FC2ブログ

roof structure

yane

天井を落としてます。 

江戸時代後期の庄屋の家を移築した当時は 茅葺きだったらしい。

瓦屋根にして 建物北側も部屋を増築したので

外からは2階建てに見えるが 実は平屋の我が家。

屋根裏の構造が 複雑に梁が交差しています。

yane2

古い柱部分は ケヤキ。

yane3

ここは増築された北側部分。

tuti

建物の北西部分が 私の部屋ができる予定。

tuti2

北側の窓の下には 防寒・断熱の対策が何もされていなかった。

今まで寒い思いをしていたはずだ。w

tori

ここは元私の部屋。

穴の部分は 堀コタツ用の穴。

yane4

北側部分を東から西を向いて撮った屋根部分。

yane5

増築された部分の木材と 古いけやき部分の差がよくわかる。w

yane6

2階部分は 梁が複雑交差なので使用不能状態。w



古い古民家を 改装して素敵な佇まいにしている情報を よく目にしますが

我が家は複雑構造なので 難しいだろうなぁ。










おすすめ音楽〜♪

Morgan James



『呪いをかけてやる』って曲、クリーデンスクリアウォーターでヒットしましたが元は ジェイ・ホーキンスの曲で古いです。



ジャズ歌手のニーナ・シモンの持ち歌。



おまけで このアルバムに入っていませんが

ビートルズのカヴァーを紹介。



以上

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

60平米の我が家と違って、立派な家ですね。完成が楽しみ。
それこそ、タリアセンが似合いそうなお宅ですから、この機に購入されては?
ヤマギワはセールの都度、タリアセンが安くなりますよ。(とは言っても20%オフから30%オフ)
いずれにぜよ、ヤマギワのセールは太っ腹。今年のセールはまだこれからです。

ところで、私の友人も長年住んだ千葉のマンション(100平米)を売却して、都内に70平米のマンションを購入して引越しします。
うちも6月にはキッチンリフォーム 。(タイル工事だけで30万。。。)
猫の爪とぎ対策で、キッチンは背面以外は全部タイル貼りにするんです。その結果タイル工事だけで4日かかるらしいのです。。。
ということで、完成楽しみにしています!!

No title

おでこさん^^おはようございます。
タリアセン…一応考えました。 直線と四角を基調とする造形は モロ好みだったんですが
いかんせん30万コースになるし、他に予算を回す結果になってます。
ヤマギワのページにも載っている ペンダントライトのルイス・ポールセンの方は工務店経由で
購入する予定です。Toldbod 155ってやつ。w
フロアライトスタンドは 過去記事にも載せてますが ごくごく普通の造形。シェードの生地だけが
ウイリアムモリスのウイロー・ボウ。
ラグは140x200のサイズで クリサンセマムの柄、これもウイリアムモリスです。
あとはゆくゆくカーテンをどうするかですね。w

リフォームが完成しないとイメージもわかないし これからってことかなぁ。
とりあえず明日は電車で京都南近くの家具フェアに単身で実物を確かめにいってくるつもりです。^^

No title

複雑な構造の家です、歴史を感じさせますね。大事に使わないといけません。
雪も時々降るのでしょうから、防寒防湿対策も大切ですね。我がマンションは、
コンクリートなので、もう15年くらいは持ちそうです。

大阪のご実家は、もう少しシンプルなんでしょう。

No title

キンちゃん^^おはようございます。

大阪の実家は 戦後すぐに建てられた3軒長屋の一角です。約築70年になるのかも。
実家の家は親の持ち物だけど 土地は借地です。 多分だけど母が亡くなったら取り壊して
土地を明け渡すって格好になると思います。
実家の遺産関連は私の分は放棄して全部 弟に任せていますので 彼が後始末をしてくれる予定。

実家は縦に細長い 30平米ほどの家だから こちらより幾分か小さいですね。でも2階建てだったから
親子4人で住むには 困らなかったです。 親父が亡くなってから遺物の整理をしなきゃなんですが
私も弟も同居じゃないので なかなか進んでいません。使い用のない品物がたくさんあるんです。w

プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。

機材
カメラ nex−5r レンズ 135mmza 24mmza 85mmLtd

自転車 zullo tour91シングルギア zullo tour91アテナ11sp

オデオ AH!プロローグ1 ヤマハCD-S2000 Kenwood L-3t B&W CM5



dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード