85mmLimited(単焦点)

ここんとこ 135mmSonnarばかり使ってたんで 自分の本来好きな画角19度に戻して
使っていこうと考えてます。

135mmだと画角が12度 使ってるカメラがAPS-Cサイズの素子だから その1.5倍
202.5mmの中望遠 !

これはこれで ちょっと離れたところから自然な表情を撮るのに便利だったんだけど
85mm=APS-Cサイズで127.5mmの中望遠の使い方を忘れないようにしなくちゃいけません


SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZSONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
(2006/10/30)
不明

商品詳細を見る


ってことで、いまカメラには久しぶりにミノルタ85mmリミテッドが装着されてます~♪

んで、室内撮影してみました。天井の蛍光灯を点けたり消したりする紐(金属チェーン)に
コカコーラのワールドカップ2006年の おまけがくっ付けてあったので それを撮りました。
カメラは いつものSONY α-100手持ち撮影 ISO400  絞り優先です。
えふはってんぜろ
これはF8,0 SS1/8
まだなんとか 後の風景が判別できるかな? CDの棚です。
えふにぃてんぜろ
これはF2.0 SS1/40
2,0まで開けると 後ろがおおきくボケてきます。 SS(シャッタースピード)も稼げますね
暗い室内の 光量不足も問題なし!
ズームだと こぅは行かない、単焦点よ ありがとぅ^^
えふいってんよん
これはF1,4解放 SS1/250
1,4の絞り解放は うしろが もぅなんだかわからん位のスゴイ、凄すぎるボケ!!
ピントの合う範囲が ちょぅぅぅ狭いカミソリピントです。

あんまり参考にならなかったかも <(_ _)>
んでも ミノルタの85mmリミテッドの作例自体が少ないはずだし・・・許してちょぉぉぉ♪







読書

友人のすすめもあり まえから気になっていた本をbook-offにて購入
おもしろかったです。 
夜は短し歩けよ乙女夜は短し歩けよ乙女
(2006/11/29)
森見 登美彦

商品詳細を見る

夜は短し歩けよ乙女
夜は短し歩けよ乙女は 舞台が京都 若い二人の恋が成就するか?ってお話ですが
主人公以外に ばけもんみたいな登場人物がたくさん登場 シチュエーションもありえない
そんな感じです、だって空からりんごの雨が降ってくるもん(≧▽≦)
りんごだけじゃなくて 錦鯉の雨が降ってきたり小さな丸い達磨の置物の雨が降ってくる
天狗?みたいな登場人物は空中浮揚するし パンツを着替えない人物まで!!
・・・純愛路線? とにかく読めば判るおもしろさ・・・でした~♪

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

No title

単焦点!!
私も、アナログ時代は単焦点レンズしか使わなかったです^^;

Sonnar135mmは、F2.8でしたが^^;
中古で2万円くらいだったはず。

良いレンズでしたねぇ、、、、。

85mmはPlanarのF1.4を使ってました。
それこそ、カミソリみたいなピントでしたので、失敗作ばかり^^;
当時はフィルム1本1,000円しましたから、笑えませんでしたw

RE:単焦点!!

でくのさん おはよぉございます^^

私も、アナログ時代は単焦点レンズしか使わなかったです^^;
>私もアナログ時代は時代遅れの古い機種(ミノルタSR-7)と
50mm単焦点の組み合わせで長いことすごしていました。
ってか、昔はズームがなかったか、あっても高価でした。
デジタルに時代が変わって、移り変わりの激しいこと 苦笑

賛否両論ありますけど 単焦点使い慣れたわが身は どうしても
ズームを使いこなせないみたい(^^ゞ

私も、かみそりピントで駄作量産しています><

おおおっ!

 ご無沙汰しております。
 お加減は良くなられたのかな?

 おおおっ、85Limited!!お持ちだったのですね。
 Gよりもズシッと来る重さがイイ(ナンノコッチャ:笑)
 135ZAと云い、85Limitedと云い、名玉揃いですね。
 (そろそろα-900かなぁ:笑)
 で、やはりF1.4は明るいですよね。よくF2.8が明るいと云われますが、
このクラスと比べると別物のように思います。
 そして、カミソリ・ピントに悩まされる(笑)
 私も一時、昔を思い出して、35mm→換算約50mmと85mm→135mmで通した事がありましたが、この画角って、それなりの事ありますよね。
 今はまたズームばっかり(汗)

 駄コメ、スミマセン

RE:おおおっ!

SR-T101さんコメントありがとうございます^^

はい ズシッと重いです;(^^ゞ 135ZAと85Limitedこの2本だけです
師匠のように(勝手に師匠にしちゃってます)何本も持っていません!
50F1,4は友人に譲りました、α900欲しいけど当分夢ですかねぇ><

SR-7の時は55mmF1,8、α7000の時は35~70・・・常にレンズ1本だけ付けて
写真を撮っていました。α100買う直前にα7Limited(銀塩)と85Limitedを購入
そこから カメラ熱が再燃したような素人です あんまり種類持ってても使いこなせない
けれど、りっぱなミノルタン目指して頑張ります~♪

駄コメントなんて、とんでもない!! とっても喜んでいますよぉ~(≧▽≦)
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード