from巴里

滋賀夕刊と言う 地方の弱小新聞があり 

そこに 面白い詩が載っていたので

ご紹介~♪

『ぼけたら あかん 長生きしなはれ』 天牛 新一郎(94歳作)

1 年をとったら 出しゃばらず 4 そやけど それは表向き
  憎まれ口に 泣き言に         ほんまは ゼニを離さずに
  人のかげ口 愚痴いわず        死ぬまでしっかり持ってなはれ
  他人のことは 褒めなはれ       人にケチやと 言われても
  聞かれりゃ 教えてあげてでも     お金があるから 大事にし
  知ってることでも 知らんふり     みんなベンチャラ言うてくれる
  いつでも アホでいるこっちゃ     ないしょやけれど ほんまだっせ

2 勝ったらあかん 負けなはれ     5 昔のことは みな忘れ
  いずれ お世話になる身なら       自慢話は しなはんな
  若いもんには 花もたせ         わしらの時代は もう過ぎた
  一歩さがって ゆずるのが        なんぼ頑張り 力んでも
  円満にいく コツですわ         体が 言う事ききまへん
  いつも 感謝を忘れずに         あんたはえらい わしゃあかん
  どんな時でも ヘェおおきに       そんな気持ちで おりなはれ

3 お金の欲を 捨てなはれ       6 わが子に 孫に 世間さま
  なんぼゼニカネあってでも        どなたからでも 慕われる
  死んだら 持って行けまへん       ええ年寄りに なりなはれ
  あの人は ええ人やった         ボケたらあかん その為に
  そないに 人から言われるよう      頭の洗濯 生き甲斐に
  生きているうち バラまいて       なにか一つの 趣味持って
  山ほど 徳を積みなはれ         せいぜい 長生きしなはれや

大阪の古書店 天牛書店の創設者(1892~1991)
明治25年生まれ~平成3年 98歳で死去 和歌山出身

youtubeに 杉 良太郎の歌があったが 好みに合わないのでリンクしません。・・・ど演歌。


12月03日(土)AM10:00すぎ頃~姉川堤防上から写真を撮りました。

12031
北東方向
12032
東方向
12033
南東方向

同じ位置から 東向いて 北東~東~南東と撮りました~♪^^

1203撮影地点







近所の お寺さんも庫裡の屋根が形になってきました。

12035

12034

日本の滋賀県の姉川近辺の写真は 私には見慣れた風景ですけれど

遠く日本を離れた方には 嬉しい写真になってるでしょうかねぇ?^^


先日 ブログを通しておしりあいになったjeanvaljeanさんから

ステキなプレゼントを頂きました~♪

DVD Air

フランスで放送されたテレビ番組を録画・・・DVD化・・・贈ってくださったのです。喜

内容は ミッシェル・ベルジェの追悼的な思い出と音楽の内容かな?

フランス語がわかりませんので 推測です^^

ベルジェのおかげで フレンチ・ポップ好きになった私には このうえない贈り物でした

ありがとうございます~♪




最近、気分転換にパソコンの壁紙を無料DLしてみました。

v3壁紙

DLしたサイトはV3の壁紙←クリックで飛びます。



さて 今日の音楽のおすすめ~♪

Lover ManLover Man
(2007/05/15)
Duke Jordan

商品詳細を見る


lover man

デューク・ジョーダンがステップル・チェースというレーベルに残したアルバムの1枚ですが

いいです!

やっぱ、肌に合います~♪

私の感性にあう ピアノ・トリオはこの人しか居ません・・・断言。



youtubeにこのアルバムがなかったので 別のを貼付けておきます~♪

                                     以上
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「セザンヌとパリ」展

数日前、リュクサンブール美術館(リュクサンブール公園内にあります)でおこなわれている「セザンヌとパリ」展に行きました。この展覧会は、セザンヌがパリとその近郊で描いた絵を世界中から集めたもので、このような機会はめったにないのだそうです。 以下は、展覧会...

コメント

非公開コメント

実はハリウッドファンだった

DVDのこと、紹介いただいてありがとうございます。

最後の写真は、007の「ロシアより愛を込めて」でしょう?
私にとっては、ジェームス・ボンドはショーン・コネリーしかありません。
俳優ショーン・コネリーは、ジェームス・ボンドを超えていきましたね。

最近はYou-Tubeで、ハリウッド映画関係(音楽、予告編、名シーンなど)を漁っています。
私は、実は相当のハリウッド映画のファンだったことを、最近になって確認させられています。

Re:実はハリウッドファンだった

jeanvaljeanさん^^おはようございます。

映画ロシア・・・で正解ですよぉ。昔の映画は安心して見ていれたし楽しかったですね。
いまも悪い訳じゃないですけど、もっと情緒があった気がします。
まだ10代の頃の私は雑誌スクリーンを愛読していて、映画に夢中で、オードリー
ヘップバーンのfanでした。
ようつべも便利だけど最近は ニコニコ動画や他にもネットで映画を見れる環境が整って
便利な世の中になってきましたね~♪^^

Google Map

巴里ってどこだろうとGoogleMapで調べたら、「パリ」が出て来てびっくりしました。
滋賀県にはおしゃれな名前の町があるんですね。
いまだに仕事が終わらないぱとでした。

Re:Google Map

パトさん^^カキコありがとうございます。
本文中に説明が有るのですが不足でわかりづらくてすみません。
リンクにもあるイル・サンジェルマンの jeanvaljeanさんが現在巴里にお住みなんですよ。
んで、そこからエア便でDVDが届いたもので FROM巴里って題名にしました。

話かわって 子供の勉強机買った時に付いてた椅子が破損 なにか購入する予定です。
バウヒュッテなんかいいかなって考え中~♪
http://item.rakuten.co.jp/good-choice/g010d-02500?s-id=top_normal_browsehist

もうひとつ! たんたんの冒険が上映中。スピルバーグに期待して見に行こうかと考慮中^^

なるほど

そういうことだったのですね。
パリには行ったことがなく、「アメリ」のイメージしかありませんが、きっと素敵なところなんでしょうね。
バウヒュッテというのは初耳でした。
ネットの評判は悪くなさそうですが、安い、組み立て、試座できないが、経験的にちょっとネックでしょうか。
タンタン(原題はティンティン)の冒険は、インディージョーンズの実写の限界を超えるために3D化したなんていう話もあるようですし、面白かったらレポお願いします。

Re;なるほど

ぱとさん^^ アメリは随分前に見ましたが 誇張されすぎている様に見受けました。
でもステキな世界ですよね。
バウヒュッテは 安さで惹かれています、アウトレットのレットで安いのをか?
http://www.officelet.co.jp/
どっちにしろ 子供用なので試しに買うのもいいかと思いましたが まだ購入の
資金の目処が たっていません><
ちかじか、知り合いが再婚するのでお祝い金を包む必要があり、車の保険更新も
控えています。次から次へお金って出て行きますよね。

たんたん 明日たぶん見に行くと思います レポート出来るかはわかりません。なんせ
文章力が有りませんから・・・。苦笑

mikeだよ~ん

お懐かしいござんす^^

ちゅよっぴ殿の所から着ましたよん
まるでストーカーのごとく(笑)

ボケたらアカン>ホント!ホント!

またお邪魔しますね
仲良くしてね^^

Re:mikeだよ~ん

あらま!いらっしゃい^^
アメショのミケさんじゃないですか。^^ お元気してらっしゃいます?
プロフィールに載せてる私のメールアドレス前半で ピンときたでしょ?
きままなブログですけど これからもよろしくお願い致しますね~♪

私もDuke Jordanマニアです。

管理人さま はじめまして、dukeの項のブログ記事を時々見ていました20代のホームズです。
『Lover Man』,『チボリ1』,『同 2』,『Jealousy』,『Chocolate Shake』他多数を聴きました。入手は中古やレンタル、図書館などです。『So Nice Duke』(1982)だけが録音場所が名古屋なのかコペンハーゲン(ジャズ ディスコグラフィのDukeのページに記載)が謎です。
ディスコグラフィに関しては、『ジャズ批評』(フラナガンとデュークの特集号)、『ジャズ・ヒーローズ・データバンク』(1991年)、『Jazz Japan』(2012年1月 連載記事)などにしか纏まった情報がないのです。
管理人さまは、Dukeに関してどのように情報を集めていらっしゃいますか。一応、教えて頂けると幸いです。

Re:私もDuke Jordanマニアです。

ホームズさん^^はじめまして〜♪
Dukeに関してどのように情報を集めていらっしゃいますか>私は音楽が好きな一介の素人です。
ジャンルも選びません、いいものはいいと言うスタイルです。ようするに気に入ったらなんでもあり。

duke jordanは ジャズのピアノ奏者として私が最も好きなピアニストです。
ソー・ナイス・デュークのアルバムはLPレコードで所持しています、それのライナーノーツによると
森剣治の経営する名古屋のジャズ・スポットに出演したときの演奏とあります。録音は1982年6月14日

私は語弊のある言い方を恐れずに言うと 情報はどうでもいいのです、音源=CDやレコードなどが手に入るか
どうか。それがすべてです。
アマゾン・hmv・楽天内の店舗・オークション・中古でブックオフやその他の店達いろんなところで捜します。

お役に立てずすみません、でもデューク・ジョーダンが好きな人は感性が合いそうかもですね^^嬉しいカキコでした。
ありがとうございます^^
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード