PCオーディオ

御衣香

御衣黄-3

天候不順ですが今年も咲きました ぎょいこう(御衣黄)・・・桜です。

場所は滋賀北部虎姫の田川というとこです、まだ一分咲きでしょうか圧倒的に莟の方が多かったです。

写真・・・強風のせいと腕のなさで少しブレています><


御衣香-2

毎年、ソメイヨシノが散った頃>つまり5月頃が見所になるミドリの桜なんです、地元の人が

ソメイヨシノのつもりで田川の堤防沿いに植林したが、偶然混じっていたらしいんです。

地元住民しか、知らないひっそり咲く変わり者桜!

観光客もこないし、当然お花見の宴会もあり得ません!w





さて、今日のおすすめ音楽~♪
バロック・ハープとの出会いバロック・ハープとの出会い
(2009/06/20)
西山まりえ

商品詳細を見る


西山まりえ

16~17世紀イタリアの古楽をバロック・ハープで演奏したソロアルバムです。

e-onkyo musicこちらで24bit/96khzの高音質版をダウンロードできます。
アルバム全部DLして、2700円だからamazonやHMVで買うよりは安く買えますね^^

もっとも、私は古いタイプ?なのでジャケットなしは困ります。ジャケット見るのも楽しみのひとつ。
それに棚に並べる楽しみもあるし、題名忘れてもジャケット見て記憶が蘇ることも多々なんで
嵩張ろうが、整理整頓が大変だろうがジャケットあってこそ・・・なのです~♪

以前、PCオーディオfanという雑誌を購入しました ↓

pc本

この雑誌に付録でついていたのがCD ↓

ヨーロッパ古楽の調べ

このCDがCDプレーヤーで再生不可という96kHz/24bit WAVの高音質録音だったんです。

以後MACにリッピングして聴いていたんですが 普通にCDでも聴きたくなり西山まりえの、このアルバムを
購入したと言う次第です。

リッピングした高音質録音をradius90HDで聴いていると 息をのむ様に響きが美しいんです。

これを聴いていると、もはやiTunesの音がまるでラジカセのよう><

アポジーを導入して、結構グレードアップしたなあっと思ってましたが

上には上が有る事を いまさらながら痛感!!

きっとLINNのDS-Iなんかだと、こんな満足が得られるんでしょうねぇ。

音楽聴く時のメインにしているステレオ装置で 西山まりえのCDをかけ、聴いてみましたが

リッピングした高音質ソースは、なんの遜色もありませんでした。

アメリカでタワーレコードなどのCD店が 潰れて行くのも納得です。

これからはPCオーディオにシフトして行く流れなんでしょう・・・きっと。



今回のステレオ装置一式とPCオーディオ一式

最初に、私の頭の整理の為に(音の入り口から出口まで順に)

Marantz CDP CD6002・・・定価45000円
RCAケーブル AH!Direkt KB8 1.2mSE・・・定価20790円
PrimaLuna ProLogue1アンプフォノボード付き・・・定価226800円
マルチョウケーブルSLTC8SP 2.0m・・・定価48000円
B&W CM5スピーカーゴトウチューン・・・定価173000円

以上で計513590円、コレ以外にインシュやロジウムのYラグや他アクセサリー類が計算に入れてません。

んで、今度はPCオーディオ

IMAC27 i7 8GB・・・定価260000円(APPLEケア込み)
Apogee-Duetオーディオ・インターフェース・・・定価61950円
RCAケーブル Silver Meister AC-1001・・・定価7245円
Musica int30アンプ・・・定価39800円
BELDEN 8470 16GA 2mx2本・・・購入価格1800円
Monitor audio Radius90HDスピーカー・・・定価69300円

以上で計440095円 差額73495円である。←深い意味はナシw

実際には定価で買ったもの、ネットで安く買ったもの、オークション利用で中古を購入など様々なので
上記の通りではありません。

やりようによっては、パソコンさえ持っていれば50万円のオーディオ装置とタメを張れるPCオーディオ構築は
簡単に安くできちゃいますね。

・・・比べ方が間違ってるという苦情は受け付けません 笑!
                      以上
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

今晩は。

PCオーディオは、全部で44万円くらいですか。

うちのは、ヘッドホンシステムですが、

パソコン:約5万円(自作)…あちこち防振した。
USBケーブル:ハードオフの105円のもの(もちろん中古)
DAC:ONKYO WAVIO SE-U33GXV、約1万円(新品)…徹底的に防振
RCAケーブル:3万8千円(ラダ-型、新品)
ヘッドホンアンプ:Lehmanaudio Black Cube Linear、約10万円(新品)…改造してしまった→AC電源部を接点レスにし、全体を防振
ヘッドホン:Ultrasone edition9、15万5千円(中古)…ケーブルを短くしてノイトリックのプラグにした

全部で、35万円くらいかな?
あ、パソコンのモニターを入れたら、プラス3万円。

音が気に食わないので、改造、防振した費用がプラス2~3万円。

う~ん、40万円くらいかかってますね。
音として、どのくらいのレベルか、さっぱり分かりません。
(まだ、防振等は進行中)

でも、デジタル部分が6万円(モニター入れたら9万円)くらいに対し、アナログ部分が19万円くらいと、
バランスが変ですね(アナログ部分に偏りすぎか)。

DACをパワーアップしたら、かなり音が変わりそうな気がしないでもない。

でも、WAVIO SE-U33GXVは、「外も内部も、きちんと防振したら」、かなりいい音なんですよね(買ったままだと、音の透明感はあるが、音がホワホワ、締まりが無い…オーディオとしてはちょっときびしい音。内部から全部(部品、基板すべてを)きちんと防振すると、音が締まって本格的なオーディオの音になる。使い方によってはお得な一品。)。

Re:今晩は。

baldarfinさんカキコありがとうございます^^
雨が多いですね、花粉も修まっているような感じで、体調の方はいかが?
先日の山鉾や歌舞伎は撮りに出られたんでしょうか?

そちらの静音・防振仕様の機器類も結構な金額になってますね^^
男の趣味は20万からって、誰かが言ってた気がします。

レーマン・オーディオのヘッドフォンアンプは知識としては知ってますが見た事が無いです。
きっと、良い音を繋いでくれてるんでしょね、ULTRASONEは初めて知りました。
高級ヘッドはスタックス・ゼンハイザーの2つだけ知ってますが こんな一品もあるんですね。

音の出口にすごい金額かけてらっしゃる・・・pcオーディオ極める道の一過程ですかねえ^^
オーディオは趣味のもんだから、お金の掛け方片寄ってていいんじゃないですかね?
あれやこれや、変えて楽しむ喜び。それこそ醍醐味ですよぉ~♪

DAC変えて、音に変化が有るのか?そこも知りたいです。ICONミューDACは安かった(1万ちょっと)
けど、アポジーと損色ない音出してましたよ~♪

高音質な音源を、ぜひ試して下さいなぁ・・・e-onkyoで1曲300円だったかな?
元がいいと再生される音は、確実にランクアップされますよぉ^^

No title

今晩は。

もう、ほとんど花粉は飛んでないようですが、
念のため、もうしばらく薬は服用します。
(鼻も目もかゆくはないんですが)

4/15は、仕事でした。
平日では、見に行けません……。
せめて、土曜日ならねえ(仕事は、昼過ぎに終わるので)。

そうそう、上のPCオーディオ(雑誌)私も持っているのですが、
付録のCDは、まだ開けてません。
96kHz/24bit WAVなら、WAVIO SE-U33GXVで再生可能ですね。
暇があったらそのうちに…。

今は、防振材を張り替えている最中です。
防振材は、
1.「オトナシート」→2.「fo.Q 1mm厚をそのまま」→3.「fo.Q 1mm厚の粘着剤を取り、瞬間接着剤で貼る」
と、変化してきています。

「オトナシート」は安いけど、オーディオ用としてはダメでした(高域がやや粗くなる)。

「fo.Qの1mm厚(そのまま)」は、まあまあなんですが、よく聴くと、高域のふんわりした響きが出なくなる。また、やや高域の締まりがなくなる(高域が死んでしまう)。
原因は、fo.Qに付いている粘着剤でした(ゴム系のため、高域に悪影響)。

ということで、現在、2.→3.か1.→3.をやっています。
張り替えは、面倒です。きれいに取れないので。

もし、新しいDACを買うとしたら、張り替えが終わってからですね。

内部の基板や部品にも貼り、
さらに、基板の周り4辺を、fo.Qで筐体(シャーシ?)に固定して振動を抑えているので、
張り替える部分が、た~くさんあるんです(泣)。

ヘッドホンアンプは、ほぼ終了しましたが、
DACはまだ少し。
パソコン(基板の固定はしてませんが)は…ほとんど残っています。

Ultrasone edition9ですけど、音はシャッキリ系でしょうか。
音の分離が良いです。特に低音がきれいに分離します。
「ドンシャリ」と言われることもあるのですが、音のバランスかなりフラットだと思います。
振動板がチタンの薄板のためか、高音に特徴があります。そのためドンシャリに聞こえるのかもしれません(低音も、ドスン!という感じで出ますので)

Sennheiserの柔らかな響きとは、逆の感じかも知れません。
高音に透明感はあるけど、STAXの透明感とはまた違う感じがします。

Sennheiser、新しいHD800というのが出ていますがご存知ですか。
高いです。16万円。
高音に、全くと言っていいほど刺激感がないのですが、きちんと音は出てるし音の分離も良好。
広がりのある音場で、とてもゆったり聴くことができます。
欲しいんですけど、やっぱり高い。

Re:今晩は。

4/15は仕事でしたか、市内の小中生は午前で授業終了、宿題で祭りの作文提出があって
親が引率して見に行った子が多かったらしいですよ、アルプラなんか小学生だらけだったそうです。

今は、防振材を張り替えている最中です。>fo.Qてのも知識ではしってるけど見た事ない><
ヘッドフォンも良いといわれてるものは高いですね、欲しいものは一般人目線からすると
とんでもなく高価、だけどオーディオ好きの人には3~4万は軽い金額 笑

3万も出せば、ジョーシンやヤマダでミニコンポが買えて、それで充分満足のはずが・・・。
違いがわかると満足できなくなる 哀しいサガ!...もとい”楽しい趣味”

ヘッドフォン・オーディオとSP使用するオーディオの違いはあるけど より良い音目指して
お互い頑張りましょうね~♪^^

ご無沙汰いたしましたm(__)m

>比べ方が間違ってるという苦情は受け付けません
 大受けしました(笑)
 CD化後、アナログにつぎ込んでしまった私プレイヤーの立場が、なくなりまする~~(笑)

 緑色の桜、そちらにもあるのですね。
 御室仁和寺の桜にも、緑があります

Re:ご無沙汰いたしましたm(__)m

大受けしました?^^ どうもどうもです~♪

アナログにつぎ込んでしまった>アナログもいいですよね、音に厚みが有ると言うか
CDの音とは次元が違うと言うか、私のプアなターンテーブルパイオニアPL-30と
オルトフォンの2Mブルーでもアナログの良さは判別できます^^

御室仁和寺にも御衣黄がありますか、この桜って時期を過ぎると花びらの芯に赤い筋が
入ってしまうんで、ミドリ一色の写真を撮りたい場合、咲き始めに行く必要あるんです。

秘かなオーディオ計画は、進展してらっしゃいます?

PCオーディオ

 PCオーディオ買いました。
 もっとはやく知っていたら、こんな苦労することもなかった。。。滝汗

 LINN Majik DS 。。。いやはや”マジック”としか言いようがありません。
 
 今朝、DSのアップデートサインが出たので、アップデートしたらラジオ機能
 が追加されました。なにやらヨーロッパの音楽番組をネットを通じてDSに
 接続できるようになるとかで。。。時代ですね。
 

Re;PCオーディオ

Giuliaさん、こんばんは。
こんな苦労することもなかった。。。>あちゃ、ひょっとしてすでに売り切れ状態?
本屋さんを何件もハシゴして探されました? 私も何気なく本屋に立ち寄ったら見つけたので
たまたま購入できました、前号は存在を知った時には探しても、どこにもなくて><
楽天booksで在庫表示してなかったけど発注したら、あったみたいで手に入れました。
発行後、何ヶ月も経ってからの話でした。

DSの記事載ってますね^^ 読む程に欲しくなって困っちゃう。・・・当分の間金欠状態です。
ロードレーサーも欲しいし、DSも欲しいし、煩悩が多過ぎ 棚からぼたもち落ちてこないかしらん^^
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード