traffic accident

tutikawa3

15日の事故現場の写真

脇道はトマレ・・・の表示がある。

横断歩道の事故である。

旧国道が優先道路

旧国道の方には 徐行の義務はナイ。

車の左よりのバンパーに衝突傷が残っている。

自転車は側面、車は正面の事故である。

つまり私の方には
道路交通法違反がないこと

本件事故を予見することができない状況であったこと

結果として、回避不可能な状況であったこと

この3点は主張したい。


kuruma

事故後 8日が経った。

保険会社からは 連絡がない。

んで。

こちらから連絡してみた。

いろいろ話したのだが

その中で過失割合と言う言葉を使われた。

むこうの喋る口調は さすがプロで穏やかだったが・・・なんか匂う。

嫌な気がするので 今まで物損事故で処理するつもりだったが

診断書をとってあったので 米原警察にでかけ

人身に切り替えて来た。

保険会社が 道理に合わない事を言って来たら

これで戦える。納得いくまで争ってでも解決の道を探るつもりだ。

加害者さんには刑事罰処分になるが 私の不利益を被らぬ様にする為の

自衛手段だ。・・・・心情的にはすまない、ゴメン。






事故になるなんて考えもしなかった15日以前にした買い物が届いた。

デダ バーテープ ミストラル ロゴ入り 32ホワイトデダ バーテープ ミストラル ロゴ入り 32ホワイト
()
デダ

商品詳細を見る

deda

なんか付ける自転車が手元に無いから虚しい。><

ミドリ以外になに色が似合うかなぁっと楽しんで注文したのに

悲しみが倍増する気分。(TT^TTT:)









おすすめ音楽〜♪

ゲオルギュー・ベル・カント オペラ・アリア集ゲオルギュー・ベル・カント オペラ・アリア集
(2009/08/19)
ゲオルギュー(アンジェラ)

商品詳細を見る


angela gheorghiu

美声です、アンジェラ・ゲオルギュー

クラシックを聴いて気持ちを落ち着かせなきゃね。






今回は暗い話で申し訳ない。

キレイな風景と花をどうぞ。

423ie

423hana

                                        以上

スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

こんばんは~
実は私は損保の免許を持っていて少し仕事してました(もうだいぶ忘れてますが)

すぐその日に電話するのが当たり前と思っていますし、もう損保の仕事を辞めてから私達家族がお世話になっている保健屋さんも、すぐ動いて下さり、とても信頼しています。

そんな保健屋さんを変えるべきだと思われます。
悲しい気持ち、焦る気持ちに寄り添う保健屋であるべきです。

どうぞ お大事になさって下さいね。

No title

すずらんさん^^おはようございます〜♪
そんな保健屋さんを変えるべきだと思われます。・・・これって車の保険屋さんだから相手方の です。
自分のは自転車乗ってたから使ってないですよ。自分のは個別特約も弁護士特約も付けてなかった。orz
事故後、反省して追加で付けときましたけどね〜♪

たぶん事故の保険金支払をいかに減額しようとするかと考えていると 匂ったんですよ。
車事故の事考えれば 安い金額なんですけどね・・・。orz

ありがとうございます、納得できるまで争う覚悟です。

あっ そうでしね。
被害者さんですもんね すみません。
でも 相手側からもすぐお見舞い電話が入るのが基本ですね。

まあ いずれにしても、数の一つとして処理されるのではなく、納得される結果になりますようにお祈り致します。

No title

すずらんさん^^こんにちは〜♪
相手側からは留守電に一度あったきりです。保険屋さんにまかせてあるんでしょうね。
それに事故直後はわたしの状態もそれほど酷くなかった。私もあとから左足がこれほど
腫上がり、痛むとは思っていませんでした。><

なんか泣きそう。

No title

おはようございます。
泣きたい気持ちはわかります。
私も、4年前、早朝の交差点で、後ろから追い越してきた自動三輪車に引っ掛けられて激しく転倒したことがあります。相手は気づいたのか否か不明ですが、走り去りました。自転車そのそのものには損傷はなく、その場は走り始めましたが、肩を非常に痛めたようです。数カ月後に肩が上がらなくなりました。(今では事故届けを出したほうが良かったかなと思っていますいます^^)。何と言っても肩が上がるようになるまでには、整形外科を3つ試して、最後の整形外科で鍼などのリハビリをして2年要してました。道路というのは危険な場所であると、痛感しました。しかし、自転車が好きなので、未だに乗り続けております。今回の事故をのりこえてくださいね。

アメリカほど訴訟世界になる必要はありませんが、手間はかかるにしても、グレペンさんの気持ちが済むように刑事処分にすべきかと思います。

No title

過失割合か~。なんか難しくなりそうですが、あれだけの怪我をしておられるのですから人身事故にしてもいいと思います。私も以前、そっけない加害者や保険屋さんの対応に切れたことがありました。(^^;)
グレペンさんがもしクルマだったら、保険会社同士の対応で済むんでしょうが、自転車だと孤軍奮闘ですよね。最終手段ですが警察に相談すると無料弁護士相談の窓口を教えてくれますよ。

No title

こんにちは。

事故って本当に大変ですよね。
嫌な思いをするだけだし、ましてや相手の誠意が見られないとなおさらですよね。

交差点の事故に関しては、残念なことに必ず過失割合が発生してもおかしくありません。
優先道路であっても、万が一と言うことが起きることを想定しながら、通過しなければならないようです。

停車しているのなら100%過失割合が相手に行きますが、動いていれば最低でも10%の過失割合が発生してしまいます。
納得いきませんが、そのような保険制度になっているので、相手に100%過失を期待するのは難しいと思います。

それよりも、身体に方は大丈夫なんですか?自転車は修理できるけど、身体と精神面のダメージが一番困りますからね。

No title

kincyanさん^^おはようございます〜♪返事遅れてすみません。
足が痛くて仕事を休み、急にポカッと空いた時間なので、有効に使いたいと思い
親孝行のため、顔見せに帰阪してました。もぅクタクタ。
普段運転はオートマ車ですが 右足アクセルで左はブレーキ踏んでいます。仕事の車は構造上
それができない位置配置なんですが マイカーはできます。
んで、マイカーでいつもの運転しようとすると 左足が痛むんで右足アクセル、右足ブレーキ。
つまり普通の運転。慣れた左足ブレーキができない長距離運転は辛かったです。

事故の件は、納得いく金額が出るかどうかで戦う事になるでしょうね。自転車のフレームの変形は
ラグの部分に見えない亀裂が入ってるかもしれないし、それは超音波検査でもしないとわかりません。
基本全損だと思っています。車対車の事故の案件は扱い慣れている保険会社でも自転車に関しては
シロート。
どんな査定金額がでてくるのか心配です。被害者保護の為にも一刻も早く答えを出して欲しいものです。
焦らして、諦めさせようとしても覚悟は出来ています。今後の同様の事故車対策にも影響するでしょうから
いいかげんな交渉はできませんね。
カキコありがとうございます。^^

No title

@魔術師さん^^おはようございます〜♪
はい!過失割合って言葉を会話の中に入れられました。車の修理金額に比べたらたいしたことのない
金額ですが、むこうにも社内規定があるんでしょうね。ある一定以上の金額になると査定も難しいみたい。
でもそれは、被害者には関係ないし被害社救済のためにも私は泣き寝入りしません。
保険会社の対応って 腹立ちますよね〜♪
言葉使いは丁寧なんだけど、心がこもっていない。

カキコありがとうございます。

No title

ひげおやじさん^^おはようございます〜♪
身体の方はなおりが遅いですね、60と言う年齢の衰えを感じます。
相手はいちど私の留守電にお詫びの言葉を入れただけです。こちらから人身にするかもと予定だがと
連絡入れたのと2回だけ、両方とも電話連絡です。
普通は事故後、家に訪ねて直接お詫びするのが誠意ですが 世の中変わったんでしょうかね。
侍サイクルなどに聞いた話だと 最近は当事者同士が直接するのはこじれる元になるからと
保険会社が止めているらしいとも聞きました。嫌な世の中に変化していますね。

足の痛みはまだけっこう残っていますが、なんとか歩けますし、日常生活は大丈夫。痛いだけ><
精神面のショックは大きいですね、春夏秋の絶好のシーズン 他の人の走っている姿を指を咥えて
眺めているだけなんですから・・・。必ず室内保管か車に保管。雨の日や路面が濡れている日は
走らないで大切に乗って来た愛機ですから ショックは大きいです。><

No title

痛みは 少しはましになられましたか?
相手側の誠意が感じられなければ、日に日に痛みは薄れても心理面では怒りがつのるものです。

去年 娘が免許をとり、自分でロ~ンで買った車であっと言う間にボコボコの対物事故を起こしました。
慌てていてハンドル操作を間違い、アパ~トのブロックをなぎ倒しましたv-12
もちろん新車にかわってしまいましたv-12

駐車してあるお隣さんの車の前にも、少しだけですが傷をつけてしまいました。
一人暮らしで通勤にもやっと慣れた矢先の事での事故。。。仕事中に携帯が入り、終わってから菓子折りの中に気持ちばかりの金券をわからないように包装してもらい、神戸まで飛んで行きお侘びしましたがいい方でした。

『家も同じ歳の息子がいるから、ご心配はどこも同じですよ~ わざわざ 当日に飛んできてもらってありがとうございます。』
と こちらも気遣う事を言われ、涙が出そうになりました。

グレペンさんの場合は家とは違いお怪我されているのですから、相手の気持ちがどうもわかりません。
人間もっと誠意があってもいいのでは~?

痛みも心理的にも、一日でも早くよくなられますようにお祈りいたします。




No title

すずらんさん^^こんにちは〜♪
事故発生直後 私も混乱していて、でも警察呼んでいたのが幸いしました。
発生直後は足の傷の痛みも我慢できる程度でしたし、私自身後からこんなに
腫上がってくるとは思っていませんでした。
相手には、値段の高い自転車なんでフレームが逝ってたら賠償が高くなるよとは
そのときに言ってあります。  でも事故後痛みがそんなでもなかったので 相手も
重大に考えていなかったんでしょうね。・・・私もですけど。

でも普通に考えて その日がムリなら次の日にでも私が加害者ならお詫びと菓子折り持って
直接訪ねています。考え方が個人個人違うから仕方ないでしょうが 違和感感じます。

娘さん大変でしたね、んで、相手方が寛容な態度とったのも、すぐ直接あやまりに行ったのが大きい
効果を発揮したんでしょう。 事故はするのもされるのも嫌なものです。
今回の私の自転車は 高額なため発注を何度も迷い、それでもやっぱり欲しいと人生最後の自転車
だからと贅沢ですが、私なりにかなり金銭的にムリをして買った宝物なんです。

今日が27日ですから 15日から12日目、損保会社からは連絡がありません。
被害者を不安にさせて、ココもむかつくところ。いざとなったら金銭面の損も覚悟でと考えています。
つまり 訴訟沙汰にするかもです。

なんか決着がつかないので 自転車の事を考えては憂鬱になってしまってます。
こんなくらい返事で、すみません。カキコありがと〜♪
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード