okonai

湖北地域で冬期に行われる神事(場所によっては仏事)に”おこない”があり。

わが町も昨夜がおこない神事のクライマックスでした。

町が7つの村に区分され それぞれが餅をつき神社に夜奉納されるのです。

この時、餅は若い衆達にみこしのように担がれ

大太鼓を”どんどん”打ち鳴らし ><

酒の勢いも借りて 寒い中各村から運ばれてきます。


・・という訳で(理屈つけてみた。)

今回はおこないの写真あっぷ!! 枚数多いかも。w

0220御神灯

数日前にこの状態になっていましたが↑ 昨夜は↓

2012おこない2

2012おこない3

2012okonai5

2012okonai1

みな参道を通り、この山門をくぐり奉納します ↑

2012okonai7

↑ 奉納される神社の本殿の前の舞台。

今回の撮影はノーフラッシュ・手持。ISOを800にあげてます、ボケ写真多量生産ですw

人物も撮りましたが個人情報なのでアップなし。

許可得てないですが ひとりだけ・・・。kさん!

ksan

この方は似た顔の兄弟がほかに3人居るし 数年前に亡くなったじぃちゃんが104歳の長寿だったと言う

ありがたい長寿の血筋のお顔です^^

写真では判りませんが 上下付けて正装。おこないのお餅を待ち受けているところです。

ほかにも町の三役、神社の世話方など多数揃って正座して 待ち受けてらっしゃいます。

7カ所のお餅が揃うと 神主さん登場 儀式 という流れ。

まわりは見物の町の衆で いっぱい。 よっぱらいも多数。かなりへべれけ><

おこないは基本、男衆の神事なので 参加できない女性衆はこの奉納の時に見物しにきます。

子供連れて 町中の人達が集った感じですね。 みんな顔見知り^^

2012okonai9

餅が乗ったみこしは まわりを各村のちょうちんで飾り付け。

2012おこない8

先ちょうちんが先導しやってきます。↑

2012okonai6

ここに奉納されます ↑

一夜あけて 奉納場所 ↓

20122261

20122264

20122267

20122268

20122269

無事7カ所の村から奉納されています~♪
 (東庄司村・藤之木村・東村・西村・中村・下村・川原村・・・献鏡順番は毎年変わります。)

2012okonai4

↑ここは 神社のとなりあった真言宗のお寺さん(本尊は千手観音さん)

201222610

先ちょうちんが一晩借り置きされたままですね。

20122262

20122266

20122265

寒い風の吹く今朝でした~♪

20122263

道に一升徳利の堕ちて割れた破片が・・・。w

各村で餅つきやその前後の準備などは 男衆が全員参加ですが 

奉納時お神輿担ぐのは 若い衆のお仕事!

若い衆以外はつきそって やってくるのですが おこないは無礼講

徳利持参で酒飲みながら 身体を温めます。暖めすぎてよっぱのへべれけになる人が多数^^

伝統的な昔から延々と続く行事でした~♪

今日の写真はトップ以外すべて85mmLimited~♪




さて 今日のおすすめ音楽~♪

Greatest Songs of the 70'sGreatest Songs of the 70's
(2007/09/18)
Barry Manilow

商品詳細を見る


seventies


夢の中のエオリア~ラブ・ソングス
夢の中のエオリア~ラブ・ソングス
eolia

私にとっての男性ボーカルの定番! バリー・マニロウです^^





                                     以上
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

祭りの雰囲気

アップ、大変だったでしょう。すごく雰囲気が出ています。やはり祭りはいいですね。みんなの心が一つになります。
祭りの華やいだ雰囲気は、この歳になってもしっかり脳裏に刻まれています。ありがとうございます。

Re:祭りの雰囲気

jeanvaljeanさん^^おはようございます~♪
私のカメラとレンズでフラッシュなしの撮影は 動体ブレとピンぼけが多数生産になります。
フラッシュ使った写真があまり好きでないので仕方ない。><

むかしこの地域一体は養蚕がさかんで織り子の若い女性がたくさんいて、祭りももっと賑やかだったらしい。
いまはその名残だけ残ってる感じです。 地域総出なので濃い濃い祭りになっていますよ~♪^^
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード