75k

929z1

水鳥ステーションへ往復後長浜港よこの豊公園で記念撮影〜♪

929z2

今日は天気が良い、西風が少し強いけど。w

写真撮ってたらスキンヘッドの兄ちゃんに片言の日本語でシャッター押してと頼まれた。

929hummer

イカツイ外人さん^^

親切すると気分が乗ってきて 帰宅せずに彦根方向へ〜。

929m

途中いつもの場所で休憩中 昔の職場仲間に会う。

んで彦根方面にふたりでポタリングすることにした。

929hinatu-y

929m2

滋賀大横のファミマで休憩。

929m3

929m4


日夏に到着。

旧朝鮮街道沿い、日夏の元役場。ウォリーズ建築。(けいおんで有名になった豊郷小も同じ。)

929hinatu

天井高いです。

929hinatu2

古い時計があった。

929hinatu3

929hinatu4

929hinatu5

銀行のように大型金庫があった。w

929hk2

この役場跡の横に喫茶店があり、そこでお昼をと考えていた。

929kissa

が! 臨時にクローズしていた。

929kissa2

テイクアウトでコーヒーつくってくださったので頼み、一服後

昼ごはん探しで 彦根へ向かった。

929hk

店内には実物の自転車が一台展示 自転車関連の本もあった。写真はハンコ。


929milk-h

うろうろして探すが気にいるような店がない。サムライサイクルでアドヴァイスをもらい。

929milk-h2

評判が良いと聞いてミルクハウスというイタ飯屋に1時28分に着くも閉まっていた。><

929hikone


気を取り直してハリエでも行くかと向かっていたら

自転車がいっぱい見える喫茶店を発見…入ってみた。w

appuappu

写真これはネットから拝借&無断使用。

929h-kissa4

壁の装飾〜♪

929tennai

店内。

929h-kissa2

929h-kissa3

929h-kissa

929tennai2

展示の自転車が渋い!!

販売もしてるとのこと。クロモリ好きにはヨダレ出そう?^^

ここでお腹を満たし 友とも長浜ドーム付近で別れ帰宅。

地図で走行距離を調べたら 約75kほど走ってました。

ゆるゆるとポタリングでしたし、登り坂もなかった。

なので疲れもなし。w











おすすめ音楽〜♪

elene-g



グリモーのベートーベン ピアノコンチェルト4番。

                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

car wash

先日我が家で とある会合があった。

ホストのお家がお茶菓子を用意する んで、写真に撮っておいた。w

⭐︎腹ペコ注意!

924p-1

924p-10


とっとプリン。

924p-2

924p-9

神戸とろりんプリン。

924p-3

924p-8

ふらの牛乳プリン。

924p-5

924p-7

雪ふりプリン。これが一番値段高く、いっこ400円。w

924p-4

924p-6

壺入りショコラプリン。

合計10個w みなさんには好評をいただきました〜♪








924sensya

大阪行ったあと 地元で機械洗車〜♪

時系列順に ↓

924sensya2

924sensya3

924sensya4

924sensya5

これは乾燥機 でっかいドライヤーみたいなもん。w

924sensya6

5分ほどで終わったが 途中車内でタバコ吸ったら

窓開けられず 換気できなく煙たかった、自業自得w

このあと 車にステッカーを貼った〜♪

924dayan

924dayan2

924dayan3














おすすめ音楽〜♪

debussy



10枚組みのCDです まだ全部聴いていない。w

                                        以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

nex5r is back

924kinki-j

置き忘れたカメラが 弟の手により大阪〜四国〜滋賀と渡り戻ってきた。(説明は省くw)

19日の写真を遅ればせながらアップ〜♪

この日は シルバーウィーク初日ということで近畿自動車道も混んでた。

924sinkansen

近畿自動車道からは新幹線の停車場が観れる。w

924harukas

これはムーミンを見に行った阿部野ハルカスからの俯瞰図。たぶん16階あたり。

924pappa

キンちゃんと行ったイタ飯屋パッパ。

924pappa2

ちゃんと自転車置き場が設置されている。

924pappa3

置き場満杯なので キンちゃんのジャイアントはここへ駐輪。

924faice

イタ飯屋さんの店長〜♪

924oira-b

『おいらはボイラー、ミウラのボイラー』って連想。w

924kuri-mu

キンちゃんが食べたサーモンのクリームパスタ。

924tako

私が食べたタコのトマト煮パスタ。

924zensai

これはランチの前菜〜♪

924z1

うつぼ公園。

924z2

924z3

ブルーのシャツ着てるのはブロンズ銅像に着色したもの。

924giant

キンちゃんの大阪での愛車。w











おすすめ音楽〜♪

paul desmond



やさしい〜やさしい〜 とってもやさしい音色のサックスを聴きたい時はこのアルバムが最適〜♪

                                        以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

lost nex-5r

シルバーウィーク最初の日、9月19日に母に会いに大阪へ行った。

当日 キンちゃんも父に会いに大阪とのことなので 誘いあった結果

ランチポタを楽しみました。

919tennouji

早い時間に着いたが デイサービスから母が帰ってなかったので

仕方なくポタリング、なんとはなしに天王寺まで行った。

その後長居の 自転車店アウグウリオさんで11時に待ち合わせ。

919auguuio

この写真はキンちゃんのブログから許可なし採用。w

ここでスポーツ用サングラスの試着後、冬用のジャージを買う。

大阪人の好みらしい ハデハデな、でも可愛いやつ。w

919aug-j

↑背中面。

010aug-j2

前面はフルジップ。

こんだけハデだと視認性が良いから 事故防止にはいいかなぁ。

919pappa

キンちゃんとイタリアンランチしてきました。

私はタコのトマトソース。

919pappa2

このお店は店外に 自転車用駐輪設備があって感心しました。^^

このあと うつぼ公園で休憩&談笑後 キンちゃんとは別れ母の元へ〜♪

少し会話してから バスにて天王寺へ出かけた。

ハルカスの美術館で トーべ・ヤンソン展があったので見たかったんです。w

⭐︎お土産〜♪

919mi

クリアファイル2種。

919zuroku

図録…値が高くて迷ったが購入。

919to-be

919to-be2

内容は良いですね、本もしっかりしてる。

母の元へ戻り。午後5時過ぎに出発、帰宅が8時過ぎ。

んで、今日気付いた(@@;)



カメラがない!!

撮った写真がアップできない。><



家に電話したら ヘルパーさんが出て『ありますよ、こっちに。』って言ってくださいました。

やれやれだけど 当分Nex-5Rなしの写真生活になっちゃうなぁ。苦。

















おすすめ音楽〜♪

919waltz



説明不要のワルツ・フォー・デビー  通常盤は持ってたがSA-CDで買い直しました。

                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

insurance payment

今日は長〜い文章です




先日 サムライサイクルさんで会話したことのひとつに

お客さんで事故に遭い、その場では加害者が一生懸命謝られて

後日、保険会社が対応相手になると揉めだすケースが多いと聞いた。

事故の故障修理で自転車を持ち込まれ 保険会社の対応がうまくいかず

予定した現金が入金されなくて 自転車店にも支払いが遅れるという支障が出るそうだ。


んで!


ここのページを見に来る自転車乗りは数少ないだろうが ひとつの例として私のも参考に文章にしてみる。




⭐︎事故前の対策

免許持ってる人は年間1500円ほど上がるが 弁護士特約つけるのは必至。

家族誰かが免許持ちなら 家族特約をつける。


⭐︎事故時の対策

事故直後は痛みも少なく後で増してくることを忘れない。

事故後、携帯のカメラ機能で証拠を撮っておく。

目撃者証言あれば有利。

警察は必ず呼ぶ。

人身扱いか物損扱いかは 後で変えられる。

警察の事故証明で保険屋は動くと考えるべし。


相手の免許で住所確認。電話番号もひかえる。

できれば相手の保険会社名を聞いとく。




⭐︎事故後の対策

かすり傷であろうと自己判断は禁物、かならず医者に行くこと。

痛みのある間は治療として医者に通う。週2〜3が好ましい。

多くの保険屋さんは通院5日以上から金額が違ってくる。

骨折はレントゲンで判明するが 骨座礁や骨のヒビはわからない。

そのばあいMRI検査が有効。

怪我がひどい時は 最低でも6ヶ月は通うべし。

痛みが長期間取れない時は 骨折未満でもヒビや骨座礁を疑うべし。

単なる打撲なら3週間から1ケ月で治まってくるはず。

症状にもよるが 後遺症外申請も念頭に置く。(痛いからと言って医者にあたらない、暴言吐くな。)




物損に関しては自転車を専門店にてフレーム歪みや破損部品など事細かく査定。

基本自転車は 自動車のような中古相場はない。だから経年を理由とする減価償却などと言われても

断固として突っぱねるべし。

物損の請求額が決まったら 事故の過失割合が問題となってくる。

動いているもの同士だと 余程のことがない限り100対0にはならない。

過失割合は 警察が決めるのではなく判例による分が大きい。青本・赤本。

物損以外の慰謝料総支払額にも響いてくるので 下手な妥協はしないこと。
                      無茶は言っても通りません。





⭐︎慰謝料には 休業損害や医者に通う交通費も含まれる。

休業損害は 所属の会社で出してもらう。

交通費などの算出は 面倒だが弁護士特約があれば交渉全て丸投げできます。






私の場合

事故直後は痛み少なく夕方に腫れだし痛みも増した。

警察呼んで事故証明をとった。

直後は痛みも少なく興奮もしていたが 幸いカメラを持っていたので現場周辺や

相手車両を撮った。(ぶつかったバンパーの傷、事故直後の自転車の様子。)

相手の連絡先を聞き、免許証を撮影。


自走で帰るつもりだったが 10mも走らぬうちにフレーム歪みに気づき途方にくれる。

携帯で知り合いを呼び出し 無理を言って迎えに来てもらい帰宅。

夕方 医者に行く。


事故相手は留守電に 『お身体の具合どうでしょう?』とあったが それだけ。

10日間ほど待ったが 謝りにも来ないので

警察に行き 物損から人身へと切り替えた。

人身になると刑事罰となるので改めて現場検証が相手立会いの元あったはず。

罰金刑もついただろう。

ここから6ヶ月は整形外科や市民病院のMRIなどで病院通い。

保険屋さんの対応は 悪くほったらかし。

物損分についても 過失割合では10対90だと言われる。

自分なりに勉強して 電話で交渉…結果5対95で話をつけた。(これが後で慰謝料にも影響)


1年経過した頃保険屋が慰謝料についてと言ってきたが

その頃ジジの保険に家族特約と弁護士特約が付随してるのに気づく。w遅いよ!!


弁護士特約を使えるのを確認してから行政書士に後遺症外の申請を依頼。

これは結局取れなかった。><

その後弁護士に依頼して保険会社との交渉を丸投げ。

1年と6ヶ月かかったが ようやく決着がつく見込みです。




⭐︎保険会社

保険屋さんは契約を取るのに年間保険料を安くしないとお客がとれない。

保険屋の経費は保険の支払いと 抱える社員の人件費。

年間保険代を安くするためには 支出を抑える必要が有る。

なので保険支払い金額には 保険屋さん基準 弁護士基準 裁判基準と三通りある。

大きい順に 裁判基準>弁護士基準>保険屋さん基準。


私たち素人は生きている間 そう何回も事故ったりしない。

保険屋さんは毎日事故の処理をしている。

プロ相手に素人が戦うのは不利です。プロには弁護士というプロに任せましょう。




私の場合物損で 83万の見積もりの95% 79万が支払われ

多分10月には慰謝料が骨座礁だったので骨折扱いと仕事柄の分の上乗せで

かなりの金額が入って 決着する模様です。


みんながみんな こううまく行っていないのが現状。

この記事読んだ自転車乗りの手助けに ほんの少しでもなれば幸いです。





















お買い物〜♪

917kabuto

真冬用グローブ購入。

これは手の甲部分に小型ホッカイロをいれることができるカブト製。

















おすすめ音楽〜♪

917pires



ピレスのショパン〜♪

                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

one duo

915sonia

昨夜待ち合わせをした。朋あり遠方より…。

出張で長浜に来るとのこと。

写真は 待ち合わせた場所のパーキング。

豊公園は終日無料のPで 駅からも近い。そこまで移動して

黒壁界隈を散策したが 火曜日ということで閉まっている店が多く

目当ての店ではなかったが 焼肉の祇園に入った。

915niku

タン 上質の肉が出てきました。おいしかった。w

915niku3

ホルモン これもまた最高!!^^

915niku2

ロースだったかな? 肉質は良いがカルビにしといた方が良かったかなぁ。w

915tan

これは食べてる途中のタン 塩ダレでいただきました。

生中ジョッキ2杯 瓶ビール秋味1本 肉は2人前づつ。

これで6000円代だったはず。

お腹も膨れ、次のお店を探すも閉まっている店が多いのには閉口した。

915kin1

2nd boozeは開いてました。

チキンのトマト煮とギャーマンポテトを頼み ギネスと何かのビール。

ジントニックと ウイスキー知多のハイボール。これで4000円代だったかな。

915kin2

キンちゃん次の日が早い電車なので私も11時過ぎには帰宅しました。w

近いうちにまたお会いしましょう^^










おすすめ音楽〜♪

one duo



ギターとヴォーカルのデュオ。 しんみりと聴かせます〜♪

                                       以上


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

duo

913mgs2

東近江市にある愛東マーガレットステーション(道の駅)に行った。

913mgs

この建物の中に目当てのドライフラワーや造花がある。

913f3

ミニバラは造花〜♪

913f2

これはベリーに着色かな?

ブラックからピンクに刺し変えてみた。w

913f1

全体的に、こんな感じ〜♪

おっさんの部屋には 赤系の色の品がなかったので

アクセントにはちょうどいいかも。w






913bell

帰り道にサムライサイクルによりベルを購入〜♪















おすすめ音楽〜♪

913duo



グリモーが気に入ったので duo作品を購入した。

                                        以上










テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

ha-ha-ha

⭐︎お買い物〜♪

pink-key

iMacのキーボード・カバーを買い足した。

ブラックがなかったので在庫のあるピンク!!

机の上がへんな違和感がある〜♪w

black-key

タバコ吸いの私は どうしても灰が落ちる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

適当に掃除はするが 

水洗いする時の予備用に買い足した。

pink-key2





























しばらく前から 食事時

モノを噛むと 痛みが走ってた。><

brioo

左下奥歯がブリッジになってるのだが…。

我慢できないほどの痛みではなかったが…。

歯医者に出向いた!!

surg

ブリッジしてる歯に負担がかかってたらしく

なんと縦割れしていたので 抜歯><

麻酔して抜いたので痛くはないが

麻酔が切れてから うずくうずく。w

roxsonin

ロキソニンの処方があったが 飲むほど痛くない

今日は医者から激しい運動と 風呂を禁止された。

もちろんアルコールもだ。

血を止めるためと反対のことをしてはいけないと厳命。w

…でもタバコはやめられない〜♪w















おすすめ音楽〜♪

helen segara





全編ジョー・ダッシンとのデュエット。佳作というか良い曲がいっぱい〜♪

                                        以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

brahms

教訓

室内や屋外でも曇り空で光量が足らない時は

まして手持ちなら、なおさらNDフィルターつけっぱなしはやめましょう。w

830hu1

ってことで アップした写真は質が悪いです。w

830hu2

先月29日夜だったかな、妹家族が長男抜きの3人できた。

飼い犬の『ふ〜』も一緒である。w

830karaage

なので 晩御飯は海座の持ち帰り寿司となった。

830susi

酢の嫌いな子供舌の誰かさん以外は 喜んで食べてました〜♪

830kou

食後にハイビジョン・ブラウン管テレビでプレステをする子供たち。

830kou2

ジョジョ やってた模様〜♪

830kazoku

総勢9人の食事は楽しい〜♪ (亭主ふたりはカメラ係。w)
















お買い物〜♪

901wakos

チェーンルプを買った、クリアファイル付きに負けたのは内緒。w





今日から9月 朝から小雨模様〜夕刻激しい雨と雷がなってました。

901anegawa1

昼ごろの姉川下流。河口近くです。

901anegawa2

今時期は稚魚を求めて鳥さんたちが大集合しています。

カラス、サギ、トンビ、鵜などが目立ちます。

901anegawa3

これだけの鳥さんたちの生存を賄える 稚魚がいるって自然が豊かですよね。^^










おすすめ音楽〜♪

helene grimaud





helene grimaudのブラームス ピアノ・コンチェルト1と2。

2枚組です。 ブラームスってよく知らなくて今回初めて購入。w

                                        以上

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード