kobu-tya

704yuukei

昨日の夕景です〜♪

705kobutya

今日は こぶ茶をいただきながら少しよっぱになってきました。w

705iwai2

本来、仏壇がある場所に神棚

705iwai1

床の間には『寿』の掛け軸〜♪

705gouten

天井は格天井

705iwai3

廊下の突き当たりにも お祭りしてあった〜♪




立行 たちぎょう

湖北では 結婚するときに親戚やとなり親戚を招待し披露宴をします。

新婦の旅立ちを祝うのです。(新郎は普通顔出し無し。あくまで新婦のみ。)

705iwai4

座敷の入り口で 当家の主人が白扇子を前に置き 来客の挨拶を受けます。

705iwai5

来客も 白扇子を前に置き 祝いの言葉を述べます。

705iwai6

扇子を開いて 祝儀をのせ渡します。

705iwai7

主人も再び礼を述べます。

705iwai8

嫁ぐ娘は 主人の後ろに控えています。

招待客が揃うと 宴が始まる、つまり食べて飲んで祝う。^^

招待客の上座から2番目か3番目くらいの座の客が高砂を歌い、みなで唱和する。

『高砂や、この浦舟に帆を上げて、月もろともに入り汐の、波の淡路の島蔭や近く鳴尾の沖過ぎて、はや住の江に着きにけり、はや住の江に着きにけり』

705iwai9

主人の津軽三味線の披露などもあり

705iwai10

楽しいひと時を過ごしました〜♪^^

娘さんは 千葉方面に亭主の都合で行かれるとのこと。少し寂しいですね。












おすすめ音楽〜♪

le reveil faune

WAONレコードの日出ずる処、牧神の目覚め〜♪

オーボエとピアノの作品です〜♪

                                        以上





スポンサーサイト

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

こう言う風習はなくなりつつありますので、いいことですね。

私の母の時代は家で夜に祝言をしたようですね。

私が任された結婚式の打掛での入場は、全てと言っていいほど長持ち唄で尺八のCDを流してもらう事を了承してもらい受けてました。

拍手はご遠慮してもらい、私のナレ~ションの後、シ~ンとした中長持ち唄が尺八の音色と共に会場に流れると、たいがいご両親は5分しない内に涙でしたねv-10

いまだにそのナレ~ションは暗記していますよ。
また機会あれば披露しますね。
こう言うプロデュ~スも含め、披露宴の司会は特別な物がありました。

付き合いが稀薄になる昨今、みなさんにこうして祝福してもらう儀式は心に響きますねv-238
いいものをご披露いただき、ありがとうございますv-221

No title

すずらんさん^^こんにちは〜♪ いっつもコメントありがと。

湖北での立行は だんだん行われなくなってきてますが、このお家は神主さん家。w
古くても伝統を守っていく必要があるお家なんですよ^^

結婚式の司会や進行を任されるってスゴイよね、人望がなきゃ依頼が来ません。

わが町は 人と人のお付き合いが濃厚に残っています。それを嫌って出ていく若い人も多数。
そんな中に ますおさんとして入った大阪下町出身のくだけた私はついていくのに必死のパッチ。w
でも今回の儀式は 心温まる良い立行でしたよ〜♪
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。


地味なブログで,内容は雑多ですが、コメントはお気軽にどうぞ。


dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード