84old

mother

mother

昭和4年生まれだから 84歳のはず・・・。


子達の高校進学の報告と 長く顔見せてないので(特に子ども達)

親孝行を兼ねて 大阪へ会いに行ってきました。


顔の表情が 少しゆがんでいるのは

軽い卒中で半身麻痺が残っているため><


家(実家)に帰ったので 昔私が色紙に描いたつたない絵を持ち帰ろうと捜したのですが未発見。

どこいったんだろ? そのうち出てくるとは思いますが心残り。


その絵は 実家のナナメ向かいに日本画の女性先生が居て そこで描き。

先生が細部を手直ししてくださった作品

幼稚園の年長か?小一くらいの幼い私の初作品、つまり思い出の品なのです。


ごそごそ捜していたら先生の色紙の絵があったので

母の許しを得て もらってきました〜♪

hosino1

四夷 星乃(しい・ほしの)・・・と言う名前の先生でした。

そこのお家へ行って ただ遊んで帰ってくるだけの毎日でしたから 

たぶん小学校にあがるまえだったのかも?・・・遠い記憶すぎてもぅ忘れています。


記憶では先生は独身で いつもお弟子さんが入れ替わり立ち替わり家にいらっしゃったのは覚えています。

子供なんて邪魔な筈なのに 先生の方から是非にと母に声をかけたと聞きました。

可愛がってもらっていたのかなぁ?・・・これも記憶の外です。

siihosino-m

この絵は 母がモデルだそうです。

hosino-m

四夷 星乃をネットで少し調べました。

Wikipedia 北野恒富・・・ここに少し出てきます。

大正三年に恒富が「白耀社」を結成し、白耀社には「雪月花星」と謳われた星加雪乃、別役月乃、橋本花乃、四夷星乃をはじめ、生田花朝、宮田隆子、広野初枝などがいた。

あまり当時の事はネットにも記載がないようですね。

日本画の女流画家だったと言う事しかわかりません。




少し時間をみつけて 実家のママチャリを借り長居まで行きました(5分程の距離)

augurio1

augurio4

アウグウリオという自転車屋さん〜♪

augurio5

ネービのチタニウムの小径車も店頭にありました^^

augurio6

このお店で オリジナル・グローブ購入^^

augurio3

気さくなとても感じの良い店長さんでした。でもこの人アニメオタクらしいですw

阪神の金本に似た男前じゃない?^^

アウグーリオの楽園的、ノーテンキ日記

augurio2



おすすめ音楽〜♪

クロディ-ヌ(紙ジャケット仕様)クロディ-ヌ(紙ジャケット仕様)
(2012/04/18)
クロディーヌ・ロンジェ

商品詳細を見る


first claudine

1967年発表の作品 彼女のファーストです。フランスなまりの英語。ウィスパー・ヴォイス。

彼女の作品を好むマニアは今も多いはず。 元アンディ・ウィリアムスの奥さんでした^^



                                     以上
スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント

No title

絵のモデルがお母様だというのはよくわかります。鼻の線などが似ております。
なかなかの美人でいらっしゃいましたね。

No title

kincyanさん^^おはようございます。
ありがとうございます、母を褒められると我が事以上に嬉しいものです。
当時母は30歳台前半だったから こんな感じ持ち合わせていたのかもですね。
いつまでもなが生きしてほしいと 願っています^^

No title

やはり孫の顔を見せるのは親孝行ですよね~^^実は私も今年娘が高校進学なので制服が出来上がったら一度見せてこようと思っています、私の父母ともにお母様とお年も近い^^お元気そうですね~絵もしっかり拝見しましたがお美しいお姿^^私の母も結婚する前の写真を見たことがあるのですが驚くほど美人^^; 月末には制服が出来上がる予定なので両親の笑顔を見たさに一度行ってきます。

クロディーヌさん^^うわ~今Facebookで盛り上がってるウイスパーな感じの歌の話題にピッタシ・・・・使わせていただきます~~~~~~。

実家に行ってもグローブ買うあたりグレアムさんらしい^^

No title

Koukouさん^^おはようございます〜♪
ながく親に子ども達をあわせてなかったんですよ。滋賀と大阪近いとは言え、私独りで帰るのと
家族4人で帰るのは皆の都合を調整しなきゃいけません。
成長した孫の顔みれたので 喜んでくれたと思います。koukouさんも是非親孝行してきてくださいね^^

クロディーヌ・ロンジェさん・・・フェイスブックしてないので話題が盛り上がると言われても
ピンと来ないのですが、お役に立てればなによりです〜♪

自転車屋さんのブログは 以前からたまに覗きに行ってたので 前から住所などはチェックしてあり
実家から近い距離というのもわかっていました^^ ついでは活用しなくっちゃね〜♪

お母さんの絵。まさにお母さんそのものです。もしかしたら画家の道もあったんですね。私の父は画家でした。木村荘八とフューザン会で親交があったそうです。私は全く絵心がないんです。

No title

jeanvaljeanさん^^
画家の道・・・とんでもない、私にはそんな才能はないでしょう。ただただ絵が好きなだけです。
嫁さんも京都市立芸大の出なので 私以上に絵には強いですが好む絵は違ったりしています。
母の弟は プロのトランぺッターでした、が、そっちのほうの才も持ち合わせていません。w

画家になる人って どこで決定されるんでしょうね?画家になっても芸術を生み出せれるか
難しい問題が山積みですね。わたしはのほほんと流されいくのが性に会ってるのかもです。w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます

鍵付きコメントは見落とす可能性が強く 返事遅れて申し訳ございません。
facebookは 始める事が有ればお世話になります。
いまのとこ必要性も感じてないので 当分はこのブログだけかなぁ。
子ども達はラインをやって 電子音が騒がしいですw
人知れず気に入って頂ける方が居たとは嬉しい驚きです、ありがとうございます。
よしなにお伝え下さいませ^^
親孝行は 出来る時間が年々短くなっていきます、互いに頑張りましょう^^
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード