progress

☆お買い物

先日中学時代に夢中になって読んだエドガー・R・バローズの火星シリーズが映画になってましたので

見て来たのです~♪ ・・・ ジョン・カーター

見て来たのですが その横で売ってたクリアファイルを1組ゲットー^^

クリアファイルしんちゃん

はい、無駄使いしました。 すみません><



近所の若い子”正ちゃん”に カンパのハブはよくまわる。

手に入るなら手に入れろっと薦められたのがコチラ 

カンパハブ

カンパのレコードハブ32穴・・・現在入手が困難な代物だそうです。

んで、

ブログ友達のGiuliaさんに薦められて購入しようとしたMavic Open Proが問屋にも在庫がないことが判明><

でも 一つ前のロゴシールの違うモノを1組確保できました~♪

couche dure

これは最新のヤツの画像^^ 種類は違うがだいたいの感じ。


Zullo工房の親方さんからはジオメトリーが送られてきてます。

ジオメトリー

着々と物事はすすんで行くのであります~♪

正ちゃんのお店では 組み立て工賃+カンパのアテナ・グループセットの割引なしの料金が必要><

だから 自分で他の部分は持ち込みで少しでも安くしたいものです。

まだ頼んでないけど 楽天ポイントが20000円分あるので

サドルはブルックスのスイフト・チタニウムにするつもり。

ブルックス スイフト チタニウム サドル グリーンブルックス スイフト チタニウム サドル グリーン
()
不明

商品詳細を見る


ポイント引けば、そこそこ安く買えちゃう~♪^^

シートポスト、アヘッド・ステム、Dハンドル、バーテープなどは色と形で

コレから悩みながら決めて行きます~♪・・・苦しいが楽しい^^


さて 今日の音楽のおすすめ~♪

永遠の想い永遠の想い
(2011/01/19)
マーク・ヴァン・ローン

商品詳細を見る


i still see you

ヨーロピアン・ジャズtrioの初代ピアニストがカレル・ボエリー そのあとを受けて2代目の

ピアニストになったのが、このひとマーク・バン・ローン。

その彼の初のソロ・バラード・アルバム 2011年の作品です。

ピアノの一音・一音が美しい~♪ 余韻がキレイです^^



                                     以上
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

ちゃくちゃくですね(笑)

あははっ、しんちゃん最高!!(笑)

で、着々と進んでいらっしゃる(笑)
こんなアップをされたら、書くこと一杯(ゴメンナサイ:笑)

New Recordですね。(注:ボスフリー時代からして、Newの表現です:オジンです)
やはりカンパ。仕上げがきれいだなぁ、いいなぁ。って、最近のシマノは知りませんが(汗)
70-80年前半しか知りませんが、確かに当時でもハブよく回りましたね。
当時は仏製(マイヨール等)も沢山ありましたが、やはり、カンパはひと味違ったと記憶しています
手に入りにくい→カーボンなってきているのかな?

リムは、あっwoだ、程度しか判りません(涙)
93年にロード用にMAVICのGB330で自分で組みましたが、70年後半のMAVIC(ランドナーに使用)と違って、精度がいいなぁ、の実感はありましたので、今なら、もっと素晴らしいと思う次第です

で、ブルックスですかぁ。初めは、堅いですよ(笑)
先だって、MYランドナーにも、昔買った、ブルックスに付け替えました(ますます、OLD化:笑)が、やはり堅い(笑)
で、わっ、ビックリ。今はこんな価格になっているのですね。

以下長くなりますが、
MYランドナーには当初、藤田の皮シートをつけていました。ブルックス同様、初めは堅かったですが、なじむにつれ、いい感じになった記憶が残っています。(お手入れいりますよ:笑)
また、今回の付け替えでの再確認は、ドスンとシートに座ることもなく、乗車姿勢がよくなりました。「そうそう昔は、こういう感じで乗っていた」を思い出しました。
 具体的には、ペダル位置が、漕がないとき、常に水平位置、体重もペダルにもかける。で、ペダル位置が高くなるので、きつく寝かせても、ペダルと地球とのゴッツンコもなし(笑)
そして、同姿勢だと、段差等の時は、素早く軽く立ち上がる事で、自転車に対する衝撃を和らげる動作等々です。
(子供用にとつけていたシートは、ややクッションがついていて、知らぬ間に、ドスンと腰掛けていたようです)

さらに、長くなりますが、フレームの設計図拝見しました
今様のフレームサイズの誇称知りませんが、シートチューブ長、510mm位ですね。身長が判ったりして(笑)。(私のは21inch=530mmです)
ヘッド・アングル72度+オフセット50mm→ハンドル安定ですね。といっても、完成時初めて乗られた時は「えっ、こんな軽い」になられると予言しておきます(笑)
(myランドナーと同じです。ロードは75度、オフセット30mmなので、軽いのなんのって、試しに乗せての方は、確実に真っ直ぐ走れませんです:笑)

ステム110mmは今は斜めなので、よく判りませんが、水平なら80mm位かな。ますます体型が判ったり(爆)

で、シートチューブが約74度、腰掛けもできるし、すっと立ち上がってダンシングにも適したアングルと思いますよ
(myランドナーは72度、ロードと比べると、どっしりした感じとなり、登坂時は、シッティングのまま、やや腰を後ろにして頑張るになります。反対に、ロードは75度で、(たった3度の違いなのに)、立ち漕ぎに、すぐに入れ、腰掛けていると云うより、腰のポジションを定めいる程度です:笑)

後輪もシートチューブぎりぎりの設計。コンパクトで、ママチャリよりも全長遙かに短くなりますね。

あと、サドルよりハンドルが70mm低い。初めは辛いかもですが、慣れられれば、このくらいの方が走りやすいと思います
私は今、水平にしていますが、走っていた頃は、低かったと思います。まっドロップなので下を持てば水平と云えど、かなり低くなりますが(笑)

で、値引きなしですかぁ?

ほんと、長くなっちゃいました。スミマセン。ついついで(笑)

Re:ちゃくちゃくですね(笑)

SR-T101さん、どっひゃぁぁぁ~♪ ひらいた途端に圧倒されました。w
ブログが1ページ書けちゃう文字量と内容^^

ハブ・・・現行は黒いカーボン色ですね。いまのシマノのギア形状がクロモリに似合わないと感じ
アテナに狙いを付けたら・・必然的にカンパのハブになりました。

ブルックス・・・硬いらしいですね>< このサドルはなんでも裏側からオイルを塗ってメンテするのは
邪道らしいですね。変な革の伸び方をするらしいです。クロームレールのモデルでも良かったけど楽天
ポイント使わなきゃもったいない。ここぞ使い道ですよね^^

体型惨めですよ>< 171cmの身長で背丈は昔と変わらずなのに自転車乗ってた頃より20kgオーバー
まぁ、昔がガリガリだったせいもあるんですが 今はメタボです。 爆死!!

ステムの長さは 知り合いの正ちゃんにも少し短い方がいいかもって言われました。

サドル高は 正直言って不安でいっぱい。 私が乗っていた頃は ハンドルとサドルが同じ高さでした。
ほんとに ロードと言うかドロップ・ハンドルの自転車には長いこと乗っていないのです。
毎日ひんぱんに乗り回していたのは高校生の頃、社会人になって吉田山~京都四条の通勤。そんなもんです。

最後に買ったのは錦林車庫バス停近くのB・B・ハウス、マルニってとこの吊るしの完成車でした。
1年前から嫁さんが自転車通勤しだしたことや 私の不健康な体調・・・これらが今回の自転車導入の
大きなきっかけなのかもしれません。いまだに金額は嫁には内緒w

車に凝るよりはお金かからないし、レンズ沼にも嵌まってないから許されますよね^^・・・誰に言ってんだかw

長文のカキコありがとうがざいました~♪

ありがとうございます

長々カキコ、すみませんでした
また、長文レスもありがとうございます。

今回はひとつだけ。
ハンドルの高さですが、ご不安のようですね。
なら、シートと水平もありかなと、思います
ただ今のステムは、旧来のように、高さを自由に変更できないのでは?と思いますので、ご慎重に、です
角度の違うステムがあればなぁ、なのですが・・・
と云いつつ、フレームの設計変更、今からできるのかなぁ・・・
多分ヘッド・チューブを長くすると思います。

ひとつの考えとして、もし、水平にできて、後に、低さが必要となれば、ドロップ・ハンドルに変えればいい事とも思いますが、フラットバー用(の変速機+ブレーキ・レバーをどのようにお付けになるかが不明ですが)、ドロップに再利用できるかどうかは?です。普通は、形状が違うので再利用できないのかなぁ。じゃ、エルゴパワーが必要になるかも、ですが・・・

そうか、いっそ、(水平ならば)、初めから、ドロップハンドルをつけ、(多分ドロップハンドル最大の不安=ブレーキレバー位置と想定)、ブレーキ・レバーは、ギドネットをつける、ってのは、どうでしょう
http://www.diacompe.co.jp/freepage_90_1.html

昔はセーフティと云って、ギドネットとドロップについたレバーと共用出る物があ。ったのですが、今はなさそうです
勝手なことばかり云ってすみません。
ついつい、いい物・乗りやすい物を、と云う思いから、と、ご理解頂ければ幸いです


>車に凝るよりはお金かからないし、レンズ沼にも嵌まってないから許されますよね^^・・・誰に言ってんだかw
 あははっ、私に対してかな(冗談:笑)。レンズ沼に嵌まりましたけど、車には凝っていません→車はやがて乗り換え→レンズは一生もの=>自転車も一生もの、この考えでした
鉄模も一生ものですよ(苦しい:笑)

今日も長くなりスミマセン。

Re: ありがとうございます

SR-T101さん^^カキコありがとうございます。
ハンドルは色々考えましたが11段変速を試すには最初はドロップハンドルで基本に忠実にで
行くのが良いのかもです。
慣れて来たらプロムナード・バーにしようか?とは考えています。
まず最初は今のはやりのスタイルを味わってからですかね^^ フラット・バーは考えから外しました。
今日はコレから仕事へ行き 他に会議にも出席 夕方また仕事 明日は親父の1周忌の為、大阪の実家行き。
忙しくなりそうです。 ありがとうございました。アドバイス大歓迎です^^

イイ選択かも

おはようございます

↑イイ選択かなと思いますです
-7cmの高さは大丈夫なのかな?
エルゴパワーですか。いいなぁ(笑)

次は、ペダルですね
また、楽しく悩んで下さい

お父様、昨年なくされていたのですね。
お悔やみ申し上げます。
で、近畿道でしたか・・・

お忙しそうで、ご自愛下さい

Re:イイ選択かも

SR-T101さん^^
エルゴパワーが もひとつ何なのか理解できてない私です^^ 高さの差は慣れろ・・でしょうね。
んでもメタボが邪魔をするかも><

そちらのペダルページを拝見しました。♂は凝る時は凝る・・・性分なのでしょうね^^
あさ早いからもう寝なくっちゃ~おやすみなさい。

No title

グレアムさん^^ おはようございます

マーク・バン・ローン 休日の朝にはもってこいの美しいメロディーを満喫しております

ここ数回の記事で「ほろほろー」から自転車ライオンライトと、とても楽しませて頂いてます

自転車も詳しくは無いのですがメカが好きな私は十分楽んでますよ~

   (ここまでくると芸術品みたいな領域ですよね)

部品一つ一つが丁寧に仕上げられていて驚きます、近いうちに購入されるのでしょうが
それまでの楽しんでいらっしゃるグレアムさんの気持ちが伝わってまいります^^

数種間前に腰痛(ギックリ)でやっと直ったと思ったら今日再び再発なKoukouであります><

良い休日をお過ごしください。

No title

Koukouさん^^ただいま 先程大阪から帰宅しました。
私と弟と半身不随の母と3人だけで質素に1周忌を執り行い無事終了です。親戚呼ぼうにもみな
高齢&遠方なので迷惑かけられず、このような次第とあいなりました。

ギックリ・・・気をつけてくださいね、私の椎間板ヘルニアも始まりはギックリ多発からでした。
歳と供に、ガタがくるんですよ。若さには敵いません><

機械好きは♂の証みたいなもんですね、幼少の頃は働く車が好きで 競争も好き。案外男の本質かも^^
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード