1789

425tutuji

25日、足はまだ痛んでましたが親孝行の為に帰阪〜♪

ツツジが咲いていて 5月のような気温20℃

425mati

阿部野ハルカスかな?・・・手前(御堂筋線)を左に曲がったので推測。

実家に1時頃着いたが 留守だった><

弟にTeLするとディ・サービス行く日だとの事だった。orz

弟が 四国からこちらへ向かっていることだし、母も4時過ぎに帰宅だと言うので

時間を潰して待った。

425bici paradiso

歩いていける範囲に アウグーリオさんがあったので行ってみました。

店長と事故にあった話を少ししてたら、壁にリトグラフ発見!

425amano

天野 喜孝・・・吸血鬼ハンターD、グインサーガ、ファイナル・ファンタジーなどのイラストで有名。

なんでも昔、大枚はたいて買ったそうだ。

店長は『若気の至り』って言ってたが、裏山〜♪^^

店に来たお客さんで気づいたのは 私で5人目だそうだ。w

425z

店の表に 店長の愛車が置いてあった。

タイムはRXR
もぅ一方の愛車は見るのが辛くなるTour'91・・・小豆色。






☆お買い物〜♪

427keybord

iMacのキーボードですが これにシリコンカバー着けて使用してますが

タッチ頻度の高い 『A』の部分が穴空いた。><

427bordcover

拡大写真

427bordcover2

見た目が悪く、気分的に落ちつかないので新調しました。

ELECOM Apple iMac対応シリコンキーボードカバー ブラック PKS-MAC9BKELECOM Apple iMac対応シリコンキーボードカバー ブラック PKS-MAC9BK
(2011/06/09)
エレコム

商品詳細を見る


427bordcover3

アマゾンで買うと2千円オーバーだったので楽天で購入。500円ほどでした。w

427bordcover4

上が新しいのを装着した方です〜♪




カストラートの世界カストラートの世界
(1995/05)
アンガス ヘリオット

商品詳細を見る


book-kasoto

カストラートのことを詳しく知りたいので購入。


びわ湖・長浜のホトケたちびわ湖・長浜のホトケたち
(2014/03/28)
長浜市東京藝術大学大学美術館

商品詳細を見る


biwakonohotoke

東京芸大美術館発行の地元のホトケさん達〜♪

地元の年配者との会話で 必要な基礎知識も勉強です。w
















おすすめ音楽〜♪

1789 Les Amants De La Bastille1789 Les Amants De La Bastille
(2012/04/05)
1789 Les Amants De La Bastille

商品詳細を見る


1789

フランスのミュージカル音楽〜♪



じゅぶらも〜ん〜♪





サイラムナム〜ル〜♪

良い曲が揃っていますね〜♪^^


                                        以上






追記

以下の写真は記録用




グロ注意

4月26日夕方時点での現状。



426asi1

足の甲も腫れて、靴が擦れてパンパンで痛い。

426asi3

足裏に血が回っている、ココは痛みなし、見栄えが悪いだけ。

426asi2

ここは少し腫れが引いたが まだ痛む。



見た方は、ゴメンなさい。




テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

traffic accident

tutikawa3

15日の事故現場の写真

脇道はトマレ・・・の表示がある。

横断歩道の事故である。

旧国道が優先道路

旧国道の方には 徐行の義務はナイ。

車の左よりのバンパーに衝突傷が残っている。

自転車は側面、車は正面の事故である。

つまり私の方には
道路交通法違反がないこと

本件事故を予見することができない状況であったこと

結果として、回避不可能な状況であったこと

この3点は主張したい。


kuruma

事故後 8日が経った。

保険会社からは 連絡がない。

んで。

こちらから連絡してみた。

いろいろ話したのだが

その中で過失割合と言う言葉を使われた。

むこうの喋る口調は さすがプロで穏やかだったが・・・なんか匂う。

嫌な気がするので 今まで物損事故で処理するつもりだったが

診断書をとってあったので 米原警察にでかけ

人身に切り替えて来た。

保険会社が 道理に合わない事を言って来たら

これで戦える。納得いくまで争ってでも解決の道を探るつもりだ。

加害者さんには刑事罰処分になるが 私の不利益を被らぬ様にする為の

自衛手段だ。・・・・心情的にはすまない、ゴメン。






事故になるなんて考えもしなかった15日以前にした買い物が届いた。

デダ バーテープ ミストラル ロゴ入り 32ホワイトデダ バーテープ ミストラル ロゴ入り 32ホワイト
()
デダ

商品詳細を見る

deda

なんか付ける自転車が手元に無いから虚しい。><

ミドリ以外になに色が似合うかなぁっと楽しんで注文したのに

悲しみが倍増する気分。(TT^TTT:)









おすすめ音楽〜♪

ゲオルギュー・ベル・カント オペラ・アリア集ゲオルギュー・ベル・カント オペラ・アリア集
(2009/08/19)
ゲオルギュー(アンジェラ)

商品詳細を見る


angela gheorghiu

美声です、アンジェラ・ゲオルギュー

クラシックを聴いて気持ちを落ち着かせなきゃね。






今回は暗い話で申し訳ない。

キレイな風景と花をどうぞ。

423ie

423hana

                                        以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

après moi le deluce

418misima

昨日昼間 三島池に行ってきました。

418cat

418cat4

nyaがお迎えしてくれた〜♪

418cat5

人懐っこい子達で触らしてくれます。❤️

418cat2

418cat3

418cat6

ひさしぶりにnya達と戯れて満足できました〜♪















419siro

今朝の長浜城

419siro2










昨日侍サイクルに寄った時

今日の朝のうちにミニポタリングする情報を得てたので(彦根〜長浜)

お出迎えしてきました〜♪

419saikuru1

先頭・・・侍サイクル目片氏登場。

サドルがピンクのBD-1で登場でした。総勢10名。

北風だったので 彦根から長浜目指しては条件的に悪かったらしいが

その分 帰りはちょー楽勝なんじゃないかなぁw

419kinen-s

許可もらってないので 顔は隠しました。w



ほんとだったら 参加できてた筈だけど

乗れる自転車がナイんだから、仕方ないとは言え、もやもやします。うぅぅ。








おすすめ音楽〜♪

Apres Moi Le DelugeApres Moi Le Deluge
(2013/04/18)
Alex Beaupain

商品詳細を見る


alex beaupain





フランスのシンガーソング・ライターです。いい曲揃っています〜♪
                                        以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

soul of things

416sakura

16日の高時川上流の桜並木〜♪

416sakura2

416sakura3

いっぱい棒が立って並んでいますが

もうじきココに鯉のぼりの隊列があがる予定。(毎年のこと。)

416sakura4

湖北の桜も ぼちぼち終りですね〜♪

momiji-sinryoku

もみじの新緑がキレイです^^

asamac2

この日は 久しぶりに朝マックしました〜♪

asamac

ソーセージ・エッグ・マフィン〜♪



17日は地元神社の春祭りでした。

harumaturi

祭だから 当然かわいい巫女さん達も居ましたよぉ〜♪

mikosan









15日の火曜日に事故にあい

介護の仕事もできなくて・・・スロープ押してあがる人間が怪我してちゃ安全面で不可。><

ずぅぅぅっと 休んでいます。

せっかく良い天気が続いているのに なんと勿体ないことだぁ(TT^TTT;)

samurai-z

保険屋さんに書類届けたり、整形外科に行ったり。

侍サイクルさんに愛車の様子を見に行ったりしていますが

なんとも もどかしぃ><




フレームが逝ってたら どーしよ・・・。

修正の手間は?  修理の期間は?

フレーム再発注か?・・・わるい事の方向へ考えが行ってしまう><

方向さえ決まれば 切換えできるんだけどなぁ・・・。



フレーム修正と言えば狸サイクルさんの4/17の記事で

同じような事故のフレーム問題を特集?記事にしていました。

以下の写真は(許可をもらっています。)

著作権・肖像権は狸サイクルさんにあり 無断使用を禁じます。

11455

フレームを治具台にセットし軽量が最初の一歩。

keisokusyuusei2

11458


少しづつ 慎重に修正していく。

無事修正できても 当初の性能を取り戻せるかはわからない。

一応走れても ダメな場合もある。><

手間がすごくかかる仕事みたいですねぇ。当てられて壊れるのは一瞬なのにぃ。

・・・わたしは祈るだけです。


sisimai

伊勢から毎年やってくる獅子舞が来てましたので 秘かに無事を祈っときました。

sisimai2

sisimai3












おすすめ音楽〜♪

Soul of ThingsSoul of Things
(2002/03/26)
Tomasz Stanko

商品詳細を見る


soul of things

ECMレーベルの トーマス・スタンコ・クゥワルテット エンジニアはヤン・エリック・コングスハウ

トランペットが主旋律を奏でていくのだけれど ECMらしく静謐・・・音は良い。




                   以上 とするとこだが










私の健康を心配するある友人の為に 写真をのせる。

載せるが 注意

グロです。

見ない方が良いかも

たんなる青あざですけど・・・。

kega2

事故後 モーラス・テープ(痛み緩和)

注意 こっから気持ち悪い。

kega1

腫れて膨らんでいます。

kega3

左右を比べると 腫れ具合の差がわかりますね><

これは昨日撮ったものですが 今日は痛みも少し引きました。

回復まで あとちょっと〜♪

みなさんも事故には気をつけましょう。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

side rear-end collision

kogansakura

湖岸の桜は今が盛り、週末には散ってしまいそう。

仕事の合間に 米原に蓮花寺の桜と山つつじが見頃との情報を得て

自転車で出かけましたが・・・。><

好事魔多し

jikozu

旧国道8号線を走行中

三叉路の左脇道から 車が飛び出し

はねとばされた。(TT^TTT;)

jiko3

jiko1

無料画像を借用。

tutikawa1

tutikawa3

tutikawa3

運良く?  後続車にも 前からの車にもひかれる事なくてすんだ。

車線の中央だったのが 良かったのか?

kuruma

相手の車 四角の枠の中に ぶつかった傷跡が残っている。

警察を呼んで事故証明の手続き後 チェーンをはめて乗ってみたら

タイヤが振れている。 ・・・つまりマトモに回転していない。

たまらず降車して 知り合いに電話>迎えに来てもらい帰宅。

自分の車に積み直し 彦根の侍サイクルさんに持ち込んだ。

修理で治るのか?・・・それが問題だ。

それにモノがモノだけに修理費?部品代が高額になりそう。

事故の相手は納得して支払うだろうか・・・それも心配。(フレームのジオメトリーが狂っていないか。泣)

一般のひとにとって自転車なんて 5万円も出せば買えるもんだと考えているもんなぁ。



彦根に行った運転中 足が痛んで来たが

せっかく帰り道に米原を通過するので

蓮花寺にいってみた。w

415rengeji1

駐車場から見た本堂。

415rengeji2

415rengeji3

立派な門でした。

415rengeji4

屋根の向こうにはヤマツツジの群生がキレイだったが

足が痛いので行かなかった。w

415rengeji5

415rengeji6

415rengeji7

名神がすぐ横を走っています。

415rengeji8

yamatutuji

つつじ〜♪

















このあと足がもっと痛みだしたので

椎間板ヘルニアの時、世話になった岩本整形外科へ行ったら

2時間かかってしまった。><



幸いにも 足は打撲だけですんだ模様。一晩寝てみないとわからんけど。w

侍サイクルに電話を入れると 相手の保険屋さんから連絡があった模様。

これからが正念場かなぁ。

あすは休みを取っていて 奥琵琶湖ハイウエイをヒルクライムし

海津大崎の桜をみるポタリングの予定だったが ぱぁになってしまった。

はね飛ばされて 小怪我だけですんだのは小難で大難を避けたと解釈して

しばらく自転車生活はおあずけですなぁ><><><

sakura z










おすすめ音楽〜♪

Amuse BouchesAmuse Bouches
(2013/06/25)
Elodie Frege

商品詳細を見る


amuse bouches
amuse bouches







エロディー・フレージュの2013年の新作アルバム。いままでで一番良いかも〜♪
                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

potapota



4月09日ポタリングの続編です〜♪

山室湿原を抜けたあと 田のなかの道を進み

中山道も一部通り

柏原宿で昼食。喫茶『にしむら』・・・五穀米のカレーを頂きました。

柏原には伊吹屋と言う薬草屋があり 巨大なふくすけが店の看板になっているが

撮影が不可でした。

hukusuke

これはネットでひろったもの。w

ukiyoe-huku

浮世絵にも描かれてる老舗です。



柏原から 乙姫街道を通り三島池へ・・・。

409ibuki

↑ 乙姫街道から撮影。伊吹山を撮ったんですが

新幹線が写ってて 鉄っちゃん〜♪w

三島池から  きゃんせの森(伊吹高校の横)目指し進行。

409hatiman409hatiman2

八幡神社・・・巨木の杉並木で有名。

409hatimanyurai

さらに北上〜♪

409z2

oukaidouzuka

古墳らしぃ。

409z3

409z4

きゃんせの森

409z5

しだれ桜が満開〜♪




このあと 南下して北方の信号〜上鳥羽トンネル〜長浜港。

409siro

豊公園の桜と長浜城〜♪

55kのポタリングでした。お粗末^^















☆もらい物。

409siori

nyaデザインのブックカバー 肉球しおり付き。w

ジュンク堂書店で売ってたらしい。










おすすめ音楽〜♪

Keep On Moving - The Best OfKeep On Moving - The Best Of
(2004/04/08)
Angelique Kidjo

商品詳細を見る


kidjo

アンジェリック・キジョのベスト盤アルバム〜♪





ワールド系ミュージックが好きなら 良いと思います〜♪              以上















テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

55k

409tizu

大雑把だけど地図に赤線を引いてみた。

総走行距離数・・・約55kmそのいち。

のんびり 桜見ながらポタリング〜♪

409sakura1

鳥羽上の山頂 トンネル手前の朝9時くらい

道路横の温度表示は10度でした。

409z1

肌寒かったのでkapelmuurのウール・ジャケットを着てたが

11時過ぎには暑くて脱ぐハメになった。w

409hana







北方の信号横を抜けて南下。一色方向へ(醒ケ井方向)

前回来た 久志神社に寄ると桜が満開〜♪

jinjya1

jinjya2

jinjya3

jinjya6

jinjya7

jinjya8

jinjya4

神社入口の鳥居。

jinjya5










さらに南下〜♪

途中の山室湿原を目指す〜♪

situgen

山室湿原の入口。

situgen2

こんな道を歩き進みます。(自転車は入口付近に鍵かけて放置)

situgen3

夏前なので 青くなっていません。

冬期の枯れたまま。w

春の芽吹きは感じました〜♪

situgen4

situgen5

そこかしこに マムシ注意の札がたってた。w

situgen6

新緑がキレイです。

situgen7

situgen8

人の手が入らない 原始の場所って感じでした。

















おすすめ音楽〜♪

Cow Fingers & Mosquito PieCow Fingers & Mosquito Pie
(2008/03/01)
Screamin Jay Hawkins

商品詳細を見る


jay hawkins



I Put A Spell On You・・・元歌>元祖です。

強烈に下品でワイルド 圧倒的に狂ったステージング・・・でも魅力的です。          以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

surprised scenery

☆風景2題



なぜか旅行会社を経営する知り合いが2人いて

2人とも バス会社〜♪

その内のひとつの方が 新機軸を打ち出した。

水陸両用バス

今日 運転中にすれ違ったので とっさに撮ってみた。w

bus1

場所は豊公園の北の端。・・・そう、いつもヤニ休憩を取るとこの横の信号。

bus2

切り抜き&拡大。

黄色のひよこに見えてたのは カッパなのか?w

京都新聞ニュースの記事

乗員は運転手と船長の2人体制で バスには窓ガラスがないらしい〜♪  大人2800円。

bus3

















近所の寺(定点観測場所とは違うとこ)の土地の角に

もみじの木が立っているんだけど・・・。

syuro

木の凹んだ部分に 鳥が種を運んで来たのか?

宿り木状態の しゅろ!!










Dixnaのドロップハンドルを検討中だが・・・。

dixna2

出たばかりの新製品と言う事もあり

評価がわからない。

dixna1

カーボンで26.0のって稀少なんで 選択肢がないんだよねぇ。

dixna3

こりゃ 人柱かなぁ?(///^^///)ヾ







おすすめ音楽〜♪

ウィリー・アンド・ザ・プアボーイズ+3ウィリー・アンド・ザ・プアボーイズ+3
(2010/12/22)
クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル、ブッカー・T. 他

商品詳細を見る


CCR・ベスト・コレクションCCR・ベスト・コレクション
(1991)
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル

商品詳細を見る

ccr

暫くクラシックづくしだったので ある意味単純・明快な

アメリカン・ロックもいいですよね〜♪



i put a spell on you・・・呪いをかけてやる。・・スゴイ歌詞ですね。

1968年 彼らが有名になる直前頃のヒット曲です。 元歌はまた別。

当時14歳 中坊の私が夢中になって聴いていた曲、懐かしいです。          以上




テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

cara sposa

406tera

定点観測、近所の寺

4月06日雨模様の風の強い日でした。

明日・明後日の 小学校の入学式は晴れて桜が満開だと良いですね。

406dote1

姉川の土手に行って来た〜♪(正確に言うと この辺はもぅ高時川。)

406dote2

406dote3

406dote4

桜と紅梅?桃?・竹の緑  黄色のは知らないw

406dote5

満開だけど 花が散っていないのが嬉しい状態〜♪

















雹が降ったり、いきなり晴天になったり

急激な変化の天候でした。

路面が雨で濡れているので 自転車は封印の一日でした><




お買い物

クロップス Q3 DUO 2.5X1800 コイルワイヤー ジャパンクロップス Q3 DUO 2.5X1800 コイルワイヤー ジャパン
()
クロップス

商品詳細を見る



BROOKS ブルックス LEATHER BAR TAPE レザー バー テープ  honeyBROOKS ブルックス LEATHER BAR TAPE レザー バー テープ honey
()
BROOKS(ブルックス)

商品詳細を見る



リアビズ REARVIZ アームミラー ブラック ショートバンド(245x35mm)リアビズ REARVIZ アームミラー ブラック ショートバンド(245x35mm)
()
リアビズ(REARVIZ)

商品詳細を見る


bartape

自転車用品を買っていました。

腕に付ける バックミラー リアビズ

クロップスの鍵 ワイヤーが2重になっているスグレモノ。

brooksのレザーbar-tape オリーブ・グリーン

バーテープは一応予備部品。



いま、ちょっと考えている事があって・・・。

ニットーのM190 Euro80ハンドルを使用しているが 幅が400mm

なんか脇を絞めて走る感覚じゃなく 400だと少し私には広いと感じています。

なので ちかじか380mmに変更したいなぁって思っています。

候補は

同じnittoのm190ユーロの380mmか

ジェイカーボンアーク26

ワンバイエス ジェイカーボンアーク26 ハンドル 380ワンバイエス ジェイカーボンアーク26 ハンドル 380
()
ワンバイエス

商品詳細を見る


楽天のポイントも1万程あるし、注文しようかなぁ・・・ってね。^^









おすすめ音楽〜♪

オンブラ・マイ・フ~ヘンデル・アリア集

ombra-mai-fu



カウンター・テナーのアンドレアス・ショル〜♪



"Cara sposa" はこのアルバムには入っていないが 好きな曲なのでアップ〜♪

                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ombra mai fu

403z2

湖北の桜が五分咲きとなってます。

403z3

403z1

奥に浮かぶのは竹生島。

403sakura

地元の神社も けっこうキレイに咲いている。

来週の月曜日が入学シーズンだが 満開の頃合いやいかに?















子どものお買い物〜♪

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/04/02)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る


madoka1

4月02日発売のブルーレイ初回限定盤・・・なぜか4月01日に届いてた^^

支払は私の口座だけど 子達本人からは現金で徴収済〜♪

madoka2

我家の試聴環境でブルーレイを見る場合 じじばばの部屋の機械を使う。

プレイステーション3を使う。

2つの選択肢があるが どちらを使うのだろぅ?・・・どっちでもいいけど!w










おすすめ音楽〜♪

オンブラ・マイ・フオンブラ・マイ・フ
(1987/05/15)
ヘンデル、 他

商品詳細を見る


kathleen battle

友人から借りているCDです。

1986年ニッカ・ウィスキーのCMで有名かな。



                                        以上














テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

deh! ritorna

402makino1

所用があって対岸の高島市へお出かけしてきました。

今日は気持ち良く晴れて 気温も上々〜♪

402makino2

長浜から車で小一時間程ですね。

402karasina

からし菜の花?

402hana

これはわかる。パンジー!!

turukame

所用が終わってお昼は 鶴亀。

402tk4

季節の掛軸の座敷で食事しました。

402tk1

前菜 さくらの花びらの形した烏賊の寿司が良かったです^^

402tk2

紙鍋・・・ちょい辛のみそ味。

402tk3

肉も出て来たw

ご馳走さまでした〜♪







帰宅後

身体を動さなくちゃっと 少しだけ湖岸をポタ〜♪

402sky1

今日は6時15分頃に 日没でしたが

その少し前でも 数分単位でひかりの量が変化していってます。

402sky2












おすすめ音楽〜♪

RinaldoRinaldo
(2003/05/13)
George Frideric Handel、 他

商品詳細を見る


rinaldo

3枚組CDのBoxセット、ヘンデルのオペラ『リナルド』

好きな曲が2曲入っています。

歌手は カナダ出身のヴィヴィカ・ゲノー。




Cara sposa, amante cara,            愛しの花嫁よ 愛する人よ

Dove sei?                   君はどこにいるのだ?

Deh! Ritorna a' pianti miei!           ああ、戻ってきておくれ 涙する私の元へ

Del vostro Erebo sull'ara,            お前達の冥界 その祭壇の上で

Colla face del mio sdegno           私は怒りの松明を持ち

Io vi sfido, o spirti rei!            立ち向かおう おお邪悪な霊達よ!

リナルドは本来 男の騎士なのですが このCDでは

Vivica Genauxがカウンターテナー役をこなしています。つまり男装w


Deh! Ritornaと下線を引いた歌詞の部分。空耳で聴くと

『銭取るなぁ〜!』・・・と聴こえて仕方ありませんw




                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード