Chaconne

音楽を好きな方達は、好きな曲・好きな作曲家・好きなジャンル
それぞれアルと思います~♪

私の場合 なんだったんだろう?


幼少期、幼稚園時代クリスチャン系幼稚園だったせいか賛美歌を日曜学校で
歌ったりしていました~♪
教えられた歌を みなで歌うのが単純に好きだったのかなぁ.。o○

小学生になると バス旅行(遠足など)でははやりの歌謡曲を歌いもしたけど
家では、映画音楽全集なるレコード10枚組みたいな代物があり聴いていて、
高学年になるに従い、洋楽(pops)に目が向いていた。

その頃 クラシックもたまに聴きはしたが熱中するほどではなかった

クラシックも 好きな作品はいくつかあるけれど ごく少数だ。
たとえば
オーケストラ作品だと、ドボルザークの新世界、ワーグナーの指輪・ターンホイザー
これらは 聴きだすと演奏時間が長いせいか、そうそう聴けたもんじゃない。
やっぱり 年に数回になってしまう ><

短い作品なら 
バッハのトッカータとフーガ、サティの小品いくつか

声楽系統なら
モーツアルトの魔笛、とくにコロラトゥーラ・ソプラノの夜の女王の2曲

こうやって書いてみると 結構片寄っているなぁw(ll`Ω´;)wガーン



・・・ん~でも 最近私にしてはハマっている曲がある ゚v( *´Å`*)ゞ゚。




それは シャコンヌ!!
なんか知らんが 好きになってしまった(^^♪

バロック・ヴァイオリン名曲集バロック・ヴァイオリン名曲集
(1997/06/21)
海野義雄

商品詳細を見る

baroque violin favorites
このCDは(1曲目がシャコンヌ)海野義雄さんがヴァイオリン、渡辺康雄さんがピアノ
海野さんは 現東京音大の総長のはず このかたのCDが僅か1020円で購入できます
なんてお得なんでしょう~♪






トロイメライトロイメライ
(2003/10/22)
川畠成道

商品詳細を見る

川畠成道
川畠成道さんは 私にとって出てくる音がキレイすぎます><
なんか 私にはあわない (10曲目にシャコンヌが入ってます)









tearstears
(2008/09/03)
宮本笑里

商品詳細を見る

tears
エミリーさん^^ このかたのシャコンヌは(14曲目)そこそこパッションがあり ぃぃかもぉ~♪









シャコンヌシャコンヌ
(2008/01/23)
木嶋真優

商品詳細を見る

木嶋真優
2008年の01月に出たCDです 木嶋真優さん^^
私、彼女の情熱的なシャコンヌが一番好きかも!!
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード