caad8 evaluation

1024sima

今日の竹生島〜♪

快晴で 日中は暖かくローディ日よりな気候でした。

昨日、やっと天気が回復し 今日にかけて2日連続でみずどりステーションまで走行。

知人から借りたcaad8…アルミのわりにショックを吸収し柔らかい乗り心地?

他のアルミを知りませんので えらそに評論するのはおこがましいのですが。

1023caad8

ごらんのようにホイールとしては乗り心地が硬いと言われている

シャマル・ウルトラ2Way Fitが装着してあります。

比べるとしたら 事故前に乗っていた自転車ですが

そちらは32Hの手組みホイールにクロモリ・フレームでした。


2日間走行して感じたのは 地面からの突き上げ感?これがマイルド!!

もちろん、ズッロ+手組みホイールと比較してです。


これは なんのホイールと組み合わせるかで大きく違うでしょうし

今日は空気圧が7気圧くらい>いつもは8気圧入れて走ってた。

その違いも大きいのかもしれません。w

結論
初めてロードに乗り換える選択肢としてはお薦め。^^

caad8 105

キャノンデールのサイトを見てたら 105で組んだのが160000円。

いいんじゃないでしょうか。




瑣末な意見

フラットバーのマウンテンバイクやクロスバイクに乗ってた人にとって

ロードに乗って感じる最初の違和感として

1、タイヤが23cになり 路面からの突き上げ感を今まで以上に感じる。

2、乗車姿勢が前傾となり 慣れるまで少し苦しい。

3、巡行の平均速度が乗れば乗るほど上がっていく。つまりスピードが出る。

4、3に起因するがヘルメットとグローブが必需になる。

5、気楽に駐輪できなくなる。

他にもあるが だいたい以上かな。

1と2で ロードに乗ったはいいが 挫ける人が多いのも事実。

せっかく買ったロードが泣いてしまいます。><



これを防ぐには ↓

お金をかけることです。

大枚叩いて いいものを買う。(好みの違いがあるので自分の判断)

フレームを見た目で好みのものを買う。ギア類をシマノならアルテグラ以上。

カンパなら アテナ以上にする。

乗り心地に直結するしホイールも 最初から付いているのは外し社外品でもいいから

ワンランクもツーランクも上げて いいホイールで乗る。

乱暴な意見ですが

大枚叩けば それが元になって簡単に止められなくなります。w

中年を過ぎて 人生の先が見え出してきたとき

あと何年乗れるか? 70歳でロードに乗っていれるのか?

それは 50歳後半までにロードに乗り始めていたら可能です。

60過ぎてから ロードに乗り始めたら苦労ばかりで身体がついていかないでしょう。

(私の友人に62からロードデヴューした方もいますけど。w)

60から76まで乗ったとしたら 16年間です。

1年に 6万円使うと考えたら6カケル16で96万円も使えます。

96万円もの自転車を買えばいいと言っているわけじゃないですが

ロードで身体を動かし続ければ おのずと健康が促進され医療費減になります。

車を買い替えること考えたら安いものです。


瑣末な意見として 以上かな。失礼いたしました。w
















misudo

上で えらそに意見してるのに 甘いものが好きな私は

ミスドで買い物してます〜♪

美味しくいただき もう残っていません。w















おすすめ音楽〜♪

ショスタコーヴィチ:ヴィオラ・ソナタ op.147 他 (Shostakovitch : Sonate for viola & piano in C major, Op.147 | Glazunov, Tchaikovsky, Rachmaninov : Works for viola & piano / Cerard Causse ; alto, Brigitte Engerer ; piano) [輸入盤]ショスタコーヴィチ:ヴィオラ・ソナタ op.147 他 (Shostakovitch : Sonate for viola & piano in C major, Op.147 | Glazunov, Tchaikovsky, Rachmaninov : Works for viola & piano / Cerard Causse ; alto, Brigitte Engerer ; piano) [輸入盤]
(2012/04/06)
ジェラール・コセ、ブリジット・エンゲラー 他

商品詳細を見る


shostakovich

ジェラール・コセ(ヴィオラ) ブリジット・エンゲラー(ピアノ)のデュオ。

グラズノフ チャイコフスキー ラフマニノフ ショスタコーヴィチ。

つまり19世紀〜20世紀ロシアを代表する作曲家たちの名曲集〜♪ 



演奏者が違いますが とても美しい曲です〜♪

                                    以上
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

レポートありがとうございました~

 CAAD8のタイヤはシュワルベの25cです。25cは今訓練のためEscape RX3につけて練習中です。Cannondaleという会社はアメ車らしくゆったり乗せる会社で、Quick4に乗っているとつくづく感じます。こちらにはマキシスのデトネーター28cにしてあります。行きがかり上2台のクロスバイクに乗り、CAAD8の105を狙っている現状です。105モデルしかBBがBB30じゃないのが悲しいところではあります。つまりまさしくこのアップしていただいたモデルが欲しいわけです。(^^;)

Re:レポートありがとうございました~

nabe3 さん^^おはようございます〜♪
25cで乗ってるなら大丈夫ですね、最近ロードに乗り心地を求めて25cを嵌める方が増えてます。
リムに25cも23cも両方、装着可能なサイズですから好みの問題でしょう。^^

中高年は スピードを求めるのは若者にゆずり、ゆったり乗るのが良いです。
自転車に乗る楽しみ方は人それぞれですが、スピードだけ求めるのは他の楽しみを放棄しているようで
もったいないと思います。

ロードを購入したら 自動車の保険のチェックしてください、弁護士特約は必須になります。
年間1000円ちょいのアップで いざという時頼もしい味方になりますよ^^

No title

久々の自転車で、楽しかったでしょうね。
本当に、フレームの材質やホイールだけで、乗り心地が全然違ってきます。

試してから購入できればいいけど、何時も買ってから後悔をして、オークションで売っています。

何にしても、趣味はお金が掛かりますね。

No title

ひげおやじさん^^こんばんは〜♪
知人から借りてる車体ですけど アルミのわりに良く振動をいなします。よい機種だと思いますが
私の求めてる方向とは違う。w
私は見た目の細さを追求します、車体重量うんぬんや剛性がどうたらこうたらは関係ないんです。
クロモリでラグ使ってて、見た目が細い。それだけで満足なんです。>ある意味ヘンタイの領域?w
カーボン主流の世の中、毎年最新モデルが出てきて、目移りしそうですが ブレない視線でいきます。^^

あっと、おいしいのはわかるけどラーメンは程々にね〜♪w

アルミ

私の大阪においてある車もアルミ(ジャイアントTCR)です。これも捨てがたい味なんですよ。5年も乗ったから体のほうが馴染んでしまったかもしれません。
最近zulloも25Cの6.5気圧で乗っていますが、スピードゆるめだとこれがベストですね。都会の段差のある歩道でもOK、畦道でのシクロクロス風ライドでもよし、若干の砂利道もいけますしね。

自転車の効用と50歳代後半からの乗り方の件は、仰る通り。まさに私がそうでした。友人にもこの思いを伝えたいのですが、なかなか難しい。6万円くらいのクロスバイクが第一関門ですね。ロードは、もう一段高い関門。あまり言い過ぎると嫌味になるので、最近はあまりおせっかいしませんけどね^^;。

来週の琵琶湖、楽しみにしております。

Re:アルミ

キンちゃん^^おはようございます〜♪
身体に自転車が馴染んでくるのはありますよね、慣れたものは良いです^^
私は 通学で高校時代からドロップハンドルでした、最近自転車復帰するまで30年ほど
ブランクがあったけど 最初からロード以外は選択肢にありませんでしたよぉ。w
考えてみれば今の人って 通学にドロップは禁止されていて(そういうのが大半)かわいそう。><
大人になってから、いきなりロードってのは段階を飛ばしているようで キツいものがあるのかも。

2日、楽しくゆっくりいきましょう。長浜着が5時半くらいが目標です。日が落ちるのが早くなってきたので
4時半回ると、ライトが必要かも。

自転車とは^^

チャリ(ワタクシはこのレベル)に乗れない=いいぇ乗ったことがないのです!
住んでいる所は人生の殆どが丘陵地につきチャリオ様とは無縁でして(笑)

がぁ~~~

ブームに乗ろうと買いましたよ~乗ったこともないチャリオ様を!

いろいろな意見を無視して折りたためるヤツを
(初心者はママチャリが乗りやすいとか)

しかし・・・今更練習してこけたら骨折がお決まり
やめろ~やめろ~の声に素直に従い

結局  置物と化したチャリオ様  ガハハ

ミスド
11月になるとスヌーピーの手帳が楽しみ^^

Re:自転車とは^^

ミケさん^^折りたたみ買ったの、使わんともったいないよぉ〜♪
坂道多いなら 健康になる。 ジム行ってお金使わずに痩せられる。w
あ、ミケさんスリムだったね。旦那に乗らせればどぉ? んで自分用に
電動を買い直すって手がある。w

文中の62からロードに乗り始めた知り合いって ミケさんと同性だよ^^
やるきがあれば なんとでもなる。wwwww

ミスド>カラフル スケジュールンだよね、おっさんには似合わん><
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード