Pirate

総持寺山門

地元・長浜市では牡丹で有名な総持寺さん。

どうやら、工事中でした。
総持寺石灯籠

総持寺入口

ここは表の道路に面した山門(仁王門) 記事トップの写真は中の山門・・・2段構えになってます。

総持寺本堂1

長浜観光協会・総持寺・・・クリックで飛びます。

本堂屋根は葺き替えたばかりで、真新しいです~♪

総持寺本堂2


さて、わが町の建築中のお寺は~。↓

430tera1

屋根に瓦を取り付ける為の下準備段階に入っています。

430tera2

本堂内の柱を保護する為の養生は解かれていませんが、全体的に少し進んだ状態でしょうか?

430tera3

いつも立ってカメラを構え,シャッター押していたのですが・・・。

しゃがんで低い位置から手前のネギを撮ってみました~♪




全国的にGWが始まりましたね、私は仕事です(TT^TTT;)

あすの1日(日)と6日(金)、8日(日)が休みで、連休ゼロ>< 貧乏ひま無し!!

せめて,空いている時間だけは好きな事しましょう~♪ 読書、ネット、音楽、etc。


昔買った絵本の紹介~♪

おれは海賊

ギエルモ・マルディヨ作”おれは海賊”

絵が好きなんです。(///^^///)ゝ

内容は、8人の男どもが舟を造り海に乗り出す→他の舟と交戦→勝ったはいいが海底で眠っていた

ドラゴンが煩さに目を覚まし怒って火を吐き、おそってくる。→なんとか倒し島を発見→島で財宝をみつけ

海賊船に積み込み船出する→船出したはいいが財宝の重みで舟が沈没→島に泳ぎ戻り再び舟を作り出しはじめる。

・・・セリフや解説が一切無い絵だけの絵本です。コノ本からは失敗しても挫けずなんどでもたちあがる!

そういう風に解釈をとってもいいし、楽しさだけでもいい。こういう感じですね。

内容を写真アップはためらわれるので、下手なイラストでご紹介~♪

本物はもっと絵が緻密でキレイです。

ギエルモ1

ギエルモ2

どこからか 1本の矢が飛んで来た!

ギエルモ3

一応、断末魔の叫びを描いたつもり 苦笑 しかし矢1本でやられちゃうなんて

なんてひ弱なドラゴンなんでしょう 笑

・・・絵本の中のまんなかあたりのご紹介でした~♪




さて、おすすめ音楽~♪

In Parole PovereIn Parole Povere
(2008/06/10)
Joe Barbieri

商品詳細を見る


joe barbieri

以前に紹介したかもですが、カテゴリー欄に名前が乗っていなかったので改めてご紹介。

イタリアの男性歌手ジョー・バルビエリさん。


Maison MaravilhaMaison Maravilha
(2010/07/20)
Joe Barbieri

商品詳細を見る


maison maravilh

ながれてくる音楽は1枚目の写真(お昼寝=シェスタ)をとっている。←コノ感じそのままです。







430スナフ


                                  以上
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリ・メーデー 2011

今年は例年よりプラカード、パフォーマンスが少なかったように思います。

パリ・メーデー 2011 その2 横断幕編

「みんなで、人民に連帯しよう!雇用、賃金、年金」

コメント

非公開コメント

総持寺

総持寺、瓦が美しく並び、参道が誘導するように伸びていて、山門をくぐると、竹林が遮った閑寂な空間が待っている、という情景を写真から思い浮かべました。久しく忘れていた感覚です。写真ありがとうございました。建設中の本堂は、だんだん形を整えてきましたね。イラストは、怪獣の表情がなかなかいいです。ジョー・バルビエリ、これはボサノバですか?(すみません、この辺はよくわからないんです)まさに日陰でシエストしているような曲です。今日はパリのメーデーの取材に行きましたが、あまり収穫はありませんでした。

Re:総持寺

jeanvaljeanさん^^カキコありがとうございます。
総持寺は長浜市の駅からは離れていますが繁華街にも近く、住宅地にも近い立地です。
この辺り一帯だけ鎮守の森の雰囲気を保っていますね。ここの住職に聴いた話ですが,裏庭には
狸が巣をつくっているそうです。総持寺は地元では牡丹寺として有名です、この時期はキレイですよ。
わたしがいったのは1週間早かったみたい・・・。

イラストは本家本元には及びもしませんが楽しんで頂けたら幸いです^^
ジョー・バルビエリ←これのネットで注文する時のジャンルはJazzになっています。
ボサ風のジャズ・ボーカルってことかな。これから初夏に向かって似合う音楽ですよね~♪
メーデー出動お疲れさまでした^^ 収穫なければ無理に記事をアップしなくてもいいんでは?
気まま、気の向くままに記事アップが、長続きのコツかもしれないですものね^^
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード