mother

0111hiei

行く手に見えるは比叡の山々~♪

天台の千日回峰行(ネット調べ)
7年間をかけて通算1000日の間
 最初の3年間は、1年のうち100日だけ行が許され、1日30Kmを歩いて255ヶ所の霊場を巡拝
 続く2年間は1年に200日、同じ修行を行ない、この5年間で通算700日
 ここに至って、9日間の「断食、断水、不眠、不臥の行」
 断食>五穀断ち・・・修行者はそばと少量の野菜以外はいっさい口にしません。
 この行の後、6年目は1年間に100日の行
 1日に歩く距離は60Kmと倍増し、巡拝する場所も266カ所に増
 7年目は、前半の100日間が1日84Km、300カ所の巡拝(睡眠時間はわずか2時間。夜中の12時に歩き始める)
 後半100日は比叡山中30キロの行程に戻る。

この山々を阿闍梨さんが歩いてらっしゃるんですよね、行を無事満願できたのは記録によると

47人らしい。すごいですね~♪

1月11日。行く手に、そんな光景をみながら単身大阪に向かいました。

0111kinkidou2

近畿道の守口あたりで事故車が有り ちょ~渋滞><

0111kinkidou




さざえさんのふぐ田マスオさんは 婿入りせずに、つまり名前を変えず

嫁さんの実家で同居する男の代名詞となっていますが 私もそのひとり。

成長して他家の女性と結婚~父母から遠ざかっているうちに昨年父が他界しました。

大阪の実家には 半身麻痺の母がひとり暮らしています><

嫁は仕事、子達は学校がはじまり、私だけこの日身体が空いていたのです。

正月開けて 顔をみせるのを目的に行って来ました。






0111haha


本邦初公開
昭和4年生まれだから82歳の母です。(本人許可取ってませんし 削除するかも。)

子達を一緒に連れて行かなかったので少しガッカリさせましたが 喜んでくれました~♪

孫の顔みたかったんでしょうね 私も少し後悔。

子達に お年玉を用意してくれてました。 そのまま持ち帰ってもなし崩しに使いそうな子達の今なので

修学旅行に使用するキャリーバッグを 足らない分私が足して購入して帰りました。



[モンベル] WheelyBag45[モンベル] WheelyBag45
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る


選んだのはグリーンとブラック各1個。17500円x2

修学旅行は沖縄に2泊3日 たぶん4月になると思います。

私の中学時代、沖縄はまだアメリカでした。(1972年返還)いいなぁ~子ども達。w










さて今日のおすすめ音楽~♪

ViensViens
(2008/01/08)
Eve Angeli

商品詳細を見る


eve angeli

ECMの静かな音楽は癒され、落ちつくのですが聴き過ぎると反動で

情熱的な歌を聴きたくなります~♪



     

最後に昨日の近所のお寺さん~♪

伊吹山が夕焼けでキレイ~♪

0112tera

                                 以上


スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

母親

お母様、お元気そうですね。品格を感じます。私の母は、生きていると115歳くらいになります。親孝行、なにひとつできないうちに亡くなりました。
ご自宅からの景色、雄大な山々に囲まれて、気分が落ち着きますね。

Re:母親

jeanvaljean さん^^おはようございます~♪
母をお褒め頂きありがとうございます、左半身麻痺のせいで表情もこわばっています。
んでも、わたしには大事な母です。出来るだけ長生きしてほしいものですよね。
自宅からの景色>写真に撮ると実物以上にキレイに見えますが この日はほんとに
キレイな夕景でした~♪ 田舎だから夜はまっくらになるんですけどね^^

グレアムペンギンさん、こんばんは

 大正解です。あそこが僕のホーム・フィールドです。某板は恐いかたがたくさんいらっしゃって、弱点を補うと言う考え方が無いのが、(本来機械にはメリット・デメリットが同居していて多くは同じ原因から発生しているのですが)なんとも悲しく、更に自分の考え方と違う人は徹底的にたたくというのがどうもついて行けずペンネーム使いをやっています。僕はデュアルマウンターでPENTAXとαですから「PENTα」と書いて「ペンタルファー」と読ませます。どうぞよろしく。

 グレアムペンギンさんのところに伺ったのは85mmがどのレンズか不明のままでは失礼だと思ってです。85Limは姉妹レンズです。僕のプラナーのインスペクターはミノルタの会長さんでした。このプラナーレンズは誰がなんと言ってもミノルタの製品です。

 音楽も同じ趣味ですね。僕はベースとギタリストとコーラスをやります。

Re:グレアムペンギンさん、こんばんは

nabe3さん^^いらっしゃいませ&カキコありがとうございます~♪
某板は意見が違うと攻撃する方や 返事もまともにしない方がいますよね。なので私も
ほんと気が向いた時だけのカキコになっています。向こうの板ではペンタルファーさんですね。承知^^

私の使用レンズは 片寄っていて中望遠の2本使いになります。 85mmLimitedと135mmZa。
中望遠って人物撮影に相性が良いんです。もっともそのせいでブログなどにアップする写真は苦労です。

音楽で楽器をやっておられるんですか>尊敬。私は聴く専門です。たぶん年代がおなじよな気がしますね?
私は29年の早生まれですが 蛇の学年です、これからもよろしくお願い致します~♪

同学年

 同学年です。28年の12月生まれ。はなのニッパチ組ですね。うちの母は昭和3年ですから、お母様とも一つ違い。戦争中はご苦労なさったはずです。お大事になさいませ。。。

Re:同学年

nabe3さん^^同学年でしたか。嬉しいですね~♪
我々の上には大人数の団塊の世代がいて 頭を押さえられ、ポストもなく苦労した世代。
んでも、文化的な楽しみは謳歌した世代ですよね^^
私は音楽を聴くの専門ですが 雑多なジャンルで聴いています、いいものはいいジャンルは関係ナイ。
そう思っています。
おぉ!母親も1歳違いですか、80代になると見たくはないが衰えを見。愕然としますね、やがて
吾も行く先なのかと言う想いと 大事にしなくちゃと言う想い。けど中々かまってあげられない><
別に暮らしていると 遠くで安否を思うしかありません。100%無償の愛を頂いて私達は育ちました。
親の愛に 応える事はできそうもありませんが感謝の心はいつも抱いています~♪

ps リンクに加えさせてもらってよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

親孝行

ご挨拶遅くなりましたが本年もよろしくね。。。

お顔見せるのが一番の孝行ですね
お孫ちゃま愉しみになさってたのよね・・・

確かお子ちゃまは双子ちゃんでしたわね
素敵なバッグ♪よいお年玉に。

とてもよい風景
心がホッとします

リンク

 リンク張ってください、こちらからもよろしくお願いします。同じFC2ですね。

URLは  http://watmark.blog22.fc2.com/  です。

 親への思いは、まったくおっしゃるとおりです。僕も昨年父を亡くしまして(これもご一緒ですね)生きる事への思いも大きく変わりました。次は自分の番であること、それが長いことではないこと。人生は一瞬にして過ぎ去ります。マイナスの話ではなく、一生懸命かつ素直にありがたく生きようと言うことです。  (^^)

Re:親孝行

ミケさんおはよう~♪
そっちも昨年は不幸があったの?

子達は覚えてた?暖君と春君でいま中2、新学期なったら中3になります。^^
ocnの方はもうじき閉鎖になるんだよね、以前使ってたパソコンが壊れて以来 あっちは
知り合いのURLもわからなくなって 再構築はあきらめました。
紫の着物着た写真は残ってるよ~♪^^

田舎だから、風景だけは都会にないものがいっぱいあります。癒されてちょうだいね~♪
バッグ・・・思わぬ痛い出費でした、どうせ買うつもりだったからいつかは出て行く出費だし
覚悟はあったけど正月早々仕方ないね・・・親ばかはかわってません。えへへ

Re:リンク

nabe3さん^^リンクの承知ありがとうございます。
車がおなじCR-V乗っているんですね^^ 共通項を見つけました。w
違うとこは ヘッドフォン派じゃない処ですかねぇ。都会で通勤時に音楽を楽しむなら
私も使っていたかもですが こっちの田舎じゃある程度の音量は許容範囲~♪
だから普通にスピーカーで聴いて楽しんでいます。

マイナス思考は暗くなるだけなので、私も極力避けています。否定と肯定なら後者をとります。
残った時間、親といっしょじゃないがそんなに長く有りません、あかるく過ごしたいものです。
他者を攻撃してやりこめる某板の住人のようにはなりたくないですものね^^

No title

ご挨拶遅くなりましたが本年もよろしくお願いします(遅すぎ:大汗)
大遠征+大渋滞、大変でしたね。
>子達を一緒に連れて行かなかったので少しガッカリさせましたが
 我が家も同じですよ~~。一人で行くと「あんただけか?」と云われちゃいます
 孫は必須ですね(笑)

で、1枚目の比叡の山々→これは比良山ですよ。画面右端が「びわ湖バレイ」。  まぁ、比叡山から連なっていると云えば連なっていますが、花折断層(画面左端が途中町付近)で地質は全然違っている、と追い打ち(笑)。と、京都人のうんちく(ゴメンナサイ:笑)
 撮影は、マイアミ付近と思いきや、大橋手前の「なぎさ浜」、ラフォーレ手前の北西に向いたところと推測しました(笑)
 お寺、ほぼ完成ですね。

 長々スミマセン

No title

SR-T101さん^^こんにちは~♪
新年の挨拶は私もしてませんので気になさらずにぃ。でもご丁寧にありがとうございます。

どこの親も、孫の顔を見るのを楽しみにしていますね^^わが子より可愛かったりかもです。
撮影地は、だいたいそのあたりかな?ハッキリ覚えていないのですが 鮎屋の少し北の手前だったような
あやふやな記憶が残っています。
ご指摘ありがとうございます、比良山系・・・勉強になります。 湖の反対側だし地理にというか
山にはうといもので ありがとうございます~♪
あの写真は車で走行中、まえが片側通行で止まった際のひまつぶしショットです。汗:
渋滞しようと事故車が有ろうと 自分の家、自分の親・・・いいもんですね^^
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード