Construction of temples

2011415

iphoneから撮影、4月15日夕方5時の伊吹山 (車をいつも青空駐車している場所から)

小雨が降っていました。

今日も朝から曇天の薄暗い日です。

tera3

同じ場所から同じ方向を135mmで撮ってみました。

わが町は、7つのムラが集まり7つの寺があるのです。その1ヵ寺が場所を移転。

あたらしく本堂と庫裡を建築中です。

庫裡は瓦も積み上げ,壁も出来。あとは内装と電気関係で出来上がる状態。

tera1

tera2

普通の家の建築費の何倍もお金を必要とする本堂建築、庫裡も寺仕様で屋根が特殊(入母屋作りになってる)

檀家さんの負担(志納金)は、さぞ大変だと思います。・・・うちは関係なくてよかった^^


ココが出来上がったら、庫裡から見通す”伊吹山”の景色は最高でしょうね^^



416misima2

今朝は伊吹山の麓の三島池に行って来ました。

ココに居る渡り鳥は,旅立たず通年中ここに住み着いている鳥が多数います。

416misima1

画面上の白いテンテンは雪ではありません、桜の花びら!!(え、それくらいわかるってw)

416misima3

三島池を一周する道も 桜の絨毯状態でした^^

桜のトンネルに桜の絨毯・・・日本の原風景ですね~♪



んで

まえに買って車の後部トランクに入れっぱなしの”業務用にぼし”

なかなか減りません・・・袋の内容量が大きい><

今日も、減らしに餌として分け与えてきました。

2011416nya1.jpg

416nya2

曇り空で 日差しが当たっていないので 風よけのため

東屋の下に3匹もぐりこんでいました~♪









さて今日のおすすめ音楽~♪

エミリー・シモンエミリー・シモン
(2005/07/06)
エミリー・シモン

商品詳細を見る


emilie simon

フレンチ・ポップ・・・テクノ系?

ふしぎ系の歌姫エミリー・シモン 好き嫌いが分かれると思います。




Flower BookFlower Book
(2006/11/07)
Emilie Simon

商品詳細を見る


flower book



ちょっと不思議な感じの歌をつくる子です~♪^^          以上
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

堪能しました

おはようございます。昨日はガックリさせてすみません。あまりにもあの三層が強烈だったので。桜の写真、あらためて鑑賞いたしました。ブローニュでは山桜が多いんです。ソー公園には、八重桜があって、日本人が桜見会をしてるようですが、私は行ったことがありません。
今回の桜トンネル、桜絨毯は、見とれてしまいました。そして池に浮かぶ花びらも。ありがとうございます。フランスでは沿道に咲いてないので、まずこのような風景は見ることができません。
お寺の本堂、こうやって建つんですね。昔の技術が力を発揮しているのがわかります。子どもの頃、広く薄暗く静寂な本堂のなかで、身が引き締まる記憶がよみがえってきました。
猫たちも、まずは元気そうですね。イル・サンジェルマン公園にも、野良猫が数匹います。彼らは、公園内のレストランの残飯があるので、幸せです。そのなかの、不思議な国のアリスに出てくるような、大柄な猫が私に体を擦りつけて来ます。毎日歩いているので、警戒心を解いたのでしょうか。あるいは前に犬を飼っていたので、その臭いを(動物の嗅覚は人間の想像以上です)かぎつけたのでしょうか。そのあいだ私は、自分の心が和むのを感じています。
動物は素晴らしい。私たちが忘れている感覚を持ち続けているのではないかと思います。

Re:堪能しました

jeanvaljean さん^^堪能頂けて幸甚です。八重桜はなぜか八重垣を連想してしまいます。
八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を・・・最古の和歌ですね^^
新婚のスサノウが妻を想い作った歌だとされています~♪ 出雲ももう冬から抜け出し
桜が見事に咲いているでしょうね^^(実は行った事がないのです。)
桜や梅の風景は,日本ではありふれていますがフランスではそうでもないんですね。
お役に立てて良かった~♪

お寺の建築も現代はクレーン車が大活躍していますが、昔はそんなもの無かったから全部人力!
私も建築途中をいちから見るのははじめてです。2月には落慶される予定みたいですよ。

nyaでアリスにでてくるのはチシャ猫ですよね^^ディズニーのアニメの印象が強烈に残っています。
nyaってほんとに心を和ませてくれますよね^^三島池のnyaは観光客や地元の誰かが餌を与えているらしくて
ガリガリにやせ細った子はいません。私もたまにしか行かないので他に餌やりする人が多いのは
とても気が休まり安心できます。

また、退屈かもしれませんが寺社建築の途中経過を写真アップさせていただきますね~♪
カキコありがとうございました。
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード