word



日々生活をしていると
小さなストレスや悩み事は尽きないものですが
  今を楽しく生きること
  人と比べないこと
  自信を持つこと
  やりたいことはやることが
とても大切だなと感じます

ネガティブなこと 気持ちがざわざわすることからは
なるべく遠ざかり
自分がいい状態で居られるよう
心掛けたいと思います



上記の言葉が、心にひびき。たいへん気に入ったのでココで保存。^^

奈々のワクワク日記・・・ここで見つけた文章です~♪



☆お買い物~♪

ドーナッツ・・・買ったら売り場のお姉さんが『ポイント300超えてますから、なにかグッズに交換しませんか?』

と言われたので交換して来た~♪↓

misudokobati

とっておき小鉢   保存も温め直しもおまかせのフタ付き陶器製小鉢。
           食卓にもそのまま出せるから、とっても便利。
             フタと側面のドーナツがキュート!・・・だそうです。w

来月の10日に58を迎える私、還暦まであとちょっとじゃん ><

誕生日用に飲み物を購入しました。↓

bellini

薀蓄・1948年、ヴェネツィアにあるハリーズ・バーの当時のオーナー、ジュゼッペ・チプリアーニが、ルネッサンス   期の画家ジョヴァンニ・ベリーニの展覧会の際に作ったのがはじまりと言われ、鮮やかなピンク色はベリーニの   絵画をイメージしたものとも言われる。

要は、スプマンテ・プロセッコもしくは辛口スパークリング・ワイン
プラス ピューレした白桃 場合によってグレナデン・シロップで赤みを足す。
つまり カクテルですね~♪

よく冷やして頂くとおいしそう~♪

はるか昔にベニスにいったとき ハリーズ・バーは見たけど中には入らなかった。

ヘミングウェイが愛したハリーズ・バー考案のカクテル 誕生日が楽しみです^^




さて 音楽のおすすめ~♪

ヒューブリスヒューブリス
(2000/09/23)
リッチー・バイラーク

商品詳細を見る


richard beirach

ECMの音ですが 春を感じさせます~♪^^



                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

okonai

湖北地域で冬期に行われる神事(場所によっては仏事)に”おこない”があり。

わが町も昨夜がおこない神事のクライマックスでした。

町が7つの村に区分され それぞれが餅をつき神社に夜奉納されるのです。

この時、餅は若い衆達にみこしのように担がれ

大太鼓を”どんどん”打ち鳴らし ><

酒の勢いも借りて 寒い中各村から運ばれてきます。


・・という訳で(理屈つけてみた。)

今回はおこないの写真あっぷ!! 枚数多いかも。w

0220御神灯

数日前にこの状態になっていましたが↑ 昨夜は↓

2012おこない2

2012おこない3

2012okonai5

2012okonai1

みな参道を通り、この山門をくぐり奉納します ↑

2012okonai7

↑ 奉納される神社の本殿の前の舞台。

今回の撮影はノーフラッシュ・手持。ISOを800にあげてます、ボケ写真多量生産ですw

人物も撮りましたが個人情報なのでアップなし。

許可得てないですが ひとりだけ・・・。kさん!

ksan

この方は似た顔の兄弟がほかに3人居るし 数年前に亡くなったじぃちゃんが104歳の長寿だったと言う

ありがたい長寿の血筋のお顔です^^

写真では判りませんが 上下付けて正装。おこないのお餅を待ち受けているところです。

ほかにも町の三役、神社の世話方など多数揃って正座して 待ち受けてらっしゃいます。

7カ所のお餅が揃うと 神主さん登場 儀式 という流れ。

まわりは見物の町の衆で いっぱい。 よっぱらいも多数。かなりへべれけ><

おこないは基本、男衆の神事なので 参加できない女性衆はこの奉納の時に見物しにきます。

子供連れて 町中の人達が集った感じですね。 みんな顔見知り^^

2012okonai9

餅が乗ったみこしは まわりを各村のちょうちんで飾り付け。

2012おこない8

先ちょうちんが先導しやってきます。↑

2012okonai6

ここに奉納されます ↑

一夜あけて 奉納場所 ↓

20122261

20122264

20122267

20122268

20122269

無事7カ所の村から奉納されています~♪
 (東庄司村・藤之木村・東村・西村・中村・下村・川原村・・・献鏡順番は毎年変わります。)

2012okonai4

↑ここは 神社のとなりあった真言宗のお寺さん(本尊は千手観音さん)

201222610

先ちょうちんが一晩借り置きされたままですね。

20122262

20122266

20122265

寒い風の吹く今朝でした~♪

20122263

道に一升徳利の堕ちて割れた破片が・・・。w

各村で餅つきやその前後の準備などは 男衆が全員参加ですが 

奉納時お神輿担ぐのは 若い衆のお仕事!

若い衆以外はつきそって やってくるのですが おこないは無礼講

徳利持参で酒飲みながら 身体を温めます。暖めすぎてよっぱのへべれけになる人が多数^^

伝統的な昔から延々と続く行事でした~♪

今日の写真はトップ以外すべて85mmLimited~♪




さて 今日のおすすめ音楽~♪

Greatest Songs of the 70'sGreatest Songs of the 70's
(2007/09/18)
Barry Manilow

商品詳細を見る


seventies


夢の中のエオリア~ラブ・ソングス
夢の中のエオリア~ラブ・ソングス
eolia

私にとっての男性ボーカルの定番! バリー・マニロウです^^





                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

rameau

0221yamamotoyama

湖北町の山本山近辺では雪があっても

姉川を南に越えた南浜地域では 雪が融けています。^^

0225minamihama

両方ともipjone4Sでの写真です。↑

暑さ寒さも彼岸まで、あと少しで春がやってくるんですね~♪


さて!

前回の記事で書きましたが オーディオ機器のグレードアップ(SACDプレーヤー)か

ロードを手に入れる為のフレーム購入かで 迷っていますが。

ブログに書き込む事で 頭に整理を・・・。


room1

これも撮影はiphone4S

room2

こっちはα100に135mmZa

スピーカーB&WのCM5ゴトウチューンをAH!のプロローグ1とマランツのCD6002で再生。

SP対アンプ対CDプレーヤーの価格比が だいたい・・・4対4対1の構成

あんまりにも 音の入口に対する構成比が悪過ぎる><

んで

一時期借りたことのあるデノンのDCD-CX3がコンパクトで気に入ったので

ブラックモデルが出たら即買い!・・・思っていたが出る様子がナイ。

dcd-cx3

plolog1


cd6002

マランツCD6002は入門機だが アハのアンプとデザイン的にあっているので良いのですが

SACDが再生できない。

にたような ブラックフェイスで機種を探すと・・・ココが大事!

a9

パイオニアのPD-D9マーク2か

cd-s2000b

ヤマハのCD-S2000ブラックしかない・・・国産製品としてです。

回転機構を持ち 経年劣化による修理を考えたら 海外製品はパスかなぁ。



上記2機種で比べたら デザイン的に私の部屋に合うのはヤマハか?(大きさ、奥行きを無視)

どっちの機種にしろ 実売価格で考えたら買う資金的余地は充分ある。

あるが 

買っちゃうと ロードが遠のく・・・。><



音楽を取るか? スポーツを取るか? To be, or not to be: that is the question.



ロードのフレームは CDPの約3倍

購入しても フレームだけじゃ乗れないし 資金的に余裕がなくなる。うっ!

急な出費がなく 順調に行けば夏場に もぅ少し余裕ができそうだから それまで待つのが正解か?


なにごとにも 無理して購入しちゃダメですよね。

CDP購入が先で正解かなぁ・・・。




今日のおすすめ音楽~♪

A Basket of Wild Strawberries: A Selection of Keyboard Works by Jean-Philippe RameauA Basket of Wild Strawberries: A Selection of Keyboard Works by Jean-Philippe Rameau
(2006/03/10)
バルト

商品詳細を見る


basket wild


動画がなかったので 奏者Tzimon Bartoのほかの動画をアップしときます。




                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

wish

人生80歳台まで健康で生きていられるとして(あくまで希望的願望として・・・。)

あと22年から少々、それ以上生存していても身体が言う事をきかないだろう><


1、耳がまだ、満足なうちに音楽を楽しみたい~♪

2、身体が動くうちに ロードに乗りたい~♪



1はCDを主体としたソフト集め&オーディオ機器のグレードアップ。

  CDは月々数枚買っても、金額的にしれているが 機器はそうはいかない。
  実現の可能性はあるんだろうか?

2は どうせ買うなら細身のクロモリがいい。

pantarei
pantarei2

Zulloの自転車・・・勝手に写真をコピペしてしまった(///^^///)ヾ

これはPantareiと言う機種
 コロンブス社最新のニオブ鋼管”SPIRIT”をTIG溶接 レーザーカットされたステンレス製のリヤエ ンドを装備した軽 量スチールフレーム。ロングライドが楽しくなる「しなやかさ」と「剛性」がバランスされた玄人な一本。クリスキ ングヘッドセット付属

tonica
tonica2

これはTonica
 イタリアントラッドスタイルを受け継ぎ、オリジナルのトリプルバテッドクロモリパイプ をTIG溶接で仕上げたモデ ル。細身のパイプとクラシックステムがよく似合い、とても美しい。カラーフォークとメッキフォークが選択できる。ポタリングやツーリングなどに最適だ。ニードルリテーナーを使用したヘッドセット付属

vintage
vintage2

これがVintage
 1973年創業当時から続く伝統のクロモリモデル
 コロンブス社製の”SL”クロモリを使用したハンドシェープラグを使用 フレームは厚いオール メッキをしてから塗装 される。ピンストライプ に至っても徹底しハンドペイントで施される。内蔵工作などビンテージパーツに合わせて の製作にも対応

いつかは 購入したいと夢を見ている自転車です~♪

素材にステンレス、チタン、カーボンと軽量モデルが多く有りますが

私はやっぱり クローム・モリブデンがいい!・・・ようするにです。

もう20年程ロードに乗っていませんが 競技目的じゃなくポタリング目的。

とにかく細身のがいい!

願っていれば、いつか夢は叶うのでしょうか?

物欲と言ってしまえばそれまでだけれど 子ども達の養育もまだ終わっていないし。

自分の欲求だけで生活できる独身者でもない、けど。夢は見てたっていいですよね?^^



さて、今日のおすすめ音楽~♪
ahora

maria del mar bonet

スペインの歌姫とjazzピアニストのシンプルな音楽~♪

歌とピアノだけ~♪ マリア本人は柔らかいブルースと形容しているみたいです。

大人の音楽、しっとりとまた情熱を秘めて歌う・・・そんな感じでおすすめ~♪




                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

eneloop

0214ibuki

いつものお寺さんをiphone4Sで撮りました。が!

2/14は雪が融けて、その水蒸気がたちこめ 濃霧状態。




一応、今年も嫁さんからチョコはもらいました^^

今年は手抜き? コンビニ購入とおぼしき明治のチョコでした。

贅沢言っちゃいけませんね・・・反省。

☆お買い物
chevalier

980円で買ったシュバリエ・アポロン・ナポレオンVSOP

チョコのおともにぴったんこ~♪ グラスも100均で買ったようにみえないでしょ~♪^^


SANYO NEW eneloop  限定8色パック 単3形8本 HR-3UTGB-8CSANYO NEW eneloop 限定8色パック 単3形8本 HR-3UTGB-8C
(2011/11/14)
三洋電機

商品詳細を見る

eneloop8

エネループ累計出荷数2億個達成記念モデル ショコラトーン8色入り~♪

8本は多すぎたかもw 






おすすめ音楽~♪


キーラーゴの夜キーラーゴの夜
(2009/07/15)
テッサ・ソーター

商品詳細を見る


tessa key largo

テッサ・ソーターのキーラーゴの夜 このアルバムの中ではYou Only Live Twiceが好き^^

youtubeにないのであるやつを・・・。 I'm Glad There Is You~♪



                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

fourteen

0206siga

湖北は 今夜から再び寒波が来るらしい(><)

今月あたまから、毎日雪かきで苦労していたが

あすからまた 繰り返されるのでしょうか・・・。

0208p

昨日今日で融けて減った雪が 今夜また降り積もると考えると恐ろしい。



雪道は 普段以上にスピードを落とし運転するのが常識ですが。

昼間の温度の高い時間帯、路面を視認して判断 ・・・普通に走れる時もある。

あるが、必要以上にスピードを落とす車が居て 大数珠つなぎ。><


また 必要以上にクラクションならす車もある。煩!

雪道、雨の日などの路面状況にかかわらず、私はクラクションをならさない派!

ならすくらいなら 自分が止まって待てばいいだけのこと。

あくまで歩行者優先~♪

でも、これもいろんな考えが有るんで難しい問題です。







え~♪ 今日。

我家の子ども達が 14歳になりました。

4月からは 中学3年生~♪

0208birthday

質素に 珈琲と不二家のケーキだけでお祝いしました^^

じじとばばからは 金一封がそれぞれに手渡されていたようです。



さて今日のおすすめ音楽~♪

WellWell
(2012/02/07)
Tord Quartet Gustavsen

商品詳細を見る


the well

tord gustavsenの新譜です。2月07日リリースされたばかりの作品~♪

今作品も静寂感が全篇を漂っています~♪ これぞECM作品と言うべきなのか?

聴く程に 思索に沈み込んで行く・・・そんな感じです。



                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

natsukashii

0204bara1

2月02日木曜日の夜から大雪が降り積もりました。

屋外の薔薇も 凍死寸前?

そのうしろは ↓

0204bara2

4日は晴れましたので これでだいぶ融けた状態の写真です。

地元の人によると なんでも28年ぶりの大雪だとか・・・。><

私の屋外青空駐車のCR-Vの屋根の上にも80cm強の積雪が。(TT^TTT:)

0203suzuka

これはiphone4Sで撮った03日の三重県方向>鈴鹿山系がみえます。

積雪70cm前後でしょうか?

0204sora3

これは04日の長浜市中心部方向~♪

0204sora2

南浜方向(湖岸の方向)

0204sora1

その上空の夕焼け空~♪

0204yuki

わが町の道路状況><

これでも だいぶ少なくなったんですが、まだまだ多く歩行も困難。

0203turara2

0203turara1

マイルームの窓の外には つららが多数生えています。

そんななか onkyoのミュージックダウンロードのサイトからJAZZをDLしたりしてました。^^

e-onkyoDRMフリー音楽DLサイト
って、訳で(どんな訳だかw)
おすすめ音楽~♪

NatsukashiiNatsukashii
(2011/08/09)
Helge Lien Trio

商品詳細を見る


cd natsukashii

dl natsukashii

DLの方は表題曲natsukashiiをWAVとFLACでそれぞれ各1曲づつ購入。

注意 アマーラではFLAC対応だがiTunesが未対応><

雪の降る日にはぴったしの選曲かも~♪



                                       以上


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

M2TV

nagahamaeki2

長浜の夜 10時すぎ~♪

正面に JR長浜駅 右手角にラーメン屋。

年に一度の同年のあつまりぃ~♪・・・ようは口実付けて飲み会^^

わけあって、一次会の京岩(料理がメイン)は不参加。

二次会のスナックからの参戦でした~♪

nagahamaeki1

さきほどの写真の位置から前進して 長浜駅の正面~♪

この時間帯となると 乗降客もまばらな 田舎の駅ですねぇ^^




☆お買い物

I-O DATA Mac専用 USB接続 地デジキャプチャー GV-M2TVI-O DATA Mac専用 USB接続 地デジキャプチャー GV-M2TV
(2011/12/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る

m2tv接続

Firewire & USBハブに刺さってる物体!!^^

gv m2tv

I-O DATAのGV-M2TVです~♪

これはMacでテレビが見れると言うスグレモノ~♪

画像もそこそこキレイで不満なし。

ただ 1点音声出力がデジタルに対応してないのだけが不満

Macの内蔵スピーカーかイヤフォン出力になります。

つまり 私の場合apogee-duet経由の音が聴けない><



え! トルネはどうしたか?ですか。

案の定、恐れた事がおきました。

PS3 & トルネは 子ども達に占拠されまくっています(TT^TTT)






おすすめ音楽~♪
白い十字架

ヘンリー・アーランドの白い十字架 EPレコード

クラリネットの音色を楽しむのに最適かなぁ~♪

中学生の時に買ったので 値段が400円表示ですね、哀愁の旋律が美しいです~♪





Welterfolge Auf Seiner GoWelterfolge Auf Seiner Go
(2010/02/01)
Henry Arland

商品詳細を見る


henry arland

こちらは20曲いりCDベスト盤
                                      以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード