迷走の末に・・・。

6年物のノートパソコン NECのラビーLL700が壊れて以来

こつこつ金策をし 次の購入機種を絞ってきました

壊れたラビーは
HDDたぶん40GB メモリー256x2だったんで 趣味の写真処理はjpegオンリー

ディマージュElite5400フィルム専用スキャナーで画像を取り込んだ日にゃ
もぅ目も当てられない処理スピードの遅さ><

デジ一眼で撮った写真も プリントアウトしてはパソコン内からは消去
保存してるのは 気に入ったほんの一握り

ノートパソのドライブ部分が破損していたので CDなどに移すこともままならんかった。
ん・まぁ~ そんなに困っていたわけでもなかった お気楽な私ではありました。

最近ようやく 金策の目処が付いてきたのでいろいろ考えました

まず 最初に考えたのが 
�最近のは性能がみんなイイから
ソコソコのを選び 何年か毎に買いなおす・・・ってやり方

�この際、win7になるし、i7搭載のいいものを買う・・・ってやり方

パソコンを何に使うのが 私は多いのかって突き詰め考えると
ネットサーフィン+買い物・・・これは今時の製品なら なんでもオッケ~♪

写真処理は絶対必要・・・特に今まで諦めていたROW現像やレタッチをノンストレスでしたい
この2番目の理由が大きかった!!

んで、最初に候補にあがったのが sonyのタイプAフォトエディション
64ビットでメモリーいっぱい積める^^

でも よく調べるとメモリーがDDR2でDDR3になっていない>< これで候補落ち
値段も高いしねぇ><

んじゃ デスクトップはどうだ? BTOってのがあるじゃない^^って思いついた!!

私の使用している マイ机は幅150x奥行70 高さ72 結構ひろいんでふ~♪


調べたら パソコン工房の静音(ココ重要)仕様でi7-860のがよさそう
他にも エンデバーやフロンティアも よさげなのがあった

ほぼ どれかにしようと決めかけていたんですがぁ
ここで 別の考えが頭をモタゲタ(@@;)

ネットのお友達 源さんは確かmac使い・・・それで飯食ってるプロ~♪

ほかにも デクノさんやGIULIAさんもmac使いじゃないですか^^

急遽macが 浮上してきました タイミングよく新製品も発表されたし
いっちょ やってみるか!! ←バカだねぇ

ってことで 一応名古屋まで直営店に実機を触りに行き 実機が思ったより熱持ってて
熱いなぁってのが心配でしたが 帰宅後appleストアにて ポチっとしちゃいました。

私の初macになります。使いこなすまで戸惑うでしょうが仕方ないですね
使えなくなる周辺機器も出るとは思いますが それはそれ仕方ないと諦めます

嫁さんのwin機(これもNECラビーLL700 HDD80 メモリー1GBだったかな)があるし
私以外に 子供たちも来年から中学生 だんだんとパソコン使うようになると思うし

家にwin機とmac機の2種類あったほうが 教育上いいはず~♪  って結末になってます。

注文したのはいいですが 実機が出荷されるのは11月以降となってますので
今しばらく不便が続きます 慣れるのにも時間かかりそう~♪

落ち着いたら 写真アップしたいですね^^




今聴いている音楽のご紹介~♪
23歳で亡くなった若き天才トランペッターのワンホーンアルバム 彼の代表作?
聴けば聴くほど味が出てくる スルメのような音楽
メロディアスだが 全体的に暗い悲しい 淋しいイメージがつきまとう
繰り返し聴きたくなるんだから 私にはきっと名盤なんでしょう^^    今日は以上
ブッカー・リトルブッカー・リトル
(2008/10/22)
ブッカー・リトル

商品詳細を見る







テーマ : 最新パソコン
ジャンル : コンピュータ

洋楽のクラシック分類(年代もの)女性ボーカル

男だったら女性の歌声に心惹かれるのが道理

ってことで今回は女性Vo!!






昔 テレビの外国製シリーズものが流行ってた頃 どう分類していいかわかりませんが
男くささを追求? 世間の暗黒面を追及?したシリーズものが結構ありました。

男くささ ならベン・ケーシー(外科医もの)

暗黒面ならアンタッチャブル (アル・カポネ一味とエリオット・ネス特務官との争い)

そんな流れの中に1961年日本で放映された作品として”ピーターガン”があります。

内容は クールな男前ピーターガン(名前)が 様々な事件を解決していくというもの。

我が家にはじめてテレビが導入された頃 親と一緒に見た記憶が少しあります。

あまりに古い記憶なんで あいまいですがぁ><



ピーターが入り浸るナイトクラブ”マザース”の歌手イーディ・ハート役(恋仲役)でlola albrightが出てました。

彼女は生涯2枚のレコードを発表しただけなんですが このたび2枚を 1枚にしたCDが新発売されましたので
即刻 購入しました。^^ アマゾンで残り4点になってます。Soft Sounds [Best of] [Import] [from US] (¥2692)

ジュリー・ロンドンが大好きな方なら 病み付きになるかもしれません
ジュリーとは声質も違いますけど 色っぽさがたまりません~♪
Soft SoundsSoft Sounds
(2009/10/06)
Lola Albright

商品詳細を見る

このCDには 入ってませんがhow hight the moonとういう曲がようつべで楽しめます。

同時に 発注し海外から遅れて今日届いたのがヘンリー・マンシーニの出世作
ピーターガンのテーマ
The Music from Peter Gunn (1958-1961 TV Series)The Music from Peter Gunn (1958-1961 TV Series)
(1999/06/15)
Henry Mancini

商品詳細を見る

このテーマ曲 名前は知らなくても誰でも一度は聴いたことあると思います^^


                           以上

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

アウトレット購入しそこねた><

SONY VAIO typeA AW70B/Q フォトエディション Office2007 プレミアムブラック VGN-AW70B/QSONY VAIO typeA AW70B/Q フォトエディション Office2007 プレミアムブラック VGN-AW70B/Q
()
ソニー

商品詳細を見る

すでに売れてしまったが 逃した魚は大きいかもって話です。

昨日夕方4時頃 ジョーシンのアウトレットを覗いていたら
SONYのタイプAフォトエディションVGN-AW70B/Qが出ていた。

2008年秋冬モデル スペックは
32bit Core 2 Duo T94002.53GHz HDD容量500 GB メモリー2GB(DDR2) ブルーレイディスクドライブ
液晶18.4 インチ(1920x1080) OS Vista Home Premium GPU NVIDIA GeForce 9600M GT

特筆すべきは フォトショップ旧型だけどエレメンツ6が付いててオフィスも付いている。

開梱品ってことで 値段が139800円!!

楽天のカード使ってリボで購入・・・って頭をかすめたが
いろいろ悩んでるあいだに 売れてしまった><

オフィスが約20000円+フォトショが15000円=35000円
差し引きすると 105000円の商品でお得に買えたのか?

6000円足して ジョーシンの5年保障もあったし ほんとなやみました。><
欲しいと思ったら すぐクリックしないとダメってことでしたねぇ。


一晩寝て 今朝になってもまだ 心に少し引っかかっています(未練)

写真をROWで弄りたいので パソコンは64bitメモリーいっぱい使えるのが理想ですね
ウィン7搭載のi5が狙い目かなぁ?

ノート デスクトップに拘らず お金をまず貯めていくことにしましょう・・・決意です。笑



さて今朝の聴いているお勧め音楽です~♪
WoodWood
(2006/06/27)
Brian Bromberg

商品詳細を見る
 

このアルバムはスタンダード中心、ウッド・ベースを楽しめます。^^    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

フレンチ6

10月10日・・・昔は体育の日 運動会ってイメージがありますね
土曜日なんですが 午前10時頃から雨がポツポツと降ってきてます。

まずは読書の話題
こないだ電撃文庫で18巻+番外2巻を読み終わったSF+ファンタジーもの

とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)
(2004/04)
鎌池 和馬灰村 キヨタカ

商品詳細を見る

大部分をbook-offにて購入、さらは僅かに4~5冊程度でしたが 面白かったです。

こういうのを読んでると 世の中にいる一定のオタクたちは、ロリータにも惹かれているのかな?
・・・って思っちゃいます。 
私は別に そっち方面の趣味はないんですが 理解できる部分もあるかも 爆!

海外のファッションなんかでも 一時期はやったゴスロリから ロリータ系が増加している模様
angelic pretty
ateliter-pierrot
algonquins
上記に3つほど ロリータ系のファッションをリンクしてみました。
見ればわかる! 興味ない方はクリック無用です。

女性のファッションだし全然 私興味ないんですが 興味惹かれるのは
いつも音楽のほう!!^^

Les P'Tits Loups Du JazzLes P'Tits Loups Du Jazz
(2007/03/15)
P'Tits Loups Du Jazz

商品詳細を見る

フレンチJAZZなんですけど Voが子供たち  

とても上質の ジャズに仕上がっています。
Les p'tits loups du jazz・・・youtubeに飛びます。

シャンタル・ゴヤシャンタル・ゴヤ
(2008/09/25)
シャンタル・ゴヤ

商品詳細を見る

こちらは 日本じゃあまり有名じゃないですが イエイエGIRLのおひとり
シャンタル・ゴヤさん! 美形というより可愛い~♪
ボブカットっと言うのかな?髪形
Chantal Goya - Un Lapin・・・youtubeに飛びます。
このCDに UN LAPINは入ってないのがちょい悔しい><

こんな映像みたら ロリータ系に弱いひとはノックアウトされるかも 笑
                                           以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

阿呆満開(あほうまんかい)

台風アジア名 メーロー が滋賀を早朝通り過ぎ 暴風警報解除されないままですが

我が家周辺は 至って平穏~♪ なにごともなく過ごしております。

子供たちが小学校休校になったのだけが変化かなぁ。

あいかわらず、おnewのパソコン購入資金の目処が立たないまま
嫁のパソコンを借りてのブログ更新です。



まずは近況

椎間板ヘルニアの手術後6ヶ月目のMRI検査で 順調に回復しているようです。
痛みは残っているものの 日に日に回復基調ってとこですかねぇ?

オーディオは B&W CM1が嫁に行きあらたにCM5を購入して約3ヶ月
エージングも終わっていると思います。^^

嫁のパソコンは 壊れた私のよりは新しいけれどラビーのLL700でして
セレロン・XP・メモリー1GBだったかな・・・たいした事ないスペック!

勝手に、フォトショをインストールする訳にもいかず 当分写真アップはナシ ><

パソコンが空いている時でないと更新できそうもありません
不定期更新なんで ゴメンなさい。



さて、今日のお題の『阿呆満開(あほうまんかい)』です

ずいぶん前に楽天ブックスに予約注文入れてあって 映画館で見たかったのに
見逃した邦画が昨日、届きました。
それがこれ
  H
鴨川ホルモー [DVD]鴨川ホルモー [DVD]
(2009/10/07)
山田孝之栗山千明

商品詳細を見る

youtubeに飛びます
  H
鴨川ホルモー
万城目(まきめ)学原作の奇想天外小説の映画化作品です。

今日 これから見る予定です~♪     以上
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード