call me

423ibuki

家よりだいぶ 伊吹山に近い場所からiphone4Sで撮影。トリミングしてあります。

暑くなったり寒くなったり天候不順ですが 着実に暖かくなってきています。

自転車は雨の日は乗らないと決めているので あさ天気予報と

窓の外を確認する毎日^^


418komeka

晴れ間があると たいがい長浜市内中心あたりまで走り。

喫茶店で珈琲〜♪

んで、帰宅と言うパターンかなぁ。

ずっと自転車乗っていたい気持ちもあるのですが

音楽と煙草の誘惑にも勝てない私です。えへへ〜♪










変わり映えのない日常・・・ブログアップするネタもないので

性懲りも無く☆買い物ネタw


神様はじめました 15 (花とゆめCOMICS)神様はじめました 15 (花とゆめCOMICS)
(2013/02/20)
鈴木ジュリエッタ

商品詳細を見る

kamihaji15

花とゆめコミックスなので買うとき少し恥ずかしいのですが・・・。w 面白い。




p-grn-syatu

洗濯したら色落ちしそうで不安感ありますが rekindleのリネン55%コットン45%のシャツ

きれいなペパーミント・グリーンなんですよね。^^





rl-syatu

ラルフ・ローレンのクラシック・フィットシャツ コットン100%









おすすめ音楽〜♪

Into My Music : Anthology 1975-1979 (2CD) [from UK]Into My Music : Anthology 1975-1979 (2CD) [from UK]
(2013/03/18)
Lynsey De Paul

商品詳細を見る


lynsey7579

前回紹介したCDも これも2枚組CDです。リマスターされてるのか?音質は良い^^



                                以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

clothes

418huku1

自転車乗車時に 普通の格好で乗る。

つまり ジャージのぴちぴちじゃないのを着たくて

何着かオクで落としています〜♪

418huku2
hukuアッシュ

薄茶がかったH・LアッシュエルM麻リネンジャケット>3800円
サイズM 肩幅49 身幅57 着丈75 袖丈60 麻100% ベーシックなカジュアルリネンジャケット

418huku3

スーツカンパ

スーツカンパニー>1800円
肩幅(直線で)/46、脇下の身幅/55.5、袖丈/65、着丈/71cm レンガ色のコットン100%ジャケット

418huku4

huku23

23区オム 綿麻混紡 3つボタンジャケット 48 カーキ>3900円







おすすめ音楽〜♪

Sugar And Beyond : Anthology 1972-1974 (2CD) [from UK]Sugar And Beyond : Anthology 1972-1974 (2CD) [from UK]
(2013/03/18)
Lynsey De Paul

商品詳細を見る


l-d-p7274

ウィスパーヴォイスの英国のお姉様〜♪^^





                                 以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

sakura

417tizu

海津大崎の桜を見に行ってきました。滋賀でも最北部に位置するので開花が遅い地域です。

菅浦からつづらお岬まで輪行〜♪(オレンジの部分)

417z1

この横からはなみ舟がでていました〜♪

417sakura1

417sakura2

417sakura3

417sakura4

417sakura5

417sakura6

417sakura7

417sakura8

葉桜になりかけているのもあり、もってあと数日かなぁ?

417sakura9

417sakura10

奥びわこの風景 さくらでした^^

417kobusi

おっと 木蓮?も咲いていました。

417z2

マイ 自転車も桜の花びらを踏んで走っていました。^^

417dango

つづらお岬の休憩所で花より団子〜♪ おいしぅいただきました。w

4月20日写真追加アップ3枚

417ooura

417ooura2

417ooura3







おすすめ音楽〜♪

takako-o




彼女の歌でビリーブが一番好き〜♪
                          以上



weight



414z1


伊吹山がよく見える14日の写真 by iphone4S

この日は伊吹山ヒルクライムが行われてた筈。

そんな催しとは縁遠い私ですが

体重計使って 重量を量ってみましたw

普通に服着て 68.9kg

自転車持って 78.1kg

差引 9.2kg

これが ペダルとレザインのリア・ライト込みの重量。


414z2

乗車ポジションというか サドル位置(高さ)もちょこちょこ調整中〜♪

レザインのリアライトが weight 22g


レザイン FEMTO DRIVE REAR ライト ブルーレザイン FEMTO DRIVE REAR ライト ブルー
()
レザイン

商品詳細を見る


三ヶ島のプライム・シルバンツーリング・フラットペダルが weight 386g


MKS PRIME SYLVAN TOURING MIKASHIMA 三ヶ島製作所 プライム シルバン ツーリング (フラットペダル) ミカシマ チタンカラーMKS PRIME SYLVAN TOURING MIKASHIMA 三ヶ島製作所 プライム シルバン ツーリング (フラットペダル) ミカシマ チタンカラー
()
MKS

商品詳細を見る


レザインのライトとペダルを足した合計が 408g

コレを差し引くと 9.2kg △ 0.4kg = 8.8kg

zullo: tour'91 コロンバス spirit ニオブスチールのアテナ11速シルバーの完成車重量は8.8kg








妄想
brooks スイフト・チタンレールサドルのweightが370g

これをselle サンマルコ コンコールにすると298gで72gの軽量化w


セラ サンマルコConcor Light ブラック 【並行輸入】海外正規品セラ サンマルコConcor Light ブラック 【並行輸入】海外正規品
()
不明

商品詳細を見る


フィジークのARIONEにすると225gで145gの軽量化w


フィジーク ARIONE k:iumレール STD ブラック(7014SXSD99640)フィジーク ARIONE k:iumレール STD ブラック(7014SXSD99640)
()
フィジーク

商品詳細を見る


軽さを追求するならば ホイールを完組に変更するのが もっとも手っ取り早いかなぁ?w

いえいえ!!

冗談です。変更や軽量化は考えていません。私にはこれで充分軽量な自転車です。










余談
このあいだ 嫁さんの自転車を車に積み込む必要が有り 持ち上げたのですが

重たかった><

ルイガノのTR-1ですけどカタログでは13.8Kgと記載。

5kg重いだけで 車への上げ下ろしが

こんなに重く感じるとは・・・。w













おすすめ音楽〜♪

ソフィスティケイテッド・レディースソフィスティケイテッド・レディース
(2010/11/03)
チャーリー・ヘイデン・クァルテット・ウェスト、ダイアナ・クラール 他

商品詳細を見る


c-h-qw-s

チャーリー・ヘイデン・カゥアルテット・ウェストの女性ボーカル共演作。

カサンドラ・ウイルソン ダイアナ・クラール メロディー・ガルドー ノラ・ジョーンズなどなど〜♪^^

全体的にスローテンポのジャズ・ナンバーばかりで落ちつきます。



http://www.youtube.com/watch?v=IkWpBeOO8G0・・・埋め込み無効のためURL(ため息が色っぽい^^)

                                     以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

mischief

ki-ma

長浜市内の喫茶店くわのみによってキーマカレー食べたり。

401ibuki

少し脚を伸ばして 山東方面行ったり。

徐々に徐々に 走行距離を伸ばしています、たいしたことはないけれど。w











今日のお昼頃 ババの教え子さんが名古屋からいらっしゃいました。

いつも過分なお土産をいただき恐縮するのですが・・・。

413hiru

六行亭のお弁当いただきました〜♪

413hiru2

とてもおいしく良いけれど お昼から栄養過多w

ババの小学校教師時代の教え子さんと言っても

今じゃ私より年上〜♪  おいしいモノをよく知ってらっしゃる年代ですね^^

413sweet

ケーキもいただきました^^









moca(モカ) Pants Guard(パンツガード) グリーン レザー 革 裾バンドmoca(モカ) Pants Guard(パンツガード) グリーン レザー 革 裾バンド
()
moca(モカ)

商品詳細を見る


moco

moca モカのパンツガード 革製品をズボン汚れ防止の為に導入しました〜♪

落ちついたグリーン色です。




昨日不思議な事件がおこりました。

長浜市内の喫茶店で 自転車を鍵ふたつでロックし

中で珈琲飲む事 約15分程

出てきて 自転車乗ると後輪がぺっちゃんこ状態><

すぐ降車して押して歩きました。

乗る前に8気圧まで入れ 簡単な目視のタイヤ・チェックもしてあるのに

パンクなんて納得いかない。

へんなモノ踏んだ覚えも無いし 段差で酷くぶつけた覚えもナイ。

でも ぺっちゃんこ(TT^TTT;)



大事を取って 自転車屋さんでチューブを水に付けて パンクのチェック!!

すると なんと

一周して チューブ全体を全部チェックしても

泡が出てこない ><

よかったのか? わるかったのか?

タイヤも 店主にみてもらったけど異常なし。

チューブとタイヤを元に戻し 空気入れたら

普通に戻り 今日も乗って走ったけれど・・・異常なし。w


考えられるのは キャップ外してバルブを緩め空気を抜く悪戯。

抜いた後に ご丁寧にキャップを元通りに嵌めてある。w


そうとしか 考えられないんですよねぇ><

みなさんも お気をつけ遊ばせ〜♪




おすすめ音楽〜♪

Seven Classic AlbumsSeven Classic Albums
(2012/11/27)
Eric Dolphy

商品詳細を見る


eric-d4

エリック・ドルフィーの7枚のクラシック・アルバムを4枚のCDに集めたお得盤



amazonで購入したんですが 毎日値段が変動しているみたい。

ちなみに私の購入価格は982円w

CD4枚組が1000円前後で買えるのはお得かも^^

                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

do it yourself

夜桜

409p1

4月09日(火)の夜に撮ってみました、うぅ寒かった。

上記は 手持撮影 ISO800 F1.8 1/6SS 公園のぼんぼりをわざとマニュアルでピント外してあります。w

409p2

手持撮影 ISO800 F4.0 1/30SS 元はこんな感じの風景。

409p3

同条件でピントを外すとこうなる ↑

409p4

F4.0 1/50SS  もっと大胆にピントを外してみた。w

409p5

F1.8 1/160SS ここまで撮って風の強さと寒さに負けて退散><













409LIGHT

こないだ実家に帰った時に 昔使っていた私の卓上ライトを持ち帰っていました。

長く使っていないうちにどこかを断線していたらしく 点灯しません><

アヤハ(DIY店)で材料調達、自分で修理しました。やっと点灯^^

ちなみに LEDに電球は変更。

















おすすめ音楽〜♪


Send In The CrownsSend In The Crowns
(2009/03/18)
Stefania Rava

商品詳細を見る


stefania rava

イタリアの女性JAZZヴォーカル デヴュー作品。





↑ コレの元歌 ↓



                                     以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

vertigo

桜とZ

405z2

湖岸の豊公園近くの ちぃさな公園兼駐車場〜♪

405z1

405z3 405z4

405z5

最後のだけ南浜近くの湖岸道路。by iphone4S













届いた〜♪

wiggleより荷物が届きました。発注が1日だから5日で届いた計算^^

WIGGLE-BOX

入ってた中の箱 ↓

KASK-BOX

中身は ↓

VERTIGO1

VERTIGO2

VERTIGO3

VERTIGO4

VERTIGO5

VERTIGO6

カスク・ヴァーティゴ・ヘルメットのブラック〜♪

バリがあるのは イタリア品質?w

VERTIGO7

これで、安全面をクリアしたかなぁ?^^

被り心地はバッチリでしたよ、痛いとこもひとつとしてナイ。

BALBA高岡ストアの田中さんの助言を信じて購入して正解でした。
                 (お店で買わなくてゴメンね〜♪)








406RECORD

おすすめ音楽〜♪


Diamond LifeDiamond Life
(2000/11/16)
Sade

商品詳細を見る


sade

1984年発表のデビュー作 今日はレコード聴いています^^



                                     以上





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

led man

led-man

LEDマン(ニュースより引用)
夜間の交通事故防止という特命を受け、岡山県警に「ライトアップ戦隊LEDマン」が誕生した。
5日に同県津山市で開かれる春の交通安全運動で初参上する。

上半身や手首に夜光タスキや反射材を、頭や肩、脚にLEDライトを着ける。
合言葉は「ライトアップは恥ずかしくない」。正しい装着法や効果のPRが第一任務だ。


このブログでは批判や悪口を書くつもりはナイが これはちょっと言いたい。

筋が違うんじゃない!!

交通弱者の通行人や自転車が 自ら反射系のモノを使用するのは良い。

が、行政が一番にすることがあるんじゃない?

夜間であろうとなかろうと 反射材がなくても

弱者を守る 仕組みを考えるのが

おかみの仕事なんじゃない?

弱者に自衛の手段をいかに持たせるかより

強者をいかに 制限するか(規制するか)なんじゃない?


片側2車線を 1車線にして渋滞しようがなにしようが 1車線は自転車専用にするとか

1車線の道は 拡充して2車線にするとか

多少 車利用が不便になってもいいんじゃない?

強者はそのままで 弱者に負担をかける考え方はおかしくない?

そう思った記事でした。w




0384

ちぃさい ちぃさいパーツを替えました(重量増かも。w)

red-barubu2

赤くアルミがついてるでしょ^^

red-barubu1

ゴム製のキャップからアルミのキャップへ変更〜♪

☆お買い物

pomp2

トピークのポンプを買いました。

これでなん気圧入ったか 目で確認できます。

pomp1

red-barubu3

いままでは 空気は入ってたが目盛がナシのポンプつかってたので 山勘で入れてました。w

red-barubu4

なので このポンプは私専用とし、車にいつも載せておきます〜♪










おすすめ音楽〜♪

Love Makes World (Dlx)Love Makes World (Dlx)
(2007/05/08)
Carole King

商品詳細を見る


love-makes



1942年生まれ 71才 2007年制作のアルバムで一応これ以降のアルバム発表はありません。

彼女のファンなら 持っていなくちゃいけないマスト・アルバムかも〜♪w

                                      以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

helmet

401ibuki

今日の伊吹山 by iphone4S

撮影場所は北方の交差点ちかく。

つまり 伊吹山にかなり近い地点。三島池の近所。

よく晴れて暖かい春の陽気でした〜♪






















そんな春の陽気に影響されて・・・嘘!

road helmet1

海外通販でポチッと しちゃいました。

ウィーグルでの初購入〜♪

楽天で買えば 29400円はするんだから日数がそれなりにかかっても

急がない商品は安い方が良いですよね〜♪

到着したら写真をアップします。色はブラックを選定。

4月01日だからってジョークじゃないですよ。本当に買いました^^
















おすすめ音楽〜♪

The Essential CollectionThe Essential Collection
(2004/12/28)
Helen Shapiro

商品詳細を見る


helen-s

1946年生まれの英国の歌手ヘレン・シャピロさん〜♪



Don't Treat Me Like a Child・・子供じゃないの(たぶんデヴュー曲) 全英3位



You Don't Know・・悲しき片想い(第2弾) 全英1位



Walking Back to Happiness・・夢見る恋(第3弾)これも全英1位 バックでツイスト踊ってるw



ジョンが写ってる^^


                                     以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード