EL34

14日に所用があったので 長浜港へ行くと

なんだか様子が変!

不審車や不審者を探して パトカーや白バイがうろうろ~!

船着き場の前にホテルが2軒並んでますが、そこも

SPらしき人物が警棒片手にブラック・スーツ姿で何人もいます。

白バイ

撮影iPHONE

写真中央に白バイが1台駐車しています。 右に写ってるスーツの人はびわこ観光汽船の案内係の方。

なんぞ、いちゃもん付けられても困るので SPらしき方にはiphoneを向けていません。

3輪バイクの後に写っているホテルに 皇太子さんがお泊まりになった模様です。


今回は 一応おしのびで前日伊吹山登山を楽しまれられたそうです。

この日は10時頃出発され、湖北地方に向かったらしい・・・良く知りません><

1015ibuki

撮影iPHONE

これは今日15日の伊吹山~♪

1015ibuki2

これも同じく今日15日の伊吹山~♪

この伊吹山をふもとから4時間少々かけて歩いたらしいです・・・根性ありますね。



実は今日、おやすみだったので名古屋の九之坪まで午前中出かけてました。

理由は、先日10数年ぶりに引っぱりだしたL-03Tの調子が悪かったことです。

いかんせん古い製品ですから 内部の経年劣化のせいだと思うのですが 片チャンネルの

音の出が少ない><


ラジカセ聴くよりは, はるかに良い音してますが、気になって仕方がない。

もう、製造終了してる保守部品があるでしょうが ケンウッド・サービスセンター預かりにして

オーバーホールする予定です~♪


もし・・・もしも治って帰って来たら 屋根のアンテナを3素子から

5素子に感度アップする予定してます~♪





前回アップした記事の写真で、真空管を撮影しましたが なんか”もやもや”が残ったままなので

も一度挑戦しました。

真空管ボケ

α100 135mm F2.0 13秒 ISO Lo80 wbオート スピーカーCM5の上にじか置き

最短撮影距離に近い70~80cmのあいだの距離ですね、今回はシャッターを指押しじゃなく

レリーズを使いました(minolta α-7の時に買ってあった。)

これは 半押し してたつもり

ピント合わせの途中だったのに つい押しちゃった失敗例ですけど キレイなのでアップ^^

真空管3

α100 135mm F1.8 30秒 ISO Lo80 wbオート スピーカーCM5の上にじか置き

これも 暗い部屋の中で半押しピントが失敗した作品です。

真空管ななめ

α100 135mm F2.0 6秒 ISO Lo80 wbオート スピーカーCM5の上にじか置き

ピント合ったと思ったらカメラが傾いていた><

真空管4

α100 135mm F2.0 4秒 ISO Lo80 wbオート スピーカーCM5の上にじか置き

やっと まともに撮れましたぁ~♪(///^^///)

んでも、真空管のどこにピント合わせればベストなんだろう?・・・わかりません!

真空管1

α100 135mm F2.0 10秒 ISO Lo80 wbオート スピーカーCM5の上にじか置き

真空管2

α100 135mm F2.0 10秒 ISO Lo80 wbオート スピーカーCM5の上にじか置き

もっと絞って撮るには三脚が必須項目になってくるんだろうなぁ・・・。




☆最近のお買い物
マリメッコ キッチンミトン1,696円←楽天店舗に飛びます。

ネコのテールフック 600円←楽天店舗に飛びます。

キッチンミトン

樹脂製の”ネコのしっぽフックですが 木彫りに見えます。冷蔵庫横のキッチン壁に設置完了^^

マリメッコのキッチン手袋は色の種類選べたのですが、赤/白が売り切れだったので緑/白を選択です~♪



さて今日の音楽のおすすめ~♪

DreamlandDreamland
(1996/10/01)
Madeleine Peyroux

商品詳細を見る


dreamland





1996年マデリン・ペルーのファーストです。

全体的にスローなナンバーが多いです、派手さはなく地味な一枚!

ブルース色がやや濃いかなぁ~♪

                     今日はここまで、以上


スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

アハハッ(失礼:笑)

頑張っておられますね~(笑)
やはり、大型管はいいですね。SP管だったら、ココまでの迫力無いです。4本列んでいるのは、壮観ですね。
ピントは、やはりヒーター(発光源)かなぁと思ったりですが、「EL34」と記載にピンを持ってくるとか(笑)
そうそう、6CA7はEL34と6550もありましたね。
で、皇太子様のお忍びがあったのですか。
4時間かけてとは、確かに正攻法。ドライブウェイで行けるところまで行っては、凡人の考えなのですね(笑)

Re:アハハ

SR-T101さん^^いつもカキコありがとうございます。
ピントの位置は迷いますよねぇ>< 今回はピントはオートです。
マニュアルでやる手もあったけど、なんせ暗いから見えないし、根性もないw

皇太子さん登山というか、けっこうアウトドアがお好きなようでネットで画像検索すると
モンベルの服着てたりしています。おしのびとは言え、なにかあったら滋賀県警の面目潰れるから
警備の方は相当神経使っていたんでしょうね。

公人は働く必要ないから、それに伴う苦労、悩みもないでしょうが 人前でおならや鼻くそホジル事もできん。
私達一般庶民とは、また違った理解不能の悩みを抱えておられるんでしょうね。

・・・私、凡人の方が幸せな気がします^^

L-03T、いいなあ。

おお、L-03Tですか。(と、変なところに反応)

こういうチューナーとナカミチのカセットデッキが欲しかったのですが、
TRIOのKT-1000とVictorの7万円くらいのカセットデッキで、エアチェックをしてました。

NHK-FMとFM大阪しかありませんでしたが、FMレコパルで曲や時間をチェックして、
カセットテープを用意。ウォーミングアップを兼ねて、数十分前よりスイッチを入れスタンバイ。
0.1か0.2秒のボタン押しのタイミングに命をかけてました。

ちなみに、放送アンテナのあるいいもり山(どんな字でしたっけ?)まで、直線14kmだったので、3素子のFMアンテナです。
 
 
真空管、どこにピントを合わせれば良いんでしょうね?
あの、光っている部分かな?

真空管は、私の場合、昔のテレビやラジオ以来、使ってません。
テレビのスイッチを入れると、しばらくして中の真空管が赤く光だし、音が出てくる。
それからちょっとしてから、ブラウン管がフワーっと写り出す様子を思い出しました。
(もちろん、白黒です。実写のアトムなんかを見てたような…)

エレキットのヘッドホンアンプを去年買ったんですが、組み立てずに放ったまま。
そろそろ、組み立ててみないと…(半分、忘れてました)。

Re:L-03T、いいなあ。

balfarfinさん^^カキコありがとうございます。
L-03T・・・変なとこに反応ですか?オーディオ好きな方は 入り口→増幅器→出口と
大切にされますので、変なことはないですよぉ~♪

先ほどKenwoodサービスセンターから連絡ありました。経年劣化で受信感度が低下している。
左右の音の出は大丈夫、手に入る部品でオーバーホールしてくれる・・・とのことです。

感度が上がれば、3素子のアンテナで充分かもしれないと言われました^^
いいもり山→河内飯盛山かな?・・・大東市ですね。
私も大阪や京都に住んでいた時代は3素子で充分高音質な音が聴けてました。現在地長浜は大津の
方向へアンテナ向けても約50k離れてますから じつのとこやってみなきゃわからん状態
治って帰ってくるのが愉しみです~♪

エレキット・・・ブログのネタになりますね^^ 真空管は私も素人です。使用しているアンプは
オートでバイアスを変えてくれるので、管理・手間いらず=購入の決め手のひとつでした^^
なつかしのテレビ主題歌の時代は白黒テレビ時代でしたね、ジャングル大帝あたりからカラー放送
だった覚えがあります。実写のアトム・・・私もかすかに記憶に残ってますw
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード