dusk time

627sora1

昨日27日、夕方の東の空~♪

いつもマイカーを駐車している場所から ま東の建築中のお寺を撮っていますが

その位置から、少し、ほんの少しだけ北東方向へカメラを向けました。

つまり伊吹山の北側方向と言うことです。

627sora2

この山々の向こうには 福井県の大野や勝山、岐阜の九頭竜湖、さらに先には白川郷が有ります。

23,24、25と大阪行きでしたが 暑かったですねぇ ><

滋賀へ戻ってくると それだけで体感温度の変化を感じます~♪

滋賀は”涼しい!!”


んで、建築中のお寺ですが 瓦を並べ始めだしました。

626tera

いつもの駐車場からの一枚です^^









話変わって・・・。

以前HMVにて注文し 注文後”入手不可”を理由にキャンセルされたCDがヤフオクにて出ていました。

無事落札し,入金も終わって届くのを待つだけ状態でしたが

大阪からもどってみたら届いておりました~♪

イナモラメントイナモラメント
(1999/06/02)
ミレーヌ・ファルメール

商品詳細を見る


innamoramento







1999年のアルバムです~♪

ミレーヌさんは独特の個性を持ってますね~♪ 癖になる          以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

temperature

622tera2

iso100 1/400 f11 手持撮影 Sonnar135mm

昨日6月22日の近所の寺の様子です。

屋根の上に 瓦を置き始めました・・・予想通り。

622tera1

なんとなく85mmリミテッドも使ってみた。

iso100 1/400 f11 手持撮影






☆iMac温度管理 Temperature Monitor(テンプラチャーモニター)をいれてみた。

とあるページで見て導入してみた、ダメなら削除すればいいと軽い気持ち^^


iMacとわたし←ここの記事でみました。

623mac

写真のようにiMac上で CPUの温度等が表示される様になりました~♪

表示のその下は(イラスト画面)なんだと 突っ込まない様にぃ pupupu

ロボット兵1

突っ込むと ロボット兵が私を守る為に攻撃を・・・。   >大嘘!!











明日から金・土・日と大阪へ行って来ます。

早いものでもう なな七日 

身内の少数人数だけで集まって供養の法事に参加して来ます。






さて おすすめ音楽~♪

Lisa EkdahlLisa Ekdahl
(2005/05/31)
Lisa Ekdahl

商品詳細を見る



lisaekdahl


Med Kroppen Mot JordenMed Kroppen Mot Jorden
(2006/02/20)
Lisa Ekdahl

商品詳細を見る


lisaekdahl2


When Did You Leave HeavenWhen Did You Leave Heaven
(1997/02/19)
Lisa Ekdahl

商品詳細を見る


when did you

スエーデンの歌姫 リサ・エクダールさん~♪

アルバム上記の3枚を持っていますが when did you leave heavenだけがjazzボーカル 他はフォーク系です。







                            以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

frame

619部屋

先立つものがナイけれど 極々シンプルに最低数の機器でステレオを構築したい私。

marantz cdp6002+AH! primaluna prologue one amp+B&W CM5 Speaker

cdプレーヤーは入門機 AH!のアンプは一番安いプリメイン スピーカーは

CM1からワンランク上げたCM5だが、6畳間に使用するのは充分。

・・・でも

ここに、プリアンプを追加したら?

どぅ変化するんだろう?・・・いやいや なりませぬ、そんな考えはもってのほかの危険思想!


妄想するだけなら楽しいですよねぇ~♪




写真の壁にかけてあるレコードジャケット(エヴァンスのモントレーとデューク・ジョーダン)

楽天で買った中国製の品物です。

良い所は 値段が安かった。

悪い所は 絵の額縁等と同じで裏蓋を開け閉めしてジャケットをセットするので 手間がかかる。

レコード・フレーム・・・クリックで飛びます。

類似品として 他に何点か紹介致します。

木製レコード・フレーム・・・ちょっと値段が上がる。

ART VINYL・・・3個セットだがこれは良さそう。

レコード・ジャケットって ちゃんと額装すれば素敵な壁の飾りになりますよね~♪

(GIULIAさん見て参考にしてね~♪)




619ロボット兵

ラピュタのロボット兵を塗料で汚してみました。

プラスチック特有のテカリ感は これで消えたかと 自己満足(///^^///)ゝ

619ラピュタ





さて おすすめ音楽~♪

Gift from a Flower to a GardenGift from a Flower to a Garden
(2000/09/12)
Donovan

商品詳細を見る


ColoursColours
(2001/07/10)
Donovan

商品詳細を見る


donovan

coloursの方はライブ盤ですが 音が悪い><





この頃は、サイケ=ヒッピー・ムーブメントの時代でした~♪


Open RoadOpen Road
(2003/08/19)
Donovan

商品詳細を見る


DONOVANLP



                                    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

young love

617ロボット兵

観葉植物ペペロミア・イザベル(コショウ科)も5月に我家に迎え入れてから、はや1ヶ月!

無事、枯らさずに過ごせています。・・・まだ今の処は、ですけどね。







ウェザリングパステルセット1(3色)ウェザリングパステルセット1(3色)
()
不明

商品詳細を見る


ラピュタのロボット兵ですが 素のままではプラスチック特有の光沢があって

雰囲気がでないので つや消しクリアーを吹き付けています。

が、それでもなんか タ・ラ・ナ・イ!

ってことでウェザリングパステルセット(3色入り)を購入。 いま塗ってる最中~♪

これは 粉塗料でして水性ホビーカラーうすめ液で溶き→筆で塗ります。

私もこのタイプは初めて使うので仕上がり具合が興味深々^^








天気予報では雨か曇りのはずだったのに 暑く晴れた今日でしたが

近所のお寺の建築が 少し進んだ模様です~♪

617tera

屋根にながぁ~い板を貼付けだしました。

コレの次の段階は 屋根瓦乗せですね・・・たぶん。








さて 今日のおすすめ音楽~♪

Post CardPost Card
(2010/10/25)
Mary Hopkin

商品詳細を見る


post-card

ビートルズが設立したレコード会社名がアップル・レコード

そこから最初に出たレコードが メリー・ホプキンのシングルでした。

1968年のレコードと最近買ったCDです~♪

CDの方は ボーナストラックが4曲プラスされていて、計19曲入っています。



このLPレコードの方 じつは私が生まれてはじめて買った女性のアルバムです。

はじめて買った女性シングルレコードが歌謡曲だった事はナイショ^^



恋は月をめざして・・・これはDONOVANの曲です。バックのギターはドノバン本人。



Happiness Runs幸福はかけめぐる・・・これもドノバンの曲。



ヤング・ラブ・・・これは1957年作られ、タブ・ハンターやソニー・ジェイムスに歌われてヒットしたold song。

音が悪いですが、ようつべにありました。



でも、私が好きなのはカルピス坊やのバージョン^^





                            以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

cleaning

【整理整頓】

って大事ですよねぇ・・・乱雑にCDが積み上げられた山があちこちにある

ダメダメな管理人の私です(///^^///)ゝ





612cd


チューナーkenwood L-03Tの上に無造作に積み上げられたCD達><

CD棚に空きはあるんだから ちゃんと片付けないといけないなぁ・・・。


自分の目で部屋を見渡すと乱雑でダメだけど

写真で切り取った画像は美しいのは不思議ぃ~♪










映画版 ねこタクシー DVD映画版 ねこタクシー DVD
(2010/11/05)
カンニング竹山、鶴田真由 他

商品詳細を見る


期待もしないでレンタルを見たのですが 結構よかった~♪

気弱な男の揺れ動く心情を見事に描いています。

室井滋のネコババするネコばばあも味があって良し!

派手さは皆無な作品だけど 親子・夫婦の情愛、心理の揺れ動く様が深い。



nya好きな方は nya見るだけでも癒されます~♪





おすすめ音楽~♪

ジャジールジャジール
(2008/03/30)
ニコール・クロワジール

商品詳細を見る


クロワジール

帯には80年代ジャズ~ソフトロックの名盤復活とあります。

youtubeには、このアルバム内の曲がなかったので 別のを貼付けておきますね~♪











うえの写真・・・CDジャケットの後のロボット兵、最近作ったプラモデルです^^

1/20 FG4 「天空の城ラピュタ」ロボット兵 (戦闘Ver.)1/20 FG4 「天空の城ラピュタ」ロボット兵 (戦闘Ver.)
(2011/04/25)
ファインモールド

商品詳細を見る



ラピュタ・ロボット兵

ラピュタに出てくるロボット兵に ナウシカのガンシップの組み合わせはナシって言わない様に! pupupu

                                     以上


追加記事

リンクに新しく『パソコンで音楽とオーディオそして・・・HERA』を加えました。

HERAさんが管理人の音楽関連のブログです、女性ヴォーカルが好みみたい^^

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

vf-1s

たまご飛行機(ハセガワのプラモデル)

デフォルメされた形状で 飛行機のチョロQですが マクロス(アニメ作品)に登場する”バルキリー”

VF-1Aに続き

VF-1Sも製作しちゃいました。(Strike/super valkyrie)

超時空要塞マクロス VF-1 バルキリー たまごひこーき (65789)超時空要塞マクロス VF-1 バルキリー たまごひこーき (65789)
(2010/06/08)
ハセガワ

商品詳細を見る



611vf-1a

超時空要塞マクロスシリーズ VF-1S ストライク/スーパーバルキリー たまごひこーき超時空要塞マクロスシリーズ VF-1S ストライク/スーパーバルキリー たまごひこーき
(2010/11/18)
ハセガワ

商品詳細を見る


611vf-1avf-1s



611vf-1s


塗りムラがある、デカールの貼りが汚い、指定色と違う部分がある等の苦情は受け付けませんw^^







さて おすすめ音楽~♪


個人教授 <ニュー・プリント・スクイーズ版> [DVD]個人教授 <ニュー・プリント・スクイーズ版> [DVD]
(2002/04/17)
ナタリー・ドロン、ルノー・ベルレー 他

商品詳細を見る


個人教授

今夜はレコードを引っぱりだして来て 懐かしのフランス映画”個人教授”のサントラを聴いています^^





1968年の個人教授・・・多感な青少年には刺激がキツかったです。・・・いまはコノ程度は平気w

歌の入っている方はNicole Croisilleが歌う where did our summers go(邦題愛のレッスン)

                               以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

art museum

603misima再

6月03日の三島池・・・1枚アップし忘れていました(///^^///)ゝ





今日はどんよりした曇り空で ときおり雨粒も少し降りましたが

昼時の京都(岡崎周辺)は なんとか天候持ちこたえていました。

610wakaba2

京都国立近代美術館・・・クリックで飛びます。

美術館まえ、平安神宮大鳥居の横、府立図書館前のベンチに座り街路樹を撮ってみた。w

新芽と言うか、若葉がキレイですねぇ^^

610wakaba

背後のオレンジ色は 平安神宮の大鳥居

610jinrikisya

人力車が走って来たので思わずパチリ! イケメンおにいさんw


青木繁チケット

今回,京都に行った目的は”青木繁”展   チケット ↑

代表作”海の幸”を見るため・・・でした~♪

海の幸

クリア・ファイル3点、記念に購入してきました。

大穴牟知命

大穴牟知命 ↑

ヤエル、シセラを斬る

ヤエル、シセルを斬る ↑


このあと 丸太町方向へ足を進め。

yosida610

画面中央の こんもりした木々は 吉田神社

鴨川ホルモーで、京大青龍チームが素っ裸になり レナウン娘を踊ったところですね^^

反対側は!

610桜馬場

桜馬場通りが南北に走っていて、ここ丸太町通りで三叉路の終点になっています。

桜馬場通りを南に下がると 平安神宮一帯に通じます。

ここへ来たのは 前回京都に来たのが水曜日だったため 行きたかったお店が定休日で涙を飲んだため。

tamatoya2

お店の名刺?・・・かな。

610yamatoya1

丸太町通りから 南に少し下った場所に店はあります。看板だけ丸太町通りにでている。w

今年、3月03日に41周年を迎えた老舗のJAZZ喫茶yamatoyaです。

34年前に よく深夜利用してお世話になっていました。^^











たまご飛行機 VF-1Aも秘かに製作中~♪


610vf-1a

寸詰まりの個体が チョロQみたいで可愛いです~♪・・・あほ!



さて おすすめ音楽~♪

MANHATTAN RAIN / マンハッタン・レインMANHATTAN RAIN / マンハッタン・レイン
(2010/05/19)
リ二ー・ロスネス

商品詳細を見る


manhattan rain



                            以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

misima

きょうは写真がいっぱい^^

603tera

代わり映えしませんが6月03日の近所の建築中のお寺。

今日は三島池に行きました、その途中にある小さな集落の神社

603春日

工事中で立ち入り禁止ですね。鳥居に春日の文字が読み取れます。

603jizou

神社の写真を撮った左手に お地蔵さんが並んでいました。

なぜか五輪塔もありました、この辺は関ヶ原にとても近い場所なのです。


603green

地蔵さんの横には 緑が青々と~♪ この向こうは田んぼです。

603misima1

三島池の鳥達です、コレ撮ったとき撮影距離が1mほど・・・。人を怖がりません。

603misima2

この写真だけトリミングしました。 撮影距離はやっぱり近かったです。

603misima3

手持で最短撮影距離に近いと 手振れ補正があると言っても苦しいです><

603misima4

人懐っこくない野生の鳥さん達は、とっくに旅立ち 年間を通して居着いている鳥達だけが残ったのかなぁw







603cat1

お待たせしました,三島池と言えば野良ニャンコ!!

603cat2

今朝も煮干しをあげてきました~♪

603cat3

603misima5

603cat4

この子の右前足痛そう>< 喧嘩でもしたんでしょうか?

603cat8

ひなたぼっこ・・・気もちいいんでしょうねぇ。

603cat9

まだ食べています、お腹空いていたんでしょうか?

603cat7

いっぱいあるんだから、分け合って食べてねぇ~♪

603cat6

以上、三島池の今朝の様子でした~♪^^


さて おすすめ音楽~♪

DifferencesDifferences
(2002/10/29)
Michel Berger

商品詳細を見る


differences

1985年発表のアルバムです。持っていたのに紹介を忘れていましたw


                               以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

zaz

マッドマン

掃除もしないで,普段使いのままの”マッドマン”(G-SHOCK)を写真アップ。

私は基本的に腕時計をあまりしない。携帯電話を持つ様になったからなおさらです。

時計ブルー

こっちは、マンタがイルミで浮かび上がるので気に入って購入~♪

どちらも 約20年程まえの製品です。


アメリカン・ニュー・シネマの時代って過去にありました。

低予算で良い作品を作ろうと、ハリウッド主義の映画に叛旗をひるがえし、良作がたくさん生まれ

ダスティン・ホフマンの卒業とか ピーター・フォンダのイージー・ライダーなどが代表作になります。

そのイージー・ライダーの中でピーターの方だったか?デニス・ホッパーの方だったか?忘れましたが

旅立つ時に、腕時計を放り投げ、捨てて行くシーンがあり。

思春期だった私はいとも簡単に影響され・・・バカ・・・というか純情な歳頃でした。

時計を捨て去るのは、自由を求める象徴の行為だと頭の中に インプット^^

その考えをいまだに引きずっている訳じゃないけど 

高い高級腕時計は買えないし、欲しくもない。

丈夫なG-SHOCKで 充分!!・・・ってことで昔買ったのです。


いまは、たまに装着するくらいですね。 iphoneあれば時間を知るのに困らないもんw




太っ腹の友人が返却期限なし・・・ひまな時に見て下さいってことで

DVDを借りました。

シャーロック・ホームズDVD

1~12巻まであります。




さて おすすめ音楽~♪

モンマルトルからのラブレターモンマルトルからのラブレター
(2011/03/23)
ザーズ

商品詳細を見る


ZAZ

ピアフのような歌手です。2曲目のJe Veux(私の欲しいもの)がかなり良い~♪



私に下さい ホテル・リッツのスィート・ルーム

そんなの欲しくないわ!

シャネルの宝石

そんなのいらないわ!

プレゼントしてよ リムジンを1台

それをどうするの?

プレゼントしてよ 使用人を

どうするの?

ヌーシャテルの屋敷

私には似合わないわね

プレゼントしてよ エッフェル塔を

それでどうするの? papalapapapala



私が欲しいのは 愛

歓び いい気分

私を幸せにしてくれる

あなたのお金じゃないの

お金なんてどうでもいい papalapapapala

私の自由を一緒にみつけよう

型にはまった言い方は みんな忘れて

私の実人生に ようこそ



うんざりよ あなたの社交界のマナー 我慢できないわ!

私なんて 手づかみで食べてるような女よ!

大声で話すし 正直な女なのよ ごめんなさいね!

偽善をやめて 私はここからずらかるわ!

うんざりよ 紋切り型の表現なんて!

私を見て とにかく あなたを恨んじゃいないわよ 私ってこんなよ papalapapapala


歌詞カードからの添付でした(マズい場合は削除します)       以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

peace

作業クリップ

錆びて、汚らしい外観ですが 愛用の作業台クリップです。

仕様用途はおもに プラモデルの小部品の塗装と乾燥~♪



発泡スチロールと割り箸があれば、代用品になるけれど

けっこう使い勝手がいいのです~♪^^

DIYのお店に行けば いろんなタイプのものが手に入ります。

老眼の為に拡大用レンズ付きのものが要りようになるかなぁ?




去年の11月に 煙草が値上げして 値上げ前に買い込んで置いていた

キャスターマイルド3mgが、底をつきました><

・・・でも。



先月9日に大阪に行った際に 別のを少しだけ手に入れました。(あと7箱ある。)

peacebox

タールとニコチンが 約5倍ありキツいです・・・うまいし、よい匂いだけどw

残された家族、母は吸わない。弟は禁煙が成功した・・・ってことで形見わけ?

親父が 俺の分吸ってくれって言ってるんだと思います え?ちがう?(///^^///)ゝ



さて おすすめ音楽~♪
ジャズ&オーディオ通信・・・クリックで飛びます。

5月3日の記事の中で紹介されていた 東北大震災の為のチャリティ・jazzアルバム2枚組です。

ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~ジャズ・フォー・ジャパン~東日本大震災被災者支援CD~
(2011/06/01)
オムニバス、スティーヴ・ガッド 他

商品詳細を見る


jazz for japan

今日届いたばかりで、ザッと聴いただけですがなかなか良いです~♪

スティーブ・ガッド/リー・リトナー/マーカス・ミラー/デヴィッド・T・ウォーカー
ケニーG/ボブ・ジェームス松居慶子等の有名ミュージシャンが所属レコード会社の壁を越えて
参加しています~♪  残念ながらようつべには、まだアップされていません。     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード