やめるもんかぁぁぁ

来月から愛煙家には辛い、煙草の値上げが待ち構えています><

値上げ前に、少しでも被害を減らそうと買溜め作戦をとることにした方も多いでしょう。

私も、まわりの『やめろ!』『よい機会だ』の声を

浴びながら、同じ作戦を採る事にしました。

caster3

写真でわかるように、15カートンを確保済みです。^^

このほかにも、あと少々予約済み・・・心配になる購入金額のことですが・・・。


一計を案じました!



それはカード決済!!

いつも買いに行くファミリーマートは、ファミマカードのみ受付・・・これは持っていない。

地元の百貨店型大型スーパー平和堂・・・ここは他社のカードで決済できる^^


※これがポイントです。

解説すると 楽天カードを使い決済をする・・・楽天ポイントがたまる。

このままにすると、次月に決済がきて ちょと辛い事になりますがぁ。

あとリボにする手があるのです~♪^^


勿論、余分な利子が付いて割高になるのですが

今回の膨大な値上がり分のことを考えると 雀の涙みたいなもの。

せこい考え方ですが、これも庶民のささやかな抵抗です。(ほんの少しの延命策ですけどね.)





さて、今日のお薦め音楽~♪

秋の夜長にギターの音色で癒されましょう^^


SoloSolo
(2005/05/10)
Martin Taylor

商品詳細を見る


martin
 
アルバム2曲目の trueがとても良い曲なんです~♪



                                  以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

灰皿と敬老

愛用の灰皿を紹介~♪

灰皿全景

私の愛用メインの灰皿です。(高さ10cm 直径8cmステンレス製)

もうかれこれ30年以上使っていますが いままでマトモに洗った事がありませんでしたので

ヤニがどす黒くこびり付き、さすがにみっともない><

んで、洗いました。(^=^)/


灰皿ふた外周

洗った後の外周です。・・・ふた部分(うち蓋部分外周で8cm)

外の部分は約8,5cmありました。

灰皿磨き傷

サンドペーパーを使用した磨き傷が見てとれます。(1200番と2000番を使用)

灰皿分解

ほかにもガラス製・陶器製などを持っていますが

この灰皿が使い易さで、私にはベストな一品です~♪



今日は敬老の日ですね

チビのひとりが 市販の粉をつかいわらび餅を作り わたしのとこへ

『はい、おとうさんの分』って持ってきました^^

わらび餅

形が不細工ってのは、おいといて

味はたいへん よろしおました~♪^^

(なんでも味付けはきな粉にメイプルシロップを混ぜかけたそうな・・・。)





私も じじばば&ファミリー全体にと お菓子を購入!!


Mr.ドーナッツ pingu

pinguのバッグは 1200円以上購入者に自動的にプレゼントされる・・・で、ゲットしました。

mister donut公式ページ←詳しくはココ40周年Anniversary



さて今日のお薦め音楽~♪

Jeu Des 7 ErreursJeu Des 7 Erreurs
(2007/12/11)
Elodie Frege

商品詳細を見る


elodiefrege

エロディー・フレージュのセカンド・アルバムです。

本当は男性歌手 Michalとのデュエット曲のCDが欲しかったんですが 現在入手不可><



この甘く気怠いメロディ~♪ 昔の映画の個人教授やさらば夏の日に通じるものが・・・。



このアルバムのなかの曲も紹介しときますね。



この歌は ようつべに他にもあるのですが埋め込み不可になってます。

この歌から他に飛ぶのが賢いかも・・・です。


もうひとつSi je resteも紹介しておきます。



                           以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

Chocolats

双発機

135mm f5,6 ISO200 1/160SS 5400K

前回のブログで、写真撮った時の残り物ですが 双発機プラモです^^

撮影距離が短いとピント合う範囲も狭まりますね。被写界深度の浅さを楽しめます~♪



今日は 比較的、近場のドライブをしてまいりました。

長浜から彦根、水口を経由して鈴鹿山系ふもとのかもしか荘を経て

青土ダム→1号線~グリーンバイパス~八日市~帰路という流れでした。

cr-v

135mm f8,0 ISO100 1/30SS WB昼光 

旅の供は、愛車CR-V君でした、

この車 何年か前に走行中マフラーが脱落しました><


あちこち 調子悪いのですがマフラーだけ新品の様にピカピカ!! 苦笑


青土ダム

135mm f8,0 ISO100 1/250SS WB昼光

青土ダムの一面です。 こういう風景撮る際は、もっと広角が必要ですね。むむむ。



青土公園

135mm f8,0 ISO100 1/200SS WB昼光 

上の写真を撮った場所の反対側です。公園へと続くスロープがなだらかに伸びています。

写真ではわかりませんが 緑の草地の中には丸い野生の鹿の糞がポロポロと大量にあります。

自然がとても豊かに残っている場所みたいです。


公園の中には 野洲川の上流が流れ 変わった浮き橋が対岸まで架かっています。

浮き橋

135mm f8,0 ISO100 1/80SS WB昼光

鉄の浮き桟橋って説明板に書かれていました。




行きしなの307号線東近江市の愛東マーガレット・ステーション=早く言えば道の駅です。

そこで、ドライフラワーをなにげに衝動買い

買ったのはいいが 飾り付け?・・・がいまひとつかなあ ↓

ドライフラワー2

135mm f2,0 ISO100 1/40SS 5400K

ドライフラワー1

135mm f5,0 ISO800 1/40 5400K

ドライフラワーなんで お水をあげる必要なし、ものぐさにはピッタリ^^



さて お薦め音楽~♪

スイート・イルミネーションスイート・イルミネーション
(2008/11/26)
クレモンティーヌ

商品詳細を見る


スイートイルミ

135mm f4,0 ISO200 1/60SS 5400K

帯にピント合わせたら、右端がもうピント外れぇ><

このアルバムは クレモンティーヌのX'masアルバムです このなかの1曲だけを

どうしても聴きたくて手に入れました。



槙原敬之の曲です、なんか知らんけど彼の作る曲って大好きです~♪  以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

superbus

プラモ

135mm F8.0 ISO200 1/6SS 手持ち撮影5400K -0,3補正


何年も前に作って、埃を被っていたプラモデルを アルコールティッシュで拭き掃除しました^^

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入
(2004/02/09)
大王製紙

商品詳細を見る


エリエール・除菌アルコールタオルが ヤニでまっ茶・茶 ><





本を読んで、早く返却しなきゃと思うのに また増殖しました あ~ぁ!

アップリケ ( ヨシモトブックス )アップリケ ( ヨシモトブックス )
(2010/08/18)
野沢 直子

商品詳細を見る

アップリケ 野沢直子と言えばモンキーのかぶり物で変な歌声 一時期バラエティ番組で大活躍してましたが 祖父は作家の陸直次郎、叔父は声優・演出家の野沢那智、いとこは俳優の
野沢聡 世界はショーbuyなんたらって番組で逸見アナウンサーを悶絶させたのが記憶に残っています。
そんな彼女が 純文学としての小説発表ですから 興味深々!! これは買わずにいられません~♪
今日、届いたばかりなんで読むのはこれからです~♪




さて、お薦め音楽~♪

AeromusicalAeromusical
(2002/03/19)
Superbus

商品詳細を見る


aeromusical

フレンチ・ポップです。はじけてます^^ 

説明するより、聴くが早い^^







                            以上




テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

OLD POPS

台風も過ぎ去った滋賀ですが 気温は少しさがって35℃までいってません。

夜も秋の気配が~♪

昼間の残暑を我慢するのも、あとちょっとでしょうか?^^


友に借りた本を読み終えられずにいるのに、また増えてしまいました><

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈21〉 (電撃文庫)
(2010/08/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る


とある21

シリーズの第21巻目です。

ロシアを舞台に一方通行(アクセラレータ)、神の右方フィアンマ、後方のアックア、レールガン

登場人物達の百花繚乱!!・・・アニオタには理解可能 爆!


無理矢理ジャンル分けすれば SFとファンタジーの融合・・・と言っておきましょう。W


さて今日のお薦め音楽~♪

私が年頃になり、音楽にも興味を持ち始めだした頃 リアルタイムでモンキーズがテレビ放映されていました。

ビートルズやローリング・ストーンズの英国勢に対し 米国発のアイドル・グループで

楽器もろくに演奏出来ず、ボロカスに言われてはいましたが結構人気はありました。

そんな彼らのアルバムの中から好きな曲を紹介したいと思います。


Birds Bees & The MonkeesBirds Bees & The Monkees
(1994/09/20)
Monkees

商品詳細を見る


brirdsbees

11曲目のValleri この曲は昔よく聴いていました^^





Hey Hey We're Monkees

heyhey

このアルバムには ホリーズのカバーで I'LL BE TRUE TO YOUが入っています(5曲目)
ひょっとしたら、キャロル・キング&ラス・タイトルマン作品だったかも 謎



   I'll be true to you yes I will                     君に誠意を尽くすよ  
   I'll be true to you yes I will                     頑張ってみせる      
   I won't look twice when the other girls go by         他の娘に見惚れたりしない
   I'll be true to you yes I will                     君に誠意を尽くすつもりでいるよ
 
   Somehow this time it's all so clear to me            とにかく今の気分は最高
   The way to go is easy to see                   進むべき道がハッキリ見える        
   My heart is sure you're the girl I've waited for         僕が待っていたのは君だったんだ
   I'll be true to you yes I will                    だから君に心を捧げよう  

   Yes I will                                そうするつもりだよ
   I used to be the kind who said that every girl's the same  どの娘も同じで
   And love was just a game for havin' fun            恋なんて楽しむための遊びだって思ってた                      
   But when I looked at you I knew that I was wrong      だけど君に出逢って僕の間違いに気付いたよ       
   And that I really could belong to only one           心から愛するのは一人だけ

   I'll be true to you yes I will                     君に誠意を尽くすよ
   Every dream that you have I'll fulfil                望みを全部叶えてあげる        
   I never promised this to any girl before              こんな気持ちは初めてだけど
   But I'll be true to you yes I will                  君に誠意を尽くすつもりだよ  


ホリーズ板はこちらです。


The Air That I Breathe: the Best of the HolliesThe Air That I Breathe: the Best of the Hollies
(1993/03/01)
Hollies

商品詳細を見る


hollies


                         以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

fragrance

香りの成分を無水エタノールで薄め、濃度が15~30%がパフュ-ム 8~15%がオード・パフュ-ム

4~8%がオード・トワレ、3~5%がオーデ・コロンと呼びます~♪



以前、17年も長生きしたネコをペットとして飼っていた頃は

匂いに敏感なので、あえて使用をやめておりましたが 何年か前に

そのペットも他界し、最近になって再び使いたくなりました私!



ネットで、いろいろ調べましたら20代の頃の愛用品がかなり安く購入できると判明^^

ってことで、手に入れました~♪

eaudetoilette

昔は、百貨店でしか取り扱いがなくしかも高価だった たぶん10500円前後だったかなぁ。

今回の購入金額は 約3500円ほどでした。ラッキー!

かわらぬ昔の愛用した匂いでしたが 暫く香水の類いは付けてなかったせいか

ちょっと慣れるまで強い気もします。・・・が、いい香り^^

aramis

世界で最初に男性用フレグランスを発売した エスティ・ローダーのアラミスです。

このかおりを薄めるには 無水エタノールがベストなんですが 手持ちで試したら思わぬ失敗><

tanqueray ラベンダースプレー


タンカレーのウォッカで薄めてみたのです><

右の写真のは 虫除けのラベンダー・スプレー (友人に貰いましたウォッカ浸けのラベンダーの花からできた自家製品です。)

hakudaku

結果は 白濁という無惨な見てくれとあいなりました 泣

まぁ 実際に使う分には霧状になって身体に付くので 白濁してても影響はないんですけど 負け惜しみ><


さて、おすすめ音楽~♪

今日は一応 JAZZボーカルの男性ものです。

Jazzボーカルの私の基本、リファレンスとなるのはジュリー・ロンドンなのです。

最近も女性ボーカルの新星が続々と顕われていますが、帰ってくるのがジュリーやダイナ・ショア

古いから良いって訳でもないですが 基本が昔に出来上がっているんでしょうね そう感じます。

その大好きなジュリーの歌手指導をしたのが 今回ご紹介するジュリーの旦那さんです^^


Kicks on 66Kicks on 66
(1995/11/14)
Bobby Troup

商品詳細を見る


kickson66

彼の作った一番有名な歌は Route66でしょうね~♪(ナット・キング・コールにより大ヒット)

60年代のテレビシリーズで トッドとバズがコルベットに乗ってました。(白黒時代のテレビです)




Feeling of JazzFeeling of Jazz
(1994/11/01)
Bobby Troup

商品詳細を見る


feelingofjazz

男性に使われるのは珍しいですが 彼のボーカルはソフィスティケイテッドと評されます。

私は彼の曲の中では Girl Talkが一番好きかも~♪



youtubeではbobbyのもありますが、ここはjulie londonの方を貼付けておきます~♪


Tell Me You're Home: Featuring Route 66Tell Me You're Home: Featuring Route 66
(2007/05/29)
Bobby Troup

商品詳細を見る


bobbytroup

ご紹介した3枚ともにステレオ表記がありません モノラル音源です。

R66は、3枚すべてに収録されています、曲順は違いますが重複するのも チラホラ 汗:

でも 好きだからいいのです・・・また最後に負け惜しみ><  以上


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード