続PCオーディオ

PCオーディオfanNo,2
PCオ-ディオfan2 (MOOK21) (MOOK21 AUDIO BASIC)PCオ-ディオfan2 (MOOK21) (MOOK21 AUDIO BASIC)
(2010/04/22)
AUDIO BASIC

商品詳細を見る


前回の記事で紹介したPCオーディオfanのNo,2が出ていたので購入しました。

今回は、DVDディスク高音質音源付き!

勿論、PCでの再生しか対応していません。

IMACApogee-Duet(オーディオ・インターフェース)Musica int30(アンプ)Radius90HD(スピーカー)の流れです。




デスクトップ・オーディオとして聴くには充分な高性能で満足しました。


が、!

メインの機器に接続したら、どぉなる?・・・って考え。

買ってきたのが、安物だけど。




なが~い、なが~いRCAケーブル・・・5m

Victor ピンプラグX2-ピンプラグX2(5M 24金メッキ) [CN-550E]Victor ピンプラグX2-ピンプラグX2(5M 24金メッキ) [CN-550E]
(1995/08/21)
ビクター

商品詳細を見る


RCAケーブル

私の机の上に置いてあるMACとApogee-Duetから、メインの機器

とくにアンプのAUX端子までの距離

ちょうど5mあるんですよね(直線距離じゃなく、壁際に配線したらです。)




視聴した結果

やっぱ違いますね(///^^///)

音が、さらによくなった!!~♪

アンプで価格差約7倍 SPで約4倍だから、これで音変わんなかったら可笑しい!

良くなる方向に変化して良かったと 胸なでおろしています(///^^///)

一時期借りて使ってたSACDプレーヤーのようにグレード・アップされてます。


さて、今日のおすすめ音楽~♪

ちょっと毛色の変わったとこで、昔流行ったLADY MARMALADE
NightbirdsNightbirds
(2008/03/01)
Labelle

商品詳細を見る


LABELLE



1975年頃、ヒットしていました、私には懐かしいクラシック・ソウル!

宇宙人みたいなファッションやかぶり物も あの頃のはやり?

いまみたいにyou-tubeなんてナイ時代、FMラジオと雑誌ミュージック・ライフが私の情報源でした。^^



追記
高音質音源だけじゃなく、ようつべもメインにつないだら良い結果が出ました。嬉~♪  以上




テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

PCオーディオ

御衣香

御衣黄-3

天候不順ですが今年も咲きました ぎょいこう(御衣黄)・・・桜です。

場所は滋賀北部虎姫の田川というとこです、まだ一分咲きでしょうか圧倒的に莟の方が多かったです。

写真・・・強風のせいと腕のなさで少しブレています><


御衣香-2

毎年、ソメイヨシノが散った頃>つまり5月頃が見所になるミドリの桜なんです、地元の人が

ソメイヨシノのつもりで田川の堤防沿いに植林したが、偶然混じっていたらしいんです。

地元住民しか、知らないひっそり咲く変わり者桜!

観光客もこないし、当然お花見の宴会もあり得ません!w





さて、今日のおすすめ音楽~♪
バロック・ハープとの出会いバロック・ハープとの出会い
(2009/06/20)
西山まりえ

商品詳細を見る


西山まりえ

16~17世紀イタリアの古楽をバロック・ハープで演奏したソロアルバムです。

e-onkyo musicこちらで24bit/96khzの高音質版をダウンロードできます。
アルバム全部DLして、2700円だからamazonやHMVで買うよりは安く買えますね^^

もっとも、私は古いタイプ?なのでジャケットなしは困ります。ジャケット見るのも楽しみのひとつ。
それに棚に並べる楽しみもあるし、題名忘れてもジャケット見て記憶が蘇ることも多々なんで
嵩張ろうが、整理整頓が大変だろうがジャケットあってこそ・・・なのです~♪

以前、PCオーディオfanという雑誌を購入しました ↓

pc本

この雑誌に付録でついていたのがCD ↓

ヨーロッパ古楽の調べ

このCDがCDプレーヤーで再生不可という96kHz/24bit WAVの高音質録音だったんです。

以後MACにリッピングして聴いていたんですが 普通にCDでも聴きたくなり西山まりえの、このアルバムを
購入したと言う次第です。

リッピングした高音質録音をradius90HDで聴いていると 息をのむ様に響きが美しいんです。

これを聴いていると、もはやiTunesの音がまるでラジカセのよう><

アポジーを導入して、結構グレードアップしたなあっと思ってましたが

上には上が有る事を いまさらながら痛感!!

きっとLINNのDS-Iなんかだと、こんな満足が得られるんでしょうねぇ。

音楽聴く時のメインにしているステレオ装置で 西山まりえのCDをかけ、聴いてみましたが

リッピングした高音質ソースは、なんの遜色もありませんでした。

アメリカでタワーレコードなどのCD店が 潰れて行くのも納得です。

これからはPCオーディオにシフトして行く流れなんでしょう・・・きっと。



今回のステレオ装置一式とPCオーディオ一式

最初に、私の頭の整理の為に(音の入り口から出口まで順に)

Marantz CDP CD6002・・・定価45000円
RCAケーブル AH!Direkt KB8 1.2mSE・・・定価20790円
PrimaLuna ProLogue1アンプフォノボード付き・・・定価226800円
マルチョウケーブルSLTC8SP 2.0m・・・定価48000円
B&W CM5スピーカーゴトウチューン・・・定価173000円

以上で計513590円、コレ以外にインシュやロジウムのYラグや他アクセサリー類が計算に入れてません。

んで、今度はPCオーディオ

IMAC27 i7 8GB・・・定価260000円(APPLEケア込み)
Apogee-Duetオーディオ・インターフェース・・・定価61950円
RCAケーブル Silver Meister AC-1001・・・定価7245円
Musica int30アンプ・・・定価39800円
BELDEN 8470 16GA 2mx2本・・・購入価格1800円
Monitor audio Radius90HDスピーカー・・・定価69300円

以上で計440095円 差額73495円である。←深い意味はナシw

実際には定価で買ったもの、ネットで安く買ったもの、オークション利用で中古を購入など様々なので
上記の通りではありません。

やりようによっては、パソコンさえ持っていれば50万円のオーディオ装置とタメを張れるPCオーディオ構築は
簡単に安くできちゃいますね。

・・・比べ方が間違ってるという苦情は受け付けません 笑!
                      以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

a plate

駅の竹生島

先日の大阪行きで発見しました。ユニバーサル・シティ駅のホームの広告に竹生島(滋賀)




いま、7日からだったかな? 

Mrドーナッツで40周年プレゼントをやってますね^^

1000円ぶんのお買い物で、先着順に非売品のプレート(皿)プレゼント!


全国限定 110万枚・・・なくなり次第終了・・・だそうです。
ミスド公式サイト


んで、 

ゲットしました^^

mr,d箱

なかの 皿の裏には~

皿裏

PRESENTED BY MISTER DONUT
NOT FOR SALEの文字が^^

男の子と、女の子の顔の2種類があって 選んだのはコチラ

皿


さて、今日のおすすめ音楽~♪

ウエザーリポート

WEATHER REPORTの8:30 LP

1979年だったかな?購入したのは。ライブ演奏の熱気がほとばしる好演奏です。

1979年頃はと言えば フージョンが盛んな頃でした、このアルバムも私の中ではJAZZというより
フージョンアルバム・・・あくまで私感です。

バードランドが聴きたくなったら このアルバムを引っぱりだしています。






一応、JAZZの分類に入っているものの

ROCK系とおもわれる作品も、この頃流行りましたよね~♪

Memphis UndergroundMemphis Underground
(1987/07/07)
Herbie Mann

商品詳細を見る


herbiemann

これなんかも JAZZのフージョン系? ロック? ボサ?

ジャンル別けでは、悩むとこです。><

でも

時代を経ても 色あせない名曲は いつ聴いてもいいものです。

ジャンル別けも 気にしなけりゃいいのです~♪^^        以上















追記

夕方、外出の機会があり・・・。

気づいたら ゲットしてました2枚目 笑

40th箱

40th皿

おまけに釣られました(///^^///)



テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

卒業祝い旅行②

朝の大阪城

あさの大阪城です。

ご覧のように雨でけむっていました><

部分的に桜が、咲いてましたよぉ~♪

<サイズ275kbあり、大きいです。クリックしてみます?>
大阪城新橋

大阪城新橋を行き交う、あさの通勤風景~♪

ニューオオタニ・アゼリア

ニューオオタニ1階のアゼリアにて、朝食バイキング 和食と洋食が選べます。(撮影IPHONE)

その場で、焼いてくれるオムレツや他にもソーセージ、フレッシュ・サラダ等もありましたが

わたしは、パン&珈琲で充分。フルーツとヨーグルトにアプリコットジャムをかけたものだけ頂きました。

子ども達は、いろいろ取ってきては食べ、また取りに行って、飲み物もジュース飲んで、紅茶のんでと

おおいそがし! 満足していたみたいです。

お味の方は、申し分無し。 とってもおいしかったです~♪

席の方も、ゴールド・キーのファミリー・スィートに泊まったせいか?

窓際で、見晴らしも良く。料理を取るにも便利でよい場所にエスコートしていただき満足度高し!^^



食後は12時チェック・アウトなんですが 早めに出ました。(と言っても10時半くらいだったかな?)

ホテル出て、目の前の大阪城新橋を渡り青屋門へ~

大阪城入り口

青屋門

後ろ姿だから、ま、いっか^^ d君はカメラを向けたのを察知して素早く逃げています><

青屋門2

青屋門で、3人を後ろから”パシャリ”~♪

大阪城は大人入場料が600円 中学生以下は無料です。

嫁さんとs君は上って見物していました。私は当然の様に天守前の広場でベンチに腰掛け戻ってくるのを

まっていました。 d君もなぜだか、城には興味を示さず広場をうろちょろ~♪

たこ焼き買って食べたりしてましたね^^



ベンチに座って 待っていたら、広場を根城にしている?ニャンコが私の横にきて座り込みました。

餌になるようなもの、なにも持っていませんでしたが

なぜだか、座り込み動きません~♪

その後、s君達が降りてきて横に・・・。↓(顔だししちゃった、目つむった瞬間だから・・・。言い訳w)

大阪城天守広場

この後、谷町4丁目から日本橋へ行きナンバ花月を横目で通り過ぎ、

千日前道具屋筋でフライパン購入 (嫁さんの希望です。)

チタンの軽いのもあったけど値段が高いのであきらめました。なんでもフッ素加工してない

普通の鉄の28cmのがほしかったんですって~。

難波で昼はラーメン食べて、大阪の実家に向かいました。

3年ぶりに、孫の顔を見せるためです。・・・親孝行できたかな?


夕方5時頃実家を出て帰途につき、新幹線で米原へ→地元で夕食は外食し→帰宅が9時過ぎでした。

電車で行くと楽でした、駅で煙草は吸えないけれど自由席3号車は喫煙が可^^



さて、今日のおすすめ音楽~♪
Capitol Collectors SeriesCapitol Collectors Series
(1992/08/25)
The Lettermen

商品詳細を見る


lettermen collectors

A Song for Young Love/Once Upon a TimeA Song for Young Love/Once Upon a Time
(2003/04/08)
The Lettermen

商品詳細を見る


lettermen2on1

It Feels Like Christmas

lettermenxmas

The CD Club Lettermen

lettermen best collection

最後はLPです。

lettermenlp

1974年東芝EMIレーベルECS-80010

サイドA
1、メドレー:タッチ・イン・ザ・モーニング/追憶
2、朝焼けの少女
3、トップ・オブ・ザ・ワールド
4、ジャスト・ワン・スマイル
5、イーストワード
サイドB
1、イズント・イット・ア・シェイム
2、マリア
3、ウィ・ウィル・ミート・アット・ジ・オーシャン
4、エレス・トゥ
5、グッドバイ

男性コーラスも いいですよねぇ~♪

こんなにレターメンを集めてどおすんじゃいって声はナシでお願い致します^^

CDが違うと、アレンジも違うし曲順も違う。

メンバーも入れ替わりが有り、ハーモニーもチョと違う W

すてきなコーラス聴いて”うっとり”するのに理屈はいりません~♪

気持ちよければいいんです!!     以上



レターメン公式サイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

卒業祝い旅行①

usjひとこま

USJでのワンショット(従業員の方達・・・全くの他人です。)

わが子も撮りましたが、それはアップなしってことでw

事前に、パス12枚綴りを2組購入しておいたおかげで、ながいながい行列も並ばず

すんなりと各施設を見て回れました、子ども達にとっても良かったですが

腰痛の爆弾かかえる私にとっても都合よく 見て回れました。


USJを夕方まで楽しんだ後、電車で梅田・・・目当ては”大阪のお好み焼き”

お初天神近くのゆかり曾根崎本店

家でも作って食べるけれど、子ども達に本場の味を教えたくて連れていきました。^^

ほかにも、有名店は星の数程あるけれど、ココが私のなじみなんで、決めました。

食べ終わると、9時をまわっていたんで一路ホテルへ~☆

水上バス

環状線『大阪城公園駅』下車~玉造筋通りの弁天橋北詰を渡ると水上バスが見えました。

生活彩家

そこを左折すると生活彩家というコンビニ ↑

その隣が もぅホテルでした。

ニューオオタニ

楽天トラベルで取った70平米の部屋は広くて、窓も大きく すごく快適でした^^

ホテル部屋

おかげで 疲れが取れ、ぐっすり快眠~♪

大阪城夜景

夜景の右手前(右下部分)に写っているのは大阪城ホールの丸屋根です。

次の日、目覚めると窓際にスズメが・・・。おもわずパチリ!(ピント合ってませんし、ガラス越し><)

すずめ



今日のおすすめ音楽~♪
Complete HitsComplete Hits
(2006/02/13)
The Lettermen

商品詳細を見る


lettermenn1

Complete Hits, Vol. 2Complete Hits, Vol. 2
(2007/03/22)
The Lettermen

商品詳細を見る


lettermen2

みなさんご存知のレターメンです。 とりあえず2枚だけ先に紹介~♪

卒業祝い旅行パート2に続きます。   以上


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード