here to stay

kousaka

こうさか町方面、だいぶ365線に近く湖岸より遠い場所。

tobakami

鳥羽上(とばかみ)トンネル 長浜から三島池方面へ行く為に越えなきゃならん坂道w

ココの坂はなんとか軽いギアで 脚を着かず頂上まで行って小休止。

ブログの更新があきましたが 少しづつ自転車は乗っています。

でも 59才だからムリしない。ムリできない。w





329jiko1

先日 帰宅途中に進行方向でピカピカ光っていた。

329jiko2

ここは 両方向とも見通しの良い交差点。

普通に考えれば 事故などおこりにくい場所。><

329jiko3

反対側から。車対車の事故だけど信号無視だろうなぁ。←想像


人生なにが起こるかわかりませんね。

若い方がなくなる場合だってある、わたしもいつ自分の番が来るか?

できれば順番通りに 年齢を重ねた方から逝ってほしいものです。

おくれ先立つ無常は わかっていても身につまされます。

せめて 旅立つ時は誰かに あんたと出会えてよかったと思われたいものです。

北斗の拳のラオウのように『我が人生に悔いなし』なんて格好良い生き方はしてませんが

地道に地面を這いつくばって あかるく我がスタイルを貫きたいものですね〜♪















話が暗くなったので変更


jyori-pasta

先日の大阪行きで10時半くらいに腹ごしらえしてから実家にいこうとファミレスへ・・・。

なんと あと30分しないと開店前だと言われ・・。><

mac324

急遽マクドナルドに変更w 子ども達の希望でした。



324sakura-daikou

実家の近所の公園

元は大阪旧制高校・・略してだいこう後の団地の公園です。

324sakura3

逆光は手厳しいな><

324sakura2

満開には遠かったけど それなりに楽しめました、なんせ湖北はまだ梅ばかり咲いている。

324sakura1

324sakura5

桜が咲くと 春が来たなっと実感しますね^^

esaka324

帰宅途中に 嫁さんがせっかくコッチ来たのだから東急ハンズに行きたいと希望。

ひさしぶりの大阪中心街を苦労して走り抜け 江坂まで行きました。

自転車置き場が 都会ですね^^

rosso-kabe

そのながれで 江坂で食事〜♪

rosso-m

ハンズの地下にあるROSSOというイタリヤ料理店。

rosso2

私以外は パスタのランチ 
marugeri-ta

私は単品でマルゲリータ・・・石焼釜

なかなか おいしゅうございました〜♪

324bangohan

田舎のファミレスしか知らない子ども達・・少しづつ経験値を増やしていってください。w

324oosaka

江坂へ向かう途中の谷町筋 天満の手前、まっすぐ行くと源八橋方面^^












おすすめ音楽〜♪

イエス・インディードイエス・インディード
(2010/09/22)
ダイナ・ショア

商品詳細を見る

dinah-yes



彼女の歌声は 落ちつく。知的さと優しさを感じるのは私の感性だけ?w

                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

84old

mother

mother

昭和4年生まれだから 84歳のはず・・・。


子達の高校進学の報告と 長く顔見せてないので(特に子ども達)

親孝行を兼ねて 大阪へ会いに行ってきました。


顔の表情が 少しゆがんでいるのは

軽い卒中で半身麻痺が残っているため><


家(実家)に帰ったので 昔私が色紙に描いたつたない絵を持ち帰ろうと捜したのですが未発見。

どこいったんだろ? そのうち出てくるとは思いますが心残り。


その絵は 実家のナナメ向かいに日本画の女性先生が居て そこで描き。

先生が細部を手直ししてくださった作品

幼稚園の年長か?小一くらいの幼い私の初作品、つまり思い出の品なのです。


ごそごそ捜していたら先生の色紙の絵があったので

母の許しを得て もらってきました〜♪

hosino1

四夷 星乃(しい・ほしの)・・・と言う名前の先生でした。

そこのお家へ行って ただ遊んで帰ってくるだけの毎日でしたから 

たぶん小学校にあがるまえだったのかも?・・・遠い記憶すぎてもぅ忘れています。


記憶では先生は独身で いつもお弟子さんが入れ替わり立ち替わり家にいらっしゃったのは覚えています。

子供なんて邪魔な筈なのに 先生の方から是非にと母に声をかけたと聞きました。

可愛がってもらっていたのかなぁ?・・・これも記憶の外です。

siihosino-m

この絵は 母がモデルだそうです。

hosino-m

四夷 星乃をネットで少し調べました。

Wikipedia 北野恒富・・・ここに少し出てきます。

大正三年に恒富が「白耀社」を結成し、白耀社には「雪月花星」と謳われた星加雪乃、別役月乃、橋本花乃、四夷星乃をはじめ、生田花朝、宮田隆子、広野初枝などがいた。

あまり当時の事はネットにも記載がないようですね。

日本画の女流画家だったと言う事しかわかりません。




少し時間をみつけて 実家のママチャリを借り長居まで行きました(5分程の距離)

augurio1

augurio4

アウグウリオという自転車屋さん〜♪

augurio5

ネービのチタニウムの小径車も店頭にありました^^

augurio6

このお店で オリジナル・グローブ購入^^

augurio3

気さくなとても感じの良い店長さんでした。でもこの人アニメオタクらしいですw

阪神の金本に似た男前じゃない?^^

アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記

augurio2



おすすめ音楽〜♪

クロディ-ヌ(紙ジャケット仕様)クロディ-ヌ(紙ジャケット仕様)
(2012/04/18)
クロディーヌ・ロンジェ

商品詳細を見る


first claudine

1967年発表の作品 彼女のファーストです。フランスなまりの英語。ウィスパー・ヴォイス。

彼女の作品を好むマニアは今も多いはず。 元アンディ・ウィリアムスの奥さんでした^^



                                     以上

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

eating out

食べ物写真^^

318gyomin1

18日に長浜駅前の魚民に行ってきました。

この手の大衆居酒屋に入るのは久しぶり〜♪

318gyomin2

今日の記事は 食べ物ネタが連続します、すべて撮影はiphone4S

318gyomin3

この写真の左に写ってる大皿のポテトフライと唐揚げが最悪だった><

何が悪いって、揚げ過ぎで中身が炭化した感じ。

ほかの料理はまずまずだったのに これだけは食べれんかったw

kaiseki1

昨日20日は 別の用件で浜湖月へ・・・。会席料理でした。


kaiseki2

手振れ酷くてすみません。

kaiseki3

kaiseki4

kaiseki5トイレにてw

kaiseki6

これは半分食べてから撮るのを思い出して・・・。w

kaiseki7

撮り忘れた料理もあるけれど ヨッパでしたので・・。言い訳w

320speak

帰宅前にスピーク・イージーで口直し〜♪

少しは肝臓を休めさせなきゃ・・・ですね。反省。



今日のおすすめ音楽〜♪

懐かしのストックホルム懐かしのストックホルム
(2010/09/15)
エディ・ヒギンズ・トリオ

商品詳細を見る


dear old



                                  以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

mavic

tutumi3

長浜の祇園町にあるお店つつ味

ここで子供のサッカー仲間の送別会をすると言う事で送迎してきました。

あとで迎えに行かなきゃならん。w

tutumi1

なんでも 京都福知山の私立の寮生活を選んだ子が居るそうです。(サッカー留学みたいなもの?)

たぶん ココ?かな。

tutumi2

迎えよろしくって手を振ってる・・気楽で良いなぁw





















ちょいポタ〜♪

317mavic2

昼間また少し自転車のって豊公園へ〜。

出場選手がびわ一終えて 順々に帰ってきてました。(その度にウグイス嬢がマイクでおかえりコールw)

マヴィックの車とツーショット撮らせてもらいました。(許可得ました。)

317mavic

目ざとく『うちの製品オープン・プロ使ってもらってるんですね、ありがとぅ』って言われたw

まわりには 色とりどりなウエアや自転車がいっぱい。

興味のない人には へぇ〜で終わりますが 興味持ってる人には宝があっちにも こっちにも。^^



さて 今日のおすすめ音楽〜♪

煙が目にしみる(紙)煙が目にしみる(紙)
(2003/05/21)
エディ・ヒギンズ&スコット・ハミルトン

商品詳細を見る


smoke get in



                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

kosei

びわこ一周ロングライド2013
 春のびわ湖湖畔を爽快に走るライド・イベントが明日17日に開催予定ですね〜♪

jtbスポーツ・ステーション・・・詳しくはココ!!

316mavic

今日いつものように軽くポタリングしていたら 港の横の豊公園にて

マヴィックのテント発見、ほかにも白いテントが多数設営中でした。

明日の為に 頑張ってらっしゃるんでしょうね^^

長浜ロイヤルホテルの正面の少し横の通路には 明日出走予定とおぼしき車体がいっぱい置いてあった。

また、何人か走り回ってウォームアップしてる方達も散見されました。




315kosei

今日は天候が悪く視界が悪いです 黄砂が飛んでるせいかなぁ。

写真は昨日の湖西地方〜♪

315minato

近江今津の港です。

315graham

記念撮影w  太って見えますね><

緑のハンチングにダークグリーンのアニエス・bのウールジャケット(背抜き) チノパンにレッドウイングのブーツ

ウールのタイト目なシャツ(チェック柄)とネップのベスト(ブラウン系)

315z1

315z2

えっと、勘違いなさらぬように。w

ココまでの長距離は走っていません。まだ自粛中w

車で近江今津まで行き(車載) そこからポタリングです。

315huusya

せいぜい水車村へ行った程度、距離にして片道7kほどぉ〜♪

315huusya2

mekisikan

駅前のメキシカンと読むらしい喫茶店で

mekisikan-c

珈琲をいただき。

nisitomohonten

お昼には たまには贅沢をしようと西友へ・・・にしとも・・・と読みます。

315nisitomo1

席から 駐輪場が見えて安心^^

315nisitomo2

つきだしを頂き,茶を飲んでいると今日の贅沢が^^

315nisitomo3

知らない道や町を走るのって良いもんですね^^


でも この日帰ってから少し違和感が!!

315zb

リアのギア見ても変なとこはナイ。

315z3

ココ見て 『あ!』っと思いました。

これは(この写真は)正常な状態。

帰宅直後、おかしいなと思ってみた時は

リアライトと下管の間が狭まっていました。

つまりサドル高が下がってた><

3mm六画レンチで一旦緩め、高さをあげた後再び絞め直しました。

微妙に違和感があったんですよね^^




今日のおすすめ音楽〜♪

Eddie Higgins Quartet - My Funny ValentineEddie Higgins Quartet - My Funny Valentine
()
Eddie Higgins Quartet

商品詳細を見る


eddie my funny

テナーのスコット・ハミルトンが入ったクワルテット。



                                  以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

entrance exam

chelsey

滋賀の中学校に外国語授業の補助で来ている先生から卒業祝いのクッキーをもらったそうで

家族へもお裾分けだそうです〜♪









313kousya

今朝は早くから家を出発

嫁さんから学校に行ってくれと頼まれたんです。

合格発表が7時から貼り出してあるとの事・・・。

中学校について 見渡すもそれらしき形跡もナイ ><

部活の早朝練習かなにかで早出してきたらしい女子に声かけてみました。

ロードレーサー乗った不審者だったかな?^^

かえってきた答えは 高校のほうじゃないですか?・・・だって!!

そりゃそうですよね。

でも 嫁さん学校行って云々しか言わんかったもん・・・言い訳。


そこから 頑張って走りましたよ〜♪

313happyou

無事にふたつ番号がありました。

親孝行な息子達です^^

県立高校入学失敗した場合 今日の昼の何時までだかに

私立の近江高校に15万円x2人分を支払に行く必要が有ったのです。

30万円分・・親に楽をさせてくれたと言えます・・・あぁ良かったぁ^^

iphone5を2台分 買ってあげた甲斐があったと言うものです〜♪

入学予定の高校は家から自転車で通える近い距離にあります。よって通学の定期代の心配も必要ナシ^^


リオンド・プロセッコ オロ NVリオンド・プロセッコ オロ NV
()
リオンド

商品詳細を見る

riondo

今夜の食事は ばばがお祝いだとお寿司を買ってきました。

わたしも負けずとイタリア産の発泡ワインの白〜♪  少しだけ子供にも味見させました^^

リオンド キュベェ エクセルサ オーロ ドルチェ・・・甘口スプマンテでした。


おすすめ音楽〜♪

魅せられし心魅せられし心
(1997/11/21)
エディ・ヒギンズ・トリオ

商品詳細を見る


miseraresi



                                     以上

テーマ : 高校受験
ジャンル : 学校・教育

close your eyes

3月10日に59歳。

310c1

310c2


不二家のチョコレートケーキで祝ってもらいました。

310c3

本邦初公開・・・嫁さんの手w

310c4

ケーキ以外に貰ったのはノベルティの卓上時計〜♪

milky310




312tizu

12日走った路線図1ッ箇所バッテンがしてありますが・・。

312genba

暗い話題になりますので ココは飛ばしてもオッケーです。

2006年2月17日 神照幼稚園に通う幼児がなくなりました。><

Wikipedia・・・詳しくはココをクリック。

あれから7年 5歳児だった子供は12歳になってるはず。><

今日現場を通ったら 花が添えられていました。いまだに風化していません。

親御さんの無念は消える事ナイ傷ですね。

わが子達の中学校の卒業式が今日でしたから なおさら胸に突き刺さる光景でした。

暗い話は このへんでやめましテ・・・。


この道を通って 行きたかったのは友人から情報を得ていた

おいしい珈琲が飲める喫茶店に行きたかったから^^

kuwanomi

くわのみcafe

神照幼稚園の斜め前にあります、しずかにピアノジャズが掛かってました。

オーダー毎に豆を挽き ドリップで落す珈琲は確かにおいしかった^^

値段も350円とリーズナブル〜♪  癖になりそうな予感〜♪




おすすめ音楽〜♪

ベッドで煙草はよくないわベッドで煙草はよくないわ
(2000/06/21)
エディ・ヒギンズ・トリオ

商品詳細を見る


dont smoke



                                   以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

eye of the tiger

308besuto

go-slow-caravan(ブランド名)のベスト・・・裏地が仕上がってきました^^

前身ごろは全部キュプラの薄グリーンで背中部分は肩周辺だけで背抜き〜♪

やっと着れるけど 季節は移りかわり すっかり春の気温><

改造の主なポイント
1、横を1.5cmづつ詰め細くした。
2、後ろにポケットを3ヶ付け足した。
3、防風の為に裏地を付けた。

まぁ 次の秋冬に活躍してくれるでしょぅ〜♪^^

☆お買い物
308burasi

ブリストルブラシ豚毛3本セット・・おもに靴の手入れ用に購入。

様々な用途に使えて 3本使い分けが出来お得かも^^

308kagi

自転車用の鍵も購入。

309kagi

職場の停めてある風景ですが鍵は2つ使用中〜♪

上の方のリング状のものは 首に掛けて運転〜止まって使用。

オレンジの今回買ったものは とてもちいさくてポケットにいれて携行。

邪魔にならない大きさがいいですね。(ダイヤルロックなのもいい。)

309tizu

地図上のオレンジ部分を走りました。

たいした距離じゃないけど 湖岸はローディさん達がちらほら増えてきてます。


今日のポタリングで、こないだ行った長浜黒壁の喫茶店コメカさんで

また珈琲飲んできました、前回は珈琲って頼むと作る人にマイルドひとつって

オーダーがはいってたので 今回はストロングって注文^^

味は今回の方が満足できる味でした〜♪

309komeka

カップ&ソーサーも前回はまっ白でしたが

今回はナルミ・ミラノのボンチャイナで提供されましたよ^^




おすすめ音楽〜♪

アイ・オブ・ザ・タイガー~ベスト・オブ・サバイバーアイ・オブ・ザ・タイガー~ベスト・オブ・サバイバー
(2009/07/08)
サバイバー

商品詳細を見る


survivor

散歩の途中や 家で腹筋運動している時に

自分の気持ちを奮い立たせるのに 最適じゃないでしょうか?



男の気持ちを奮い立たせるのは やっぱロッキー?^^
                                      以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

commute

305syouiti

通学路を歩いて帰る小一の学童達〜♪

その昔私の家は小学校から100mくらいしか離れていなかった。

なのでこの子達のように 通学で集団で帰るとか,仲間と帰るという経験がナイ。w

ある意味 とっても羨ましい光景なのだw

306yuukei

こういう道を通って帰るんだろうなぁ〜♪



305nagahama

正面奥のアーケード上に子供歌舞伎の段帳がある黒壁一帯(長浜)

車が道の真ん中寄りを走ってくるのは 自転車乗りには迷惑ですよね^^

305nagaminato

ここは長浜港のヨットハーバー。

307komeka

先程の写真の黒壁スクエアを少し入ったコメカで珈琲飲みました。・・420円w



☆お買い物

307tebukuro

グローブを入手^^ 使い心地はまだわからない〜♪


☆もらい物

bdp

3月10日(日)で59歳になるのですが 友人から温度計をプレゼントされました〜♪

ありがとぉ^^



304z1

自然のなかに緑の車体が溶け込んでいるかなぁ?w

ハンドル周りには なにも付けたくない考えですが 写真を撮る事考えたら

カメラ収納する為の

サドルバッグは欲しいなぁ・・・。考慮中。



きょうのおすすめ音楽〜♪

Duets: An American ClassicDuets: An American Classic
(2006/09/26)
Tony Bennett

商品詳細を見る


tony-b

バーブラ・ストライザンドとのデュエット〜♪^^



                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tour'91 part3

BAR-UP

今日は日が射してたので お散歩ポタリング。

軽く片道8kほど〜♪

303itm

日が当たった場所で見ると 明るいグリーンの車体色かも。

303z-2

サドルの下の括り付けてあるものは付属品の雨用カバー

303z-1

リアのライトを取り付けました。

予定ではサイクル・コンピューターもミラーも取り付けません。

ケイデンス・・・必要ない。

ミラー・・・必要ない。

あえて 付け足すならサドルバッグくらいかなぁ。

シンプルに のりたいのです。

302zullo

これはマイカーのCR-Vの横。いつものお寺さんを定点撮影している場所です。

303tizu

今日の足跡を緑色でなぞってみました。

303z-3

延勝寺(地名)の とある庭先〜♪

303z-4

サドルバッグがないので モンベルのフレンチ・バッグを背負って走りました。

モンベル(mont‐bell) フレンチガイドパック25L 1123503モンベル(mont‐bell) フレンチガイドパック25L 1123503
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る


303z-5

303z-6

今日の写真はiphone4Sと50mmF1.4で撮っています^^

303z-7

似たような写真ばかりでゴメンなさい〜♪

303z-8

303Z-9

走ってみて実感したけど 11段は多過ぎた,使いこなせない。

フロントは52-39のノーマル・クランクです。

コンパクトも考えましたが これで充分〜♪

リアは12-27だったと思う・・・。w

303z-10

このステムだけ 中古。オークションで刻印入りをゲット。



今日少し走ってみて痛感したのは 己の体力不足。

椎間板ヘルニアで約2年程 運動できなかったのも大きいが

約30年自転車を乗らず 車で楽してたのが大きい 泣!!

わずかに往復で15〜16k程だけど

明日は筋肉痛になっているかも。







さて今日のおすすめ音楽〜♪

ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アスジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス
(2007/10/24)
グレース・マーヤ

商品詳細を見る


g-mahya-just

アルバムの曲が無かったので ようつべで別の曲ですがどうぞ・・。



ほんとは彼女のこの曲を捜していた ↓w

   

                                   以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tour'91 part2

お買い物おおお〜♪

予定通りの大散財日でした。

301kito

写真は金沢? 帰途に車中から撮りました。

高岡で 組み立て工賃と部品代を支払い

帰宅後 子ども達のiphone5を2台購入〜♪

301iphone5

向こうで新婚さんに結婚のお祝いも渡してきたので

今日だけで30万オーバー (///^^///)/

買っちゃったものは仕方ない、気持ちを入れ替えて節約・節約・・・。

balba-syou

新婚の正ちゃん。いい男になってます。

301z-4

フラットペダルのMKSシルバン・ツーリング・・・色が注文と違ってチタンを送ってきたので

合うか心配していましたが よさそですね。^^

301z-3

ブレーキは指が届き易い様に しゃくり上げておいたとのことです。

店頭に出して 少し乗ったら雨が降ってきた><

んで 早々と車に積み込んじゃいました。w


301z-1

バーテープもサドルもブラックに見えますが

Brooksのグリーンです。^^

301z-2

今日残念だった事は 雨がふりだして満足にのれなかったこと!

思ったより前傾だったけど なんとかなるかなぁ。

帰宅後も 携帯購入で忙しく 地元も雨が降ってた。

予報では 明日もあさっても天候悪し><

ちょっと おあずけですね(TT^TTT;)





おすすめかも?違うかもしれない音楽〜♪

La Bella NoevaLa Bella Noeva
(2004/09/30)
Accordone、Beasley 他

商品詳細を見る



marco-b



吟遊詩人が歌っているような 中世の香りがする音楽です、好き嫌い・・・あると思います。

                                     以上

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード