f1.4

531room

iso3200 ss1/160 f1.4 85mm Limited

暑い日が続き雨が降らないですね。

自転車乗るには好都合かな。w

531z

湖北の水鳥ステーションへ往復が約20km

豊公園への往復は約10km 写真は豊公園。

531pan

パン好きなんで ひとりピクニック〜♪

531z2

iso100 ss1/4000 f1.4

大口径レンズによる開放でのボケ味がたまりません〜♪

でもシャッタースピードが やばい。

解決策としてNDフィルターを注文しています。

531z3

ISO100 SS1/4000 F1.4

pro nd8

ケンコーのNDフィルター口径72mmは絞りで3段分暗くなります。






⭐︎お買い物〜♪
531pink

Honneteという仏メーカーの綿ジャケット・薄いピンク。定価28350円




glenlivet12

シングルモルトの銘品グレンリベットの12年

非常にスムースな口当たり 飲みやすいウイスキーです。^^







おすすめ音楽〜♪
how my heart



昼間走って 夜は静かに音楽がいいですね〜♪

                                    以上


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ふむふむ!? ただ明るければ良いというものでも無いんですね~
まだ入り口な私ですが奥深そうですね~写真w
ピクニックしながら・・・良い時の過ごし方ですね~^^

No title

HERA さん^^おはようございます〜♪

炎天下で撮るとき、開放付近の大きなボケを狙うとシャッタースピードが足りません。
上記の写真のように 空の青さが飛んで白くなっちゃいます。><

路面のアスファルトを見ても ピントの合ってる範囲がごくごく狭いのがわかると思います。
こういうちょっと不思議な写真が撮れるのが大口径の開放付近なんです。
色味を変化させるためには ndフィルターで暗くすればたぶん解決するはず。

炎天下の光量が多いときはssは8000分の1が最低必要かな? それだとフラッグシップ機が要る。w
ん十万出さなくても、NDフィルターなら数千円ですみます〜♪w

はじめまして

グレペンさん、はじめまして。

関東も暑い日が続いていますが、関西も同様のようですね。
この週末も大汗をかきながら自転車を漕いでいました。

グレペンさんのZulloは内装ギアのストレートハンドルなんですね。
おしゃれでポタリングには実に良さそうです。

ところで冒頭の写真の管球アンプ、出力管は何でしょうか?
私もパワーアンプは高音用、低音用ともに自作の直熱3極管シングルなので興味心神です。

Re:はじめまして

エンツォRさん^^はつのカキコありがとうございます〜♪

自転車は内蔵ギアじゃなくシングル・スピードです。この車体も以前はグリーン色でアテナ11速が付いてました。
横からドンとブっ飛ばされてフレーム修正かけたけど、100%の信頼おけないのでママチャリ化したんです。


冒頭のアンプ‥さすがオデオ好きだ。w
これはオランダのAH!社製。プロローグ1という一番安いプリメイン。パワーアンプかな?
EL34を4本使って 自動バイアスだから調整いらずで楽チン〜♪
出力はプッシュ・ブルで35W+35W  オプションでフォノ繋げてあります。
ついでだから他のも紹介。
CDP マランツのCD6002  廉価製品です。購入価格4万くらいだったかな
SP B&WのCM5 以前はCM1を使ってたけど友人に譲りグレードアップ?
R・プレーヤー パイオニアPL−30 ふるいふるいレコードプレーヤーですが現役です^^
チューナー  ケンウッドL-03T これも古いバリコン7連チューナー。
カセットD アカイGX−F91 これは長らく動かしていない。動作するか不明。><
カートリッジ オルトフォン2Mブルー MM型です。

SANSUIのAU-D707を学生時代に手に入れてからのオデオ道でしたが 埋没することなく
レコード集めの方へ向かい、いまはCD集めですね。
アポジーのヂュエットでパソコン経由もアマーラ通して聴きますが 基本はやっぱCDかな。^^
自作派のみなさんには敵いませんが 私はこれからも音源集めに進むんでしょうね〜♪

No title

なんやねん マニアックな訳わからん会話やな~v-356

自転車もですが、カメラも音楽も、エンツォさんとは趣味が合いそうですね~
エンツォさんんも多趣味人ですから、またお出会いになられたら楽しいと思いますよv-345

私のわかるのは、このパンが美味しそうこ事と、この服がおしゃれと言う事位や~
しかしパン買い過ぎ~ お土産分もあるのかな?
私もパン大好き。。。v-354

そろそろ仕事の準備しよ~っと 夕方の空腹をおさえる為に、今日はパンじゃなしにおにぎりして行こう~っとv-375

No title

あはは^^すずらんさん^^こんにちは〜♪

確かにマニアックかも、趣味の世界だからこんなもんでしょう。でも入口近辺ですよ。w

エンツさんはこないだbさんとキンちゃんが滋賀と奈良へ行ったときに夜行のバスチケットが取れず
誘われたのに断念したそうです、取れてたらあのときお会いしてたかも。

パン…おいしいですよ アボガドとツナのサンドウィッチ、ドライトマトのパン、ガーリックフランス。
チーズの焼きこぼれた煎餅のようになった丸いパン。全部食べれず一部持ち帰りました。^^

綿ジャケットは似たようなのをベージュ?生成り?を持ってるんだけど、薄いピンクに惹かれました。
マイブームは 水玉?ドット?とピンクかも。!!w

No title

あ!そういうことか~カメラのシャッタースピードがこれ以上~あ~これ以上~
ってことなんですね、言われて見れば確かの空が・・・
ま(^^ゞ私の持ってるレンズじゃこんな場面も無いと思いますが・・・・
NDフィルター勉強させて頂きました^^

・・・これ以上書くと関西のお姉さまがまた怒るのでこの辺で(;´∀`)

No title

はい 呼んだ~?
呼ばれて飛びでてジャジャジャ ジャ~ン (おまえは ハクション大魔王かっちゅうねん) 古

なんやねん またまたわからん会話ばっかv-356

パンはわかるで~ パンはv-221
甘いパンより、ハ~ド系のパンが好きv-344
そこにクルミやベリ~が入っていたら最高やねv-354
ベリ~グッドっちゅうやつ 寒

ま~関西の『おばはん』言わんかっただけ許したろやないか~v-356
ほんまは もろにおばはんなんやけどな~v-239

次にみなさんで滋賀に集まる日は呼んでね~
その日に合わせて観光に行くわ~ ランチ位かけつけますよ~
ま~ 1ケ月半前に仕事のお休み届がいりますが。。。

あ~水ケ浜カフェ行きたいな~v-238 日本一や 日本一v-238


No title

グレペンさん^^;
逆に呼び込んじゃたw アヘアヘ~!!

今度私も美味しいパン持ってピクニックしよ~~っと(^_^;)
 甘いツイストが大好物だったりするんですが・・・

No title

むむ、、、。
NDフィルター導入ですか??

まあ、日食とかに備えて、一枚持っておいた方が良いのかな??
生かそうと思ったら、三脚とかも必須に、、、、。

カメラ側が、1/8000くらいであれば、必要ないですけどね^^;
ISO50で1/4000なら行けるはず、、、、。

No title

HERA さんおはようございます〜♪^^

F値が明るすぎるレンズの開放付近のボケを生かすための 暗くするフィルターってとこですね。
F4やF5.6あたりで撮影するとシャッタースピードは 日中の炎天下でも1/250くらいで撮れますから無問題。
でも、それじゃボケ味を生かせないということです。
開放近辺はピントの合う範囲が狭いので ピンボケが多発、使える写真が少なくダメ写真を量産しますが
それでもたまに いいのが撮れるんですよね^^

No title

すずらんさん^^いらっしゃぁ〜い〜♪ 呼んでないけど。爆w
でも大歓迎ですよ^^
みなさんが集まる日ねぇ!  私にもわからん。w見当もつきません。
早くて秋じゃないのかなぁ? 新フレームでアテナを載せ替えた自転車が完成するのがその頃かな?
10月頃には早かったら完成してるかも。わからんけど。 だって前回は約1年待たされましたからねぇ。
自転車フレーム作るビルダーさんという人種は一種の職人です。職人の仕事には口出し厳禁。
黙って待つのみです。

No title

HERAさん^^ツイストがお好きですか。w

私も甘いもの好きですよ、でも今日は健康診断がある。出てくる数値がちょと怖い。w
これから人生体力的には下り坂、互いに健康注意ですね〜♪

No title

でくのさん^^おはようございます〜♪
ISOはオートにしています。固定にすると忘れちゃいますもん。
NDフィルターはたぶん炎天下専用になるかなぁ? 三脚持って撮るのは私の今までの
スタイルじゃないしなぁ。w
高級機と言うか フルサイズ素子の機種が欲しいけれど、まだまだ20万前後しますよね、とても買えない。
あるもので我慢します。w

No title

こんばんは。
まさに、どなたかがおっしゃっていたようなマニアックな話なのでついていけません。実はエンツさんが、一番グレペンさんと相性がいいのかもしれませんね。エンツさん、銀塩カメラの方も凄いみたいです。自転車も通ですしね。ただし、酒の量が違うかもしれません^^;。

No title

キンちゃん^^おはようございます〜♪
趣味の世界は私のは 浅い。w エンツさんのは それぞれひとつひとつが深そう。
でもオデオと自転車と写真が好きなのは相性が良さそうですよね^^

酒の量って呑んべなの?w

遅刻です!

盛り上がってますねぇ(笑)
EL34=6CA7健在ですねぇ・・・

私はまじめに(笑)
f1.4とタイトルからすると
Limitedだ~~~と、思ったらその通り(笑)

それにしても、スゴイ、パンの量
→私は食べきれません(笑)

>フィルター口径72mmは
Limitedは72mmだけど
写真は77mmですよぉ~~~!(爆)
135mmZA用でしょうね

Re:遅刻です!

SR-T101さん^^こんばんは〜♪
遅刻なんてとんでもない、大歓迎ですよ〜♪
タイトルF1.4のつけた訳っていうほどでもないけど 85mmは135mmに比べてちょと手ごわいので
最近使ってませんでした、たまには使わないととの思いでつけたタイトルです。w

パンは全部食べていませんって!!w  チーズの丸いの3個持ち帰っています。あれは何日か日持ちしますもん。

72mm云々なんですが あれはメーカーページからお借りした写真です。w
72mmだと5000円ほどだけど 77mmになると2000円は値上がっちゃう、この値段のわずかな差が大きいんですよね。><

いつか135mm用にもNDフィルターを買いたいなぁ〜♪w

No title

こんばんは!

なんといっても、被写界深度を自由に操る楽しさ!

その一瞬を切り取って残せる明るいレンズ、イイですねぇ・・・

でも、何より構図がイイ!! 好きです!(^_^)

・・・私も余裕があれば、色々欲しいです!

No title

ミャンマーさん^^おはようございます〜♪

明るいレンズいいですよね、でもこれの開放付近はピントの合う範囲が狭く、失敗作を量産します。w
f値を4以上に絞るなら 他の安いレンズで十分です。それにこのレンズは重量が半端なく重いという
欠点があります。持ち運びには苦労しますよ。w

人生先が見えてきた感じがあり あと何十年生きられるか? 好きなことは先に伸ばさず やっちゃいましょう〜♪
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード