いたら あれま・びっくり!
印象が全々違います なんて素晴らしいんでしょう
奥行きある音場 ゆたかな音楽性 キレイな響き 無音の場所の静けさ

すべてに於いて CD6002を上回っています
耐震に優れたドライブメカのせい? 
デノンのコピペ
   ↓

ディスクの情報を高精度に読み取る新開発メカニズム

信頼性の高い正確な信号の読み取りとスリムなデザイン性を両立させるために、上級機で開発したドライブメカ技術のノウハウを取り入れ、新たにオリジナルのドライブメカを開発しました。読み取り精度を向上し、最適な信号再生とプレイアビリティを実現するために、ディスクの情報読み取りに重要なピックアップ部では、発せられるレーザービームの光軸のズレやピックアップメカベースの傾きなどが、製造工程において緻密に調整されています。さらに、高速回転時の振動や揺れによる共振を抑える精巧な設計により、偏重心のディスクを再生しても振動を感じさせない安定したディスク回転を行ないます。また、ディスクを載せるトレーにはアルミダイキャストを採用して剛性を高めるとともに、メカベースには亜鉛ダイキャストを採用するなどメカ自身の振動や外部からの振動による影響を抑える徹底した防振構造により、ディスクに刻まれた情報を余すところなく再現します。

メーカーの発表された文章なんて 眉唾! 文句半分で理解してちょうどぃぃかもですが
比べる対象が定価で1対3の価格差の開きがあるから こんだけ性能に差があって当然か?


貸したSACDソフト�
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5&9番ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5&9番
(2003/04/23)
ムター(アンネ=ゾフィー)

商品詳細を見る

グレアムペンギンとIDを名乗ってる以上 この曲ははずせません (^^ゞ
クロイツェル 故人、三原順も好きだったのかなぁ.。o○

4人の主要登場人物のうちのひとり サーザ・グレアム・ダルトンことグレアムから
私のIDは 付けられています。
はみだしっ子 (第1巻) (白泉社文庫)はみだしっ子 (第1巻) (白泉社文庫)
(1996/03)
三原 順

商品詳細を見る


音楽的に ひとつもふたつも格があがった感じを受ける DCD-CX3なんですが
SACDじゃない 普通のCDに関しては 満足できるものと できないものが・・・。

たいがいのCDは ひとつひとつの各楽器が明瞭になり、ボーカルもなまなましく再生されるのですが
2点ほど CD6002のほうが 魅力的に聴こえるソフトがありました。

その�
ヤロン・ヘルマン・デビューヤロン・ヘルマン・デビュー
(2009/02/18)
ヤロン・ヘルマン

商品詳細を見る

ヤロン・へルマンというイスラエル生まれ、パリを拠点にするピアニストのソロ作品(日本デビュー作?)
13曲はいってて、1000円というバーゲンプライス!!
北欧調のECMレーベルのピアノ作品に 通ずる美しい作品
キース・ジャレットのような難解さはなく ただただうつくしい~♪^^
このCDに 関して音場・定位感などはDCD-CX3のほうが 優れているのですが
ジャズピアノの 迫力 音が前に出てくる そういった面ではCD6002で聴いた方がぃぃのです。

その�
People TimePeople Time
(1992/03/01)
Stan Getz-Kenny Barron

商品詳細を見る

ケニー・バロンのピアノと亡くなる寸前のスタン・ゲッツの美しいデュオ作品
2枚組みなんですけど 2枚目の最初の曲FIRST SONG・・・これが大好き
心に沁み込む 素晴らしいメロディーラインです(泣きのフレーズ)
この作品も 一音・一音をとってみれば DCD-CX3のほうがピアノが綺麗とか
スタン・ゲッツのサックスが・・・となるのですが 
なんか ココロに響いてこない><

駄耳の私ですし 機材のセッティングを少し改良すれば また違った評価になるのでしょうが
デノンはなんて言うか 低音が弱い?
世間の評価では デノンは低音に強い 低音を過剰に膨らましている そんな評価が多い
のですが はじめてデノン製品を使った私としては聞いていたイメージと違い驚きました。
DCD-CX3の得意とするところは 音場(上下・左右・奥行き)っと感じました。

これって まんまクラシック向きって思いました。

私のソフトの大部分は 洋楽1000枚 ジャズ400枚(正確に数えた訳ではない)なんで
当分 あせってCDPを購入するより SPをCM5tにするか SPケーブルの買い替え
そういう流れが妥当かと SACDプレーヤー購入はその後ででもオッケー
これが いまの結論です。








・・・随分長く更新できていませんでした <(_ _)>

椎間板ヘルニア再発の治療で 仙骨とL5に注射 それでも痛みが引かず
椎間板に直接注射 翌日は嘘のように痛みが取れたのもつかの間
4~5日程しか その状態が続かず><
痛みのあまり のたうちまわっておりました。
座っているのも わずかな時間しか無理
立っているのも 辛い

なんで 寝転んでいるのが一番楽なんだけど
うごくと辛い・・・という状態におちいってまして
パソコンみるのも短時間 ましてやブログ更新なんて
痛みで 絶対無理でした。

今日は あすどうしてもやらなきゃいけない用事が朝・昼・晩と別々に3つあるので
医者行って 2度目の椎間板注射しました それでやっと楽になっての更新です

次は いつになるかわかりませんが 痛みの無い時しか更新できません
今月の お給金の心配をしつつ 能天気に好きな音楽を(それしかできないってことも理由)
寝転がって聴いている毎日なんですぅ orz    以上

今の機器

ココロの食卓~おかえり愛しき詩たち~ココロの食卓~おかえり愛しき詩たち~
(2008/09/17)
藤田恵美

商品詳細を見る

藤田えみ

♪~雪村いづみ スーパージェネレイション~♪
スーパー・ジェレネーション
サイドA
1、序曲(香港夜曲)
2、昔のあなたへ
3、ヘイへイブギー
4、バラのルムバ
5、銀座カンカン娘
サイドB
1、東京ブギウギ
2、胸の振子
3、一杯の珈琲から
4、蘇州夜曲
5、東京の屋根の下

藤田恵美の 前作カモミールは 英語の発音が私的には耳についた。 なんか違和感
んでも、今作 ココロの食卓は全作品、日本語^^ 安心して聴けるSACDです。
胸の振子と蘇州夜曲の ふたつが収録されてるのもポイント高し~♪
デノンのDCD-CX3を チェックする為に 新たに購入しました。 だって高音質録音って
絶賛してる評が多かったも~ん!

雪村いづみのLPレコードは 胸の振子と蘇州夜曲が好きになった きっかけをくれた品です(^^ゞ
キーボード松任谷正隆、エレキギター鈴木茂 エレキベース細野晴臣 ドラム林立夫
リズム・セクション キャラメル・ママ ハッピー・エンドが解散してからのメンバーが当時は
いろんなことしてました。 このLPも歌謡曲というよりは ニューミュージック?




さて、現在の使用機器の紹介です。
(株)F・R・C
インシュレーターF・R・C
静岡のF・R・C社製 NEWインシュレーターが届きました。
前回の ものとはピン側が形状変更してあります。少し安定感が増した模様~♪

ah!箱
アハ!のRCAケーブルAS Direkt KB8 1.2mSEを 使っています。

音の入り口 マランツのCDP
cd6002
CD6002の写真手ぶれしてます>< 恥!

アハ!の一番廉価製品プロローグ1プリメインアンプ
アハ!プロローグ1
写真撮るなら その前にコード類もちょっと なんとかせいよ!・・・の声は無視><
蛍光灯下で 青みがかってます、実物はもっと黒い色!

SPケーブルは BELDEN ベルデン 8470 16GA

電源ケーブルは 各機器すべて 付属していたものを使用(格別のモノは使ってません)
壁コンセントも 弄ってないです。
安いタップ(一応カミナリ対策はしてあるらしい)に タコ足状態><

以前 写真を見た とあるショップの方に改善点いっぱいあるねって言われてます><

え、 と 、!     今日は以上<(_ _)>
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード