autumn sky

1020クレーン

長浜市の某場所(港)でクレーンと秋の空を撮ったら ゴミ付着><

フォトショのスポイト機能使って修正してあります~♪

今日はいちにち、曇り空でしたねぇ、たまに雨粒がぽつりときましたが

暑くもなく寒くもなく 本格的な秋はまだ少し先?

1020城

車中から 隣に停車中の車の屋根越しの長浜城天守閣

広葉樹がまだ紅葉せず、あおあおとしています。(関係ないけど今日の琵琶湖水位マイナス30cm)

1020豊公園

駐車場の植木が数本だけ紅葉していました、秋の足音は聴こえませんが

着実にやってきているんですね~♪



先日オーバーホールに出したL-03Tが帰って来ました^^

修理報告書には下記のような記載が・・・。

RF IF 検波 PLLVCO ステレオセパレーション メーター調整、校正致しました。
バリコン軸外れかかりの為修正、目盛板ずれの為修正、電源回路半田修正致しました。
殆どの部品が入手不可の為、修理後の保証ができません、ご了承願います.

伝票には部品名なし、技術料として10,200円の請求があるだけ

殆どが入手不可だから 部品交換はなしだったっという顛末でした。

1020L-03T

さっそく各機器に接続し、音だし~♪

ほんの少しですが、感度が上がっています。 メーターのdbの位置がわずかに右寄り~♪

ワイドでもナローでもステレオ表示の赤ランプが点灯するようになりました。^^

左右の音の大小も異常なし~♪ これでネットしながらFM放送を楽しめます~♪



さてきょうの音楽のおすすめ~♪

American DreamAmerican Dream
(2002/10/01)
Charlie Haden / Michael Brecker

商品詳細を見る


americandreams



チャーリー・ヘイデンwithマイケル・ブレッカー&ピアノにブラッド・メルドー

抒情的?広大なアメリカの土地を思い浮かばせる音楽~♪

ヘイデンのアルバムは、私的に当たりアルバムは少人数編成の物が多いのですが

この作品は及第点^^ パット・メセニーと作ったミズーリ・スカイに相通じている雰囲気を

この作品に感じます~♪


家で窓から 外の秋の空を眺め聴くのにピッタンコ! 夕焼け空ならもっといいかも~♪  以上

スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

L-03T良かったですね。

ある程度直って良かったですね。
バリコンは、もう無いので、大事大事にですよねぇ。
まぁ、物理的力を加えない限り、潰れる事はないですが
>RF IF 検波 PLLVCO ステレオセパレーション
多分コイル部分と思いますので、経年でズレは生じるでしょうね。

>電源回路半田修正致しました
もと、自作派の私には、これ、結構腹が立つのですよねぇ~
手半田付けなら、こんなこと滅多にないのですが・・・
ん、80年頃なら、まだ手半田付けだったかも・・・?
なら、安全のための修正と思われます(汗)

で、そちらでは5素子いりますか?
NHK大津とかα-Stationなら十分入ると思いますが・・・
FM大阪は、送信所が生駒なので厳しいかもです(at My-Carです)

Re;L-03T良かったですね。

はい、なんとか戻って来てくれました。返事遅くなってすみません。

5素子の不要のアンテナお持ちなんですか?こちら長浜市は大津まで約50k離れてるので
77.0kh e-radio 78.2kh fm彦根 88.0kh NHKfm 89.2kh なんかわからんfmの4局がやっとですね。
雑音まじりならなんとか85.1kh fm大阪が入ります。←一応ステレオ受信可^^

89.2khがα-stationかなあ?

いまは、南に向けて3素子で受信して40メーターほどアンテナ線を引っぱり部屋へ持ち込んでいます。
ブースターもいるのでしょうかねぇ?・・・悩みはつきません。

さすが湖北(笑)

↑ごめんなさい(笑)
大津から50kmですか?水面なので、見通し距離となり、減衰は少ないと思うのですが・・・
それより40mのケーブルの減衰が大きいと思いますよ(笑)
短くできるなら、まずこれから着手されては?

電界強度は、カーステで普通に聞こえれば、十分有りと判断できます
高所のアンテナが負ける訳無いです

私の、車の、滋賀エリアでFM局を見ると
89.4MHz=α-station、
76.5MHz=FM CO.CO.CO、
77MHz=E-Radio、
80.2MHz=FM802
竜王ICまでは、全局聞けます
八日市は少し内陸になるので・・・です
(その先は、もっと不明:笑)

マルチパスが生じていないなら
5素子試されるより、ブースターの方が手っ取り早いかも、です
3素子と5素子の利得差は、数dbだったと記憶しています。
(指向性は違いますが・・・)
ブースターなら簡単に10db以上稼げます
(卓上型で十分です。アンテナ直下に設置の屋外型の方が、イイのはイイですが、工事が大変になります)

以前、マンションに住んでいた時、TV+FMの共聴で1回線の配線のみ。
屋内で多数分配すると、当然レベルは下がりで、
ブースター入れてOKになりました

長々スミマセン

Re:さすが湖北(笑)

ヤフーの地図見ておおまかに約50kだなと思いました。正確に距離は測っていないし測れません^^

ケーブルなんですがアンテナに元からつけてあったのが約10m+接続用に購入した30m=あわせて
約40mです、コレも正確には測っていません><
私の部屋の中で余ったケーブルがトグロまいてSPの足許に居ます。まずコレを切断して必要のナイ
長さを捨て去る事から始めなきゃかな? 苦笑
いま目視で測ったらざっと8mは切断し、短くできそうです~♪・・・長くし過ぎで邪魔になってます。

76.5MHz=FM CO.CO.COってのがあるんですね、先ほど合わせてみたら良好に受信できました^^
ありがとうございます。 mute off モノラル受信に設定すると82.8khでNHKの別のが受信出来ました。
ステレオで5局ほど入るから いまはコレで充分かも~♪
卓上ブースターでおすすめあります? メーカー名・型番もしご存知ならご教授ねがいます~♪
カキコありがとうございます~♪

FM対応のご確認を

NHK大津の送信所が大津局にあるとすれば55kmありますね(遠:笑)
大津局は1kwの出力で、55kmですが、湖水上の見通し距離なので、電界強度に問題なしと思います
NHK大阪局は10kwですが、湖南アルプスがかなり邪魔していると思います
そうそう、昔、アマ無線で、京都~長浜なんて、144MHz(FMよりちょっと上ですが)、たかが10Wで(比叡山を越えて)、メチャ簡単に通信できた事を思い出しました。
まぁ、双方アンテナで10db程稼いでいるので、換算100Wになるかもですが、1kwに比べれば1/10です

>82.8khでNHKの別のが受信出来ました。
82.8MHzですか、NHK京都です。Vicsでお世話になっています(笑)

8mカットですか、もっとカットしたいなぁ(笑)。32mとして、3C-2Vならまだ減衰大きいですよ
5C-2Vならまだ救えますが、30m超となると、7C必要ですよ。
もう一つの手は、「アンテナを可能な限り高くする」のも手ですが、まっ、ブースターに期待しましょう(笑)
で、ブースターのお勧めはあまり知りません(涙)
マンション住まいの時は、日本アンテナ製を使っていたかなぁ、ですが、今や、販売店に置いてあるので十分と思います
ただ、BS用とかCATV用とかありますので、ご注意下さい
そうそう、地デジの関係でUHF専用があるかもですが、FMはVHFなので、FM対応のご確認をお忘れなくなくです(笑)

No title

チューナー、ピカピカになりましたね。
中身と電波のことは詳しくないのですが。。。汗
整然とならんだ背景のCDに興味津々
それと大理石の台。

Re:FM対応のご確認を

SR-T101さんおはようございます。^^
khzじゃなく・・・Mhzですね、失礼いたしました。(///^^///)

FMはVHF・・・これすらよく理解してませんでした、助かります。
アンテナからの延長同軸ケーブルは5C-FVって記載されてありますが アンテナの元から
つけてたやつは、確か3Cって書いてたような?・・・も一度屋根登って確認の必要ありです。

とりあえず、今の状態で感度アップさせるにはブースターが一番手っ取り早いようですね~♪
ネットで調べて取り寄せするかもです^^

No title

Giuliaさんおはようございます^^

チューナーお褒め頂きありがとです~♪

整然とならんだ背景のCD・・・これはpopsの棚でアルファベットのDとJが写っているかも。
棚はフナモコのLATTICE 2列3段を2台と3列3段を2台使っています。
http://item.rakuten.co.jp/atom-style/0000b01823/
合板ですが、厚さ35mmでがっしりしています。色はウォールナットです。現在アンプ
CDプレーヤー、ターンテーブルが載っています~♪奥行き30cmなのでさらに別の板を
天板の上に載せて奥行きを稼ぎ。その上にって意味です.

大理石が目に停まりましたかぁ^^ これは随分と昔に購入したものです。店の名前も忘れました。
確か、30年程たってますね、競馬の天皇賞で1-2を1,000円買ったのが的中=140,000になり
渋谷パルコのインテリア・ショップで購入したテーブルです。(もうギャンブルはやっていません、
確か1982,83年頃だったかな千円で3点買いしたのが当たりました。結婚直後の東京生活時代です.)
大理石じたいの厚みは18mmですが 足が鉄製で6本あり頑丈です。これをスピーカー・スタンド
として利用しています。椅子に座って聴くとちょうど良い位置にウーハーとツィーターがくるんです。
高さ85cm、横幅120cmのテーブル・・・どっちかって言うとカウンター・テーブルですね。
大理石は両端が楕円形、奥行きは45cmあります~♪
重量があって、あしがぐらつかない。部屋に置いてもそれなりに美しいので純正のSPスタンド購入には
至っていません。
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード