ara-jiru

uoi

昨夜隣組の男衆の新年会があった〜♪

以前は 持ち回り当番宅で順番に宴会をしてたが

後片付けの問題もあり 家族に負担をかけない方向で行くと決め

数年前から 地元仕出し屋の2階宴席を借り、催している。

uoi3

予算は酒代も含めて7000円。w

uoi2

地元でする宴会のメリットは 郷土の名物がでること〜♪

肉や 地場野菜よりなにより楽しみに皆が期待するもの…。

uoi4

あら汁である!!

あら汁(あらじる)とは、魚を三枚おろしにした残りの部分、いわゆるアラを利用した汁物の総称

基本的な調理手順は、ぶつ切りにしたアラを煮出して出汁を取り、根菜など火の通りにくい具材から加えていくと共に味付けを行い、全ての具材に火を通して出来上がりとなるが、同じアラを使用しても、下ごしらえ、味付け、具材の切り方等によって出来上がりは多様なものとなる。

あらに使う具材は地方色があるが概ね。カンパチ、鯉、サケ、カワハギ、タイ、ブリ、マグロ。

ここ湖北地方では伝統的にふなを使う。

正式な膳には出されない賄い方の料理だが めっぽう旨い。

食べ方は具を食べても良し、汁だけ飲んでも良し。決まりはない。

七味か一味を入れるのだけが作法かな?^^

湖北では具は ネギと豆腐だけ〜♪

前もって注文しておかないと急には食べれない郷土料理です。w

uoi5

この日は11件のうち8件の家長が集合、飲んで食べて親睦を深めました〜♪












え〜安物だけど…。w

tyou-tai

蝶タイが2本増えた〜♪

ツイードのと紺の水玉〜♪









おすすめ音楽〜♪

LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤)LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤)
(2015/01/07)
BABYMETAL

商品詳細を見る


baby-metal



                                    以上
スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

お手上げ。。。v-12

でもピンクで行くとは、その勇気に感動v-8 似合ってるよ~
と言う私も、いつも人より一段と若い恰好してますv-356
娘に『これ 誰が着るん?』 と聞かれますv-356

お互い お手上げ状態でいきましょ~かv-10

それから。。。SR-T101さん訪問して下さいました。
私の大好きな京都にお住まいとは、いいお方のご紹介ありがとうございましたv-354

No title

おはようございます〜♪

すずらんさん^^お手上げ?ですかw 家長たちの集まりといっても隣組だから
堅苦しいことはない集まりなのですよ、年配者もいるのでジャケット着用の礼儀はあるけど
ノーネクタイでオッケー。w
うちのジジみたいに 着てるのが赤やピンクでも文句を言われない。w

このページの右のリンク欄に『子供と共に育ったαシステム』ってあるから、クリックして飛んでね。^^
それから彼のIDは 銀塩カメラ時代のミノルタの名機の名称が由来ですよ〜♪

No title

鯉のあら汁ですか。これは食べたことありません。美味そうですね。
地元のオトコ衆との飲み会というのも、羨ましいですよ。

市川ではそういう付き合いはありませんし、地元の大阪でも
周りの人が老齢化して、こういう集いは無くなったようです。

No title

キンちゃん^^おはようございます〜♪

鯉のあら汁…いえいえ、ちゃいます、ちゃいます。コイじゃなく鮒…フナですよ。^^
伝統的に琵琶湖の恵みを受けてきた湖北地方ですので川魚を食べる文化ですね。
フナをお寿司にした 鮒ずしは発酵食品で苦手な私ですが このあら汁は旨い。
予約必須の料理なので 旅行者が食べれる機会はまずないでしょうね。
各お店や各家庭によって微妙に味が違いますし、入る具材も違います、ふなが入手困難ないま
このあら汁を作ること自体が希少になってきています。
いつか食べさせてあげたいなぁ〜♪^^

ピンク

アラ汁=好きです~温まるもんね
父親がその手のものが大好物だったので・・・

フナは湖北地方の料理なんですね

隣組
おうちでなさったらそれは大変なことと思いますよ
絆は深まるかもしれないけれど(お料理やさんでしても同じかな?)

綺麗なピンクですね
家人はピンク系が好きです→いやらしい表現  ワハハ

私は寒色系よ  へへへ

Re:ピンク

ミケさん^^こんばんは〜♪
味噌汁はあまり好きじゃなく飲まない方の私でも、これはおいしいからお代わりしたよ^^

隣組の新年会は以前各自の家で持ち回りでした、数年前の私が幹事した時に現行の方式に
変えました。各家庭の主婦たちの手間がなくなり好評です。ただ金銭的にはアップして辛い。w

旦那さんピンク好きなの?^^ 私も好きな方ですよ これでジャケット、セーター、シャツとピンクを持ってる。
ネクタイもあったような気がするなぁ〜♪w 下着は赤はあるけどピンクはない。え?聞いてない。w

大阪出身者のサガなのか 原色も好きだけどさすがに田舎では着れません。
歌舞いてないけど田舎じゃ派手なのかなぁ?w
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード