lady luck

hariepan

昨日侍サイクルさんへ行き 自転車を送った送料を支払ってきた。

なので 昼飯はクラブハリエのカスクートなどでした。^^










ピントが変、構図が変。ボツ写真ですが…。

tukusi

ミラーレスのSONY一眼カメラNex5Rに キットの16~50mmレンズでも、この程度は写せる。w

F8.0 (絞り)SS(シャッター・スピード)1/60 レンズの焦点距離44mm。

これをコンデジで写すと 前ボケも後ろボケもなく 奥から手前まではっきり写る。

どっちがいいか…個人の好みです。w

カメラ業界の2大巨頭と言えば キャノン社とニコン社。

このどちらかを選んで基本カメラを買うのが常道でしょうね。



動体を被写体にするなら 上記2社で選べば間違いがない。

他の会社は 違いがあるにはあるが瑣末なこと。

その瑣末さを拘るなら 拘った会社を選べばいいだけ。

私の場合 使いたいレンズがあったからSonyになった。それだけ!w

331kamera

α100に装着してあるレンズ 85mmF1.4リミテッド。

重くカミソリピントで使いにくいのですが ボケ味に惚れました。

ミノルタのレンズですが 現行機種で装着できるのはソニーだけ。w

右の135mmはソニー製ですが このレンズ達、両方ともAマウント。

Aマウントを採用してるのはソニーだけなのです。

キャノンやニコン、果てはペンタックス・パナソニック・シグマなど

他にもありますが 各社それぞれが独自のマウントを採用していて互換性はないのです。

(変換アダプターって手もあるが 制約がつく。w)

マウントとはレンズを固定する部分の名称です。

つまり ある会社、仮にX社を選ぶと X社に対応したサードパーティのレンズか

純正のレンズしか使えなくなるのが普通。

最初にどこの会社のカメラを買うかによって 使うレンズも決定してくるってことです。

逆もまた真。

どういう写真を撮りたいかによって 使うレンズが決まる。そこからカメラ会社を選ぶ。w



あと言いたいのは 慣れない方が写真を撮ると手振れが起こる。

手振れ補正が付いていても 基本はしっかりカメラをホールドすることなのです。

光の量、光量と言いますが 暗い時は足らなくなるので手振れ補正が付いていても

手振れをおこします。人の目でじゅうぶんな明るさでも室内などは暗いのです。

光量が足らないと眠い絵になりがち、そこに手振れがプラスされたら目も当てられない。w

それを避ける解決策は2つ。

しっかりホールドし、揺らさない。

三脚もしくは一脚を使う。



いろいろ書きましたが やってみれば良いのです、考えるより

やってみて慣れろ。

失敗写真を量産して そこから学べ、改善策を考えろ。 かな?w









おすすめ音楽〜♪

Lady LuckLady Luck
(2014/10/28)
Lulu Gainsbourg

商品詳細を見る


lulu gainsbourg



ルル(リュシアン)・ゲーンズブルはセルジュの息子、つまり男です。間違えなきように。w

                                    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

celebration admission

329eda

3月29日 日曜日は朝方雨でした。

329hana

近所の花〜♪

れいによって名前は知らん。w

329hana2

水仙くらいはわかる。w

329saku1

329saku2

梅が満開状態〜♪

329ume




⭐︎お買い物〜♪

マルティーニ エクストラ・ドライ 750ml ベルモットマルティーニ エクストラ・ドライ 750ml ベルモット
()
マルティーニ&ロッシ社

商品詳細を見る


martini

代済みで注文、取り寄せ扱いだったベルモットが届いてた。

白ワインに各種の香辛料を足した 一種の養命酒みたいなものです。

これを数滴とジンで おいしいマティーニがつくれます。^^


OGK クロスバイク用リアフェンダー MF-021R 黒OGK クロスバイク用リアフェンダー MF-021R 黒
(2013/07/01)
OGK

商品詳細を見る


ogk

安心のOGK製品 泥除けフェンダーです。

以前つけていたのが経年劣化で壊れたので 取り付けしなおした。(嫁さんのルイガノLGS-TR1用)







今夜は嫁さんの妹夫婦達の子供の合格祝い宴会。

兄の方が大学入学祝い…横須賀のお金を逆にもらえるとこに行く。将来は

幹部候補生としてさらに幹部候補生学校に入学か?

陸海空…どのみちに進むのか?

弟の方は 彦根東の入学祝い。…県下有数の進学校で彦根城内に学舎があります。

karaage

sarada

asari

uoza1

uoza2

用意された大量の食料が あっという間に消えた。w

育ち盛りの男の子たちが4人居ると こんなもんですね。w

329ryo

兄の方

329ko

弟。

329nobu

その父。

32931

最後は31のアイスクリーム〜♪

撮り忘れたけれど 岩塩で味付けした八日市名物の焼き肉や

ミスドのドーナツもでました。  みんなすぐ消えた。胃の中に。w













おすすめ音楽〜♪

Various: Chansons PerpetuellesVarious: Chansons Perpetuelles
(2015/01/13)
Faure、Rachmaninov 他

商品詳細を見る


lemeux



同じ曲は再生不可になっていたので 違う曲ですが貼り付けます〜♪

                                    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

todo cambia

325hana

駐車場横の木が黄色の花をつけてた。

れいによって名前は知らん。w

でも、キレイだ〜♪





⭐︎お買い物〜♪

RDS-002_1  RayES/レイエス ダブルウォールグラス 300ml [1個入り(単品)] 保冷 保温 耐熱 結露しにくい 食洗機対応 タンブラー 焼酎グラス ロックグラス ウィスキーグラス スクエアデザイングラスRDS-002_1 RayES/レイエス ダブルウォールグラス 300ml [1個入り(単品)] 保冷 保温 耐熱 結露しにくい 食洗機対応 タンブラー 焼酎グラス ロックグラス ウィスキーグラス スクエアデザイングラス
()
RayES/レイエス

商品詳細を見る


rayes

ray-esというグラスを買った。300mlグラス。

耐熱ガラスではあるが 強化ガラスではない。よって扱いは慎重に。w

ray2

二重底と言うか 外壁と内壁の間に空気層があり保温する。

ray1

300mlなのでマグカップを想像すると良い感じ、ただし取っ手はない。w

中身を外気と遮断する効果が高く グラスにしずくがつきにくいのが利点。

保温効果も高い、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく保つ。

ray w1

dalvaのポートワインに氷を入れ炭酸で少し割っただけのドリンク〜♪

ray w2

ルビー色というか深紅がキレイ^^

コースターを使わなくて済むのが最大の利点ですね〜♪






⭐︎借り物〜♪

ふらり。 (KCデラックス モーニング)ふらり。 (KCデラックス モーニング)
(2011/04/22)
谷口 ジロー

商品詳細を見る

千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル)千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル)
(2015/02/18)
谷口 ジロー

商品詳細を見る


tanigutijiro

友人に借りました。ルーブル美術館を題材にしたのと江戸を題材にしたもの。

2点とも谷口ジロー氏の本。








おすすめ音楽〜♪

ラ・ネグラ〜ザ・ディフィニティヴ・コレクションラ・ネグラ〜ザ・ディフィニティヴ・コレクション
(2011/09/18)
メルセデス・ソーサ

商品詳細を見る


mercedes sosa

メルセデス・ソーサ アルゼンチンの至宝。(故人)の2枚組ベスト。



3月26日追加。

眼に見えるものは変わる
眼に見えない深いものも変わる
考え方は変わる
この世界ではすべてが変わる

気候は年とともに変わる
羊飼いは飼っている羊を変える
羊は食む草地を変える
こうしてすべては変わるのだから
わたしが変わっても不思議ではない

光り輝くダイアモンドも
人の手から手へ渡るうちに変わる
小鳥は止まる樹を変える
恋人たちは気持ちを変える

旅人は行く先を変える
たとえそれが悪い結果になろうとも
こうしてすべては変わるのだから
わたしが変わっても不思議ではない

太陽は季節を変える
植物は夜が支配するとき変わり
春には緑の衣を着て花になる

獣たちの毛は生え変わる
年老えば髪は白く変わる
こうしてすべては変わるのだから
わたしが変わっても不思議ではない

でも変わらないものもある
どんなに遠くにいようとも
わたしの故郷や私を囲む人々への
愛も想いも痛みも変わらない

そしてきのう変わったものは
明日また変わる運命にある
こうして遠く故郷離れた土地でわたしが変わってゆくように

Cambia todo cambia
変わる すべては変わる


                                    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

new tour91

322eki

米原駅の西口を職員は階段を使うんですね。

今日はここで待ち合わせでした〜♪

2時半にあったのは 絶世の美女

と言いたいが

むさい男。w

322eki2

イタリアのファッションは派手でなんぼ〜♪

322eki3

安田氏に会い、相談&採寸でした。

彦根のサムライサイクルさんを場所借りて 事故った自転車も

そこから送る手はずをつけました。

322raamen

4時頃に 迷った末にラーメン屋さんで腹ごしらえ。麦笑長浜店。





今日の相談内容。

事故った自転車はシートチューブから後ろの三角が微妙に 右方向に曲がり
タイヤを回すとシートステイ・チェーンステイに接触し回らない。

クイックリリースは弓なりに曲がっている。ハブ内部も点検の要あり。交換か?

○フレーム自体が事故車ということで万全の安心感を得られないので
 ロードとしての使用をやめる。

○あらたにフレームを発注し 使える部品は移し替える。…新ロードとして使用。

○事故車フレームは修正処理後 シングルギア・プロムナードバーにする。(ママチャリ化)


△新フレームは事故車が緑・ベージュ・ホワイト・金の4色使い これの白を除き3色とする。

△ヘッドのラグまわりをハンドペイントで金線を入れる。

△緑を現行の色より深みを出す。つまり暗く黒っぽくする。


◇事故車は前をスギノ 後ろのシングルはおまかせ。

◇事故車はその他部品にコダワリなし。シマノでも他でもok。

◇事故車のホイールのリムはアンブロッシオを使う。

◇事故車のタイヤは25の700cの予定。

tour91 221 1

ツール91を使った ママチャリ化って すっごい贅沢〜♪w





関係ないけど事故った直後に来たミニパトの女性警官に

この自転車は 防犯登録シール貼ってないの?って言われたのを思い出した。

普通フルオーダーの自転車には そんなの貼らない。

貼ってなくても 世界に1台しかない…って言い返したのを思い出しました。w











おすすめ音楽〜♪

Importhit Aus JapanImporthit Aus Japan
(2003/05/25)
Takeo Ischi

商品詳細を見る


takeoischi

事故後約1年が経過し やっとの思いで

ここまでこぎつけた!!

もぅ気持ちは 完成した自転車に向いている。るんるんだぁ。w

そんな気分の時は ヨーデルだよねぇ^^










5時過ぎに米原に送り別れました、4時間かけて帰られるそうです〜♪

322yasuda

カバンの中にはお土産に551が買ってあるそうです さすが大阪人w

                                    以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

la mer

319mh

姉川と地表の温度差が激しいと川面に霧が立ち込める。

暖かくなってきました、冬物衣料をしまわなきゃ。かな。w

318ume

梅が咲いてた。

318ume2

水仙も咲いてた。

319suisen















報告

794415円の振込確認しました、これでいつでも発注できる〜♪










⭐︎お買い物〜♪

sdhc

sonyストアでクーポン&ポイント少し使い購入。4008円 送料込。

強いて必要ではなかったが いざ必要となった時用の予備。w






cointreau

コアントローが切れた、ついでにポートワインも切れたので購入。w

ベルモットも切れてたが 店舗に在庫なし、発注だけ済ませました。

ベルモットのエクストラドライはヨーグルトに混ぜ入れるのに必需品。

あとジンで マティーニ作るときにコレがないと始まらない。w









おすすめ音楽〜♪

La Mer Chanson Celebration CollectionLa Mer Chanson Celebration Collection
(2013/04/13)
Charles Trenet

商品詳細を見る


trene10cd

シャルル・トレネの10CDセット。



1700円ちょいで買えるお得セット〜♪

                                    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

insurance

mrd

寒いと甘いものが恋しい〜♪

『そのひと口が、豚になる。』…わかっちゃいるけどやめられねぇ〜♪w







⭐︎お買い物〜♪

新約 とある魔術の禁書目録 (12) (電撃文庫)新約 とある魔術の禁書目録 (12) (電撃文庫)
(2015/03/10)
鎌池和馬

商品詳細を見る


toaru12

12巻目が出てたので購入〜♪





⭐︎借り物〜♪

ヨーロッパの装飾と文様ヨーロッパの装飾と文様
(2013/11/22)
海野 弘

商品詳細を見る


book2

植物文様、動物文様、風景文様、幾何学文様、象徴文様、構造的文様などあるが

植物文様に興味があり借りた。^^









<自転車と保険会社>

5-95

東京海上日動火災から書類が送ってきた。5対95。

手を打とうかと考えてます。(これは物損分)





yonetubo

1年もほったらかしにされてたし、足に痺れが出てるので後遺障害が認定されるか

わかりませんが、するべきことはしとくつもり。

とりあえず行政書士さんの助けを借りる。(有料)

休業補償や通院の交通費、慰謝料などその他諸々は

これからじっくりやります。








おすすめ音楽〜♪

La Fille Qui ChanteLa Fille Qui Chante
(2005/04/26)
Marilou

商品詳細を見る


marilou




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

61

310niwa

3月10日寒波が来ています。

kyouiwa1

7日の土曜日は 地元のとある集団の懇親会でした。

京岩さんで弁当たべつつ、1杯飲み〜♪

kyouiwa4

kyouiwa2

テーブルが並び。

kyouiwa3

こんなお弁当でした。

kyouiwa6

じゃこ飯が美味しかった。^^

kyouiwa5

会長さんが引退の挨拶。(1年交代。前年は私だった。><)

katarai

ビールと日本酒がメインでした。

17人ほど居た内、何名かは2次会へ…。w

yoizakura4

yoizakura5

前に来たことあるスナック 酔い桜さん。

yoizakura1

yoizakura2

85mm手持ち撮影、酔っています。w

yoizakura3

yoizakura6

帰りしなにお土産もらった〜♪

yoizakura7

バレンタインの残り物? チョコでした。w












おすすめ音楽〜♪

イフ・ドリームス・カム・トゥルーイフ・ドリームス・カム・トゥルー
(2010/10/20)
エディ・ヒギンズ・トリオ

商品詳細を見る


eddie higgins

ラウンジ・ミュージックと馬鹿にする人も多いが 好きです^^



















310cake

今夜の夕食後のデザート〜♪

kyouiwa7

61を祝ってもらいました〜♪ えへへ。

                                    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

sound track

303sinji2

3月3日に次の年のおこない当番宅を決める神事があり。

かわいい巫女さんが登場してた〜♪^^

303sinji1

氏子から巫女として参加するのは当然の空気があり、習慣だ。w

都会のように、その他大勢とならず 

いろんな役割が廻ってくる。当然、大人には大人のいろいろな役が!

年齢とともに 役が廻ってくる。

子供たちの次の大きい行事は4月の花まつりかな?

子供会の会長を6年前にしたが 花まつりでは神輿を担ぐ役だった。><

今年はいまのとこ、大きな役はついていないので気が楽〜♪





⭐︎もらいもの〜♪

303caki

美味しくいただきました〜♪w






⭐︎お買い物〜♪

305teapot1

1400円だったかな? 耐熱ガラスのティーポット。

中のリーフの状態が透けて見えるのが利点。

500ccくらいの小さなポットなので マグカップに2杯分くらい。

305teapot2

ハリオの円柱型のは昔購入してたが もすこし淹れる量が欲しくて購入した。

中の注ぐ部分のとこに茶漉し機能が同じガラスであるが 気休め程度。

カップに注ぐ時は ストレーナーって云うのかな?

茶漉しが別途必要だ。w

305teapot3

丸い形なので お湯の対流にも都合がよさそう〜♪

写真は お茶っぱ入れすぎてます。w







305pan

パンも買ってた。w

バジルとポテトのパンと マロンの抹茶パン。







305wine

ポートワイン(酒精強化ワイン)が切れたので購入。

キレイなルビー色してて 甘口です。これを炭酸で割りレモンを足して飲んでます。


右の白い方は 10日に飲む予定。これも甘口。

スペイン産でマスカットofアレキサンドリアを使ってるから甘いのは間違いない。w

赤のダルバ・ルビーポートが1280円 白のルズ・デル・メディテラネオが780円。









おすすめ音楽〜♪

SoundtrackSoundtrack
(2007/01/25)
Dilwale Dulhania Le Jayenge

商品詳細を見る


shah rukh

映画のサントラなんだけど 映画は見ていない。

音楽に興味あり聴いている〜♪^^ なんでもありなのよぉ。w







                                    以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

nara

301tera2

え〜。

いつもより写真が多く ページが重いかも?

3月01日 キンちゃん&bさんの男3人で奈良に行ってきた。by電車。

301naraeki

近鉄奈良駅を地上に出ると雨だ。

とりあえず腹ごしらえで 店をさがす。

301hiru

このお姉さんとキンちゃんが目があったので ココに決定。ちょー簡単。

ponterosso

イタ飯屋さんでランチ。

301downlight

いつもの癖でダウンライトを撮る。w

301sarada

サラダからはじまり…。

301pepe

301piza

チーズだけのピザだが味は絶品だった〜♪

301deza-to

デザートとコーヒーで終わり。

301coffee

301wedgwood

珈琲碗はウエッジウッドだった。^^

301menyu2

メニューの一部。

301menyu1

301tana

301wine

ワインもあったが 歩き回る予定だったのでパス、w

301kaminari

額装の絵? 書? かみなり…らしぃ。

揺れてるおっぱいにしか見えん私は 汚れているのか?w 健全だよねぇ。w

301bsanhiru

ね?bさんも、そぅ思うでしょ?w

kouhukuji1

食事後 興福寺へ向かう。

kouhukuji2

この日は、ずっと雨だった。

kouhukuji3

kouhukuji4

この右手に歩いていくと 阿修羅に会えたのです〜♪^^

301toudaijimon

興福寺の次は 東大寺〜♪

toudaiji1

toudaiji2

toudaiji3

toudaiji4

私は 何回も来てるので今回は二人だけで行ってもらい 横の駐車場でヤニ補給。w

301amazake

売店で甘酒購入〜♪

301takoyaki

追加でたこ焼きも。w

この後合流後 タクシーにて唐招提寺と薬師寺へ。

301tera1

301tera3

tpusyoudaijisekihi

301ume1

梅が咲いていた〜♪

301ume2

301kintyanbsan

301b&k2

301kintyanbsan2

301kintyan

301b&k

301terakintyan

301tera4

301tera5

301tera6
 
301kaidan

うえは唐招提寺の戒壇。

唐招提寺と薬師寺のあと 近鉄西ノ京駅へ。

301tanuki

電車の時間あったので 私とbさんはたぬき蕎麦。

301sansai

キンちゃんは山菜蕎麦〜♪

301kiro

301kiro2

301kiro3

301kiro7

今回の旅のお土産購入〜♪

301kuriafile

クリアファイル〜♪^^

bさん、キンちゃん、お疲れ様でした。よい旅をありがとうございます〜♪










おすすめ音楽〜♪

Garland of RedGarland of Red
(1991/07/01)
Red Garland

商品詳細を見る


garland of red



                                    以上

テーマ : 観光・見物
ジャンル : 趣味・実用

fellow club zullo

228night

2月末、夕闇の迫った長浜駅前。

228nightnagahama

228sg

駅のステンド・ガラス モチーフは子供歌舞伎。

228toutyaku

6時少し過ぎに到着されたおふたり〜♪

ホテルにチェックイン後 居酒屋の縄に繰り出したが

土曜日で予約客満載のため入店できず。><

228rakuan

少し歩き、大通寺通りの楽庵に入った〜♪

228light

店内は薄暗いが 問題なし。空いてて良かった。w

228mekabu

メカブのカツオ出汁と酢の一品。

228touhu

店自作の竹容器に入った豆腐 2個頼んだが美味しかったので追加した。w

228sasimi

天然物ばかりの刺身盛り合わせ〜♪

228abogado

アボガドとトロの海苔。

tanuki

へんな猪口を選んだのは bさん。w

228bsan

こんな方です^^

お酒をいろいろ2合入りで 4回は頼んだかな?

今回はキンちゃんは抑えて飲んだそうです、私とbさんがけっこう飲んだかも。w

このあと 場所を変えて セカンド・ブース。

228sb1

228sb2

私はジンリッキー〜ジントニック。

bさんはバランタイン17年をストレートで。

キンちゃんは 竹鶴の12年だったと思う。酔ってたのであやふや。w

228kintyan

ホテルに帰る前に 駅前セブン・イレブンにてコーヒーの立ち飲み〜♪

711coffee

228kiro

楽しい時間を過ごせました〜♪ ありがとうございます。^^

続編あり、次の記事かな?w









おすすめ音楽〜♪

End of the WorldEnd of the World
(1998/11/17)
Julie London

商品詳細を見る


julie nice



                                    以上



テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード