コーちゃん

先日のブログで言っていた”ポスター”

よくよく調べると、50%offは限定商品のみ

欲しいラジエーター・ビル(ジョージア・オキーフ)の絵は

ありませんでした><


気長に25%offか、できれば30%offのメールが来るのを待つことにします~♪




☆本の話題☆

きつねのはなし

きつねのはなしきつねのはなし
(2006/10/28)
森見 登美彦

商品詳細を見る


私の森見登美彦好きを知っている友人が、この本を貸してくれました

いま、読書中~♪



ほかにも、自転車好きにならせようと企む友人は

自転車生活の愉しみ


自転車生活の愉しみ (朝日文庫 ひ 16-1)自転車生活の愉しみ (朝日文庫 ひ 16-1)
(2007/06/07)
疋田 智

商品詳細を見る


この文庫本も強制的に私に貸し出しちゅう~♪

最近読み終えた本は漫画ですが 聖☆おにいさん5

聖☆おにいさん5

聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
(2010/05/24)
中村 光

商品詳細を見る


悟り、目覚めた人ブッダ。神の子イエスのご両人が 立川で過ごすハプニング続出のストーリーです。

コアなマニア受けする漫画と思いきや、結構売れているみたいですね^^






さて今日のおすすめ音楽~♪


普段圧倒的に洋楽&JAZZを聴く回数が多い私ですが

邦楽もたまには聴きます それらのなかで

若い頃から、顔は好みじゃないし、ズカなんてわからんって思ってたのに

なぜか好きな歌手のご紹介~♪

越路吹雪LP

1970年日生劇場のLONG RECITAL AGAINと銘打ったLPレコード2枚組です。

1980年11月に56才で亡くなっていますから、もっとも脂ののった頃の歌声が聴けるLPです。


おとなツインベスト(1)越路吹雪おとなツインベスト(1)越路吹雪
(2010/04/07)
越路吹雪

商品詳細を見る


越路吹雪CD

こちらは2枚組CDです、LP聴くだけじゃなくCDも要るなと想い

最近,手に入れました~♪







コーちゃん、やっぱいいですねぇ~♪^^      以上


スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

聖☆おにいさん

1~3巻持ってます。
古本屋で買いました♪
4、5巻も古本屋行くたびに探してます~

Re:聖☆おにいさん

源さん^^カキコありがとう~♪
1~3巻持ってます。>源さんも愛読書?ニャンコ出てこないけどいいの?

大阪じゃ、book-off行っても、何件もあるしすぐに出て来そうですよね
滋賀じゃ、なかなか新刊に近いものは出て来ません><

探しまわる労力考えれば、580円払った方が良いかもw

No title

ジョージア・オキーフですか。。。学生の頃、彼女の著作本を読んだ覚えがあります。

No title

Giulia さんおはようございます^^

学生の頃、彼女の著作本を読んだ覚え>彼女について書かれた本でしょうか?
オキーフの絵でラジエータービルってのがあって、ケニー・バロン&チャーリー・ヘイデンの
ナイト&ザ・シティのCDジャケットに使われているやつですよぉ^^

前に一度おすすめしましたが購入されました? 私の一番良く聴くJAZZアルバムなんで
壁にも飾って、眺めたいなぁと考えておりますが、アートポスターと言えども1万オーバー
趣味の為の贅沢品、生活に必須なわけじゃないけど、心を豊かにしてくれるワン・アイテム!!

欲望の煩悩と生活維持の為の理性が攻めぎあって戦っています><

No title

「崇高なるアメリカ精神の肖像」という
オキーフの半生を書いた本です。
他の影響を受けないアメリカ純粋の芸術
といか、抽象画だと思います。
妄想的にも凛とした空気と色彩を感じますね。
アルバムに使われている摩天楼も、
湿気に包まれた都会の光で空間が見事
に表現されており、色彩(青)も美しい。
わずかに傾いたビルのエッジが、作品全体に安定と
不安定のバランスを保って、作品全体に緊張感が
あります。Night And The Cityも同じように
ピアノとベースのアンバランスのバランスが
美しく繊細で、絶妙な音の色彩を奏でていますね。
煩悩というより、子供さんがオキーフの絵画を
知るというのは、凄いことかも。

No title

Giulia さんカキコありがとうございます。^^
凛とした空気と色彩を感じ・・・>そぉそぉ、そんな感じ、雰囲気与えられますよね。

子供さんがオキーフの絵画を 知るというのは、凄いことかも。>どうでしょうかねぇ?
私があの年頃には、環境が都会と田舎のせいもあるけれど、興味の対象がだいぶ違うような・・・。

ドラクロワの凄みと重厚さにある部分惹き付けられ、正反対の近代日本画の薄い表現力にも心惹かれ
ビートルズのストロベリーフィールズforeverにも目覚めていた12才のあの頃。

確かに思春期に芸術作品に触れるというのは 刺激や感銘を受ける大切な要素なんでしょうね
親として、その一端を担う義務が有るかもです。・・・ほんとに絵を欲しくなってきました 苦笑

No title

オキーフに出会える人って、素晴らしいですよね。^^

No title

Giuliaさん^^
オキーフに出会える人って、素晴らしい・・・>ですね、案外無名なのですかね?
クリムトあたりや。ミュシャは結構知られていますけど、オキーフってまだまだなのかも
って言うか美術館へ足を運ぶ人が少ないのかも、少し前ですが神戸の美術館所蔵の小磯良平の
斉唱を片道2時間半かけて、その作品1っ点だけを見たくて行って来ました。
斉唱が素晴らしかったのは、もちろんですが 見に来ているお客さんが圧倒的に女性が多かったです。
それも、年配者が多い。美術作品を見てもお金が入ってこない、時間はつぶれる>いまの風潮じゃ
人が集まらないんでしょうか、文化と言う空気のようなものに自分の時間を使わない><

音楽も美術も 愛でる感覚を養うことって大切ですよね・・・そう思います。

No title

一般から観れば、西洋美術は、ヨーロッパが歴史のうえでも主流で、
アメリカン美術は歴史も浅く、近代のポップアート
のはざまで、オキーフの絵画は多少、影に隠れがち
に見えますが、芸術家や音楽家から観れば、オキーフの
絵画に影響された人は実に多いです。
学生時代は小磯良平の絵画や素描をよく観ました。
現代は情報のみを欲しがり、芸術の真相に迫る哲学や美学、
総じて「文化」に関心をもつ風潮が少なくなりました。

No title

Giuliaさんカキコ連投ありがとうございます^^

「文化」に関心をもつ風潮が少なくなりました。>ですよねぇ~♪
関東でも伝統的音楽ホールの閉鎖、関西でもあちこち閉鎖されてます。
知ってるからって一文の得になるわけじゃないけど、アートは自分を豊かな気分にしてくれます。

私の嫁さんは、京都市立芸大絵画科の出ですけど、夫婦でそんな話は一切したことがない 寒!
むしろ、こうやってGiuliaさんと話題を交わすのも不思議だけど楽しいです^^

世の中に、人はいっぱいいるのに話題があう、趣味が共通することがほとんどない
ネットがあるからこそ、こうやって会話できるありがたさ~♪
これからもよろしく お願い致しますm(^^)m
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード