此岸は冬

1231灯籠

年末の31日朝の降雪写真です。

この日から寒いまま、朝は道が凍り昼融けて、夜また凍る。

おかげで、一回夜道で転びました><

その時

リング型の20サイズの蛍光灯を手に持っていたんですが

割れなかったのだけが救いでした~♪

コレだけ寒いと、体調崩される方も多いでしょうが

皆様、御自愛を~♪ あけましておめでとうございます。

(1月07日になって、この挨拶は遅いかな、すみません。)


0105akou

5日の日に急用が出来たので、新幹線に乗り一路播州へ行って来ました。

写真は駅直結のホテル東横イン見下ろした赤穂の風景。

夜の9時頃でしたが、ほとんどの商店は灯りが消えて真っ暗!

開いているのは、すきやとコンビニくらいでした。

0106akou3

これは朝の6時すこし前あたりかな~♪

従兄弟3人が合流し 儀場へ・・・そこで従兄弟がもうひとり加わり、計4人になった。

私、千葉の弟、大阪の従兄弟(年上)、地元の従兄弟(年上)

弟以外とは、40年ぶりくらいの顔合わせでした。

akousaijyou

赤穂市立の斎場です。

明治44年(1911年)生まれだから、100歳の大往生したおばの葬儀でした。

子どもがいなくて、兄弟はみな先に亡くなり

集まる事が出来たのは、おいにあたる私達4人だけでした。

ほかに、2人おいがいるのですが仙台などの東北地方

遠すぎて間に合いません、これも定めでしょうね。



斎場で お骨をいただくまで時間があいたので

従兄弟の案内で少しドライブして、時間を潰しました。



千種川

千種川・・・右手の方が泊まったホテルや駅の方向

弟や大阪の従兄弟は、コートを着用してるのに寒いと言っていましたが、

滋賀の寒さに慣れた私には 随分あたたかな瀬戸内気候でした~♪

0105akou2

これは、ホテルから撮った斎場方向

左手の山の麓に斎場があるのですが ドライブはその山の向こう、赤穂の温泉街へ

アース

坂越(さこし)へ行く途中の海沿いに、アース製薬?がありました。

坂越

この時期は、さこしでは”かき祭り”が行われていて、港は賑わっていました。

この写真は、港の正面にある無人島の神社

この島は、なんでも珍しい亜熱帯気候の植物群が育生していて、研究対象になっているそうです。

(アース工場も、神社も走行中の車の中からパチリです^^)



このあと、再び斎場に戻りお骨を頂き駅で解散でした。

本来なら、兄である私が喪主になり

このあとも市役所へ行き書類提出などetcなのですが 今回は事情があり

従兄弟全員納得の上で、弟が残務処理をしてくれました。すまん弟よ。


長生きすると、知人、親戚の同年代はみんないなくなり、子どもがいないと孫も当然いない。

集まったのが4人だけの寂しい葬儀でしたが おいっこ達4人で心込めて送り出しました。

冥福を祈ります。


さて、おすすめ音楽~♪

ショパン:夜想曲全集ショパン:夜想曲全集
(1996/10/25)
ピリス(マリア=ジョアオ)

商品詳細を見る


以前これを紹介致しました、ピレス(ピレシュ)さんです。

モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集3モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集3
(2004/03/24)
ピリス(マリア=ジョアオ)

商品詳細を見る


piressonatas

ピレスはトルコ行進曲をしっとりと弾いていますよぉ~♪



ウィキペディア調べマリア・ジョアン・ピレシュ←クリックで飛びます.

pires301

こちらは、モーツアルトのヴァイオリン・ソナタ集k301,k304,k378,k379

デュメイとの共演は 定評あるみたいです~♪       以上




スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード