STAND & CD収納

大理石について質問がありましたので 公開します。




手書きで見にくいですがテーブルの足部分です。 
                     黒く塗りつぶした部分は支柱で6本幅30mm厚み13mm高さ830mm
                    底辺部と上部の楕円部分は幅30mm厚み5mm長さ1100mm(白い部分)


これらの脚部は鉄製で 上に厚さ18mm長さ1200mmの大理石が載っています。

大理石は両端が丸くカットされ、長方形の楕円形状です~♪

両端にスピーカーを旨く配置したので大理石からの音の反射も最小限にトドメています~♪



全体像を写真アップも考えましたが 手持ちの機材を考えるに135mmと85mmしかないので

かなり後に下がらないと全体像が入らない、下がる為には今置いてある位置を動かさなきゃならん

動かす為には スピーカー&チューナーをどかす、配線も接続を切る必要が・・・。

んで、面倒なのでパス!




部分写真ですが脚部を撮りました。(掃除が行き届いていないの突っ込みはナシで願います。)

テーブル上部

足の上部です~♪

テーブル下部

これが足の下部~♪ 掃除ダメなの丸わかり><・・・あと余ったアンテナのケーブルがとぐろ巻いている。

床は一応板の間の上にカーペット敷きつめてあります。

後の壁面にLATTICEと言うフナモコのロータイプ家具を4ヶ置いてあります。(2列3段が2台、3列3段が2台)

ラチス HBC-75L ウォールナットラチス HBC-75L ウォールナット
()
フナモコ

商品詳細を見る

ラチス HBC-110L ウォールナットラチス HBC-110L ウォールナット
()
フナモコ

商品詳細を見る


奥行き30cm 高さ114cm 壁一面がこの棚でうまっています^^(棚板の厚み35mm)

余分に棚板を購入し、最上段を2分割→CDの整理棚になっています。
                         ↓
1022棚下部

さらにこの棚の上に マルカのディスプレイラックを置いてCD収納に使っています。

ディスプレイラック DSP-シェルフ3列(CD約570枚収納) ウォールナットディスプレイラック DSP-シェルフ3列(CD約570枚収納) ウォールナット
()
マルカ

商品詳細を見る

ディスプレイラック DSP-シェルフ2列(CD約380枚収納) ウォールナットディスプレイラック DSP-シェルフ2列(CD約380枚収納) ウォールナット
()
マルカ

商品詳細を見る


2列5段を2台&3列5段を1台使用中~♪1022棚

なんか、部屋の中を公開するのって恥ずかしいですね。




さて、今日のおすすめ音楽~♪

ロミオ&ジュリエットロミオ&ジュリエット
(2003/05/21)
カレル・ボエリー・トリオ

商品詳細を見る

romeoandjuliet



youtubeで音源を捜しましたがナイので別のをアップ




2003年のアルバムです。ヨーロッパ・ジャズトリオ初代ピアニストカレル・ボエリーの余韻の美しい響きを

堪能できます。とにかく美しい旋律です~♪              以上

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 丁寧に解説くださり、ありがとうございます。
 やはり、大理石のスピーカースタンド?だったのですね。
 たしかに競馬で当てなければ、なかなか手が出ないものですね。
 鋳鉄の足と大理石の重量あれば、スピーカー台として使えますね。
 ちかごろ、スピーカー台として、大理石を検討していたのです。
 また、CDも増えて収納を考えているところでした。
 しかし、ペンギンさんのCDコレずいぶん枚数ありそうですね。@@;
 非常に参考になります。ありがとうございました。
 

No title

Giuliaさん^^おはようございます~♪
丁寧かどうか、ひょっとしてまだ説明足りないか?いろいろ想いましたが一応先回のコメント欄での
返事だけではイメージし難いと思い、この記事アップになりました(///^^///)

競馬は20歳台以降、ぜんぜんしてないですね。あの時はきっとビギナーズ・ラックだったんでしょうw
テーブルは確か10万超えて12万までだったかなぁ・・・遠い記憶に埋もれてます><
SP台は純正か専門のメーカー製が無難かもですね、一説によると中に詰めるジルコサンドが肝だとも
聞き及びます。またSP自体を浮かせる発送でサイドプレスって製品もありますね
http://www.family-arts.com/sidep_stand.htm

木製・金属製・設置の方法・・・いろいろありますが私は”みてくれ”が大事だと思います。
部屋が美しくなきゃ・・・って考えます。

またCD収納も既製品・オーダー品いろいろあります。本人が納得出来るかが一番大事なのでは
ないでしょうか?

スタンドも棚も 一旦購入・設置してしまうと他のに変更するには自分の中の多大なエネルギーを
使います。ここは気に入ったのを見つけるまで、じっくり捜すのが吉ですよぉ~♪^^

No title

嗚呼、、、憧れのジルコン入りスタンド。
私のは、純正スタンドですが、中身は、グレート
バリアリーフの砂が入ってます。近所に砂が買える
店といえば、熱帯魚屋だったのが所以です。笑
まぁ、空よりはしまった音出てます。ほんとか?
良い音楽も聴く空間が美しくないとですね。
スピーカーは、まだ決まってませんが、足元に
美しい大理石なんかあると、いいかも?と思い
予習をかねて、ネットで、探していたところです。
またCDの数は、ペンギンさんには到底およびませんが
そろそろ専用のものが一つ必要になって来ました。

No title

ジルコ?ジルコンサンド?私もよくわかってないのです。砂、もしくは小石が良いとだけ
理解しています。余談になりますが私の使っていたB&W CM1ゴトウチューンは嫁入り先の
友人宅で先日やっと純正のスタンドを装着しました。FS-700のブラックです。
中に詰める砂を相談されて、私が薦めたのはゴトウのホムペに載っていた”ネコ砂”です。
聴いた事はないのですが、音が良くなったそうです。
友人宅の機材 
TRN Super12真空管アンプ DCD-CX3SACDプレーヤー マルチョウのラダー型SPケーブル
コンパクトを主眼においたシステムです~♪

大理石は ネットで検索すると関ヶ原に実店舗をもつ石屋さんが数多くヒットします。
なんでもそうだけど 良い物は高いです、・・・でも必要なら安い買い物?^^
迷って捜している時が一番楽しいんですよねぇ~♪

CDの枚数は多くても、良く聴くアルバムは限られて来ます。 良い物に巡り会いたくて彷徨ってる
みたいなもんです。 棚もじっくり考えて選びましょう。
自分の部屋は、自分の思う様にしたいですもんね~♪

No title

やはり探しているときが、一番楽しい♪ですね。笑
話変わりますが、先日CM1をスタンドから落として、
こりゃいかん!と、都心の地震対策もかねてなにか
良いものをと探していましたら、TiGLON TB-15W
チューニングベルトなるものを発見し、さっそく
CM1に取り付けております。スピーカーとスタンド
上面の間には、KRYNAのD-PROPが置いてあり、
これがスベリやすかったのですが、これを取り付けて
動かなくなりました。上面の遊び揺れもなくなり、
さらにピントが合うような気がします。取り付け
直後は、左右の締め付けトルクが微妙に合わなかったり
しますが、調整しているうちに馴染んでくるみたい
ですね。

ご参考まで。
https://www.dynamicaudio.jp/products/detail.php?product_id=1923

No title

おはようございます^^
この製品は、ジョーシンのイチノセで知ってました、お使いだったんですね
ということはボルト止めはしてらっしゃらないのですか?Dプロップ挟むと
高さがあり、ネジの長さが足りないのかなあ?
ともあれ、これで落下の心配から解放されましたね~♪

大理石はコーリアン=人工大理石が音には良い、手入れも楽・・・だそうです。

No title

ネジは止めてないです。
ネジをやめてKRYNA D-PROPにただ載せて
聴いてました。これがすべりやすくて。。。アウトでした。><
ともあれ、ネジ止めよりこっちのほうが音が良さそうです。
お昼に地震がありましたが、気にすることなく安心できました。
音に良い大理石の情報が乏しく、参考になります。
スピーカーもそうですが、NAS(DSに音楽ソースを送出するサーバ)も
載せる台に重量があると音変わりますね。ここらあたりにも
大理石を考えております。



No title

Giuliaさん、一例ですがあるサイトを紹介です
http://item.rakuten.co.jp/dainichikasei/c/0000000164/
デュポン社のコーリアンのオーディオに良い点を書いてあります。

わたしはいま、デスク用のチェアと違うタイプの椅子をオークションで入札中~♪
レプリカ物ですが 落札したいと願っております~^^
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e108736471
ムリはしないよにしますので落札は無理かも><

No title

良いデザインの椅子ですね。。。
良い音楽聴くのも良い椅子あってですね。
インテリアは、もう無知もいいところ。
少しは勉強しなくては。。。汗

No title

ORZ・・・高値更新されちゃいました><
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード