FC2ブログ

ragoût de boeuf

niku3

毎年 正月には妹夫婦とその子達が年始の挨拶にきて

そのまま昼を食べていく〜♪

我が家の 大黒様が調子を崩して以来 その料理を作るのは

私の役目。w

写真は

左の鍋が 年越しの蕎麦用のスパゲッティの鍋。

右端は 黒豆を煮ている鍋。

真ん中奥の 寸胴鍋 これが私の作っている途中の鍋。

niku2

アク取りも途中です。

Nike

レシピ(我流)

肉のブロックを買い 8cmくらいの塊に切り分け フライパンで強火でサッと焼く。

中まで火が通っていなくていい、煮込むので火は後で通る。

別の鍋で じゃがいもを半分カットして茹でておく。途中で皮を剥く。

人参をシャトー切りして これまた別鍋で煮る 水はひたひた。

ブロッコリーも茹でておく。

肉を焼いたフライパンで 微塵切りしたオニオンと微塵切りしたリンゴ半個を炒め

寸胴鍋に 炒めたオニオンと肉を入れ 赤ワイン1本半、水800cc、トマトのピューレを入れて煮込む。←いまココ。w

明日は マッシュルームの水煮、人参、を混ぜて

市販のブイヨンとフォンド・ボーとハインツのデミ缶を入れて さらに煮込む。

ジャガイモとブロッコリーは煮崩れしやすいので さらに盛り付けするときに載せる


私ながらのコツは 赤ワインを甘口のものにすることかなぁ。

砂糖は入れないけれど 甘味が足りなければ

パイン缶を開けて 汁だけ加える予定〜♪w



寸胴の取手のとこを明日は 分量的に超えるだろうなぁ。

でも毎回 あっという間に カラになる。w

肉も3kgは使っているのに すごい食欲です。

明日は 妹の子たちと我が息子たちも揃う予定なので

総勢9名です。








おすすめ音楽〜♪

lucky blonde





みなさま よいお年を〜♪

以上

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

新年明けましておめでとうございます

グレペンさん、新年明けましておめでとうございます
新しい年を迎えいかがお過ごしでしょうか、私はも~眠気に負けそうなのでお布団に^^
今年も宜しくお願い申し上げます。

Re:新年明けましておめでとうございます

Heraさん あけましておめでとうございます。
睡眠は大事、でも寝たいときには寝れなくて 起きていたい時は眠たかったり。
やっぱり世の中うまく行きませんね。w
なんか早起きしてしまいました、もぅ一眠りしようかな?
このまま起きとくかな? 悩むとこです。w

No title

あけましておめでとうございます。
うちのお正月は定番のおせち料理ばかり。
時々私が豚の角煮を作りますけど、今年はなしです。
本年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます。
料理を作られるといのが素晴らしい。
家に尽くされてますね。私はグータラ
亭主です。今年もよろしくお願いします。

No title

魔術師さん^^あけおめです〜♪
年末から正月も大忙しですね、2月以降はマシになるのかなぁ。
久しぶりに 飲みたいですね^^

No title

キンちゃん^^おめでとうございます〜♪
湖北は今年の正月天気がも一つですね。朝も冷え込んできました。
千葉はまだ暖かいのかなぁ。風邪などおひきになりませんように。
プロフィール

グレアムペンギン♂

Author:グレアムペンギン♂
ぷあお~でぃおで音楽、それとカメラが趣味、nya好き、最近自転車復活し楽しんでいます。

機材
カメラILCA-99M2 nex−5r レンズ 135mmza 24mmza 85mmLtd

自転車 zullo tour91シングルギア zullo tour91アテナ11sp

オデオ AH!プロローグ1 ヤマハCD-S2000 Kenwood L-3t B&W CM5



dansyunあっとまぁくyahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード