meeting of 60

teraibuki

23日の頃はこんなに快晴だった湖北でしたが

今日は猛吹雪(TT^TTT)

そんななか 同年と言うか同級の集りがあって飲みにいって来ました。

なんで こんな夜遅くに珈琲片手に更新中〜♪

いつもとっくにおねんねの時間 良い子は早く寝ます 爆!!

127kyouiwa1

いつも通り長浜の京岩さんで一次会

127kyoiwa2

127kyouiwa3

おいしい料理で ダイエットがピンチw

127kyouiwa5

これはしらこのあんかけ〜♪

127kyouiwa4

画像弄ってますが 今回の幹事kさん。

127eki

長浜駅前のモニュメント?凍りついて、つららが・・・。

こんななか2軒目はスナックに行きカラオケ少々の一行8名様。

私も少しうたいました。お耳汚しですみませんでした。



ど演歌と言うかムード歌謡? やっぱまわりに合わして歌わなきゃね^^



この曲も好きで うたってしまった 恥!!

スナック出たあと みんなは帰る人3名。

残り5名になって もぅ1軒行くと言う。

私は 寄る所あると言って別れました。4名でたぶん次のスナックに飲みに行ったと思うw

127speak

駅前のYES長浜のよこにアネックスビルがあり そこの2階にムラサキがあって

その奥に、なんの表示もなく人知れず隠れたお店があるのです。

1階の表にも なんの表示もありませんから知らない人は知り様がないお店。

写真は2階のムラサキが右手に写ってて その奥左手なんですが お店がある様には見えないでしょう。

奥まで来るとやっと お店が見えます。w

speakeasy


この看板の奥に行くと 表示のナイ木の扉があって

あけると カウンター席中心のバーがひっそりと営業しています。

ちなみに ここは5人以上の来店は入場を拒否されます。

あくまで静かに飲む為のバー・・・かな?

店名はspeak easy ・・・クリックで飛びます。

友達に紹介されてたんで行って来ました〜♪

雪の日だったし 11時過ぎだったのもあり 私一人で貸し切り状態。

ハードバップのJazzカルテットがかかり 薄暗い店内は雰囲気良し。

マスターも若い人でしたが 落ちついた感じで好印象。

さんざん飲んで食べたあとなので ギネスを1杯とアメリカーノ1杯飲んで

退出して来ました。

一応禁煙じゃなかったのも良かった^^



今日のおすすめ音楽〜♪

gainsbourg



                       よっぱなので もぅ寝ます  以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

americano

アメリカーノとは。wiki

冷たいタイプのロングドリンク(ロングカクテル)に分類される、カクテルの1種である。名称がイタリア語であることからも判るように、イタリアで誕生した。なお、このカクテルには、大きく分けて2種類のレシピがある。スイート・ベルモット(イタリアン・ベルモット) を使用する点は共通しているのだが、一方はビター・ベルモット(アマロ・ベルモット)を使い、他方はカンパリを使う。その内、ビター・ベルモットを使うレシピが正式なものである [1] 。 つまり、カンパリを使うレシピは、ビター・ベルモットをカンパリで代用したレシピであるということだ。このように、正式なレシピではワイン系の酒のみを使うカクテルなので、アメリカーノは、ワインをベースとするカクテルだと考えることができる。 なお、食前酒(アペリティフ)に分類されるカクテルであり、食前に飲むのに適するカクテルとされてはいるものの、別に食前以外に飲んではならないという決まりがあるわけではない。

123campari

作り方

氷を入れたタンブラー(容量240〜300ml)か、オールド・ファッションド・グラス(容量180〜300ml)に、カンパリを注ぎ、次にスイート・ベルモット、最後に適量の炭酸水を注ぐことでグラスを満たして、軽くステアする 。 最後に、レモンの果皮より精油を絞りかければ完成である。

なお、このカクテルを供するのに使用するグラスは、海外では、オールド・ファッションド・グラスがしばしば使用されるのに対し、日本では、圧倒的にタンブラーを使用することが多い


写真に写ってる様に グラス2種で作ってみた。このあと炭酸を注ぎレモンの代用としてライム果汁を少々w

どちらのタイプのグラスを使ってもいいんだが どっちかに決めたい。

へんな拘りがあるけど いいよね。

人様に迷惑かけてるわけじゃなし

自分のスタイルを決めるだけの話だもの〜♪^^


このページ見て私もやってみようかなって考えた人に一言。

このカクテルは 甘苦いです。

スイート・ヴェルモットの薬のような甘さを苦手としない方なら大丈夫。

カンパリの苦さと炭酸をプラスすることにより 甘さを押さえることもできますが

基本の味はロッソの味。ヴェルモット系が苦手な方には薦めません。w


定点観測

今日の近所のお寺

123tera

あまりにお天気が良いので撮ってみました〜♪



123night

今日の仕事の帰り道 カメラを持ってたので道中をパチリ〜♪

123tourou

2枚ともにF1.4の手持撮影 ブレを防ぐためISO1600にて撮影 画質悪いのと腕が悪いのはご勘弁を・・・。



きょうのお薦め音楽〜♪

In CopenhagenIn Copenhagen
(2009/10/26)
Duke Jordan

商品詳細を見る


duke copen

Everything happens to meがはいってるが このアルバムのバージョンはようつべになかったので別テイクを↓



☆やっぱ ジョーダンはいぃ^^〜♪☆                       以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

superfeet

119bouka1

昨日の19日(土)地元の防火訓練です。

119bouka3

このなかの どこかに嫁さんも参加している筈

119bouka2

役員さんはご苦労様です。休みの朝でもひっぱり出されてるw


fila1

FILAスポーツの新古品コーデュロイ・パンツを安く手に入れました。サイズがあって良かった^^

fila2

VOLANTE・・・楽天のお店です。(ディスカウント・ショップ?)


風が吹けば桶屋が儲かるってなわけじゃないが 今までと少し違う事をすると

関連して 他の小さな部分も変更しなきゃならなくなるってありますよね。

ジャケット・スタイルを多用すれば 替えのズボンも必要になってくる。

靴を買えば 紐を替えたくなったり、履き心地が悪いと居心地改良したくなる。


んな わけで!

インソール っちゃいました。w

スーパーフィート(SUPERfeet) トリムフィットブルー 2404スーパーフィート(SUPERfeet) トリムフィットブルー 2404
()
スーパーフィート(SUPERfeet)

商品詳細を見る


superfeet1

Redwingのブーツって 思ったより歩き難かった><

ビムラムソールの履き心地には程遠い。

superfeet2

裏側はプラスチック?の板がある。この形状がキモか?

superfeet3

このそり具合^^

しばらく履いて試さないと結論は出ないけれど なかなか好感触です。

superfeetのページ


靴ひもも350円だったので買っちゃいました。

onestar1

ワンスターの 真っ白な紐も良かったのですが・・・。


mont-bell : モンベル 1129114 シューレース ラウンドロング ブラック/レッド(BK/RD) サイズ:210

onestar2

買ったのはサイズ120の長さのぶんです。

靴ひも変更するだけで ずいぶん印象がちがって見えますね^^ 自己満足w


おすすめ音楽〜♪

Duke's DelightDuke's Delight
(2003/01/01)
Duke Jordan

商品詳細を見る


delight

靴ひもが一緒に写ってますが・・・。w

ハードバップを堪能できる1975年制作のアルバム〜♪^^

youtubeにこのアルバム動画を見つけられなかったので 他の作品を・・・。



                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

holiday

休日

116makino

iphone4Sで撮影、マキノスキー場が正面に見えます。

116metase1

メタセコイヤの並木道〜♪ 北の入口付近

116metase2

116metase3

似たような写真でゴメンなさい。w

116metase4

走行している車と比べれば メタセコイヤの巨木さが理解できるはず。

今日は 冬のメタセコイヤを見に湖西方面へ行って来ました(by車)

お昼はモーガンでカレーを食べました。

モーガン

暖炉があたたかかった〜♪(肝心のカレーは写真を撮りわすれました。)

ここは老夫婦が経営されていて 車のモーガンにちなんだ店名にされたそうです。居心地は良かったです^^

その後 一路南下し

sirahige1

白鬚神社に参って来ました。

白い髭の長いように 長寿延命と交通安全の加護があるらしいです。(信じる者は救われるw)

sirahige2

本殿 ↑

sirahige3

本殿の後ろを登り 鳥居方向を撮影 ↑

sirahige4

ここは三社が奉ってあったのですが 門のカギがドラゴンの形になっていた。

116kagi

さいしょ チラ見で子持ちししゃもって思ったのは内緒^^







☆お買い物

新約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)
(2013/01/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る

toaru6

6巻目が出てました・・・読書中〜♪







今日のおすすめ音楽〜♪

ランコントルランコントル
(1999/05/21)
ジョルジュ・アルヴァニタス、ケイコ・リー 他

商品詳細を見る


recontre

フランスのピアニスト ジョルジュ・アルヴァニタスのトリオ(8曲目のみケイコ・リー共演)



                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

8138 chukka boot

redbox


☆お買い物・・・物欲が止まらない>< うぅぅ。





redwing3


歩いても音がしにくいソールだそうです。

◯・・・言い訳のはじまり・・・。


redwing1


古い持っていたブーツを捨てられていた。


絶対に必需品って訳じゃないけど・・・。


redwing2


どうせ購入するなら オーソドックスにダークブラウン オイルレザーで・・。


redwing5


8138を買ってみた〜♪


楽天で10000ポイント使って購入したから 安く買えました。(そぅいう問題じゃない。w)


スニークオンラインショップ・・・購入店です。クリックで飛びます。




散歩道

いつも歩く道を写真で紹介〜♪

113donten

町のはずれあたりから湖岸道路を目指します。

113donten2

こんな道です〜♪

湖岸まで900m程あります、そこを歩いていく。(南に向かっている。)

113ibuki

左手、東方向には伊吹山

113ibuki2

反対側、西方向にはキャベツと白菜畑&たんぼ。

113hakusai

113suimon

湖岸道路に出るところには 農業用水の水門があります。

113koganmiti

この湖岸道路を渡って もっと湖の近くへ・・・。

113miti1

足許はこんな感じ ↓

113miti2

湖岸は自然そのまま〜♪

113biwako3

葦が保護されています。

113yosikanban

・・・放置されているのが正しいか?^^

113biwako

竹生島〜長浜港の観光汽船の航路が目の前です。

113biwako2

鴨さん達も居ます〜♪

113biwako4

この道を歩くのに

今日さっそく履きはじめ。 革をなじませてやらないとね〜♪

redsanpo

帰り道は いつもの定点撮影している

お寺さん目指して帰ります。

113tera

ここを過ぎて

113inari2

お稲荷さんの横を通って帰宅〜♪

113inari1


☆お買い物つぅ!

cinzano

ヴェルモットのRossoが切れた><

いつもMartini & Rossiのを買っていたが。

なじみの酒屋が取り扱いを止めたのか?置いていなかったので

チンザノ社を選んでみた〜♪ まだ未開封なので味の評価はまだわからないw




今日のおすすめ音楽〜♪

黒水仙黒水仙
(2008/09/17)
リニー・ロスネス

商品詳細を見る


narcissus



もう1曲

このcdには含まれてないけれど

彼女の美貌を堪能できる映像をどうぞw^^



                                     以上

テーマ : ぶらり散歩&サイクリング
ジャンル : 趣味・実用

fashion

108tera

今日の近所の寺からは背後にある伊吹山が全然見えていません><

雪雲に覆われているのです。

幸いにも 湖北の平野部では曇天だけですみました。

こんな日は
108vermouth

少し甘いベルモットROSSOにライムを入れて味を絞め飲むのが相応しい〜♪・・・かな(///^^///)ヾ



きょうは まえにボタンの付替えを頼んだお店に再度来訪してきました。

クチート

外観は 普通の一軒家

クチート2

中に入ると 宝石箱 プラモデル好きな人の絵の具みたい!!

108tomioka

この方があるじ。


今日の頼み事は コレ 

1KARA15

ベストの背面写真です。

買ったのはいいが サイズ(横幅)が大き過ぎる。><

1cm〜1.5cm左右を詰めてもらうつもりです。

bl-montbell

これはモンベルの よく着用しているベストですが・・・。

go-slow

比べてみれば 明らかに大きいでしょw

あと、このベストの横幅詰め以外にもポケットを追加で作る様に頼みました〜♪

出来上がったら 写真アップしますね〜♪


出来上がったら・・、春先に間に合えば・・。

108regince

下は、クロップド・カーゴパンツ&レギンスで 上は、このベストって格好がいいかなぁ・・・。w

th1133gigi




☆レンズ検証

手持でアバウトな撮影ながら3枚撮ってみた。

ISOが800なので ノイズ出まくりですが・・・そこは気にしないでちょうだいね〜♪

あくまで絞りによる被写界震度の差を検証。w

F1.4

f14

F5.6

f56

F22

f22

はじめてF22なんて使ってみたw





今日のおすすめ音楽〜♪

無性に懐かしい歌謡曲を聴きたくなるときだってあるのよんw

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2008/08/20)
ヒデとロザンナ

商品詳細を見る


hide rossannna



                                      以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

85mm

103sweet

食後に 賞味期限が短いから食べてってもってくるのは反則だよなぁ><

10585mm

↑ ifone4Sで撮影 けっこう接写が効きます^^

最近レンズに関するカキコがあったので 思いついて撮ってみた。

ミノルタ85mmLimited
F1.4
105f14

開放からキレのあるレンズです。全部手持撮影。正確を期するなら三脚用意

距離も同一にしなくちゃならんけど その辺はアバウト^^

F2.0
105f20

このレンズをひと絞りして使える贅沢。

F5.6
105f56

だいぶ背景まで はっきりしてきました。w

F11
105F11

最高22まで絞れるけど そんな値を使った事なんかない。w

以上簡単ですが レンズのレビューです。




☆お買い物

仕事も私生活も 兼用でモンベルのメドウォーカーを使っていた

[モンベル] mont-bell GORE-TEX MeadowWalker Men's[モンベル] mont-bell GORE-TEX MeadowWalker Men's
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る

履き心地良く 丈夫で良いのだけど2足あるうち1足のかかと部分が

酷使に耐えきれず もぅボロボロ!!

このタイプは頻繁に脱いで履くを繰り返す用途には向いていない。

んで!

脱ぎ・履きを一番に考え 履き心地は無視して あたらしいのを買った。^^

converse3

白い革のスニーカー

converse1

ワン・スターが輝く コンバース!!

converse6

箱ですw

converse7

converse5

靴の中敷きw

converse4

バックシャンw  脱ぎ・履きし易そうでしょ〜♪

converse2

お茶目過ぎたかな?w

仕事用に使うから まぁいいかw





今日のおすすめ音楽〜♪

Some Enchanted Evening: The Very Best of MantovaniSome Enchanted Evening: The Very Best of Mantovani
(1998/03/17)
Mantovani

商品詳細を見る


mantovani

ムード音楽の巨匠 マントバーニ 





                                     以上

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

snow

103niwa1

1月03日湖北では雪模様になっています、たいした事はないが

夜の間に積もりそうな感じがする・・・。><

103niwa2

こんな日は 外に出るのも寒くて億劫なんで家の中から写真をパチリ!!

103niwa5.jpg

前栽の松の木も白くなり始めた〜♪

103niwa4

わかりづらいが 隣家の屋根もうっすら白い。

103niwa3

置物の鶴もさむそぅ〜♪

103zouka

室内はたいして撮る対象物がないが ドライフラワー&造花

103kyakuma

正月仕様の客間〜♪

今日の写真はミノルタ85mmF1.4 Limitedで撮っています〜♪



103grn

先日オクで落としたジャケットの もぅ1着の方

なんでも、生地がDormeuiL(ドーメル)って良いのを使っているらしい〜♪

grn jyaket1

↑全体像はこのような感じ(写真はオクから勝手に拝借^^)

オクの写真は全体的に黄味がのっていますが 私の採った写真の方が色が似ている。(上のほう。)




今日の音楽〜♪

The Very Best Of PATTI PAGE Orifinal Greatest Hit [CD] SICD-08009The Very Best Of PATTI PAGE Orifinal Greatest Hit [CD] SICD-08009
(2006/05/25)
パティ・ページ

商品詳細を見る


patti page

追悼の為に〜♪

テネシー・ワルツで知られるパティ・ページさんが1日に亡くなった模様。・・・85歳

wikiのパティ・ページの項目





                                      以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

debut self portrait

   新年のあたらしい 光を求めて・・・。

       皆様方にも幸多からんことを願います〜♪

1231heya






          ♪〜謹賀新年〜♪






1231gp

                         以上 w
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード