昔のシステム

はるか前 使っていたオーディオシステム(レコード時期以降)紹介

☆音の入り口はLD/CDコンパチ機だった 初期にはCLD-9000(当時249000円だったかな?)

中期に CLD-535 後期にDVD/CDプレーヤーDVD-S50(panasonic)

私とパイオニア←CLD-9000の写真あり
DVD-S50←パナソニックのページ(生産終了機種)


☆これらの歴代所有機種を当時使っていた アンプに接続、SPは初代がパナソニックのSB-6
これは平面ハニカム構造のスピーカーでした。が、その頃は今よりロック系統をよく聴き
低音の迫力不足に我慢できずお蔵入り!
代って 購入したのがBOSE301 こいつはかなりの長期間使用しました。 あいだに結婚を
挟んで、金銭的にオーディオにお金かけられないってのも大きな理由でした。
301は 専用器具を使い天井釣りしてました。・・・壁にほんとは埋め込みたかった(バッフル効果を狙って)
オーディオの足跡←パナソニック/テクニクスSB-6のページです。
オーディオの足跡←BOSE301のページです。

やすみやすみのオーディオ購入 それも聴ければいいや!って感じで音質面は二の次(^^ゞ
酷い時はラジカセで飢えをしのぎ、ちょっとマシでもシャープのミニコンポ><
ソフトのCDだけは ちょくちょく買ってました。

そんなある時 友と二人で名古屋のゴトウ総合音響へ行き CM1チューンの視聴をしたのが
今現在に つながっています~♪


まずはスピーカーを CM1チューンに買い替え、301との音質の、あまりの差に驚き
ガタがきだしていたサンスイのアンプAU-D707F~AU-D707X(義弟に嫁入り)も買い替えました。
買い換えたのはコレ→プロローグ1
プロローグ1


SP→アンプ→と買い換えて 音の入り口CDPをも買い換えるのに さして時間はかからなかった。
もっとも金欠プア・オーディオですから 入門機レベルのマランツCD6002にしました。

コレを選んだのは理由として
 ①アンプ プロローグ1とデザイン的にベストマッチしている
 ②CDPを購入した当時の各メーカーの中で 最新機種だった
この2つが 決定した大きな理由でした。

結果的に LD/CDコンパチ機と比べ はるかに音質的に優れていた。
デザインも統合感あって 部屋に溶け込んだ
…という事で ある程度満足していました、プロローグ8など 逆立ちしても買えないもん><

オーディオ暦は コロンビアの4本足家具調ステレオ(アンプ・プレーヤー・ラジオ一体形)のころから
だから 随分長いんだけど 所詮プア・オーディオ!!
初心者に ちょっと毛の生えた程度のオイラです。

・・・でも いま手元にある友人のデノンDCD-CX3で SACDを聴いてるとCD6002との音質の差に
愕然とする自分がいます・・・どっしよっ!!

82000円貯めたら コレ買えるなぁ・・・妄想・妄想><


話は変わりますが 昨夜一晩遅れで ばっちゃんの誕生日を祝いました。
ケーキは じっちゃんも2月生まれなので ふたりでまとめて いっぺんにお祝いです
ケーキ

ばっちゃん おとついで後期高齢者入り、75歳おめでとぉ~♪(義母です。)
じっちゃんも 83歳 長生きしてくださいね~♪   以上
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

オーディオかぁ、、、

オーディオ、、  私も高校生のころ凝りかけたけど そこは学生、、
お金もないしオーディオ熱は熟成することなく完結、、、、、、

なんかさ、、ここに来てるとオーディオ熱再発しそう(笑)
100万あればそこそこのシステム組めそうね、、
ロト6とナンバーズ4とグリーンジャンボ買ったからそれに期待しよう(笑)

No title

ちゅよっぴ~♪ ^^
なんも100万もいらないよぉ~!
SPに20、アンプに20、CDPに20で合計60!
実際は安く売ってるから 50前後でひととうり揃うよぉ~♪

5Dといっぱいのレンズ新品値段分かなあ?
レンズも高いからねぇ><

おしゃれにまとめるならデノンのDCD-cx3(cdp)とPMA-CX3(アンプ)のセットに
CM5(B&WのSP)を組み合わせたらいいかもぉ.。o○
これだと34万前後で購入可能!場所もそんなにとらないし お勧め^^

No title

・・・ちょっと待った!(笑)

新しくピュアオーディオを始めるのに50万もいらないです。なんのための箱庭的ピュアオーディオシステムの薦めですかっ。

そですね~。小型スピーカーを使うことを前提に20万、
20万あれば海外製で小粋なシステムが組めますd(^_-)
グレアムペンギンさんのだって実売30万しないですし~(^^;

RE:・・・ちょっと待った!(笑)

20万あれば海外製で小粋なシステムが組めますd(^_-) >おっしゃるとおり!

ちゅよっぴ~♪さんは 九州(だったかな?)田舎暮らしなんで、多分輸入オーディオ
視聴は難しいかと考え、それとご自身が100万とハードルを掲げられたんで
そこまでは いらないが あまり安い金額を設定するのも失礼だし 50万は
どこの、なにの組み合わせで選んでもまず失敗のしない金額かなと思い書きました。
ちゅよっぴ~は 今キャノンの5D(フルサイズの撮影素子)と変態レンズ群に囲まれて
魚眼を中心に 面白い写真を撮られてますw
たぶん カメラでだいぶ散在してはるんじゃないかなぁ?笑!
彼は 自作コンピューターもするマニア? 私ある意味 尊敬の対象です。
ブログしてらっしゃらないのが残念です~♪

No title

ちゅよっぴ~さんってカメラ仲間の方でしたか♪
てっきりリアルのグレアムペンギンさんのご近所さんかと思ってました。
ハイエンドカメラを使っている人には20万のシステムでは玩具ですねぇ。。。

むぅぅぅ。

ハイエンドって私の守備範囲なのでおすすめ出来る機種が判らん!
ハイエンド趣向ではありませんが九州でしたら吉田苑さんが有名です。
こちらは以前東京で試聴会をされた時に参加したことがあります。
http://www.yoshidaen.com/

No title

pastel_pianoさん、おはよ~ございます^^
ちゅよっぴ~♪は、以前ある場所で日記書いてたときの頃からの
お知り合いです。・・・ブログじゃないけど似たようなもん
そこでは 私グレアムペンギンとは別の名前でした。
リンクに貼ってある 源さん(桜源八郎さん)も そこで知り合った
共通の友達です~♪^^
吉田苑さんは 価格.comでも良く名前があがってるのでチェックは
してますよん^^ プライマーの音がどんなか?気になってます。
ちゅよっぴ~♪には それとなくオーディオの誘惑かけてるけど
どうなるんでしょうね~?
それから 彼は凝り性だと思うけど、ハイエンドを余裕で買う大金持ちではない・・・と思う 笑!
一応、彼のbbsなら紹介できますよん^^
http://24pin-p-board.bbs.fc2.com/・・・殆ど私と源さんしか参加してないけどぉw

No title

いきなりCLD-9000ですか?スゴいなぁ(笑)
LDとVHDが争っていた頃ですよね。
私事、LDはCLD-757同等のTEAC製からです。今はDVL-H9でDVDと兼用しています。
SB-6→当時テクはリニアフェイズを売りにしていましたね(SB-7000のような大型もありましたね)
BOSEもファンが多いですよね。あのスーパーウーハーを聞いた時はびっくりしました
懐かしい話です

SR-Tさん^^

SR-T101さん カキコありがとうございます<(_ _)>
CLD-9000が出た頃は 音楽より映像の方に行きかけてた気もします
当時LDは 値段が高くなかなか買えませんでした。><
いまも 持ってるので見返したいLDは 小津安二郎のBOXセットと一連の
宮崎作品(ラピュタとかナウシカ)
でも 最近はテレビだってあまり見なくなってます。なんか音楽聴いてるのが
心地よいのです~♪
テレビで必ず見るのって なんでも鑑定団くらいです (^^ゞ
せっかく無理して12年前、購入したブラウン管TVの36インチが 泣いてるかもぉ!

当時の私には 598前後の安いSPがせいぜいでした。 LDP買ったのは5年程たって
社会人としても ある程度余裕できたからでしょうね・・・思うに
でも、そっから結婚生活が・・・。店舗移動のたびに住居も移動 引越し貧乏だったかもぉ
4月7日結婚記念日で26回目を迎えます・・・よく続いたもんだ やれやれ!苦笑^^

当れ当れ~~☆

astel_pianoさん、、いいとこ教えていただいてありがとです。♪
吉田苑、、 近くじゃないけど行けない距離でもないので
宝くじ当ったら行きます。(笑)

一等前後賞当たったらオーディオハウスを建てて、、
妄想膨らまして遊ぶとしますか、、(笑)


RE:当れ当れ~~☆

ちゅよっぴ~♪^^おはよぉ!!
Pの文字が抜けてるよぉ、pastel_pianoさんです(^^♪

吉田苑行くと 熱が再発するかもねpu、pu、pu w
私も、いつも妄想だらけ あんなことや こんなこと~♪(^^ゞ
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード