私ジャズに、ここから入った

引用 男の隠れ家別冊ジャズを巡る旅2008年2月号P076より一部分

かつて道頓堀は、日本一の『ジャズの街』であった

1923年(大正12)、関東大震災により東京のジャズメンが大阪へ押し寄せ、
道頓堀界隈のカフェやダンスホールではニューオリンズ・ジャズ(1900年代
初頭に確立されたジャズの原型、ディキシーランド・ジャズともいう)が毎夜
演奏されていた。・・・略
ところが、27年(昭和2)末に大阪ではダンスホールの営業が禁止され、
ジャズメンも東京へ戻っていき、大阪のジャズシーンは急激にさびれていった。

引用終わります(^^♪

昭和のジャズがさびれていった大阪の街で、道頓堀ではメトロというキャバレー
があり、ダンスホールの形態を取りながら一部分のビッグバンドジャズがしぶとく
残っていた。 それが大阪キューバン・ボーイズである。

ここ出身のミュージシャンは多く、関西のジャズシーンの底上げをしてたように思う。

今でも、大阪キューバンボーイズという言葉でネット検索をかけると 沢山の情報が
でてきます。(が、その殆どは東京キューバンボーイズについてのものorz)

音楽やレコーディング活動の本拠地が 東京に一極集中してるせいで無理ないのかも
しれませんね><

キャバレーメトロの専属バンドとして 日々の糧を得ていた大阪キューバンボーイズの
情報は少ないのです 誰かネットに情報として残しておいてくださらないかなぁ?

さて、本題です。

大阪キューバンボーイズのペット吹きに 仁喜という男が居ました(故人です)
彼が残した遺品のレコード(多分愛聴盤?)のひとつを 私が30年ほど前に
譲り受け(正確には借りたまま、返してない<(_ _)>) いまや私の愛聴盤になっています。
それを紹介したいと思いました。
♪~THE HITS OF HARRY JAMES~♪モノラルハリー・ジェームスLP
SONY α100 Sonnar135mm F4,0 SS1/80 手持ち撮影(室内蛍光灯下)ノートリミング ISO400
サイドA
1、トランペットブルース
2、ザ・モール
3、恋のとりこに
4、昔きいた歌
5、チェリー
6、ビギニング・トゥ・シー・ザ・ライト
サイドB
1、スリーピー・ラグーン
2、トゥー・オクロック・ジャンプ
3、君故に泣く
4、ミュージック・メイカース
5、ヴェルヴェット・ムーン
6、チリビリビン
サイドAの4と6 サイドBの3 この3曲はヘレン・フォレストのVo入りです。

私が ジャズをはじめて聴きだしたのはこのLPからなので 思い出深いLPです。
これをターンテーブルに載せるたびに 亡き叔父兄仁喜を偲んでいます(^^ゞ


♪~TRUMPET BLUES~♪CD
Trumpet Blues: The Best of Harry JamesTrumpet Blues: The Best of Harry James
(1999/08/05)
Harry James

商品詳細を見る

trumpet blues
SONY α100 Sonnar135mm F4,0 SS1/125 手持ち撮影(室内蛍光灯下)ノートリミング ISO400
♪~Harry James in Hi-Fi~♪CD
The Complete Harry James in Hi-FiThe Complete Harry James in Hi-Fi
(2008/08/20)
Harry James

商品詳細を見る

harry james hi-fi
SONY α100 Sonnar135mm F4,0 SS1/125 手持ち撮影(室内蛍光灯下)ノートリミング ISO400

いまでも ビッグバンドは聴くのですが 聴く頻度はピアノトリオが圧倒的に多くなり
年に数回か ボリュームを気にせず聴ける車の中だけ(CDで)という有様!

ビッグバンドを聴くと言うより ハリー・ジェームスのソロ部分に 耳を集中して
そばだてているって感じです~♪

ビッグバンド食わず嫌いって方達が多いと思いますが 機会があれば
是非聴いてみてくださいね いいもんですよぉ~♪   以上

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RE:

Mさん コメントありがとうございます~♪^^
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード